ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風一過の朝に・・・・・ああやっぱり〜〜〜

<<   作成日時 : 2011/09/22 23:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 23

画像



ああ!!!やっぱり〜〜〜  



画像



台風15号は
我が家にも少なからずの爪痕を残しました


画像画像画像



直立形(円錐形)コニファー「スカイロケット」
コロラドビャクシンの仲間です
美しい狭円錐形で大好きで植えたものです
青緑色で空をいるように伸び続ける姿が大好きで・・・・

なのに・・・・・

根が浮き上がっています
隣の仲間と仲良しさんに
まるで額を寄せ合っています


画像



フェンスに助けられて倒れることはなかったのですが・・・・・
せっかちさんの腕の見せ所ですが
果たして再生できるでしょうか?



画像



画像画像



ゴーヤもみじめな姿になってしまいました
今年はもうおしまいですね
かたつけるしかないですよね



画像



モッコウバラの棚も倒れました
これもせっかちさんの腕次第でしょうか?
再生できると嬉しいですが・・・・・



画像画像



朝顔 「残月」
みじめな姿になってしまいました

エンゼルストランペットは朝はまだ元気でした
でもきっと葉がすべて傷んでいるから
丸裸になってしまうことでしょう



画像画像



そんな中で
強風に耐えて蕾を見せてくれたのが・・・・月下美人
よく頑張ったね〜〜〜〜



画像



ネコノヒゲ
家の中に入れてあげたから元気そのものです


画像



そして・・・・・
ベランダで鉢ごと倒れたハイビスカス
倒れながらもお花を咲かせていました

今日の写真は朝出勤前に大慌てで記録した写真です

横浜市でも午後4時36分に34、9メートルの
最大瞬間風速を記録したといいます


とにかくこれほどの強風と雨に出会ったことはありませんでした
これぐらいの被害で済んだことをよしとすべきなのでしょうね
今回の台風で命を落とした方達もおられるんですよね
ご冥福をお祈りいたします



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
震災続きの日本列島。。
普段の平和な日々を有り難く感じる今日この頃です。
我家のお隣もオリーブの大木が倒れていました。
スカイロケット、元気になるといいですね。
来年はあちこちからゴーヤが生えてくるのでは
海遊
2011/09/22 23:47
それにしても、凄い台風でしたね!!
TVのニュースで見ましたが、
道の街路樹が倒れた所もあったみたいですね!?
これから先は、穏やかな秋日和を期待したいものです☆
koba@T.tones
2011/09/23 14:29
ろこさん、こんにちは
15号の影響はすごかったですね。倒れた花が、それでも、一生懸命咲いてくれたのですね。
畑の方は、いかがですか?
黄色に熟したゴーヤの、真っ赤な種を舐めたこと、ありますか。ちょっと毒々しくて気味悪いですけど、甘くておいしいですよ。
anadera
2011/09/23 16:25
こんにちは
やはり、だいぶ植栽に被害が出たようですね
スカイロケット、根の張り方が風には
弱いみたいですね。
植物は余程の事が無い限り必ず復活
しますから大丈夫と思います。
其れにしましても、横浜凄いですね
約、35メートルの風は凄いです。
此方は、其処までは無かったのではと。
goki
2011/09/23 17:59
少しご無沙汰してました。
一昨日、風速35mですか。どおりで、、。私もその風を体験しました。
決死の思いで会社から暴風雨の中を駆け出し、すぐに傘が壊れ、ずぶ濡れに。実際にはビル風がすざましいのです。電柱に寄り掛からないと立ってられません。身の危険を感じました。事実、飛んできたモノにぶつかった人は救急車で運ばれていました。電車も途中でストップ。駅で立ちんぼで電車の運転を待って、結局家に帰るのに5時間かかりました。
それでも怪我なく無事に帰れて良かったです。
やっぱり、なめてはいけないですね。自然の力をあらためて感じ、気を引き締めなくてはと感じた次第です。
鉢が倒れながらも花を咲かせたハイビスカス。これも自然の力ですね。
ミクミティ
2011/09/23 18:48
こんばんは。
今回の台風は本当に凄かったですね。
お庭のコニファーが・・。
再生してくれますよ、きっと再生します!
台風が、これほど凄いとは思っていませんでした。
ベランダのベンジャミンの植木が倒れた時は驚きました。
風速43.1メートル、窓を打つ雨の音が怖かったです。
翌朝、甲州街道の銀杏の葉で、歩道が緑の絨毯のようでした。

2011/09/23 21:51
今回の台風、どちらかと言うと、うちのあたりでは風台風の感がありました。
雨は時々強く降るものの、それほどの雨量でなかったです。
家の前の大きな木が折れるんじゃないかと思うくらいしなっていましたから。
ここ数年は、台風が海寄りに通っていましたが、久しぶりに関東の内陸を北上したので、かなりの荒れようでしたね。
次の日は折れたというかちぎれた木の枝が沢山道路に散らばっていました。
あっこ
2011/09/23 23:00
お早う御座います(^^)
台風15号、少し被害を与えて何処かへ行った
様ですね。甚大な被害をもたらした地方の皆様には
申し訳ないですが、被害の少ない者には安堵です。
大切な花園秋の陽光を浴びながら綺麗に
お化粧直しをして下さいね。(^^)
あいべん
2011/09/25 05:05
 関東地方も凄い影響を受けたのですね。
 植物にも人間同様自己再生能力があるので、少し手伝えば立ち直ると思います。力強く耐えてくれた草木には、その逞しさを褒めてやりたいですね。
 ながらくご心配おかけしましたが、この程退院しました。
 有難うございました。
 
たそがれ
2011/09/25 16:38
台風って、もちろん、人間は、一番ですけど、
やっぱり、お花達も気になるものですね〜。
楽しみにしていたお花や、木々・・・・

がっかりしますよね〜。
でも、月下美人の蕾・・・これは嬉しいですね〜。
すごい生命力〜!

そちらでは凄かったようですね〜。
でも、述べられてるように、大事に至らなくて幸いです。

お庭の、様子が良くわかりますね〜。
お花を愛するものにとっては、残念ですが・・・・
月下美人の蕾・・・・これは、嬉しいですね〜。
頑張ってくれたんですね〜。

秋晴れの気持ちよい季節になりましたが、お花いじりも増えるのではないですか〜?



夕顔とひまわり
2011/09/26 20:00
  海遊さん
大変遅くなりました。お許しください。
震災続きの日本列島に加えて台風・・・神に怒りかと思ってしまいます。
確かに普段の日々が平穏であることを身にしみて幸福と感じますね。
お隣さんでもオリーブの大木が倒れたんですね。
スカイロケットは思い切って切り倒しました。
新しい庭づくりをしようと思います。
来年にはこぼれダネからゴーヤが生えてくるかしら?
ろこ
2011/09/26 22:51
  koba@T.tonesさん
大変遅くなりました。お許しください。
本当に凄い台風でした!
この辺りでも街路樹が倒れた所もあったんですよ。
穏やかな秋日和を期待したいですが、秋雨前線が居座りお天気は雨が多いようです。
思うようには自然は行きませんね。
ろこ
2011/09/26 22:51
  anaderaさん
大変遅くなりました。お許しください。
15号の影響はかなりありました。
倒れた花が、それでも、一生懸命咲いている姿がいじらしいです。
畑の方は、野菜に被害がありましたが思ったほどではなかったんですよ。
黄色に熟したゴーヤの、真っ赤な種は食べてみました。
ほの甘く美味しいですね。
ろこ
2011/09/26 22:52
 gokiさん
大変遅くなりました。お許しください。
いつもコメントを頂き名が御無沙汰でごめんなさい。
仕事ももう少しでキリがつきますのでもう少し待って下さいね。
植栽に被害が出てしまいました。
思い切って庭を新しくしようと思っています。
スカイロケットは、根の張り方が小さいので強い風には
弱いですね。
横浜に澄んでこのように凄い台風は初めての出会いでした。
ろこ
2011/09/26 22:53
 ミクミティさん
お元気でしたか?
良かったです。コメントを頂きながら忙しくしておりまして失礼しています。
もうすぐ仕事も一段落しますので待って下さいね。
風速35mの風を体験されたんですか?
決死の思いだったのが良くわかります。
外に出ることなどとてもできませんでしたから。
家に帰るのに5時間は本当に大変でしたね。
怪我なく無事に帰れてなによりでした。
自然の力をなめてはいけませんね。あらためて気を引き締めなくてはと思いましたね。
鉢が倒れても体が痛めつけられても花を咲かせたハイビスカス、たしかにこれも自然の力ですね。
ろこ
2011/09/26 22:54
  杏さん
こんばんは。
大変遅くなりました。お許しください。
今回の台風は本当に本当に凄かったです。驚きました。
お庭のコニファーがこんな状態でした。
思い切って処分しました。
今駐車場で寝ています。長いことありがとう・・そう言う思いです。
細身なのでネが大きく張らないので高いう事になるんでしょうね。
台風の凄さを教えられました。
ベランダのベンジャミンの植木が倒れた時は大きな音がしましたでしょう?
風速43.1メートル、横浜より凄かったんですね。
ほんとうに・・・窓を打つ雨の音が怖かったですね。
甲州街道の銀杏の葉の緑の絨毯素晴らしかったのでは?。
でも黄葉が美しくないでしょうね。今年の秋は。
ろこ
2011/09/26 23:15
 あっこ さん
大変遅くなりました。お許しください。
伺えなくてごめんなさい。もう少しで区切りがつきますので待って下さいね。
今回の台風は雨も不tりましたが、関東では風台風の感がありましたね。
台風が関東の内陸を北上したのは珍しいですものね。
後片つけが大変でしたよね。
ろこ
2011/09/26 23:17
 あいべんさん
今晩は。
大変遅くなりました。お許しください。
台風15号、少しの被害だたらよかったんのですが。。。
大きな被害を残して消えました。
庭は作り直すことにしました。
ろこ
2011/09/26 23:18
 たそがれさん
大変遅くなりました。お許しください。
関東地方も凄い影響を受けました。
少し手伝えば立ち直ると思いましたが、背丈が高すぎて…新しい庭にしようと決心して切り倒しました。さみしいです。
退院されて良かったですね。のんびりとなさってください。
安心いたしました。
ろこ
2011/09/26 23:18
 夕顔とひまわりさん
台風は人間への影響がないことがもちろん一番ですよね。
そのうえで、お花達も気になります。
大切に育てたものはやはり愛着があって。

月下美人の蕾はよくしがみついていてくれたと。。。

残念ながら、今年の長期予報では、秋晴れの気持ちよい季節は少なさそうです。
がっかりです。
雨がちでは紅葉も気になります。
ろこ
2011/09/26 23:20
{%木webry%}気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みになります。
ろこ
2011/09/26 23:21
こんばんは。
先日の台風で多大な被害を受けられたのですね。
私もあの日は電車が動かなくて会社の床にダンボール敷いて寝たりして・・散々でした。塩尻の葡萄の話しでコメントを頂いておりましたが・・・御実家でぶどう農園をやられていたのですね。時折、故人を偲ぶことが冥福に繋がると聞いています。心の中のいい思い出として故人は生き続けるのだと思いますよ。
M
2011/09/28 20:57
 Mさん
遅くなってしまいました。
お許しください。
庭木に被害がありました。
今は切り倒して淋しい庭になっています。
やはりご苦労されたんですね。
私は地震の時に会社の床にダンボール敷いて寝ましたので御苦労がわかります。
お疲れさまでした。
そうなんですよ。
実家でブドウ園をしています。
特に両親はいつまでも思い出に残っています。
ありがとうございました。
ろこ
2011/10/01 00:59
台風一過の朝に・・・・・ああやっぱり〜〜〜 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる