ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉祥草と皇帝ダリア咲いた!!!

<<   作成日時 : 2017/11/09 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 19

画像



台風で痛めつけられた皇帝ダリア
日に日に背を伸ばし 
たくさんの蕾を作ってくれました
近づいてみると
葉っぱは痛めつけられた痕がありますが
とにかく背ガ高いので見上げて見る限りは元気そう!



画像



無残な姿のあの日にはもうだめかと思ったのですが
このお花は強いですね
まるで道行く人を見下ろすかのように咲いています
道行く人といえば
たくさんの方に心配して声をかけて頂き
再生手術をした話を何度も何度もしました(笑)

この姿を見たら喜んでくれるかしら?



                              



画像




良いお天気だったので菜園へ・・・・・
タマネギを植える準備をしてきました
我が家は晩成種を植えるのでもうしばらくこのままです
肥料をたっぷりしてHB101を加えた水をたっぷり与えてシートを・・・・・

HB101は虫たちが嫌うので虫よけになります
根をしっかり張らせて強く育ててくれるので
野菜作りに欠かせないんです



画像画像



キヌサヤの芽が元気に出ています
ホウレンソウは先日の台風で大雨が降り
出た芽が流されてしまったので
蒔き直しました



画像画像




菜園の周囲に植えている菊の花
満開です


画像画像




この菊は今年は育ちが悪くて・・・・・
キャベツに日蔭を作ってしまうので
切り取って持ち帰りました
整えることもしないでそのまま花瓶に投げ込んでいます(笑)

見栄えの良いお花ではないんですが
とても甘い香りを放つんですよ
リビングが甘い香りの泉になっています



                              




画像



吉祥草(キチジョウソウ)咲きました
この花が咲くとその家に吉事があると
言い伝えのあるハッピーなお花なんですよ




画像



淡い紅紫色の花が穂状につくんです
花は下から上へと咲き上がっていきます
花びらは6枚で反り返り
外側は濃い紅紫色
内側は淡い紅紫色をしています
6本の雄しべと1本の雌しべが花の外に突き出すという面白い姿です

ジャノヒゲ(蛇の髭)に似ていますね
違うのは葉の幅が広く
明るい緑色をしていることでしょうか

和名の由来は
吉事があると開花するという伝説からきているそうです



画像



吉事があると開花すると・・・・・
吉事…これと言ってないんですが・・・・・

皆様の元に届いて吉事がありますように・・・・・




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 196
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
皇帝ダリア、見事に咲きましたね。台風の被害を乗り越え冷え込みに耐え頑張ってくれたのは大いに元気をもらいましたね。再生の姿は我が身も同じ、即吉事なりと思いましょう。
目黒のおじいちゃん
2017/11/10 05:32
今年は大きな台風が二回ありさぞかし心配された皇帝ダリアだったでしょう。
風雨に耐えて見事に開花しましたね。
これから順次開花して暫く楽しむ事が出来ます。
キチジョウソウも咲いてめでたし!めでたし!
信徳
2017/11/10 08:29
こんにちは。

皇帝ダリア、咲いたんですか。
一輪だけなんですね。
これからいっぱい咲くのが楽しみですね。
トトパパ
2017/11/10 11:06
ろこさん、こんばんは。

皇帝ダリア、咲きましたねぇ。良かったわぁ。道行く人たちも楽しみにしていたんですね。皆さん喜んでくださるでしょうね。

吉祥草、ハッピーなお花なんですね。私もあやかれるかしら?でも、何事もなく普通に過ごせることがきっといいことなのだと、思いますね。
HB101は肥料とは違うのですか?実は、プランターでブロックリーを二株植えているんです。全然素人なんですが、できれば立派に育てたいですけど。
欲張っちゃいけませんよね(笑)
yasu
2017/11/10 17:43
 目黒のおじいちゃんさん
皇帝ダリア、おかげさまで咲いてくれました。
台風の被害を乗り越えてくれたんですよね。
この姿には元気をもらえました。
再生の姿は我が身も同じ、、ですね。私もです。
>即吉事なりと思いましょう。<
そうですね。そうします。
ろこ
2017/11/10 23:00
 信徳さん
今年は大きな台風が二回ありましたね。
背高のっぽで幹は空洞の皇帝ダリアにはさぞかしきつかったことと思います。
よく耐えて再生してくれました。
暫く楽しめるので嬉しいです。

キチジョウソウは咲いてくれただけでも
めでたし!めでたし!と思いましょう!
ろこ
2017/11/10 23:01
 トトパパ さん
こんばんは。

皇帝ダリア、咲いたんですよ。
今は一輪だけなんですが、
これから咲いてくるのが楽しみです。
ろこ
2017/11/10 23:02
 yasu さん
こんばんは。

皇帝ダリアが咲いてくれたんですよ。
嬉しいです。
道行く人たちもきっと気づいて喜んでくださると信じています。

吉祥草は、ハッピーなお花といいます。
yasu さんにも幸あれ!!!
そうですね。
欲張ったら切りがないですものね。
何事もなく普通に過ごせることがいいことなんですよね。

HB101は広い意味では肥料ですよね。
とにかく根がしっかりして丈夫で見事なお野菜やお花になります。
根っこに虫が入りやすいんですが
HB101を施していると根きり虫の被害はほとんどないですね。
大きな野菜お花になります。

プランターでブロックリーを・・・
大丈夫ですよ。
大きなブロッコリーができるといいですね。
ろこ
2017/11/10 23:03
皇帝ダリア咲きましたね。
青空にピンクの花が一輪、頑張ったよ〜と
言っているようです
これからどんどん花をつけてくれるのを
楽しみにしています。
吉祥草綺麗で華やかですね。いい事ありますように。
ゴンマック
2017/11/11 02:40
畑の日差しが暖かそうですね!
美味しい野菜がたくさん採れるのでしょう。
何もない日常も嬉しいことですね。
イッシー
2017/11/11 07:01
皇帝ダリア 助かって良かったですね。
花芽が沢山付いていますね。キチジョウソウの思いが届いたのかも・・・。
ここしばらく、晴れた日が続いています。初冬の気温、風は冷たいですね。
錦帯橋芸術祭が開かれ、かがり火が焚かれ、日が暮れると幽玄の世界に、
引き込まれます。時間的に早かったので、準備最中でした。

家庭菜園 楽しいですね。沢山収穫できること、願っています。
 
yoshi
2017/11/11 11:53
ゴンマックさん
皇帝ダリアが咲きました!
青空に”頑張ったよ〜”って胸を張ってでもいるようです。
今日は+2輪です。

吉祥草はらんのお花を小さくしたような。。。
綺麗で華やかです。
ゴンマックさんにいい事がありますように。
ろこ
2017/11/11 21:53
イッシーさん
畑は暖かでした。気持ちがいいですよね。

美味しい野菜が出来たらうれしいですが・・・
何もない日常・・・これも平凡な中のいい事なのかもしれないです。
ろこ
2017/11/11 21:53
 yoshiさん
皇帝ダリア〜 助かりました。
手術した木はお花は期待できないものもあるんですが
以外は頑張って咲きそうです。
たくさんの蕾を付けてくれました。

キチジョウソウの思いが届いたのでしょうか。
それもありですよね。

錦帯橋芸術祭はかがり火が焚かれ、日が暮れると幽玄の世界に・・・・・
いいですね。
見たいですよ。

家庭菜園それなりの野菜ですが楽しんでいます。
ろこ
2017/11/11 21:54
玉ねぎの奥準備しましたね。
うちも、もう1週間で苗やさんに来るようで予約しました。
ホウレンソウうまく出ましたね。
スナックえんどうも蒔きましたが台風でダメになりましたから
ポット植を買ってきました。
元気になって良かったですね。
山ちゃん
2017/11/12 17:13
 山ちゃんさん
玉ねぎの場所の準備はできました。
後は植えるだけです。
苗が予約できるのはいいですね。
タイミングよく購入できるかどうか?
ホウレンソウは何とか蒔き直しができました。
さて育ってくれるでしょうか?
スナックえんどうは台風でダメになりましたか。
ポット植だと元気だから一番安心かもですね。
ろこ
2017/11/12 21:51
こんにちは

皇帝ダリア
対に咲きましたね
寒さが一段と厳しくても
にっこり笑って

無門
2017/11/12 22:07
 無門さん
こんばんは。
おかげさまで咲きました。
台風後の姿を知っているだけに感激です。
ありがとうございます。
ろこ
2017/11/12 22:34

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/11/13 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
         
    記事と関係ない書込みあるいは内容によっては 非公開とさせていただきます
    宜しく御願い致します
吉祥草と皇帝ダリア咲いた!!! ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる