ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍華寺♪ぼたんまつり〜その2 & 蘖 「ひこばえ(孫生え)」

<<   作成日時 : 2016/04/18 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 1 / コメント 9

画像



龍華寺♪ぼたんまつり〜その2 です
せっかく写真を撮ってきたので
記録に載せておきましょう!
白いお花が大好きだから白いお花でスタートです
気になっていることがひとつ・・・・・
昨年咲いていた黄色(クリーム色?)のぼたんの姿が
今年はなかったこと・・・・・
枯れてしまったのかな?



画像



いいお顔していますね



画像



境内には八重桜が満開でした



画像



画像



画像



                                       



画像



 「ひこばえ(孫生え)」

切り株や木の根元から出る若芽を言うんですね
太い幹に対して孫(ひこ)に見立てて「ひこばえ(孫生え)」というんだそうです
春から夏にかけて多く見られますね
因みに俳句では「春の季語」ですが・・・

蘖によって新たな森林ができるようにすることを萌芽更新というそうです
幹を切らなくても
環境悪化などによって主茎が弱った場合などには
蘖が多数でることがあるそうですね

樹木ではないんですが
刈り取った稲の株から生える
稲の蘖に相当する芽を蘖とも呼びますね



画像


蘖…難しい字ですね
大きくしてみました
このような字なんですよ



画像画像



字を書かれたのはいつものみささんです
Keisen's sign
西濱 溪泉の
想いよ 届け 墨文字にのせて・・・・



                                       




画像



画像画像

画像画像



画像



画像画像画像

画像画像

画像画像



画像



画像



熊本地震では死者がとうとう43人に・・・・・
少し落ち着いたかなと思ったのですが
今夜はまた大きな地震が・・・・・

南米エクアドルの太平洋沿岸でも16日午後に
マグニチュード(M)7・8の地震
こちらでは死者が272人に達し
2000人以上の負傷者が出ていると・・・・・
こちらでも160回を超す余震が起きているといいます

地球はどこへ向かっているんでしょうか?
ついついそんな言葉を思い浮かべます
熊本周辺のみなさんどうか頑張ってくださいね



都合で誠に申し訳ありませんが
頂きましたコメントは確認の上公開とさせていただきます
留守をすることが多いので公開までの時間がかかることもありますが
どうぞお許しくださいね
本当に申し訳ございません




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 148
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
沢山のボタンがあって見ごたえがありますねぇ。八重桜も綺麗に咲いていますね。今朝車で通勤している時、あれは何だろうというお花が咲いていました。もしかしたら八重桜?って思いました。車停めれる場所でなかったのでスルーしてしまいましたが…。
仏様のお顔、良いお顔していますね。仏様のお顔を見ていて引き込まれていってしまう時があります。心落ち着けれて良いものですよね。
切り株から若芽の出ているのって良いものですよね。とても綺麗ですねぅ。ホッとさせられます。
HT
2016/04/19 10:42
ろこさんこんばんわ
もう八重桜の季節なのですね
お花が早かった当地もソメイヨシノが散って
これから八重桜が咲きだそうとしています
仏様のお顔にそっと地震を鎮めてくださいって
お願いしたくなりますね〜
松葉ぼたんの色違いはどうしたのでしょうね
風華
2016/04/19 21:43
 HTさん
こんばんは。
沢山のボタンで見ごたえがありました。
八重桜が満開でした。
松本もそろそろ八重桜の季節でしょうか?季節感はこちらとほとんど変わりないエスものね。
仏像のお顔は、良いお顔ですね。
このお顔にとても癒され落ち着けますよね。
切り株から出ている若芽の様子大好きです。優しさを感じます。
いつもありがとうございます。
ろこ
2016/04/19 23:21
こんにちは。

真っ白な牡丹、綺麗ですね。
八重桜もいいですね〜。
でもそろそろ終わりですね。
トトパパ
2016/04/20 14:05
風華さん
こんばんは
いつの間にか八重桜の季節になっていました。
そちらも今年はお花が早かったんですね。
ソメイヨシノが散ると八重桜が咲いて、うれしい季節ですね。
仏像の優しいお顔に祈りたくなります。
「地震を鎮めてください」本当に心の底からお願いしたいですね。
ろこ
2016/04/21 09:56
 トトパパさん
おはようございます。
咲き始めるお花散るお花・・・・・
春は見るものを楽しませてくれます。
ろこ
2016/04/21 09:58

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2016/04/21 10:00
今年は次々にいろんな花が見ごろで、なんとなくせわしない気がします。
ボタンはやはり花の女王ですね。
蘖、バクとよむのでしょうか?
木の切り株から出た若芽、頑張れってエールを送りたくなります。
あっこ
2016/04/22 10:04
あっこさん
ゆっくりお花を楽しむフンいkがないですね。
次から次へと咲くのでせわしいですよね。
ボタンは花の女王…間違いないですね。
豪華絢爛です。
蘖は1文字で「ひこばえ」と読むんですよ。
ろこ
2016/04/22 23:30
龍華寺♪ぼたんまつり〜その2 & 蘖 「ひこばえ(孫生え)」 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる