ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆一瞬の雨上がりに〜〜 & 飲むスイーツ ティラミス

<<   作成日時 : 2017/08/15 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 23

画像



東京では40年ぶりの8月異変だそうですね
8月に入ってから毎日雨が・・・・・
横浜も同じような日が多いです
今日も雨
時々強い雨が降って・・・・・



画像



リハビリ散歩の公園も濡れていました
午後わずかな雨上がりの時間を見つけて歩いてきました


画像




☆一瞬の雨上がりに〜〜

雨上がりの公園の木々
いつもと違って見えるから不思議

子供たちの姿を探す真新しい滑り台

ベンチも人恋しそう

奥では所在なさそうなグランド
雨に色鮮やかな芝生が
野球少年を待つ
サッカー少年を待つ

いつもの夕暮れは
幼子の声が響くお砂場
置き忘れられた小さなバケツが
泥はねを受けてものさびしげに・・・・・



画像



画像



短い命
時間の無駄使いはできないとばかりに
蝉たちの大合唱

今のうちに声を限りにと。。。。。

来年
この木々たちは青々と茂っていることでしょう
でもそこに
今鳴く蝉たちの姿はない
古来からたとえられてきた
はかなさの代名詞

置き忘れられた傘の隣で
何思うのか小さな蝉

・・・たおやかに(ポエム) NO 91・・・




画像



画像



画像画像




画像



画像



          



画像画像



セブンイレブンで見つけました
一部地域の店舗で限定販売だそうです

セブンカフェの飲むスイーツ
ティラミス
カフェマシーンで飲める
ティラミス風味の
濃厚なスイーツドリンク!
冷たい!!美味い!!

24時間購入出来て¥350
嬉しい一品でした



          



画像



白粉花(おしろいばな)

メキシコ原産 (ペルー原産とも)
渡来は江戸時代に

最近では町中に野生化していますね
夕方活動する昆虫には
多彩な花色で引きつけ
夜活動する昆虫には
花の香りで引きつけるそうです




画像


熟した黒いタネをつぶすと
白粉(おしろい)のような白い粉”が出てくるんですよ

名前の由来はそこから

江戸時代の博物学者
貝原益軒 が名付け親だそうです





画像



別名を「夕化粧」(ゆうげしょう)
名のとおりですね
夕方から咲きます


人待ち顔  夕闇せまる 夏の庭
化粧して待つ  昨日も今日も

・・・ろこ・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 202
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています!
パソコンを離れての生活も楽しいものです。
生憎の天気で山、海、川にも行けずじっと堪えていました。
水溜まりに映った景色がもの悲しそう。
オシロイバナも朝の散歩ではまだ開いていますが昼の散歩は
お辞儀をしています。
信徳
2017/08/16 06:27
こんにちは。

関東は毎日雨が降ってるみたいですね。
気温も涼しいんじゃないですか。
夏の商売は上がったりですねかね。
大阪も、なんかイマイチいい天気じゃないですね。
昨日は雨でした。
セブンの飲むティラミス、美味しいですよね。
トトパパ
2017/08/16 10:52
雨が多いですか?気温も低めですね〜
こちらは、暑さもぶり返すのではと思っています。
盆を過ぎると、なんとなく涼しくなるのは、不思議な気もしますね。
散歩道も、水たまりあり、公園の樹木にセミが付いていて、楽しい時間が
持てますね。
yoshi
2017/08/16 11:38
大阪では曇天で降りそうで中々降らず、暑い日が続きます。数年前に家内が知人から貰ってきたオシロイバナをマンションのベランダで咲かせていましたが、夕方から咲いた花が翌朝、沢山の花を散らし、毎朝掃除をしていました、ご近所にまで散っていないかと気にしていました。
花咲か爺
2017/08/16 15:11
♪ろこさんへ
涼しい・涼しい・・・ラクチン・らくちん・・・しかし困っている人も多いね(^^♪
バカボン
2017/08/16 19:32
 信徳さん
パソコンを離れての生活は楽しかったんですね。
それも又良しですね。
私は離れていることの方が多くて
なかなか元には戻れません。
せっかくの夏なのに
水溜まりに映った景色が複雑に思えますね。
ろこ
2017/08/17 22:05
 トトパパさん
こんばんは。

そうなんですよ。関東は毎日雨が・・・
横浜もほぼ近いです。
このところ気温も低くて気をつけないと風邪をひきそうです。
夏の商売は上がったりでしょうね。
大阪も、イマイチですか。

セブンの飲むティラミス、飲まれました!?美味しいですね。
はまりそうです(笑)
ろこ
2017/08/17 22:06
 yoshiさん
雨が多いです。気温も低めです。
そちらは、今日あたりは暑さが戻っていたのではないでしょうか。

お盆を過ぎると、なんとなく涼しくなって水道の水が暖かく感じるんですよね。
不思議な気がしますね。
蝉は決められた時間しか生きられないからでしょうが、少しの雨では鳴いているんですよ。
雨の多い夏でかわいそうです。
ろこ
2017/08/17 22:07
 花咲か爺さん
大阪では曇天で降りそうで降らずですか。
暑い日は続いているんですね。
オシロイバナをマンションのベランダで咲かせてらっしゃったんですね。
夕方から咲いて翌朝には散ってしまうんですよね。
それでも夕方にはまた違う花を咲かせて同じ姿で・・・・・
不思議なお花です。
ろこ
2017/08/17 22:08
 バカボンさん
涼しいから確かにラクチンですが、
体調管理が難しいです。
夏の御商売の方には厳しい夏ですね。
ろこ
2017/08/17 22:08
せっかくの夏休みというのに、
公園で子供たちの声が聞こえないのは
寂しいですね。その代わりなのか、
聞こえて来るのは、セミの鳴き声ばかり。
少しくらい天気が悪くても関係ないという感じ。
短い命なんだから、多少うるさくても
あまり文句は言えませんね。
yasuhiko
2017/08/17 23:46
関東は雨の多い夏でしたか?
お写真拝見すると、しっとりと
樹木は喜んでいるようですが?
関西でも大阪と姫路では少し
違いがあるようで、姫路は
夕立はありますが、かなりギラギラした
お天気が多いですね。
今日も気温が33度、暑い一日でしたぁ〜

セブンイレブンの飲むスイーツ
テラミスですか?
ろこさんに紹介されるととても美味しそう。
私も一度味わいたい!


慈園
2017/08/18 19:00
ろこさん、おはようございます。

お天気の悪い日が続きますね。お散歩もいつもと景色が変わって、それもまた素敵です。写真とポエムがぴったりでとても素敵です。
「白粉花」の別名「夕化粧」なんて。いいですね。
セブンイレブンの飲むスイーツ、是非試してみたいです。
ろこさん、ありがとう。いつも出遅れてしまいますね。
yasu
2017/08/19 09:54
I think this is among the most significant info for me.
And i'm glad reading your article. But want to remark on some general
things, The site style is ideal, the articles is really nice :
D. Good job, cheers
Dorthy
URL
2017/08/19 15:23
リハビリの状況は如何ですか 水溜まり写真があまりに綺麗で印象的なので思わずコメントしてしまいました。
ゴン太
2017/08/19 15:36
yasuhikoさん
そうなんですよ。
せっかくの夏休みなのに
公園には子供たちの姿はなく声も聞かれずで
寂しいですね。
雨が降っていても聞こえて来るのは、セミの声。
天気が悪くても関係ないですね。
そうです。
短い命なんだから許してあげなくっちゃ・・・です(笑)
ろこ
2017/08/19 21:39
 慈園さん
関東は雨の多い夏です。
今日は久しぶりに太陽と青空が見られましたが夜に入って雷と雨になりました。
大雨洪水注意報が出ています。
雨は樹木は喜んでいますね。

姫路では
ギラギラした夏のお天気が多いんですね。
夏は夏らしいのがやはり一番ですよね。

セブンイレブンの飲むスイーツは少し甘いですが
美味しいですよ。
ただ全店で販売しているのではないようです。
ろこ
2017/08/19 21:40
 yasuさん
こんばんは。

お天気の悪い日が続いています。
いつもと景色が変わって、これもまた楽しいですが。
>写真とポエムがぴったりでとても素敵です。<
ありがとうございます。
いつも思いつくまま書いています。
お恥ずかしいです。

>いつも出遅れてしまいますね。<
いいえとんでもないです。
いつも本当にありがとうございます。
励みにさせて頂いております。
ろこ
2017/08/19 21:41
  Dorthy-san

Hi Dorthy
I'm also happy in being able to hear that you liked it.
ろこ
2017/08/19 21:42
 ゴン太さん
リハビリの状況はまあまあです。
ある程度の期間を得ないとダメなようですから
無理をしないように覚悟して歩いています。

水溜まり写真に目を止めて頂けたんですね。
ありがとうございます。
ろこ
2017/08/19 21:44

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/08/19 21:45
あのね、この次の記事の2枚目の写真。 これいいねえ。素晴らしい。
こういう何気ない風景が大好きなんですよね。 これってお姉ちゃんと弟かなあ。
それとなくお互いに気遣い会いながらなんて風情が素晴らしいですねえ。
近頃また腕を上げましたね。
ヒゲおやじ
2017/08/19 22:24
ヒゲおやじ さん
次の記事の2枚目の写真ですか。 
私もこういうのを撮りたいんですよね。
でも最近は個人情報という大切な部分があって
好きな写真を好きなように撮れないんですよね。

お姉ちゃんと弟さんのようでした。
昔を思い出して優しい気持ちになれたひと時だったんですよ。
それとなくお互いに気遣いながら・・・まさにそんな雰囲気でした。
ありがとうございます。
近頃また腕を上げましたね。
ろこ
2017/08/20 23:21
☆一瞬の雨上がりに〜〜 & 飲むスイーツ ティラミス ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる