ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭花と桜の回廊と雪そして春の演奏会

<<   作成日時 : 2010/04/18 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 2 / コメント 27

画像



ようやく春らしい暖かさが戻りました
鉢の中で咲きだしたフウロソウ(アメリカフウロかな)
喜んでいました
実は植えた訳ではないのに勝手に芽を出したのが昨年
今年はあちこちの鉢に増えています

今日は近くにある公園の清掃日でした
遅咲きのシダレザクラも散り
葉桜になり始めて・・・・・
私たちの心を独り占めにしたサクラの季節も
過ぎてしまいました



画像



清掃を終えて自宅に戻ったら
松本に住む友人から2枚の画像メールが届いていました
その1枚
桜の花に積もった雪です
寒そうだけれど綺麗ですね
もう1枚はあとで・・・・・(笑)



画像



花の名前が思い出せなくて・・・・・
追記
「プリムラ・シネンシス」
信徳さんに教えて頂きました
ありがとうございます



画像画像



ヒメキンギョソウは
今年も元気ですよ〜〜〜
あちこちの鉢にも侵入しています



画像



サボテンの鉢では
こんな姿が



画像




画像今年も春の大正琴演奏会
開演1時間前
準備も整って・・・・・

画像



今年は役員として主催者側
写真を撮る暇はなく・・・・・


画像画像

仲間に頼んでほんの少しだけ
写してもらいました
ブログように(笑)
今年の先生方の演奏{島唄}
素敵でした



画像



「北の旅人」「悲しい酒」「荒城の月」
「風のささやき」「さくら」
失敗もなく演奏が出来たから
よしといたしましょうか(笑)



画像



ムシトリナデシコいつの間にか満開に!!!



画像日々の忙しさで
苗を買ってきていたのに
植え替えを忘れて・・・
ドレスアップしていたのにね・・・・

画像





画像



スパラキシス
3色入り混じって
玄関脇を彩っています



画像



綺麗だから再登場・・・・いつもの依怙贔屓(えこひいき)


画像



松本の友から届いたもう一枚
桜の回廊だそうです

松本市の国宝松本城外堀沿いの
桜並木がライトアップされているそうです
「国宝松本城桜並木 光の回廊」
桜の花を幽玄な光が照らし出して
夜桜見物の桜人を楽しませているんだそうです

見たかったな〜〜〜〜



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍華寺♪アオダモの白い花と・・・最終編 & ブログを開設11周年その記録
龍華寺はぼたんだけではないよ〜〜〜 そんな声が聞こえるので 他にも咲いていたお花を・・・ネ・・・ まずは・・・アオダモ・・・ 牡丹の花だけではない〜龍華寺でした 見ているとついつい引き込まれてしまいそうなお花 ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2016/04/21 23:17
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 00:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
サクラの季節も終わりましたね。
でも、信州ではまだ花盛りですし、北海道はこれからですよね。
これからももうしばらくブログの上ではサクラが楽しめますね。
これで、もう少し暖かく、天気がいい日が多いとうれしいんですけどね。
久しぶりの一番!
ああじゃん
2010/04/19 06:41
昨年の秋、松本城の直ぐ側を通りましたが・・・
春にはこんな風景になるんですね。
退職で 夜桜を見る機会がなくなり、残念です。
ログの大好きな徳さん 
2010/04/19 08:43
信州の春は桜も桃も梅も一緒に咲き出します。素敵でしょうね。思い出せなくて・・・・「プリムラ・シネンシス」です。忘れないでね!ワスレナグサより
ワスレナグサ
2010/04/19 09:02
おはようございます。
先日おっしゃっていた松本の友人から届いた写真はこれでしたか〜!、、ホントに花の上に雪が積もっていますね〜!、それも半端な量ではありません。この「桜と雪」の写真は貴重です〜。(^^♪
もう一枚のライトアップの桜は、松本城外堀沿いですか!、、現地で見ると更に綺麗でしょうね〜。
本格的な春を迎えて、ろこさんの庭は「爛漫」といった感じなんでしょうね!
大正琴の演奏会の選曲は、同世代を感じて親近感が湧きますね〜(笑)
今年は役員として主催者側ですか〜、お疲れ様でした。
納得のいく演奏が出来たようでよかったですね!。
ロボット
2010/04/19 09:24
夜桜がきれいに撮られてますね。
大正琴の選曲もバラエティーに富んで・・島歌もいい雰囲気だったでしょうね。
私も忙しさの中で買っておいた苗が開花してきました。
このところ雨が降ったので枯れないで済んだものの、今日こそ午後出かける前までに植えないと!(笑)
パーリーブルー
2010/04/19 10:45
桜と雪!!
いや〜なんだか相性抜群で綺麗!
季節外れの雪の思わぬプレゼントみたい
それにおかげで桜も長く楽しめた様ですよね
ginko
2010/04/19 10:59
先日の雪で桜もご覧の通りです。
朝夕も寒くて夜桜やお花見気分になれなくて寒いさむいの
日々でした。でも松本城の桜も有名ですから観光に訪れた
方も多いとおもいますね。
大正琴の演奏も馴染みの曲ばかり、、一度聞きたいですね。
主催者側ですか、、お疲れ様でした。
庭のお花も耐える事無く綺麗に咲かせていて
見せて頂くのも楽しみです。
ぶたねこ
2010/04/19 16:16
桜の回廊とはよく名付けたものですね。見事です。
花に雪ですねえ。こちらでも雪こそなかったですが、冷え込んだお陰で随分長い間花を楽しむことができました。最長記録だそうです。
庭にも春ですね。でも寒いです。
ヒゲおやじ
2010/04/19 23:06
 時ならぬ雪に戸惑いますね。
 それでも日差しが戻ると、いつもの華やかさに戻っていい陽気です。
 ジャガイモや大根が一カ月近くかかって発芽…こんな年始めてです。
 もうすぐ夏野菜の定植時期なのに…そちらは如何ですか?
 
たそがれ
2010/04/20 11:44
本当!桜の回廊のお写真素晴らしい
ご友人さんも写真お上手ですね
やっぱり松本城は私の中では一番のお城です
姫路城も立派ですが、繊細さは松本城の方が上だと思います
母の故郷って事も相まって・・・・
上のお花のお写真も良く撮れてます。
大正琴も良い音色ですね。
お疲れ様でした。
さくら
2010/04/20 17:31
夜桜の回廊、とっても綺麗で、豪華ですねぇ。
そして雪をかぶった桜、めったに見られないでしょう。
これで夜月が出たら、雪月花そろい踏みですね。
あっこ
2010/04/20 20:32
「☆ろこ☆」さ〜ん!
こんばんは〜ぁ。(^0^)/

 夜桜の回廊は見事ですね。(^0^)v
松本にお住まいの方からの
桜の花に雪が積もっている写真は
寒そうですね。花が!!

 ありがとう御座いました。<m( _ _ )m>

 アキビン本人でした。

アキビン
2010/04/20 22:37
ああじゃんさん
サクラの季節も終わりました。
そうですね。
信州ではまだこれからが花盛りです。
北海道はこれからですし、しばらくはブログの上ではサクラが楽しめますね。
天気がいい日がもう少し多いと助かるんですけれどね。
お野菜が・・・・えらい事になっていますね。
あら〜〜〜
本当に、久しぶりの一番!でしたね。
ろこ
2010/04/21 00:08
ログの大好きな徳さん
そうでしたね。
昨年の秋でしたね。
松本城は春にはこんな美しい風景を見せてくれるんですよ。
退職すると夜桜を見る機会がなくなりますね。
残念な事で私も同じです。
ろこ
2010/04/21 00:09
信徳(又の名をワスレナグサ) さん
ワスレナグサってどなたって・・・びっくりしました。(笑)
信州の春は桜も桃も梅も一緒に咲き出すんですよね。
思い出せなくて・・・・のお花は「プリムラ・シネンシス」
そうでした。
有り難うございます。でもきっと又同じことを繰り返しそうです。
ワスレナグサと言えば特集を後の記事でしました
忘れないで寄って下さいね!   ワスレナグサより
ろこ
2010/04/21 00:10
ロボットさん
今晩は。
先日の松本の友人から届いた写真は松本城の写真だったんですよ。
第2段が届きそれがこの夜景でした。
松本城も載せたかったんですが、、、人物が入っていたので・・・。
ホントに花の上に雪がこんもり。
こんなに降ったんですね。
この「桜と雪」の写真はたしかに貴重です〜。
横浜では絶対に見られないです。(^^♪
ライトアップの桜は、松本城の外堀沿いです。
なつかしいです。
大正琴の演奏会の選曲。。。>同世代を感じて親近感が湧きますね〜<
ありがとうございます。時間が出来たら又演奏を載せます。
今年は初めてソロ演奏をしました。
納得のいく演奏とまでは行かなかったんですが、まあ無事に終了しました。
ろこ
2010/04/21 00:12
パーリーブルー さん
夜桜がきれいに撮れてますよね。
送ってくれた友人に感謝です。
大正琴の島歌はとてもよかったです。
今度は希望をして私も弾きたいです。
>忙しさの中で買っておいた苗が開花してきました。<
あら〜〜〜私以上。
私もこのお花だけ忘れてしまったんですが、2週間以上もほったらかしでした。
そうですね。早く植えてあげてね(笑)
ろこ
2010/04/21 00:13
ginkoさん
桜と雪!!綺麗ですね。
信州に住んでいてもそうそう見られるものではないですよね。
相性抜群でこれ以上綺麗なものはないといった感じです。
季節外れの雪は思わぬ美しさをプレゼントしてくれました。
この雪でそちらの桜は長く楽しめたんですね。
良かったですね。
ろこ
2010/04/21 00:31
ぶたねこさん
そちらでもこのようなサクラと雪の風景が見られたんですね。
>寒くて夜桜やお花見気分になれなくて<
友人も同じことを言っていました。
松本城の桜を見に行った観光客は思わぬプレゼントだったことでしょうね。
大正琴はまた載せますね。
ろこ
2010/04/21 00:33
ヒゲおやじさん
「桜の回廊」言葉もステキでしょう!
よく考えたものですよね。
花に雪。。。見たかった光景です。
こちらでも朝にほんの一瞬でしたが霙になりました。
確かに今年は寒さで長い間花を楽めました。
最長記録だそうですね。
昨日から暖かくなって楽です。
ろこ
2010/04/21 00:34
たそがれさん
時ならぬ雪に戸惑いましたか?
こちら横浜は朝阿方ほんの一瞬霙が降っただけでした。
日差しが戻った一昨日は暖かでしたよ。
ジャガイモや大根の発芽は1カ月も?
それは驚きました。こちらはそれほどのことはないです。
じゃがいもは15っセンチほどになっていますよ。
ろこ
2010/04/21 10:35
さくらさん
桜の回廊の写真素晴らしいでしょう!持つべきは友達ですね。
私は好きなだけ、友人は写真が好きでそのうえ得意で上手なんですよ。
>やっぱり松本城は私の中では一番のお城です<
嬉しいことを。
松本城が大喜びしていますよ(笑)
お母様の故郷で身びいきと言うところですね。
>大正琴も良い音色ですね。<
有り難う!嬉しいです。
ろこ
2010/04/21 10:37
あっこさん
夜桜の回廊、歩いて見たいですね。
綺麗で、豪華で・・・寒さは感じられませんが寒いようです。
雪をかぶった桜、これは出会えません。せめて写真をと送ってきてくれたんですよ。
>これで夜月が出たら、雪月花そろい踏みですね。<
まあ!素晴らしいことをおっしゃいますこと!!!
ろこ
2010/04/21 10:38
アキビンさん
こんばんは。(^0^)
夜桜の回廊を見てみたくありませんか?(笑)生で。
私は故郷が松本なんです。
松本に住んでいる同級生に親友がいるんですよ。
サクラに積もる雪が見せたいと言って送ってきてくれました。
お花は寒かったことでしょうね。
ろこ
2010/04/21 10:39
気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせて頂きます。
ろこ
2010/04/21 10:40
大正琴の演奏会おつかれさまでした
お花にいつも囲まれて楽しいろこさん
松本城の夜桜は見蕩れてしまいました
コケ魔女
2010/04/22 23:50
コケ魔女さん
ごめんなさい。遅くなりました。
お花見に行った松本城がなつかしく思い出されます。
観に行きたいな。
ろこ
2010/04/25 01:30
庭花と桜の回廊と雪そして春の演奏会 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる