ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏に源頼朝公が開いた龍華寺へ

<<   作成日時 : 2017/05/17 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 17

画像



初夏と言ったら
青空と心地よい風と若葉の風景ですよね
でも残念ながら横浜はどんよりと・・・・・
それでも若葉の季節は爽やかでいいですね

病院の帰り
少しだけ遠回りをしました
不自由さを覚えるものの歩ける幸せを感じながら・・・・・



画像



以前には華やかな龍華寺
ぼたんまつりの龍華寺
つるし飾りちりめん細工展など・・・・・
そのころの賑やかで華やかな光景とは違って
落ち着いた風情が・・・・・



画像



源頼朝公が開いた横浜市金沢区の古刹・・・龍華寺です


画像



観世音菩薩像



画像




水の流れ落ちる様子を・・・・・



画像



思わず掌に水を受けたり・・・・・



画像画像



手水舎
龍華寺らしいですね・・・・・



画像



ここにも水・・・・・



画像



ガザニア
牡丹の華やかさにはかなわないけれど
素晴らしい花風景



画像画像



画像画像




紫蘭(シラン)
この写真は意識して斜め撮りしました
こんな撮り方はいかがでしょうか?



画像



ぼけ封じ観音立像



画像



しっかりとご利益を期待して手を合わせてきました



画像画像


画像画像



画像



六地蔵

山門横には立派な地蔵堂があります
中には約500年前
地元洲崎の村人の浄財によって造られたという
高さ76センチメートルの寄せ木造りの地蔵菩薩座像と
約150年前に海岸に打ち上げられていた、
身の丈17センチメートルの「まわり地蔵」が祀られています

この小さな地蔵はかっては厨子に入れられ
3日ごとに村の家々を回って拝まれていたそうです



画像



銅の屋根が美しい本堂
銅は新しいと山吹色に美しく光っていますね
酸化すると綺麗な緑色に・・・・・
古くなったらそれはそれで美しい・・・
そんな金属ですね


***   ***   ***   ***   ***   *** 


病院は2カ月振りです
前回から行きはせっかちさんに送ってもらい
帰りは一人で・・・・・
最近のバスは乗り降りの段差が小さいので
私でも楽です
有難いです
骨折前には無意識でいたことが
こうして足が少し不自由だと痛切に感じます

どうしても腿の筋肉が弱いらしくて・・・・・
今日は100段階段の歩行練習を始めました  

友人は見ている限り違和感のある歩き方はしていないというけれど
自分ではやはり左足は自分の足になっていないんですよ
あせらずに・・・でも・・・納得いくまで頑張ろう!!!



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 192
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
病院帰りにお寺さんを回って・・・
気持ちが前向きにリハビリ続けている様子が良く分かります。
でも決して無理をしてはいけませんよ!
安全な場所で方法で継続をされることを。
季節も良くて気持ちの落ちつくお寺さん。
ご利益もきっとある事でしょう。
信徳
2017/05/18 06:51
こんにちは。

初夏ですね〜。
今は日中は暑いですが、朝晩はちょうどいい感じですね。
こん季節がずっと続くといんですが。。。
もうすぐあの暑い夏がきますね。
龍華寺ですか。
素敵なところですね。
行ってみたいです。
トトパパ
2017/05/18 10:53
こんにちは。
リハビリも順調、回復も早くなりますね。頑張りましょう!!
古刹 龍華寺 落ち着きますね〜〜。ふくよかな観音さんの横顔を見ていると、
心も落ち着いてきます。


yoshi
2017/05/18 12:36
信徳さん
こんばんは!
病院帰りにお寺さんを回ってきました。
気持ちはいつも前向きですが
なかなか思うようにはいかなくて。。。
決して無理をしてはいけないと言い聞かせながらです。
幸いこのあたりは丘の上で階段が多いんですよ。
しかも歩きすく出来ていて、細かく踊り場のような場所があるので
安全なんです。
行きかう人も多くないので・・・・・
ご利益あったらいいな!
いつもご心配頂き有難うございます。
ろこ
2017/05/18 18:00
 トトパパさん
こんばんは。
初夏ですね〜。こちらは今一つはっきりしない日が続き肌寒い日々です。
今は日中は暑い…そんな日はまだのようです。
こんな季節は楽ではあるんですが。。。
あの暑い夏がもうすぐ来るんでしょうね。
龍華寺は好きなお寺さんです。
ろこ
2017/05/18 18:04
 yoshiさん
こんばんは。
リハビリは順調といっていいかな・・・!
暖かいと回復も早くなりますよね。頑張ります!!
龍華寺 やはり落ち着きますね〜〜。
こんな静かなお寺さんが好きです。
ふくよかな観音さんの横顔は最高ですね。
ろこ
2017/05/18 18:08
素朴ながら、存在感のある立派な
お寺ですね。お花たちも手入れが
行き届いていて、素敵です。
お堂と紫蘭の斜め撮り、
カッコイイお写真になっていますよ〜。
リハビリ、ゆっくり頑張って下さいね(^^)
ふーう
2017/05/19 08:11
頑張って歩いていらっしゃいますね。
こうして寄り道をして写真を撮ることが、ストレス解消や頑張り、そして楽しみにつながっていくのでしょう。
見せていただいて嬉しいです。
はるる
2017/05/19 20:00
 ふーう さん
穏やかで存在感のある立派なお寺なんですよ。
牡丹のお花の季節には写真を撮るのが大変なんですよ。
人が多くて。
今は静かでいいです。
紫蘭のバックにお堂を入れたくて・・・斜め撮りになってしまったんです(笑)、
>カッコイイお写真になっていますよ〜。<
ありがとうございます。
リハビリは慌てずゆっくりですよね。
頑張ります。(^^)
ろこ
2017/05/19 21:51
 はるるさん
頑張って歩いていますが。。。
なかなか思い通りにはいかなくて・・・。
そうなんですよ。
思い通りの姿勢で写真を撮れないんですが、
それでも寄り道をして写真を撮っていると
ストレス解消になります。
こちらこそ見て頂いて嬉しいです。
ろこ
2017/05/19 22:01
日々頑張っていますね。ご立派です。
目黒のおじいちゃん
2017/05/20 07:31
目黒のおじいちゃん さん
ありがとうございます。
目黒のおじいちゃん さんの頑張りにどれだけ励まされているか・・・・・
頑張ってくださいね。
私も頑張ります。
ろこ
2017/05/20 21:17
参道脇のガザニアや、
固まって咲くシランがきれいですね。
リハビリ大変でしょうが、少しずつ
回復されてるようでよかったと思います。
yasuhiko
2017/05/21 13:13
yasuhikoさん
ガザニアも集合させて咲かせると見事なものですね。
固まって咲くシランも我が家でひっそりと咲くお花とは違った雰囲気です。
リハビリは薄紙をはがす程度の進み具合ですが
少しずつ回復しています。
暖かくなってかなり楽になったので頑張ります。
ろこ
2017/05/21 22:17

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/05/21 22:18
こんにちわ〜〜
相変わらず素敵な写真ばかりです。
農園や散歩、大正琴と今までと変わらないほどの行動力ですね。
暖かくなってきましたから、足のためにはいいのでしょうね。
ろこさんちの庭の花たちの豊富さには改めて驚きます。
野菜も沢山植えましたね。楽しみですね。
山形ママン
2017/05/25 18:33
 山形ママン さん
こんばんは〜〜
ありがとうございます。
農園に散歩に大正琴と今までと変わらない生活ですが
行動力はあっても思うようには・・・・なんですよ。
ただこのところの暖かさで
手術前の歩きに近くなってきて
地面を踏みしめている感覚が戻ってきています。
医師のおっしゃる2〜3年先をめどに…は返上したいです(笑)
ママンのお元気さと行動力に引っ張っていただかないと。
ろこ
2017/05/25 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
         
    記事と関係ない書込みあるいは内容によっては 非公開とさせていただきます
    宜しく御願い致します
初夏に源頼朝公が開いた龍華寺へ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる