ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 雁の使い=手紙  & 台風一過の青い空

<<   作成日時 : 2017/09/18 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 2

画像





我が家から見た台風一過の青い空です

台風は17日に九州に上陸
以降
日本列島をほぼ縦断
香川県と高知県では2人が死亡
高知県と大分県では3人が行方不明に・・・・・



画像



各地に被害をもたらし宗谷海峡に抜け
サハリン付近で温帯低気圧に変わったようですね

今日は台風が通過し雲一つない青空でした
関東を中心に気温が上昇
東京都心で昨日の最高気温を約12度上回る
33・3度を記録したそうですね
広い範囲で最高気温が30度以上の真夏日となったそうです

お亡くなりになられた方にはお悔み申し上げます




画像



ランチをした駐車場から見た空も
雲一つない青空でした



画像





                    



画像




雁の使い

雁の使い・・・・かりのつかい  と読みます
御存知でしたか?
手紙のことなのだそうです
『漢書・蘇部伝』の故事によると
匈奴(きょうど)に囚われていた漢(かん)の蘇部(そぶ)が
雁の足に手紙を結んで放し 漢帝に消息を伝えたという
そこから来ている言葉なのだそうです

同意語には   雁の玉章(たまずさ)
雁の文
雁の便
雁書(がんしょ)

雁礼
雁帛(がんぱく)   があるそうです

字はいつもの墨字屋Keisen <筆文字ぎふと>
misaさんです



画像



銀梅花の根元で咲く
ヤブラン
台風の強風は縁がなく咲いています

別名を「山菅」(やますげ)
余談ですが
万葉集の中で「山菅」として歌われているのですが
それは 竜の髭(りゅうのひげ) のことといいます
残念なことに 「薮蘭」 は登場していないようです



画像



ムラサキゴテン(紫御殿)別名を「パープルハート(紫のハート)」

花言葉
優しい愛情 誠実 変わらぬ愛

お花も素敵だけれど花言葉もいいですね



                    



最近は携帯電話の普及で
手紙とは縁がなくなった方が多いでしょうね
でも私は手紙が好きです

文字と文字の空間からその方の思いが伝わって来るような気がするのです
字が綺麗とか上手とかそう言うことではないんですよね

カリフォルニアから送られたディズニーランドの文面からは
楽しい様子が手に取るようです

イタリアからのエアーメールからは悪天候のため足止めされている友人の
イライラが伝わって来ます

母の逝去を悼む手紙に書かれた絵が心に沁みます

中学の同級生から送られた寄せ書き
心の奥が温かくなりました



御覧頂きありがとうございました
いつもコメントそして気持玉をありがとうございます
コメント欄は閉じさせて頂きます
足跡を残して頂けたら嬉しいです




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 151
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

台風一過で見事な青空ですね。
関東はかなり暑くなったようですね。
33・3℃ですか。
大阪も昨日は暑かったけど、そこまではいってないです。
トトパパ
2017/09/19 10:10
 トトパパさん
こんにちは。
あら〜コメント欄が開いていますね。
昨日は気温は上がったのですが以外にカラッとしていて
適度な風もありしのぎやすかったんですよ。
今日も良いお天気で、気温は昨日よりは低いでしょうか?
ろこ
2017/09/19 11:00
雁の使い=手紙  & 台風一過の青い空 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる