ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ダイモンジソウ  & サクラタデとアキカラマツと・・・・・

<<   作成日時 : 2016/11/16 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



バスの終点
バスを降りると出迎えてくれる
小さな山野草公園
大好きな場所
だからバスを降りてまっすぐに家路を急いだことはない私
今日も公園に歩を進める



★ダイモンジソウ(大文字草)

8月16日
京都盂蘭盆の送り火大文字焼き
人の心を湧き立たせる赤い炎を連想させるけれど
奥深い山奥の岩場で
ひっそりと純白の花を揺らせる

・・・5行詩 NO 351・・・


添え書き
下の花びら2枚が長く
上の3枚が短いので「大」の字に見えることから
この名前に・・・・・
ユキノシタも同じ形をしてますよね
ただこれほどはっきり大の字には見えないですね

ダイモンジソウは岩場や崖などの割れ目など
湿った場所に自生
最近品種改良や近似種との交配から
赤の濃い品種が作られているとも・・・・・



画像



アキカラマツ
まだまだ元気でした



画像



アワコガネギク(泡黄金菊)
秋の終わりに咲く黄色い可憐な野菊です
かつて群生していたという
京都・東山の名所から「キクタニギク」とも・・・




画像



サルノコシカケ


画像



カワラタケ
まるで大輪のお花が咲いたようで・・・・・



画像



南関東だけがお天気は悪かったようです
曇天の一日でした
住宅街の街路樹
色が着き始めました



画像



お花の咲かないユリノキの街路樹です
雄の木でしょうか?
お花が咲くといいのに


画像



サクラタデ
タデの仲間の中でも
湿地や水辺などに生えるといいますね
雌雄異株といいます
これは雌花かな?
雄花ははおしべが花びらより長いそうですから

ブログ友でいつも見せていただいているお花ですが
実際のお花を見たいと思っていました
念願がかなって最高の日になりました



御覧頂きありがとうございました
いつもコメントそして気持玉をありがとうございます
今回はコメント欄は閉じさせて頂きました
足跡を残して頂けたら嬉しいです



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 206
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
★ダイモンジソウ  & サクラタデとアキカラマツと・・・・・ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる