ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS サワギキョウ ★アヴェリアは母の思い出

<<   作成日時 : 2017/09/25 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 239 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



自宅近くにあるいつもの小さな山野草公園
秋を探しに行ってみました
サワギキョウを見つけました


画像



沢桔梗 (さわぎきょう)
高原の湿地に群生するお花ですね
さわやかな青紫色の花が長い穂になって咲いています

赤い色の種類もあるようで
(紅花(べにばな)沢桔梗と・・・・・

花色は似ているけれど
花形はキキョウとは異なっています


画像



写真とは関係ないんですが
私は園芸店で購入して咲かせるお花の
ロベリアが大好きで咲かせています
こちらは
北米原産のロベリア・カージナリス(ベニバナサワギキョウ)の交配種で
「宿根ロベリア」として売られています



画像



飛行機雲でできた飛行機・・・・・
なんて名前を付けてみました(笑)
いかがでしょう!






画像



★アヴェリアは母の思い出

真夏に一休みしていた花が
秋の雨に元気を取り戻した
裏庭の垣根に咲く花が好きだった母
アヴェリアと言う花名が覚えられなくて
アヴェマリアと言い続けて千の風となった

・・・5行詩 NO 366・・・


ハナツクバネウツギ(アヴェリア)
ツクバネウツギ とタイワンツクバネウツギから作られた園芸種
背丈が小さいので生垣として植えられることが多いですよね




画像



松本空港スカイパークに咲くアヴェリア
大好きな風景でしたが
もう10年も前の思い出の1枚
今では変わってしまっているでしょうね







画像



姫タムラソウ



画像
画像



秋ですね〜〜〜

公園の一角
きのこのベンチ・・・???
ある筈がないですね(笑)
座り心地はどうなんでしょう?
テーブルもキノコで・・・・・



画像



実りの秋ですね



画像



コムラサキ

初夏に咲く淡い紫色の小花も素敵ですが
秋につく実がこれまた素敵ですね
秋の実りです


画像



我が家の庭では・・・・・

まだ負けられません


御覧頂きありがとうございました
いつもコメントそして気持玉をありがとうございます
コメント欄は閉じさせて頂きます
足跡を残して頂けたら嬉しいです



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 239
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
サワギキョウ ★アヴェリアは母の思い出 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる