アクセスカウンタ

ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

プロフィール

ブログ名
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
ブログ紹介
旅行が大好き!花のある風景大好き!
ガーデニング大好き!野菜作りに挑戦!
故郷信州に思いを残しながら大好きな横浜で暮らしています。
そんな生活の中から、言葉の代わりに写真の力を借りて
つれづれ日記です。
♪毎日が花曜日♪のルーツは・・・・・
こちらを読んでくださいね。

☆トラックバックは確認の上公開させて頂いております。
なお、記事に関係のないものは公開しておりません。
コメントは内容によっては非公開とさせていただきます・・・ 
★アルバム★
最近の旅行です(^_^) 白い花も少しだけ(^^♪
たおやかに・・・・・★ もうひとつのブログです
2年ぶりの再開です(でも思い立ったが吉日の時々ブログです)

♪休眠中の他のブログ記事をこちらに引っ越ししています。
以前に御覧になられた方がおられましたら、お許しくださいね。
左の写真は思い出写真(沖縄石垣サンシン挑戦)
を載せています 。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
☆8月の風景は・・・ & 嵐の前の静けさ?
☆8月の風景は・・・  & 嵐の前の静けさ? 大型で非常に強いといわれる台風10号は 30日から31日にかけて 北日本か関東に上陸する恐れが出てきている様子ですね そんな中で我が家のゴーヤ 最後の力を振り絞っています この大型台風がやってきたら棚は耐えられないでしょうね 少し小さめだけれど収穫しましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 23:49
晩夏の雲と遊ぶ & ☆夕凪
晩夏の雲と遊ぶ & ☆夕凪 暑いですね これ以外の言葉が見つかりません 空を見上げれば夏雲 8月26日の空と雲 雲の親子の会話 ”こらこらどこへいこうというの?” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 23:54
横浜地下街にこんな静かな日があった!!! & 台風に負けないで庭花たち
横浜地下街にこんな静かな日があった!!! & 台風に負けないで庭花たち 横浜です 8月23日午後3時半ごろの横浜駅西口地下街です 台風の影響? いいえ違います でも・・・・・ こんな日があるんですよ 照明は最低限 だから薄暗い感じです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 262 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/08/24 16:36
☆儚い(はかない) & 花と蝶の出会い
☆儚い(はかない) & 花と蝶の出会い 黒ほうずき 庭では 暑い太陽に苦痛の表情を浮かべたり・・・・・ 一雨に嬉しそうな表情を見せたり・・・・・ ベランダの鉢植えの黒ほうずきは 半日陰が幸いして 元気な日々です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 234 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/08/21 23:29
★情熱の花”ブーゲンビレア”&足長蜂の巣再び
★情熱の花”ブーゲンビレア”&足長蜂の巣再び ブーゲンビレア 「ブーゲンビリア」と呼ばれることが多いですね 別名 「筏葛」(いかだかずら) 色がとても鮮やかで まるで葉っぱみたいなお花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 243 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 00:15
台風7号通過〜前と後と・・・
台風7号通過〜前と後と・・・ 台風7号通過 昨日のことです 台風が来る前は涼しかったんですよ このところあまりの暑さに歩くことを控えていて 運動不足を感じていました ですからこの時とばかりに自宅周辺を1時間ほど歩きました 途中少し雨に降られたりもしたんですが 知人宅で雨宿りさせていただいて・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/08/17 22:34
★朝顔を活けて見た・・・ 錦織選手巌流島決闘?
★朝顔を活けて見た・・・ 錦織選手巌流島決闘? 月下美人 今年2度目の開花です 栄養不足なのか? 気候の影響なのか? 少ない開花でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 210 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/15 12:00
毎日感動のリオ五輪!アスリートに負けないで!鳩君
毎日感動のリオ五輪!アスリートに負けないで!鳩君 毎日が日曜日の私ですが・・・・・ 寝不足です(笑) リオデジャネイロ五輪の日本アスリートに感動の毎日を過ごしています 我が家の庭では 頑張る日本のアスリートを応援するように 祝福するようにタカサゴユリ咲きだしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/08/12 12:35
★昭和29年夏・・・・・よき時代!&フウセンカズラ
★昭和29年夏・・・・・よき時代!&フウセンカズラ 暑くても負けない フウセンカズラの可憐な花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/08/09 23:52
さくららん咲く〜(ホヤ・カルノーサ)サクラ色の花が美しく
さくららん咲く〜(ホヤ・カルノーサ)サクラ色の花が美しく 桜蘭 (さくららん)咲きました 光沢のあるきれいなサクラ色の花を咲かせています 甘い香りがしています 葉っぱには白い斑が混じっているので 観葉植物としても楽しめますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/08/07 23:51
ラオスの国花・ハワイの象徴〜プルメリア咲く!
ラオスの国花・ハワイの象徴〜プルメリア咲く! プルメリア・オブッサ ベランダで咲きました! 今年はちょっと遅かったですが・・・・ ハワイでレイを掛けて頂いた思い出の花 あの時「ああハワイに来たんだ!」と感激したお花です あの日からもう18年が過ぎました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/08/05 23:52
ホヤ・カーリー(ハートの葉)に花が〜桃とオシロイバナも・・・
ホヤ・カーリー(ハートの葉)に花が〜桃とオシロイバナも・・・ ホヤ・カーリー(ハートの葉)に 今年も花が咲きました サボテンと思っている方がおられるかもしれませんが 違うんですよね サボテンではなく多肉質な葉をもったツル状植物です 一見砂糖菓子にも見えます 後ろから光が当たると透き通ってとても美しく可愛らしいお花です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/08/03 23:50
暑いですね!赤紫蘇ジュース作りました!
暑いですね!赤紫蘇ジュース作りました! 毎日暑いですね 赤紫蘇ジュースなどいかがでしょうか! 菜園の淵には毎年こぼれ種から自然に生育した 赤紫蘇青紫蘇が大きな株に成長しています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 23

2016/08/01 23:56
梅雨明けてその翌日〜夏ですねぇ〜横浜
梅雨明けてその翌日〜夏ですねぇ〜横浜 横浜は 平年(7月21日ごろ)に比べて7日遅く 昨年(7月10日ごろ)に比べて18日遅い梅雨明けでした その翌日(昨日のことです) 暑さを覚悟して朝7時半いつもより早めに菜園へ出かけました やはりこの花には夏の日差しが似合いますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/07/30 23:47
娑羅 「沙羅双樹」 「夏椿」  昨夜咲いた月下美人も・・・
娑羅 「沙羅双樹」 「夏椿」  昨夜咲いた月下美人も・・・ アメリカ芙蓉 ヒビスカス・ディスコベル ホワイト たびたびの登場ですが いつも花びらを開ききった姿で 自己主張の大きなお花だなと思っていたのですが・・・・・ 曇天の午前中 控えめなこんな姿を見せてくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 11:47
夏の夜に数時間の命を・・★月下美人咲いて・・・
夏の夜に数時間の命を・・★月下美人咲いて・・・ ★月下美人咲いて 夏の夜のほんの数時間 幻のように咲いて・・・ 長い長い1年を その一瞬に塗りこめたかのように 見事なまでに白く美しく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 17

2016/07/25 23:50
雨の日に花植える〜〜〜花と大正琴と〜〜〜
雨の日に花植える〜〜〜花と大正琴と〜〜〜 こちらは梅雨の最中です 肌寒さを感じています この年になるとこの気温では上着がないと動けません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 317 / トラックバック 0 / コメント 23

2016/07/22 12:44
横浜ジョイナスの森彫刻公園 ♪サクララン&月下美人の蕾
横浜ジョイナスの森彫刻公園 ♪サクララン&月下美人の蕾 暑い日が続いています 横浜はまだ梅雨が明けていないんですが 明けていないことが不思議なほどの暑さです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/07/20 00:07
蜂に襲われた〜〜〜!トウジュロの実
蜂に襲われた〜〜〜!トウジュロの実 e:larger>我が家の庭では トウジュロの実がなって ダイナミックな姿を見せています 毎年成長が早くてこのまま成長したら 手入れができなくなりそうで・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/07/17 23:52
☆くちなしの花に寄せて 愛をはぐくむ花 雨の日に・・・・・
☆くちなしの花に寄せて  愛をはぐくむ花 雨の日に・・・・・ 大雨になったかと思うと小降りになって 横浜の街は大変な大雨に・・・・・ 我が家周辺はそれほどのことはなく 気温が低かったこともあり 一息つけました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 23:55
横浜高島屋 ビアガーデン「FARMERS’ BEER GARDEN」と〜〜
横浜高島屋 ビアガーデン「FARMERS’ BEER GARDEN」と〜〜 そろそろ梅雨明けは近いでしょうか? 我が家のカシワバアジサイが色を変えています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/07/13 23:34
「虎の尾」サンセベリアは夜に咲く花
「虎の尾」サンセベリアは夜に咲く花 前の記事に載せていたお花の答えは・・・・・ サンセベリアでした 何年か前にマイナスイオンで噂になった観葉植物です 我が家で初めて咲いたのが2012年 その時の記事がこちらです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 17

2016/07/11 23:53
今日の横浜駅西口風景・・・・・我が家の今日の花
今日の横浜駅西口風景・・・・・我が家の今日の花 友人と横浜でランチを・・・・・ 半年ぶりのランチは楽しかった! 勤務していたころの友人 話に花が咲きあっという間に時間が過ぎた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/07/08 23:59
菜園に咲く花と実♪「アピオス」(ほどいも)の花も〜〜
菜園に咲く花と実♪「アピオス」(ほどいも)の花も〜〜 暑さが戻ってきましたね 普段は10時過ぎでないと菜園に到着しないのですが 夏の間は朝のうち涼しい時間に・・・・ ということで8時前には菜園到着です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/07/07 00:02
鎌倉を歩く♪♪大江稲荷 & はやばやとひまわりの季節〜〜〜
鎌倉を歩く♪♪大江稲荷 & はやばやとひまわりの季節〜〜〜 暑いですね まだ7月に入ったばかりというのに真夏の暑さですね 菜園ではヒマワリが咲き始めていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 17:17
鎌倉を歩く♪♪十二所〜自然がそのまま残されて・・・・・
鎌倉を歩く♪♪十二所〜自然がそのまま残されて・・・・・ 十二所(十二所)は鎌倉の東端 自然がそのまま残されたとても素晴らしい地域です 朝比奈切通しへはここから入れます 朝比奈切通しは鎌倉七口のなかでも自然がそのまま残され 当時の雰囲気をそのまま感じることができるんですよ 道脇を流れるわき水もきれいで・・・・・ 私の記事にもたびたび載せているんですが 最近歩いていないなと・・・・・ 久しぶりに歩いてみたくなりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 207 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/07/01 23:15
鎌倉を歩く♪♪光触寺(こうそくじ) ノウゼンカズラ咲く鎌倉
鎌倉を歩く♪♪光触寺(こうそくじ) ノウゼンカズラ咲く鎌倉  ノウゼンカズラ 庭で咲き始めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/29 22:42
鎌倉を歩く♪♪十二所神社(じゅうにそじんじゃ)
鎌倉を歩く♪♪十二所神社(じゅうにそじんじゃ) ホタルブクロ(蛍袋) 我が家の庭で咲くホタルブクロは いつもうつむいて咲いているのに 鎌倉を歩いていてしっかりと前を向いて咲く姿を見つけました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/06/27 22:24
☆ 紫陽花の花に・・・ & オンブバッタの赤ちゃんかな?
☆  紫陽花の花に・・・ & オンブバッタの赤ちゃんかな? カシワバアジサイが色を変えています 梅雨空の下でもついつい見ってしまいそうな・・・・・ 今日は風が強くて外出時 ブローで決めた髪型が気になるほどでした 幾つになっても気になるんですよ…笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/06/25 23:58
菜園にハクビシンが出た〜〜〜!ナス食べられた〜〜〜
菜園にハクビシンが出た〜〜〜!ナス食べられた〜〜〜 オキザリス:デッペイアイアンクロス お花屋さんでは 四つ葉クローバー(クロツメグサ)で売られていたりしますが・・・・・ オキザリスはカタバミの仲間ですね この品種は葉が四つ葉のクローバーにそっくりなので 四つ葉クローバーとも呼ばれているようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 220 / トラックバック 0 / コメント 19

2016/06/23 23:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる