ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS サンセベリア ♪香り高き花は夜ひらく♪

<<   作成日時 : 2012/07/20 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 216 / トラックバック 3 / コメント 46

画像



サンセペリア(サンスベリア)にお花が咲きました
お花が咲くと言うのは聞いていたのですが
我が家のサンスペリアに花が咲くとは・・・・・
驚きました!
嬉しいです!

でも・・・・気にかかる事も・・・・・
一昨年の冬から昨年の春にかけてドラセナに花が咲いたのです
こちらも花が咲くのは珍しい事なので
大喜び!香りを堪能したものでした

その記事はこちらです
こちらにも・・・・・

ところがその年の(昨年)3月
大地震が発生しました
私はふと思い出したのです
生命の危機を感じた時に
子孫を残す意味合いで花を咲かせる


花が咲いたことと地震が関係あるのかはわかりませんが
今回又咲く事が珍しいと言うサンスペリアのお花
手放しで喜んであげられない事が寂しいです



画像



とても良い香りを放ちながら
白?クリーム色かな?花は夜に開きました

サンセベリアはマイナスイオンを発生させ
空気清浄効果があるといいますね
とにかく増えます
だから鉢植えを解体して植え替えました

この鉢は寝室に置いているので
今朝間違いなく見ているのですが蕾は気付きませんでした
ひょっとしたら葉の陰に蕾が伸びていたのでしょうか?
花茎がいきなり伸びたそんな感じがしています
                       
蕾がまるでバナナの皮をむいた時のごとく
ひらくんですね
オシベが長いです


画像



つぼみの下に蜜の粒がついていました
ちょっとなめてみたら・・・・・甘くて苦い味でした



画像今年の春一鉢のサンスペリアを4鉢に
植え替えました

画像






画像



我が家の月下美人
昨秋挿し芽をしたものにも蕾が2個出来て喜んでいたのですが



画像



台風の後
1週間後相次いで2個の蕾が落ちてしまいました


画像





画像



古株の月下美人は
小雨の降りしきる夜にひっそりと咲き翌朝散っていました
花が開いたのを気付いてあげられませんでした
後2〜3度咲くと思いますが
気付いてあげなくては可哀想ですよね



画像



サンセベリアの花の咲き始めは香りは感じられなかったのですが
しばらくすると芳香を始めました
ジャスミンに似た香りです
甘い香りが寝室いっぱいに広がっています

お花はどうしたら咲くのか?
あまり良い回答はないようです
気まぐれのようです

このお花も生命の危機を感じると
子孫を残さなくっちゃっと花を咲かせる、、、、、
とも言われているようです

ドラセナの咲いた時と同じような結果になりませんように

今夜はコメントをと思っていたのですが・・・・・
突然に咲いたサンスペリアの花に
少し興奮状態で記事を作ってしまいました(笑)

前の記事に頂いたコメントのお返事は少し待ってくださいね
多忙な日々を過ごしています
申し訳ありません



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 216
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ開設9周年! みなさまありがとう!
又1年が過ぎて・・・・・ いただきましたメール ”ウェブリブログに登録してから、あと2日で9周年になります。 ウェブリブログ事務局のまーさです。 ご利用いただき、ありがとうございます!” ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2014/04/19 17:26
「虎の尾」サンセベリアは夜に咲く花
前の記事に載せていたお花の答えは・・・・・ サンセベリアでした 何年か前にマイナスイオンで噂になった観葉植物です 我が家で初めて咲いたのが2012年 その時の記事がこちらです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2016/07/14 23:25
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
ろこさん、おはようございます。
♪香り高きサンセベリアに花が咲いて好かったですね・・・
珍しい花ですね・・・変わった事が起きないように祈っています。
神秘てきな花ですネ。
昨夜は雷は鳴るし、大雨で朝まで寝ていません。
梅雨が明けた・・・後の戻り梅雨で今も雨が降り続いています。
何時になったら夏空になるのか心配しています。
たるさん
2012/07/20 07:58
サンセべりアの花初めて見せて頂きました。
花が咲くということも知りませんでした。
でも、変わった事が起きないと良いですね。
こちらは午後から雷雨です。今朝は気持ちの良い夏空でしたのに・・・。 
もこ
2012/07/20 16:34
今月からCreceをArcobaleno(イタリア語で虹)に替えました。
地震と植物他とは何かの因果関係が有るのでしょう。
それにしてもサンセベリアは不思議な花ですね。
甘い香りとはシッカロールみたいな感じですか?。
Arcobaleno
2012/07/20 16:54
別の方のブログでもサンセベリアの開花を伝えていて、驚きました。
「植物なんだから、そりゃ花も咲くわなぁ」と一人突っ込みの親爺でしたが、我が家のも咲く事が有るのだろうかと、じっと見つめて居りました(笑)
危機管理の結果でない事を祈りたいですね。
suikoushiya
2012/07/20 18:45
うちも花がさいてブログにしました。
初めて見ました。
蜜も甘く夕方から咲き始め朝はしぼんでしまいますね。
居間においてあるので朝起きて居間に入るとほのかにいい香りがします。
はるる
2012/07/20 20:04
こんばんは。
サンセペリアにお花が咲いて良かったですね。
サンセぺリアの咲いた花の姿を初めて見ました。花が咲くことも知りませんでした。
私も育てて見たいです。何年でお花が咲くのかしら?
珍しい花が咲いてくれると嬉しいでしょうね。嬉しい気持ちが此方まで伝わって来るようです。良い事が有ると良いですね〜♪。
花ちゃん
2012/07/20 21:19
驚きです。サンセペリアは葉を楽しむものとばかり思っていましたから・・・
長い年月ろこさん家族でしたか?とっても大きな株のようで空気清浄効果も抜群でしょうね♪
以前テーブル椰子に花が咲いたという記事にもビックリしたものです。
お世話が行き届いているからこそですね。
わすれなぐさ
2012/07/21 07:08
ろこさん、こんにちは。
サンセベリアのお花ですか!驚きました。
咲くのですね!初めまして〜です。
月下美人は、以前我が家でも咲いた後、月下美人酒を作ってみました。
あまり味はありませんが、お花が中で綺麗でしたね。
天ぷらもしてみましたが、あまり美味しいものではありません。
お花がおわった後は、何故か捨てがたいですよね。
貴重なお写真ありがとうございました。
yasu
2012/07/21 12:24
凄いですね。こういうモノは観葉植物で花は咲かないのかと思っていましたが、こんな可愛い花が咲くんですね。
やはりラン系のように感じましたが、これがなんか不吉なことの前兆って言われると嫌ですね。でも、植物に地震の予知まではしないでしょう?自分の生命の危機で花をつけるのではないですか?
はるばる
2012/07/21 17:44
ろこさん、こんばんは
植物と災害の因果関係って、不思議ですね。
でも、きっと「吉」の因果関係だと思いたいですね。
最近は、異常な天変地異が多いですけど、
きっと良いことの予兆かもしれませんよ。
そう願いたいですね。
anadera
2012/07/21 20:38
夢じゃなくて花は夜咲きましたか。
ろこさんのお宅はお花の香りでぐっすり休めそうですね。
喜んでばかりはいられないのですね。大事がなければいいですよね。
とはいっても最近は大雨で被害がものすごくて、やはり天候がおかしくなっているのかと不安になります。
たんぽぽ
2012/07/21 21:15
サンスベリアに花が咲くのは初めて見ました。
葉を観賞するものと思っていました。
梅雨が明け2,2日猛暑、昨日、今日と寒さが戻り 因果関係?
まさかと願いますよね。
トマト
2012/07/21 22:15
サンセペリア、って言うですか、葉っぱは良く見かけますが
花の咲いたのは初めてです。ほんと、バナナの皮をむいた様な形ですね。
「♪夢はよる開く」じゃなくて花は夜に咲くですね、月下美人残念
でしたね、何時も素敵に開花した所を見せて戴いて居たのに
最近は自然災害が多すぎますね、今までに例の無いような事ばかりが
続いて地球もおかしく成ってしまいましたね。
ぶたねこ
2012/07/21 22:17
 たるさん
今晩は。
サンセベリアはユリ科の植物らしいです。
と言う事は花が咲いても不思議なことではないのですが、
初めてのことなので興奮していました。
雷と大雨で朝まで寝られなかったんですね。
どうかお体だけはお大切に。
ろこ
2012/07/21 23:24
 もこさん
サンセべりアの花は初めてですか。
私もだったんですよ。
気付いた時はびっくりでじっと見つめてしまいました。
幸福の木に花が咲いた後あの大地震でしたから
ちょっと気になってしまいました。
雷雨だったんですね。
私はオフィスの中でした。
自宅付近では少し雨になったようでした。
ろこ
2012/07/21 23:30
 Arcobalenoさん
御無沙汰していて申し訳ありません。
地震と植物・・・どうなんでしょうね。
このお花はユニークなスタイルです。
決して派手なお花ではなく地味です。
ろこ
2012/07/21 23:31
ご無沙汰してました。沢山の記事で楽しませて頂きました。
サンセペリアもその花のことも初めて知りました。貴重な写真ですね。
それが家の中で起こるとはまたビックリです。
「生命の危機を感じた時に子孫を残す意味合いで花を咲かせる」のは本当でしょうかね。確かに最近の日本は昔よりも天災が多くなっているよう気ながしますが。でも、人間には分からないことですね。これも自然の神秘の一つなんでしょう。
その神秘が家の中で起こったことに、素直に素晴らしいなと思います。
ミクミティ
2012/07/22 12:10
花って、人のために咲く訳でもなく、誰に見せるために咲くわけでもない、だからこそ美しいのだと、私は常々思っています。
その小さな命に感動を貰える私達人間は、幸せですね。

サンスベリアの花、珍しいですねぇ・・可愛いです〜。
天変地異を感じるのは、小動物もめったに咲かない植物も、おなじなのでしょうかね??
どうぞ、何事もありませんように・・・。
お啓
URL
2012/07/22 13:40
サンスベリアに花が咲く。珍しいですね。
長く管理されていたのでは・・・。
画像が今のところ表示されていません。ウエブリブログのトラブルかも知れません。送信しても、送れるかどうか?ですが、ポチッしてみます。
yoshi
2012/07/22 14:50
suikoushiyaさん
サンセベリアの開花画他の方のところでもあったんですね。
それでは心配しているような危機はないかも知れませんね。
少しほっとしました。
ユリ科の植物なんだから花が咲いても不思議ではないんですよね。
いつか突然に開花がありますよ。きっよ・・・・・・。
ろこ
2012/07/23 10:03
 はるるさん
そうでしたか。
花が咲いたんですね。
なぜ咲いたか思い当たることがありますか?
私も初めてで驚いたんです。
この写真はまだ花の形になっていないような。
今朝当たり見るとユリ科のお花らしく反り返った花弁がユリのお花に似ています。
ほのかな香りがいいですね。
ろこ
2012/07/23 10:04
お早うございます。
ウエブリブログの不調、修正、検討中とやっと表示してました。
頻度高いですよね。早くなおしてもらいたいものです。
花火大会に行ってきました。量的には少ないですが、2尺玉も上がって・・・
音が腹に響いて気持ちよかったですね。良い写真は撮れなかったのですが、
雰囲気などでもどうぞ・・・・。ブログアップしてます。
yoshi
2012/07/23 10:34
 花ちゃん
こんにちは。
多忙でコメント出来ないていましたら
コメントがこのところ全く反映しなくてダブル原因で
大変遅くなってしまいました
お許しくださいね
サンセぺリアは花が咲くことは知っていたのですが・・・まさか・・・です。
>私も育てて見たいです。何年でお花が咲くのかしら?<
お花は突然にで…どうしたら咲くかはどなたも解っていないようです
肥料をあげないでいると危機を感じてなどとも言われていまが
我が家では当てはまりませんし・・・・
神のみぞ知る世界でしょうか?
ろこ
2012/07/23 11:51
 わすれなぐささん
多忙でコメント出来ないていましたら
コメントがこのところ全く反映しなくてダブル原因で
大変遅くなってしまいました
お許しくださいね 。
サンセペリアは葉を楽しむものではなかったですね。
でも花を咲かせる方法は解らないようですから
やはり葉を楽しむもので良いのではないでしょうか?

テーブル椰子に花が咲くのは少しおとなになると毎年咲きますね。
ろこ
2012/07/23 11:53
 yasuさん
ろこさん、こんにちは。
多忙でコメント出来ないていましたら
コメントがこのところ全く反映しなくてダブル原因で
大変遅くなってしまいました
お許しくださいね
サンセベリアのお花びっくり!咲きました!

月下美人酒ですか?
巣のもので頂いてみた事がありますが・・・
可哀そうで・・・。
お花がおわった後は、捨てがたいですね。
よくわかります。
ろこ
2012/07/23 11:53
 はるばるさん
多忙でコメント出来ないていましたら
コメントがこのところ全く反映しなくてダブル原因で
大変遅くなってしまいました
お許しくださいね
観葉植物ですが子孫を残すにはやはりお花は必要不可欠なんでしょうね。
ラン系に思えますがユリ科の植物だそうです。
幸福の木の例が我が家ではあるので少し気にかかっています。
自分の生命の危機で花をつけるのでしょうが、
地震で身の危機を感じてだったら困りますね。
ろこ
2012/07/23 11:54
 anaderaさん
こんにちは
多忙でコメント出来ないていましたら
コメントがこのところ全く反映しなくてダブル原因で
大変遅くなってしまいました
お許しくださいね
植物と災害の因果関係って、不思議ですよね。

カナダのコロンビア大氷原では
クレパスの氷の厚さは300メートル
(東京タワーは333メートル)
生えているロッジパイン(松の木)は
背はとても低く細いのに樹齢は100年
松脂の硬い皮で囲まれた実は
自然界の力では破れることはなく
新しい芽を出す事が出来ないんですね
そのため新しい苗は生まれないのです
芽を出すには山火事の発生により
松脂が溶けたときのみ・・・・・
現在の木は
100年前に起きた山火事で生まれた物だから
樹齢100年だそうです

良いことの予兆だと信じましょう!
ろこ
2012/07/23 11:55
 たんぽぽさん
多忙でコメント出来ないていましたら
コメントがこのところ全く反映しなくてダブル原因で
大変遅くなってしまいました
お許しくださいね
フフフフフ・・・夢じゃなくて花は夜咲きました(笑)
私の考えすぎであってほしいと思います。
ろこ
2012/07/23 11:55
 トマトさん
多忙でコメント出来ないていましたら
コメントがこのところ全く反映しなくてダブル原因で
大変遅くなってしまいました
お許しくださいね
サンスベリアに花が咲くのは私も初めてで
気付いた時は本当に驚きました。
葉を観賞するものと思っていましたよね。
梅雨は本当に開けていたのでしょうか?
梅雨の戻りでしょうか?
ろこ
2012/07/23 11:56
 ぶたねこさん
多忙でコメント出来ないていましたら
コメントがこのところ全く反映しなくてダブル原因で
大変遅くなってしまいました
お許しくださいね
サンセペリアというんですよ。観葉植物ですものね。
バナナの皮をむいた様な形で面白いです。
お花がしっかり咲くとユリのお花に似ています。
ブログに載せるのは早すぎました。
今度咲いている状態をのせるので見て下さいね。

>「♪夢はよる開く」じゃなくて花は夜に咲くですね、<
同年代の証明ですか?失礼しました(笑)
月下美人残念でした。
全く気付いてあげられなかったんです。
蕾が落ちたのも可哀そうでした。

自然災害が多すぎますね、地球もおかしく成ってしまったようですね。
ろこ
2012/07/23 11:57
 yoshiさん
こんにちは。
>ウエブリブログの不調、修正、検討中とやっと表示してました。<
そうでしたか・
苦労しましたね。
カンリページに入れないので記事も出来ないし
コメントも拒否されて・・・・・

花火大会に。。。見させて頂きますね。
ろこ
2012/07/23 11:59
 ミクミティさん
コメントミスに気づいてしなおしています。
順番が違ってしまってお許しくださいね。
こちらこそ御無沙汰しています。
サンセペリア
「生命の危機を感じた時に子孫を残す意味合いで花を咲かせる」
これは肥料不足など自分の中でのことだと思うんですよ。
ただ幸福の木の花の例が我が家にあるので取り越し苦労をしています(笑)
自然の神秘の一つなんでしょうね。
>その神秘が家の中で起こったことに、素直に素晴らしいなと思います。<
そう思う事にします。
ろこ
2012/07/23 12:11
 お啓さん
遅くなりました。
順番が来るてしまってお許しくださいね。
>花って、人のために咲く訳でもなく、誰に見せるために咲くわけでもない、だからこそ美しいのだと、私は常々思っています。
その小さな命に感動を貰える私達人間は、幸せですね。<
正にその通りですね。
お花に感謝です!

天変地異を感じるのは、小動物もめったに咲かない植物も、
きっとみんな同じなのでしょう。
何事もありませんように・・・。祈るのみです。
ろこ
2012/07/23 12:12

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせて頂きます。
ろこ
2012/07/23 12:13
ろこさん、こんばんわ
ほんとは昨日コメントしたのですが、
昨日は自分のブログにさえ、ログインできない
環境でした。
サンセベリアのお花とてもキレイです。
私も1鉢持っているので、たいへん参考になりました。
でも、ちょっとほったらかし・・・。
ろこさんのブログを拝見後、
急に葉っぱを拭き拭きしてあげました。(笑)
暑い日々だと思いますが、くれぐれもご自愛くださいね。
ROKO
2012/07/23 20:55
初めまして!トラコミュを見て来ました。我が家は、ここ数年毎年咲きます。たぶん水遣りをしないので、死ぬ〜と思って花を咲かせるのではないでしょうか?私も、あのしずくをなめてみました。甘かったです。苦味は感じませんでした。私のようになめてみる人もいるんだなあと嬉しくなりました。
かめ&うさぎ
2012/07/24 06:21
 ROKOさん
こんにちは。
大変遅くなってしまい申し訳ありません。
自分のブログにさえ、ログインできない状態はびっくりでした。
しかもそんな時間が長かったですね。
花が咲いたのは株分けした古株です。
若い方はどれも咲きませんでした。
7〜8年になると思います。
花が咲いたらいいですね。
暑い日々です。ROKOさんも
くれぐれもご自愛くださいね。
ろこ
2012/07/26 09:57
 かめ&うさぎさん
初めまして!
毎年咲いているとは凄いですね。
>水遣りをしないので、死ぬ〜と思って花を咲かせる<のですか?
私は結構面倒を見ているのですが花が咲きました(笑)
なんでも自分で試してみたくなるんです
ろこ
2012/07/26 09:58
おお、植物に囲まれた生活は素晴らしいですね。
吉野@自然療法
URL
2012/07/27 05:39
 吉野@自然療法さん
ありがとうございます。
植物に囲まれた生活を楽しんでおります。 
ろこ
2012/07/29 10:16
家の子にも花が咲きました
誰かに伝えたくて…

育てるのは楽しいですよね。
わらか
2012/08/04 20:30
 わらかさん
咲いたお花はなんですか?
良かったですね。
ろこ
2012/08/04 22:53
会社で育てているサンスベリアに蕾がつきました!
もう5年以上、水をあげてるだけでした。
まさか花が咲くものだとは思ってもいませんでした。
それでネットでどんな花が咲くのか知りたくて、このページにたどり着きました。
花が咲くと甘い香りがするんですね。
とても楽しみです!!
うさ。
2014/06/12 19:47
我が家のサンスベリアはここ三回毎年花が咲きます。去年は2本も咲きました。さすがに今年は咲かないだろうと思って、気にしてなかったら、見えない所にしっかりと咲き始めていてちょっとビックリでした。鉢は素焼きの鉢です。
ひまなおばあ
2014/07/30 07:12
 うささん
大変遅くなってしまいましたことお許し下さいね。
花が咲くととても甘い香りがしましたでしょう!
きっと美しく咲いたことでしょうね。
又咲くといいですね。
でも面倒見がよすぎると花が咲かないようです。
ろこ
2014/07/30 10:15
 ひまなおばあさん
ありがとうございます。
毎年咲くなんて羨ましいです。
我が家ではとても無理です。
たくさんの鉢がありますが咲きません(笑)
来年も咲くといいですね。
ろこ
2014/07/30 10:17
サンセベリア ♪香り高き花は夜ひらく♪ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる