ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州からぶどう 「ナガノパープル」 「ナイヤガラ」 (Azbyブログひろば)

<<   作成日時 : 2009/10/05 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 1 / コメント 57

画像



食欲の秋
栗に柿に梨に無花果にそしてマツタケに・・・・・
忘れてはいけません
弟に叱られてしまいます
ぶどうですね

黄華(おうか)です
初夏にはこのような姿を見せていたぶどうが
熟れて…届きました



画像画像



嬉しいですね
秋の香りがぷんぷんと・・・・・
黄金色の黄華は
まだ信州松本にしか存在しないブドウなんですよ
やさしい黄白色の粒の大きなブドウ
姿だけではなく
上品な甘さと香り
種はもちろんなくなく皮ごと食べられるのです



画像

画像





ブドウの花見た事ありますか?
これでもお花なんです(笑)
ブドウにはたくさんの種類がありますね
でもお花はほとんど見分けがつかないぐらい似通っています
もちろん私には区別がつきません



画像画像



送られてきたブドウは「ナガノパープル」
・・・「黄華」「ナイヤガラ」「フジミノリ」

上の写真は「ナガノパープル」
一見しただけでは「巨峰」との違いが分からない
紫色で大粒のこのブドウ
巨峰との違いは皮ごと食べられる
「巨峰」と「ロザリオビアンコ」という2種類のブドウを
交配して育成されたそうです
一房で赤ワイン一本分のポリフェノールというから凄いですね
弟が栽培した初めての作品が届きました



画像



画像画像



ブドウの中では私が一番好きな
「ナイヤガラ」
置いてあるだけですばらしい独特の香りに包まれます
幸せな気分です
口に含むと香りを一緒に戴くと言う感じ
芳醇な香りが口いっぱいに広がります

それなのに、、、
このナイヤガラを知っている人はほとんどいないんですよね
何故?
他の品種の葡萄に比べて傷み易いんです
日が経つとポロポロ茎からはずれてしまうのです
そんなことから店頭に出ることが少ないんですね



画像



このブドウの食べ方は独特です
皮を手で持って中身だけをつるんと口に入れるんですね
その時に搾り出すように中身の汁をしっかり吸い取るのです
甘味と香りを余すことなく満喫!!!

タネを出してはいけません
甘味と香りを味わう幸せ気分の戴き方なんです

種を出すと
タネの周りの酸味が広がって
ナイヤガラ独特の美味しさが半減してしまうんです

種を出さなければ食べられない人は・・・
他のブドウをどうぞ!(私のこだわりです・・・ごめんなさい)
種を出さないと食べられないという人に
その理由を聞くとこれが面白いんです
”タネ食べると盲腸になる”からなんですって・・・嘘のような本当のお話です

本当にそうだったなら
子供のころからこの食べ方を貫き通した私は・・・・・
今頃は盲腸がないはずですよね(笑)
今も私の盲腸は健在です



画像



名前はナイアガラの滝に由来しているとか
主にアメリカで作られていた品種といいます
皮離れが良く、食べやすいんです
香りがとても良いことから
白ワイン作りにも使われるんですよ

産地は長野・山形が中心で
わずかに岩手にも・・・・・



画像




自分が好きなブドウなので
ついつい力が入ってしまいました
どこかでこのブドウに出会ったら
ぜひ食べ見てくださいね




画像画像



ピオーネとデラウエア



画像



藤稔(フジミノリ)



画像


巨砲(キョホウ)



画像実はこの送られてきたブドウに
宅配業者さんと一悶着あったんですよ
返品のために玄関先で待っているブドウです
届いたらブドウがつぶれていて
包装されたポリ袋の中で
ジュースが作られ始めていたんです
毎年送られてくるんですが・・・・
こんなことは初めてでした
最後は業者さんが弁償してくれましたが、、、、
弟夫婦には少し嫌な思いをさせてしまいました
”ごめんね”
文句を言うのは勇気がいるし嫌なものですね





画像



弟が今栽培している種類は以上の7種です
そして
後一種類「シナノスマイル」が加わったそうです



画像



これが「シナノスマイル」

粒は12〜14gあるそうです
大きな粒です
皮離れがよく食べやすい葡萄というから嬉しい!
食味は巨峰を想像してといいます

あっさりしていて甘くて食べやすい
いいですね
ただなかなか鮮紅色に仕上がらないのだそうです
でも糖度の高さは変わらないというからいいかしら?

長野オリンピックの記念品種というからかなり古いんですね
弟にとっては新しい挑戦なんですが・・・・

種なしで 皮をむいて食べるんだそうです
少し冷やしていただくとベリーグッド!

楽しみで〜〜〜す



画像



地味なぶどうのお花だけでさみしいので
我が家のベランダのお花加えました
やはり青空に映えるお花です
画像

画像

昨夜のお月さまは雲に隠れていて
会えませんでした
今夜は晴れました
満月が綺麗です


追記
Azbyブログひろば
「ひろば旬感ブログ秋」に取り上げて頂きました


旅行が大好き!花のある風景が大好き!
とおっしゃる"ろこ"さんが、
何気ない日々を写真とともに綴られているブログです。

"ろこ"さんの故郷は信州、ぶどうの名産地ですね。
この日、"ろこ"さんのところには、
弟さんが栽培されたぶどうが送られてきたそうです。
「黄華」「ナガノパープル」「ナイヤガラ」「フジミノリ」「ピオーネ」「デラウェア」「巨峰」、
そして「シナノスマイル」。
これ、みんなぶどうの名前です。
みなさん、どのくらいご存じでしたか?
わたしは「ピオーネ」、「デラウェア」、「巨峰」くらいです。
一口にぶどうといっても、いろいろな種類があるんですね。

"ろこ"さんはぶどうが好きとのことで、
品種の説明、食べ方についても詳しく書かれています。
めずらしい品種のぶどう、お店で出会ったら、ぜひ食べてみたいと思います。

Ayaさんからこのような紹介文を頂きました
Ayaさんありがとうございました




サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 132
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(57件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も黄華が届きましたね。丹精の賜物ですね。ナガノパープルは味が濃いですね。まるでワインを食べているようです。すばらしいブドウたち、楽しいですね。
今夜もきれいにお月さんが見えます。
森の生活
2009/10/05 01:54
秋の味覚と風景、楽しませていただきました。
美味しいぶどうを、食べたくなりました。
bt9
2009/10/05 06:34
秋の味覚と風景、楽しませていただきました。
美味しいぶどうを、食べたくなりました。
bt9
2009/10/05 06:34
ぶどう大好きなので、よだれが出そうです。
石垣には巨峰とピオーネ、マスカットくらいでしょうか。
種無しが面倒くさくなくていいなと思いながら、味は種ありのほうが美味しいので買う時に悩みます。
実は皮ごと食べられる品種が一番好きです。
希少品種まで味わえるなんてゼイタクですね〜!
パーリーブルー
2009/10/05 10:14
ナイヤガラは私のお気に入り品種です。かつては実家でも栽培していましたが、ろこさんのおっしゃる通り、痛みやすくて病気が出やすいので随分前に栽培しなくなりました。以来、食べた事がありません!ろこさんのご実家?では弟さんが丹精こめて作ってくれてるんですね〜*^^*宅配の人も取り扱いを丁寧にお願いしたいです。無事に届けてほしいですよね〜。
花の絵手紙
2009/10/05 11:27
「☆ろこ☆」さ〜ん!
こんにちは〜ぁ。(^0^)/

 いつもコメントを頂きまして、ありがとう
御座います。<m( _ _ )m>

 信州ブドウの「☆ナガノパープル☆」&
「☆ナイヤガラ☆」が、見事に実っていますね。
とても美味しいそうですね。(^0^)v


 アキビンは、普段は「デラウエア」を食べますが、
「巨砲」も美味しいですよね。ブドウ大好き人間
です〜ぅ。v(^0^)♪ 


 拝見させて頂きまして、ありがとう御座い
ました。<m( _ _ )m>

 アキビン本人でした。


 
アキビン
2009/10/05 16:30
こんにちは。
ブドウに関する”うんちく”素晴らしいです。
弟さんがぶどう園をされているとか。新鮮なブドウが味わえて、言うことなしでしょう。羨ましい限りです。
おおいに秋の味覚を、堪能して下さいな。
お月さんが綺麗ですね。写真撮りましたが、電線が入ったり、ネオンが被さったりで、お手上げです。
yoshi
2009/10/05 17:12
こんにちわ^@^
ろこさんつのブドウの季節がまた巡ってきましたね  ♪・・
どの種類も おいしそう 種を出さないでだべるブドウ ろこさん流儀があるのね わかります一番おいしく食べてもらいたい 弟さんへの思いも重なって伝わってきますよ
仲秋の名月 今年は晴れで良かったですね 大きくてとても綺麗です
グランドマザー
2009/10/05 17:34
ま〜今ナイアガラを洗って、持ってきてPCの前に座ったらろこさんのナイアガラが出てきました。
ママンも一番大好きな品種です。
これが、ブドウ畑で、完熟して少し透明になったのを想像すると、たまりませんね。
山形もぶどうがおいしいです。幸せですね。
シナノスマイル・・・是非食べてみたいです、今度探して見ましょう〜〜

そうですね、勇気が要ります。でも送ってくれた弟さんのことを思うと、言わなくてはと思ったのでしょう
こちらも素敵な月夜でした。
山形ママン
2009/10/05 20:18
どれもこれも美味しそうで・・・よだれを拭いていますよ。
この頃は、新種がどんどん出ていて、皮ごと食べられるモノが多いですね。
新し物好きの私、聞いたことがない名前の物があると買いたくなっちゃいます。
弟さんが丹精込めたブドウ、美味しいことでしょう。
あっこ
2009/10/05 20:37
ろこさん素晴らしいです!
信州は何と素敵なところなんでしょう。
無論、ブドウ作りが上手な弟さんもいるし、こんなブドウができるってところがとにかく凄い。巨峰以外は知らない新種ばかりなんですが、ブログを読んだだけでおいしそうです。普通は信州に行かなければ食べられないんですよね。
ああじゃん
2009/10/05 21:56
ろこさま、ブドウについて色々研究されていてビックリしてます。
ぶたねこは食べるだけなのに、「ロザリオビアンコ、デラウエア
大好きです。何回も松本山辺まで買いに行きました。
先日食べた信濃スマイル、皮ごと食べる事が出来てこれも
好きになりました。品種改良が盛んになって次つぎ新しい品種で
食べ比べて見たいですね。
ナイアガラもざぶざぶ食べるにはお値打ちで良いですね。
香りが良いですね。
弟さんもブドウ栽培してるんですか?
作業も大変、でも美味しいブドウを頂けて嬉しいですね。
ぶたねこ
2009/10/05 22:15
森の生活さん
今年も黄華が届きました。だんだん大きな房ができるようになってきてあと一息でしょうか?
ナガノパープルは味が濃いですね。でも巨砲と違ってしつこさがないところが好きです。
始まったばかりだからこの先が楽しみです。
>まるでワインを食べているようです。<
素敵な表現ですね。
昨夜も綺麗なお月さんが見えたんですね。2晩続けて…良かったですね。
今夜は雨でしょうか?
ろこ
2009/10/06 00:15
bt9さん
初めまして。ようこそ!
秋の味覚と風景を、楽しんでいただけて嬉しいです。
美味しいぶどうが店頭を飾っていますね。
コメントが2個入っていますが、削除をした方がよいでしょうか?
ろこ
2009/10/06 00:16
パーリーブルー さん
私もぶどう大好きです。
石垣では巨峰とピオーネ、マスカットが作られているんですね。
大粒なブドウは種無しがいいですね。皮離れがよくないと種を出すのが大変なんですよね。その点ナイヤは小粒なのでそのまま頂くのが最高なんですよ。このブドウの香りを届けられないのが残念です(笑)
皮ごと食べられるとこの上なく楽ですものね。
ろこ
2009/10/06 00:17
花の絵手紙・みどりさん
ナイヤガラをご存知でした!嬉しいです。
しかも緑さんのお気に入り品種なんですね。
御実家で栽培されていたんですね。それではうんちくを語るまでもないですね。
松本近辺では皆さんが好きなので今も栽培しているお宅が多いです。
実家の弟がブドウの栽培が好きで頑張っています。
宅配の人は今まで長年何事もなく届いていたんですよ。
うっかり落としたのかな?と思っているんですが・・・?
ろこ
2009/10/06 00:19
アキビンさん
今晩は。
こちらこそいつもコメントを頂き嬉しいです。

私はデラはほとんど食べません。
小粒なので口に運ぶのが面倒なんですよ(笑)

「巨砲」あお味が濃すぎて・・・・(笑)
なんて勝手な事を言っていますので、弟は送ってきません。
ろこ
2009/10/06 00:20
アキビンさん
今晩は。
こちらこそいつもコメントを頂き嬉しいです。

私はデラはほとんど食べません。
小粒なので口に運ぶのが面倒で・・・

「巨砲」あお味が濃すぎて・・・・(笑)
なんて勝手な事を言っていますので、弟は送ってきません。
ろこ
2009/10/06 00:22
yoshi
こんばんは。
ブドウに関する”うんちく”語ってしまいました(笑)
弟の苦労が解るだけに、新鮮なブドウを味わえることに感謝してしまいます。
秋の味覚を、堪能させてもらっています。
お月さんの写真は電線が入るので近くの公園まで出かけました。
ネオンは明るくなってしまうでしょうね。
ろこ
2009/10/06 00:22
グランドマザーさん
こんにちは
今年もいつの間にかブドウの季節が来ました。
1年の過ぎることが早いですね。
種を出さないでだべるブドウはおいしく食べるための極意ですが・・・・
信州の人たちはみなさんがこの流儀で頂いているんですよ。
出来るならおいしく食べて貰いたいですね。

仲秋の名月は満月だけは見ることができました。
十五夜も見たかったです。
ろこ
2009/10/06 00:23
色んなブドウがあるんですね。
一応、岡山県出身で、ブドウといえば、ピオーネが全国一だと思うのですが。(間違ってたらゴメンちゃい。)
以前は、マスカット・オブ・アレキサンドリアが主流でしたが、種があるのと皮の実離れが悪いのが難点でしたね。
ナガノパープル、黄華、ナイアガラ、シナノスマイル、いつか食べて見たいです。
赤兵衛
2009/10/06 00:31
知らないブドウばかりです。
家内の実家も信州ですし、私の家の周りもブドウ畑が点在していて、ぶどう大好きです。
いつか食べてみたいと思いますが、次から次へと新品種が出てくるので追いつかな?
散歩おじさん
2009/10/06 06:41
おはようございます。
ブドウは秋の味覚の代表選手ですね〜、、私も好きですが、家内はそれに輪をかけてます〜(笑)
品種の「黄華」は忘れていませんよ!、3年ほど前になりますね〜、お母様の四十九日の法要が終わって、弟さんご夫婦が忙しくブドウの仕事をされているお話の中で、新しいこの品種に挑戦されていることをお聞きしましたから、ロボットとしては珍しく(笑)鮮明に覚えています。(^^♪
「黄華」だけでなく沢山の品種をお送り頂いたのですね〜、、7種類も栽培されているんですか!
それぞれに栽培の仕方にも特徴があるでしょうから大変でしょうね!
「ナイヤガラ」とか「ナガノパープル」などの品種は知りませんでした。
「ナガノパープル」はポリフェノールが多いんですか!、動脈硬化が心配なロボット向きかも・・・(笑)
ブドウは種を出さずに食べるのが通ですか!?、、そう言えば家内もまるごと口に入れて皮を出すだけですね〜(笑)
私は皮ごと口には入れず、かつ、種を出しますが、何故か盲腸はありません(笑)
弟さんは次々と新しい品種に挑戦されているようですね!、、ロボットも蔭ながら応援いたします。
満月がきれいに撮れましたね〜、周囲の黒がバックの黒にとけ込んでとても綺麗です。(^^♪
ロボット
2009/10/06 10:30

行楽の秋・スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋・・・なんといっても果物が美味しいね・・・とほほほほほほ(*^_^*)
バカボン
2009/10/06 12:34
ブドウの香りがここまで届きそうです^^
弟さんが手塩にかけて育てた作品ですね^^♪
湖のほとりから・・・
2009/10/06 14:22
秋の味覚ですね。ぶどうは大好きですよ。
凍らせたヤツとか、わざと菌を注入して甘くしたヤツとか、赤いのより白い汁の方が好きなんですが・・・。
Pochi
2009/10/06 17:03
素晴らしい葡萄達ですね。
ナイヤガラは、どこかで見たことがありますよ。
種も食べられるなんて便利、便利!
黄華(おうか)は、初めて見ました。
フルーツ売り場を歩く時の楽しみができました。(^^♪
葡萄は、お肌に良いフルーツ・・・
食べて美味しく、お肌にもバッチリなんですよね。(*^_^*)
double cherry
2009/10/06 17:34
 弟さんがブドウを作っていられるのですか…「ナイアガラ」…と云えばM・モンローの映画を想像してしまいますが、今日の話題はブドウでしたね。
 タネはそのまま呑み込むと盲腸に…云うのは一般的に信じれられていますが…実は私もその一人です。これからは安心して種ごと食べますよ・・・
 満月が綺麗ですね。兎さんがバッチリト見えました(笑)
たそがれ
2009/10/06 17:44
山形ママンさん
>今ナイアガラを洗って、持ってきてPCの前に座ったらろこさんのナイアガラが出てきました。<
何と嬉しいコメントでしょうか!(^−^)
ママンも大好きな品種なのですね。知っている方がいるのは嬉しいですね。
ブドウ畑で、完熟して黄金色の透明になったのはたまらない美味しさですよね。
種なんてなんのそのですよね。
山形もぶどうがおいしいですね。本当に幸せですね。
シナノスマイル・・・探して見てください。
販売はまだネットだけかもしれません。

クレームは勇気が要ります。
そうなんですよ。送ってくれた弟や義妹を思うと、、、
そちらも素敵な月夜でしたか!
ろこ
2009/10/06 18:24
あっこさん
>どれもこれも美味しそうで・・・よだれを拭いていますよ。<
あら嬉しいですね。
どんどん新種が出てきて栽培も大変なんでしょう。
最近は皮ごと食べられるモノが好まれるようです。
>新し物好きの私、聞いたことがない名前の物があると買いたくなっちゃいます。<
ぜひたくさん買って召し上がって下さい。(笑)
ろこ
2009/10/06 18:25
ああじゃんさん
>ろこさん素晴らしいです!
信州は何と素敵なところなんでしょう。<
でもああじゃんさんの「つき」に比較したらシュンです(笑)
今では弟も楽しみを入れながら頑張っているようです。
そうですね。信州に行かなければ食べられないものも多いですが、最近はネット販売が盛んなようです。
ろこ
2009/10/06 18:25
弟さんからのぶどうが今年も届いて嬉しいですね。どれも取れたてで美味しそうです。
ぶどうの花は初めてみました。小さくて目立ちませんね。
お月さんが綺麗に撮れましたね。影まで分かって、何かが住んでいそうです。
秋空にコスモスはよく似合いますね!
たんぽぽ
2009/10/06 18:26
ぶたねこさん
>ブドウについて色々研究されていてビックリしてます。<
これは弟からの受け売りですから。(笑)
私も食べるだけですよ。
ロザリオビアンコ、デラウエア大好きですか。
山辺はブドウの美味しい産地ですから。そこまで買いに行かれるというのは凄いことですね。

ナイアガラの美味しさは製造中止だけはしてほしくないです。
香りも甘みもお値段の高いブドウに匹敵以上だと思っています。
ろこ
2009/10/06 18:26
赤兵衛 さん
最近は色々なブドウがあるんですよ。
岡山県のブドウといえば、ピオーネが全国一ですよね。
マスカット系は皮離れがよくないものが多いですね。
ナイアガラはこれぞぶどうです。
機会があったらいいですね。
ろこ
2009/10/06 18:27
散歩おじさん
知らないブドウばかりでしたか。ごめんなさい。
次から次へと新品種が出て来ますがいいものはきっといつまでも変わらないと思います秋に信州へ行ったら、ナイアガラ食べてみて下さいね。
信州では店頭に出ますから。
ろこ
2009/10/06 18:27
ロボットさん
こんばんは。
何といってもブドウは秋の味覚の代表選手ですね。
奥様の大好物なんですね。
ではぜひナイヤガラをたべていただかなくては(笑)
母の四十九日の法要後の弟夫婦のブドウ記事を覚えていて下さったんですね。
とっても嬉しいです。
あれから3年「黄華」も順調のようです。
大きな房ができるようになったと喜んでいます。
最近は楽しみのためにも色々な品種を手がけているようです。
いつのまにか7種類になってしまったと・・・。
それぞれ栽培の仕方が違うので大変なようですが楽しみでもあるようです。
「ナイヤガラ」は本当においしいんですよ。
「ナガノパープル」はポリフェノールが多いんです。
動脈硬化が心配なロボットさんでしたらたくさんどうぞ。奥様にも美容のためにどうぞ!・・・(^−^)
何故か盲腸はありません(笑)
あら〜〜〜盲腸の話が受けていただけたようで・・・
弟さんは次々と新しい品種に挑戦されているようですね!、、ロボットも蔭ながら応援いたします。><
ありがとうございます。
読んでいると思いますのでこの言葉をそのまま使わせていただきます。

この夜は満月がきれいでした。
ろこ
2009/10/06 21:25
バカボンさん
秋は行楽の秋・スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋・・・
その中でも気になるのは食欲・・・美味しい果物を食べ過ぎないでくださいね。とほほほほほほ(*^_^*)…お借りしました(笑)
ろこ
2009/10/06 21:26
湖のほとりからさん
ブドウの香りがそちらまで本当に届いたらいいですね^^
弟が手塩にかけて育てた作品と思うと拝んでから・・・
せっかちさんの言葉です。(笑)
ろこ
2009/10/06 21:27
Pochiさん
秋の味覚と言ったらぶどう、、、大好きですか。
わざと菌を注入して甘くしたヤツ。。。そんなのがあるんですか?
知りませんでした。
弟の果樹園ではそういうことはないですが・・・
ろこ
2009/10/06 21:28
double cherryさん
素晴らしい葡萄達ですよ〜〜〜。
ナイヤガラは、見たことがありますか。
>種も食べられる<
というか?・・・飲み込むだけなんでうが、気になる方は多いようですね。
私は小さなころから頂いていますので当然なんですが・・・・
黄華(おうか)は、今も松本でしか栽培されていないんですよ。
葡萄は、ポリフェノールいっぱいでお肌に良いフルーツですから・・・
たくさん召し上がれ!(*^_^*)
ろこ
2009/10/06 21:29
たそがれさん
弟がブドウ園をしています。
「ナイアガラ」…と云えばM・モンローの映画を想像・・・たそがれさんらしいですね。
はい!今日の話題はブドウです。(^−^)
>タネはそのまま呑み込むと盲腸に…云うのは一般的に信じれられていますが…実は私もその一人です。<
あら^^^たそがれさんもですか?
それは失礼しました。
これは本当のことなんでしょうか?
少し心配になってきました。
でも私の周りではみんな盲腸を大切に持っています(笑)
ろこ
2009/10/06 21:31
たんぽぽさん
今年も届きました。ありがたいことです。
取れたてはなんでも美味しいですよね。
ぶどうの花は知らないでしょう?
ブドウは貫録十分でも・・・お花はこんなです。
小さいんですよ。
肉眼で見るのが大変です。

秋空にやっぱりコスモスは似合います(^−^)
ろこ
2009/10/06 21:40
ブドウは果物の中で1,2位を争そうほどの好物なんですが
知っているのはわずかなもんでした(^^;
画面見ているだけで口の中にツルンとブドウ実が入って来そうです
勇気のあるろこさんだから。。
せっかくの丹精込めたブドウですもの。。
月が素晴らしいですね
コケ魔女
2009/10/06 22:56
こんばんは。
ブドウの美味しい季節になりましたね。
どの種類のブドウもおいしそうです。
おいしいブドウを食べたくなりました〜。
炊飯器
2009/10/06 23:55
コケ魔女さん
勇気・・・はありません(笑)
たんに…慣れです。
目で食欲の秋を楽しんでください。
雨降り続きです。
気が滅入りますね。台風大丈夫でしょうか?
ろこ
2009/10/07 17:56
炊飯器さん
こんばんは。
ブドウを口に含みながらのお行儀の悪い恰好でPCの前です。
お・い・し・い!・・・
ろこ
2009/10/07 17:58
長らくのご無沙汰お許しください。あいかわらず素晴らしい写真、花、そして今回はぶどう! コメントも気持ち玉を多いし! 空いている「菜園日記」にコメントしようとしたら、受け付けていらっしゃらないし・・・ 。 で最新記事に戻ってきました。 ほんと、ぶどうの香りがしますね! 外国人がぶどうを種ごと食べる光景に遭遇したことがあります。 種を出す習慣がおかしいのかも知れませんね。
ヤンハー
2009/10/07 18:36
ヤンハーさん
長らくのご無沙汰は私も同じですから。
気持ち玉はたくさん入れてくださった方がいるんですよ。
今までは拒否していたんですが、お忙しい方にはこちらの方が便利かなと思ったんですが・・・・
菜園日記は2部形式でしたので方片一方は閉じさせていただきました。
そんな訳で大変失礼しました。
ブドウの種を出す習慣は日本の場合は色々原因がありそうです。
しつこいようですがナイヤガラに出会えましたら種ごとでお願いします(笑)

ろこ
2009/10/07 21:24
そうですか、まだ盲腸が健在ですか(笑)。 ヒゲおやじは30才代でなくなりました。
種を出すな? ありゃ、これもまた難しい注文で。ということは噛まずに飲み込むってことですか?
まあ、どちらにしても、羨ましいですねえ。新鮮なブドウを色々楽しめて。
いい弟さんをお持ちで(笑)。
台風が接近しています。関東は明日お出かけの頃が一番強いようで、どうぞお気をつけてお出かけください。
ヒゲおやじ
2009/10/07 22:22
ヒゲおやじ さん
盲腸は健在です。
わが一族は遥かに遡っても全員健全な盲腸を持ったままです。(笑)
云われてみると噛まずに飲み込むってことですよね。
そちらは台風の影響はなくて済みそうですね。
明日の琴演奏は中止になりました。台風のために。
今日はレッスンだったんですが、取りやめです。
ろこ
2009/10/07 22:45
おいしそうなブドウですね。「・・・そう」ではなくおいしいんですよね。
見ているだけで唾をごっくんです。弟さんの丹精されたブドウですからおいしいのは当然ですね。「ブドウやスイカの種を飲み込むと盲腸になる」「お臍から芽が出るよ」は子供の頃よく言われたものです。そのころは素直だったから信じて一生懸命種を出したものでした。大人になってからはそんなこととパクパク食べちゃってます。でも孫にはおんなじこと言ってます。笑っちゃいますね。
hiro
2009/10/08 00:00
hiroさん
美味しいで〜〜〜す(笑)
ブドウやスイカの種を飲み込むと盲腸になる」これはよく聞きました。
でもわが家族は虫でしたね。(笑)
「お臍から芽が出るよ」これは知りませんでした。
特にブドウは種を出すと酸っぱさが強くてベロが荒れてしまうんですよ。
お孫さんには向言われたことを・・・そうですか。そういうものなんでしょうね。
ろこ
2009/10/08 23:17
いいやはや、圧巻の葡萄ですね!
弟さん生産農家なんですか、さすがに詳しいですね。
私の場合は、無精者なので、種も平気で飲み込みます。。
イッシー
2009/10/12 07:42
イッシー さん
そうなんですよ。
弟は果樹園で頑張っています。ぶどう大好き人間なんです(笑)
そして新しい品種に挑戦がこれまた大好きで・・・・(笑)
確かに種を平気で飲み込むのは無精者なのかも知れませんね。
ろこ
2009/10/12 22:00
信州まで出かけて 少しだけ皮ごと葡萄を食べましたが、美味しかったですねぇ。
品種は全然わからないまま食べていました。
台風で被害はあったのでしょうか。 台風直撃の時は、松本市内で車中泊でしたよ。
ログの大好きな徳さん
2009/10/17 17:45
{%花火webry%
ログの大好きな徳さん
信州まで出かけて 少しだけ皮ごとですか?
確かに子供のころから慣れている私には何でもない事ですが、そう簡単なことではないですよね。美味しかったのは何よりでした。
品種はわからなくても美味しければOKですね。
ブドウは収穫を終わらせたようで被害がなかったそうで安心したところです。
松本市内で車中泊。もう朝夕は寒かったことでしょうね。
ろこ
2009/10/18 02:45
たくさんの気持ち玉を下さった皆さんありがとうございました。
ろこ
2010/08/11 01:44
信州からぶどう 「ナガノパープル」 「ナイヤガラ」 (Azbyブログひろば) ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる