ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の心は燃えている〜不思議な花ユーフォルビア マーチニー

<<   作成日時 : 2013/04/19 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 282 / トラックバック 2 / コメント 37

画像



不思議な花 ユーフォルビア マーチニー
個性的な姿で・・・・・
我が家の玄関前を飾ってくれています
外国のガーデン誌を見ていて
面白い花だな〜〜〜って
そしたらお花屋さんで見つけたんですよ
3週間ほど前の事です

どれがお花なんでしょう?
膨らんでいる2つは蕾み?



画像



中心にはシックな赤色
苞がグリーンでユニークな形をしています
人目を引く事間違いなしの個性的な姿です
ライムグリーンの葉が優しい雰囲気です
中心には真っ赤な星型・・・可愛らしいですね



画像画像




外国のガーデン誌に載っていた姿は
小さな木に花が咲いていました
と言うことはこのまま育てていたら木のような状態になるんでしょうか?

南フランス原産の耐寒性常緑亜低木なのだそうです
背の高さは1mほど
小さな花をいっぱいつけると教えられました



画像



頂いた説明書には
日当たりがよい場所で風通しのよいところで育ててください
夏は半日陰くらいの場所で・・・
水はけのよい土を好みます
水は土の表面が乾いたらたっぷりと与えてくださいね
間延びして姿が乱れたら刈り込むといいですね
暖地では戸外でも越冬します
が・・・・・
小さな苗のうちは寒さよけをした方が良いでしょう



画像



花言葉は
「私の心は燃えている」
「協力を得る」

半月後
やはり蕾だったようで
開き始めると赤い星型が見えています
赤い星型は2本出ている花茎の付け根にあるのに
蕾みの中にもあるんですよね
見れば見るほど不思議な姿です



画像



緑色のお椀状のものは葉が変化した苞(ほう)なんですね
それにしても花はどうなっているのでしょう?

現在は蕾が開いてこんな姿になっています
この先はどう変化していくのか?
興味深々です



画像



ブログ開設して8周年が過ぎて
今日から9年目に入ります
過ぎてみればあっという間の8年であったような・・・・・

頂いたコメントを読み返してみると
始めた当初のブログ友は
そのほとんどの方の姿がありません

ブログを卒業した方も多いようです
お亡くなりになられた方もおられます
ある日突然に姿が見えなくなった方も・・・・・

そんな方達のたくさんの言葉に励まされて
今日まで来られたんだなと感慨深いものがあります

最近ではコメント欄を開かれていない方も多くさみしい気持ちもありますが
たくさんの気持ち玉を頂いて
背中を押されている事も事実です




画像



書き残す事って結構面白い・・・・・
大切かも・・・・・
なんて言ってみても大したこと書いていないんですよね
だから続いているんですよね
これからもお花をメインに癒しブログをと思っています


何周年と言っても単なる通過点と思っています
ですからいつもは何となくパスしていましたが
今年は・・・・・
みなさまに私からの「ありがとう」をお伝えしたくて・・・・・

ですから私へのコメントはパスしてくださいね
不思議な花ユーフォルビア マーチニーへの
コメントを頂けたら嬉しいです



都合で誠に申し訳ありませんが
頂きましたコメントは確認の上公開とさせていただきます
留守をすることが多いので公開までの時間がかかることもありますが
どうぞお許しくださいね
本当に申し訳ございません




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 282
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍華寺♪アオダモの白い花と・・・最終編 & ブログを開設11周年その記録
龍華寺はぼたんだけではないよ〜〜〜 そんな声が聞こえるので 他にも咲いていたお花を・・・ネ・・・ まずは・・・アオダモ・・・ 牡丹の花だけではない〜龍華寺でした 見ているとついつい引き込まれてしまいそうなお花 ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2016/04/21 23:17
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 00:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
ろこさん、こんばんは。
コメントはパスして下さいと書かれていますが、やはり一言
書かせていただきます。
ブログ8周年おめでとうございます。偉業ですよ!
誰にでも出来ることではありません。そして私の憧れです。
ろこさんの背中を見つめて追って行きます。

ユーフォルビア マーチニー初めて見るお花です。
なんて不思議なお花、まるで宇宙からやってきたかのよう
な異邦人みたい…でも可愛いです〜♪
時々は写真載せて見せて下さいね。
いつもばらいろ
2013/04/19 20:02
これからもいろいろ見せて、読ませてくださいね。
この花、この間園芸店で見かけて迷ったのですが、今回は我慢しました。
不思議な花ですね。ライムグリーンと赤の組み合わせ、人目を惹きますね。
どうなってるの?と覗き込むでしょうね。
hiro
2013/04/19 21:22
ろこさん、、ブログ8周年おめでとうございます
8年欠かさず継続されて凄いですね、素敵なブログで
毎回楽しませて戴いてます。
私のような気儘なブログに御付き合い頂き嬉しいです。
信州がご実家と言う事で身近に感じてとても嬉しく思ってます。
ユーフォルビア マーチニー、、初めて見るお花です。
サボテンのように肉厚の葉でしょうか
不思議な模様で木に成って大きくなったら楽しいですね。
時々アップして下さいね。興味が有りますね。
ぶたねこ
2013/04/19 21:58
いつもばらいろさん
こんばんは。
コメントについては勝手を言って申し訳ありません。
コメント頂いて嬉しいです。有り難うございます。
ブログ8周年は偉業でしょうか。惰性で続けているようでもあり考えてしまう事もあります。
でもボケ防止にキーボードを叩くのもいいかななんて思っているんですよ。
大正琴を弾くのも同じような意味です(笑)
見て下さる方々に本当に感謝です。
ユーフォルビア マーチニーはあまり見かけないですよね。
見れば見るほど不思議なお花で、、、
>まるで宇宙からやってきたかのような異邦人みたい…<
本当にぴったりの表現です。
これからも変わっていくようでしたら又載せたいと思っています。
ろこ
2013/04/19 22:25
 hiroさん
有り難うございます。
このお花、園芸店で見かけられましたか。
私は写真で見ていて不思議なお花だったので見つけて即買ってしまいました(笑)
思わず「どうなってるの?」って
覗き込みますよね。
ろこ
2013/04/19 22:25
 ぶたねこさん
いつのまにか8周年でした。
信州に住まわれているぶたねこさんのブログを訪ねるとホッとする気分なんですよ。
父母がなくなって少しずつ実家も遠くなりつつあるのでこれからも信州の空気を楽しみませて下さいね。
ユーフォルビア マーチニーは
サボテンほど肉厚の葉ではないですね。
トウダイグサに似ているような気がします。
木に成って大きくなった姿が見たいです。
枯らさなかったら又UPしますね。
ろこ
2013/04/19 22:26
ろこさん、今晩は。
歳をとるたびに色々な事を忘れて行くような気がします。
貴女と会った日からもう八年ですかネ。
長くお付き合い頂いて感謝の気持ちで一杯です。
挫けそうな時も何度となく助けて頂きありがとうございました。
厚くお礼を言いたいです。
此れからも、少しの間よろしくお願い致します。
では(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2013/04/19 23:56
おはようございます〜 ブログ8周年おめでとうございます〜
いつごろか覚えてませんが ろこさんのブログをお気にいりに入れてましたね
コメントするようになったのはそれからずいぶんと経ってからだと思いますね

書き残すことは大事だと思いますね
記憶にあっても記録に残しておくほうが思い出しますね(笑)
どうか9周年、10周年とまだまだ続けてくださいね
応援してますよん
テス(nosaman)
2013/04/20 07:27
珍しい花ですね〜。
小梨
2013/04/20 10:34
こんにちは。

ほんと、面白い花ですね。
開いてるのが、花びらなんですかね。
大阪万博のシンボルマークみたいな形ですね。。。
トトパパ
2013/04/20 12:47
ブロク゛開設8周年おめでとうございます
何時も楽しみに拝見させて頂いています
ブロク゛を初めて、大好きな先輩が出来ました
未だ々駆け出しの私も背中をみつつ頑張ろうと思っています

個性的で可愛いユーフォルビア マーチニー、美しいクリスマスローズ、
写真、文章、どれを取っても敵いません

此れからも9周年、10周年と応援させて頂きます
eisui
2013/04/20 14:47
こんにちは♪
おめでとうの言葉は、何度言っても、言われても嬉しいものです。
なので・・・敢えて言わせてください。(笑)
ブログ開設8周年おめでとうございます。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

継続するって、本当に大変なことだと思います。
私も細々と、長く続けていけたらいいなぁ、と思っているのですが、いつまで続くことやら・・・。(苦笑)

ユーフォルビア マーチニー・・・まさに不思議なお花ですね。
名前も、一度では覚えられそうにありません。(^^ゞ
お花の中にお花が咲いているような、面白いですね。
ろこさんは、お花を育てるのがお上手なので、今後の成長が楽しみです。
寒に弱いお花(植物)は、我が家ではダメですね。(苦笑)
kirari
2013/04/20 16:12
本当に面白い花ですね。
黄緑色の中に小さな赤い花?不思議な花ですね。
花咲か爺
2013/04/20 16:36
ブログ開設8周年おめでとうございます。 
ユーフォルビア マーチニー珍しい花ですね。初めて見ました。
蕾と開花の違いも面白いですね。
形がパラボラのようにも見えてしまいました。
花芯は紅い三日月が3ツ開くのですね。
花の最後はどうなるのでしょう?と、想像しています。成長過程と種を付けるところを見てみたいですぅ〜

やまびこ
2013/04/20 16:57
8周年おめでとうございます。
いやぁ、面白い形の花です。
言われないと、どれが花やら蕾やら、葉っぱやらです。
お椀のような苞、ハート型が二つ合わさったようにも見えます。
あっこ
2013/04/20 20:33
たるさん
今晩は。
私も昔のことを忘れてしまっています。
八年前ヒッソリとブログを始めた私にコメントを頂き嬉しかったことはしっかり覚えています。月日は速いものですね。
元気で続けていきたいですしたるさんにも元気で続けていていただきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
ろこ
2013/04/20 22:47
こんばんは。
ブログ8周年おめでとうございます。
ろこさんのブログのアクセス数にも驚いています、、継続は・・・ですね!
ろこさんは、ロボットブログの一番長〜い“ブロ友”の一人ですので、これからも続けて頂きたいと思っています。

ユーフォルビア マーチニー、初めて知りました。
不思議な形の花ですね!
花言葉と同じように、この先、どうなるのか?、ろこさんの心は探究心に燃えているのではないでしょうか?(笑)
ロボット
2013/04/20 22:47
 テス(nosaman)さん
今晩は。ありがとうございます。
そうでしたか。
お気にいりに入れて頂いていたんですね。
コメントまでの長い時間があった事とても嬉しいです。
書き残すことは脳の刺激にもなるかしらと思っているんですよ。
最近はすぐに忘れてしまいますから(笑)
9周年、10周年続けられたら嬉しいです。
応援よろしくお願いいたします。
ろこ
2013/04/20 22:47
 小梨さん
珍しい花でしょう!
出会ってしまいました(笑)
ろこ
2013/04/20 22:48
何じゃこりゃ。見れば見るほど不思議な花ですねえ。よくこんなの見つけましたね。これは面白そう。
あら、もう9年目ですか。早いものですねえ。それを考えるとろこさんとのお付き合いも長くなりましたね。何となく付かず離れずみたいな感じが好きなのですよ。
そんなことで、これからも末永くお付き合いのほどを(笑)。
ヒゲおやじ
2013/04/20 22:48
 トトパパ さん
こんばんは。
ネ!面白い花でしょう!
開いているライムグリーンは苞のようです。
大阪万博のシンボルマークですね。
確かに似ていますね。
面白い!!!
ろこ
2013/04/20 22:48
 eisuiさん
有り難うございます。
一つの区切りの日でもあるんですよね。
何時もコメントを頂き有り難うございます。
大好きな先輩と言って頂き緊張します。
でも嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
応援して頂ければきっと続けられますね。
健康にはお互い気をつけて頑張りましょうね。
ろこ
2013/04/20 22:50
ブログ開設、8周年本当におめでとうございます。
ろこさんのブログには、花を中心に、季節や詩的な記事から、文化・教養に触れたり、最新スポーツが入ったり、ご自身の意見や主張が盛り込まれていたり。バラエティーに富んだ記事や写真が皆さんの支持を得る魅力なんだと思います。
私も疲れてしまうことがありますが、ろこさんブログを見て、もう少し頑張ろうかなと思うことがあります。
これからもよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2013/04/20 23:39
kirariさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
確かにおめでとうは嬉しい言葉です。
継続は力なり・・・勝手にそう決めて頑張って行きましょう。
細く長く私もですよ。

ユーフォルビア マーチニー
名前は覚えていられそうにないです。
メモメモです(笑)
お花の中にお花が咲いている…まさにそんな感じです。
笑えますよね。さてこの先どんなになるんでしょうか?
ろこ
2013/04/20 23:58
花咲か爺さん
面白いお花でしょう!
見つけてすぐに買おうと決断(そんな大したことではないですね)
黄緑色の中に小さな赤い花?しかも3個も。
この先こうしてどんどん増えるんでしょうか?不思議な花です。
ろこ
2013/04/20 23:59
 やまびこさん
有り難うございます。
皆さまのおかげで続けてこられました。
ユーフォルビア マーチニー珍しい花でしょう!
形がたしかにパラボラのようにも見えますね(笑)
花芯は紅い三日月が3ツ・・・なるほど・・・
花の最後が気がかりですね。
成長過程と種を付けるところ頑張って観察しましょう。
ろこ
2013/04/21 00:00
 あっこさん
ありがとうございます。
面白い形の花でしょう!
ちょっと笑えません?
お椀のような苞に、ハート型が二つ合わさったように。。。
なるほどなるほどそう見えなくもないですね。
ろこ
2013/04/21 00:11
 ロボットさん
こんばんは。
有り難うございます。
ブログのアクセス数は間違いなく「継続は・・・です」
ロボットさんを初めて訪ねた日を覚えています。
リチャードクレーダーマンに惹かれてでした。
だんだん間遠くなっていくかもしれませんが続けていきたいです。

ユーフォルビア マーチニーは、
誰が見ても不思議な形の花ですよね!
花言葉を気付いて書かれると思っていました(笑)
>心は探究心に燃えているのではないでしょうか?<
ご期待に沿わなくっちゃ〜(爆笑)
ろこ
2013/04/21 00:12
こりゃ面白い色と形の花ですね。
栽培は容易ですか?
我が家の猫の額ほどの花壇も、ツレの肝臓ガン手術を境にさっぱり鄙びています。
こんな珍しいもので、改めてリセットしてみたくなりましたね。
Tatehiko
URL
2013/04/21 10:03
ユーフォルビア マーチニーは面白い花ですね。この花を初めて見ました。実物を見たくなりました。
夢楽
2013/04/21 17:52
ヒゲおやじさん
はい!こんなのを見つけましたよ。
面白いですが花とは思えないですよね。
9年目に入りました。本当に早いものです。
ですよね。ヒゲ親父さんとは長いお付き合いになりました。
何となく付かず離れず・・・いいですね。
私もそんな付き合いが好きです。
これからも末永くよろしくです。
ろこ
2013/04/21 22:48
 ミクミティさん
有り難うございます。
なんとなく8周年が来てしまいました。
花は同じ花でも毎年違う出会いになるので長く続いているんでしょうね。
その時々で本当に徒然ブログです。
ミクミティさんも疲れてしまうことがありますか。
私もです。
そう言って頂けると頑張っていかなくっちゃ(笑)
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
ろこ
2013/04/21 22:49
  Tatehikoさん
面白い色と形の花に出会ってしまいました。
栽培は容易なのかどうか、購入してまだ1ヶ月なんですよ。
だから興味シンシンです。
お花屋さんには置かれていると思いますのでのぞいたらいかでしょうか?
ろこ
2013/04/21 22:49
 夢楽さん
ユーフォルビア マーチニーはこの先どんな変身をするんでしょうか?
楽しみなんですよ。
このお花は大きな園芸店なら置かれていると思います。
ろこ
2013/04/21 22:50

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。
ろこ
2013/04/21 22:51
こんにちは。
8周年って、すごいなあ。

ろこさんの書き残すっていう部分、うなずいてしまいました。
日々に思ったことは、日々に頭の中から消えていっちゃう。
あの時、何を考えていたんだろうと思うことがあるのですが、
思い出そうとしても、その時の思いは、真っ白け。
考えだけじゃなくても、あれは何時だったかな、去年かな、一昨年かななんてね。
ん?それは、老化。
でも、書いていると単純に便利だし、楽しい。

可愛い花ですね。
初めて見ました。

花言葉が、「私のこころは燃えている。」なんて、
プロポーズにも使えそうだなあ。
うん、いい事を教えてもらいましたよ。
早速使ってみたいな、、、って、誰に?

それにしても、どれも素敵な写真ですね。
いつもどういう風に撮ってられるのかなって、思っています。
これからも、どうぞ素敵なブログを続けてくださいね。
平 凡蔵。
2013/04/27 12:31
平 凡蔵。さん
ありがとうございます。
なんだかんだしているうちに気づけば8周年でした。
過去の記事を見ているとすっかり忘れてしまっている事もあって唖然とするんですよ。
最近では記憶もかなり後退しているのでせめてブログで・・・・
完全に老化状態ですから。

花言葉が、「私のこころは燃えている。」
これは使えますでしょう!でも若かったらな〜〜ですが・・・(笑)

写真については技術はないので自分の気持ちを画像に載せられるような写真が撮りたいと思っています。
早く言えばその時の気分次第です。
健康と脳が働いている間は続けたいと思っています。
ありがとうございました。
ろこ
2013/04/28 15:19
私の心は燃えている〜不思議な花ユーフォルビア マーチニー ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる