ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 礼文島元地海岸でメノウ原石を探しトド肉を試食\(^o^)/・・・・・

<<   作成日時 : 2007/07/12 21:35   >>

トラックバック 1 / コメント 55

画像

元地海岸から


地蔵岩近辺を歩きました


そして


右の画像のような証明書を戴きました


このお話しは後で・・・・ネ!








この周辺の海辺ではこんな花達が咲いていました


画像画像


ハマベンケイソウ



画像


ウシオツメクサ


      追記
        ポンポコさん有難うございます
        ウシオツメクサに訂正しました


画像


ミヤマオダマキ



画像画像


奇岩 地蔵岩

元地海岸 は 島の南側にある西海岸です

地蔵岩と桃岩の間にある海岸には見た目の形をそのまま名づけている奇岩がたくさんありました

桃岩 猫岩 地蔵岩 など・・・・・



画像


メノウ原石がうち寄せると言われているメノウ海岸

メノウの原石拾いが楽しめますが・・・・・

皆さん一生懸命に探していますね

私は最初からあきらめてもっぱら写真を撮っていました

結果は誰も拾えませんでした 



画像


海岸沿いにお店を開いている佐藤商店さんからお土産に頂いた

メノウの原石です

2〜3センチの大きさです



画像画像画像


その佐藤商店ではトドの肉を串焼きにして売っていました

ろこさんは挑戦してみました

お店の方に聞きました

「例えるならどんな動物の肉に似てます?」(おそるおそる)
”クジラかな?クジラが食べられたら大丈夫”(スマイル)

「臭くない?」(こわごわ)
「少し臭いはあるけれどハーブで消しているから・・・」(ニッコリ)

買いました(ブログのために清水の舞台から飛び降りました)
大枚はたいて・・・・・   
まずは誰かに毒見をして頂かないといけません
せっかちさんには買う前から逃げられました・・・

そこで目をつけたのは添乗員でありながら一度も食べた事がないという彼に・・・・・
「鹿の肉みたいだけど違うな・・・もぐもぐ・・・」 (飲み込めない様子・・・・)
旅で知り合った友人達にも声を掛けた
5人に声を掛けて食べてくれたのは一人だけ「まずくはないわよ」(顔は笑っていない)

やはり言葉とは裏腹にきつそう!
ここで・・・・・食べた二人に逆襲されてしまう

自分で食べなくちゃ話にもならないでしょう?・・・ブログ書けないよ!
やぶへび

仕方なく食べる事に・・・パサパサ・・・臭いは消えていない・・・まずい!
噛み切れないしのども通らない うううう????・・・・・吐き出した!




画像


肉は5切れ・・・2切れ残ってしまいました

ごめんなさいねトドさん!土に返って下さい!


そして頂いたのがTOPの証明書でした



画像



画像



画像



今日も旅報告読んでいただき有難うございました

今日も一日お疲れ様でした


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
ろこさんの旅日記はなかなかおもしろいですね。トドですか。口の中に入れてもごもご涙が出たのではないですか。それであんな立派な証明書がでたのですか。ご苦労様でした。
ののはな
2007/07/12 21:42
旅行報告きっと3番目に読ませていただいて、一番にコメントできると思ってあわてています。って、トドの証明書を頭に張られると、もう、大急ぎ大急ぎで読んでしまいました。で、やはり美味しくなかったんですね。
やはりね。美味しければもっと流行りそうな気がしますものね。
やったあ、一番ゲット!
ああじゃん
2007/07/12 21:43
残念ながら2番でした。
ああじゃん
2007/07/12 21:44
食えたもんではないので、トド肉制覇証明書ですかぁ。
挑戦したことに意味がありますよね。
トドは殺さないほうがいい。処分に困りますっていう
メッセージだったんですね。
ログの大好きな徳さん
2007/07/12 21:52
トド肉ですか。証明書を出すくらいだから美味しいのかと思いましたが反対でしたか。たくさんのお花とカモメさん、ウミネコさん?水遊びがとても楽しそうですね。
トマト
2007/07/12 23:31
★ののはなさん
>ろこさんの旅日記はなかなかおもしろいですね。<
ありがとうございます。
はいトドです。口の中に入れても噛み切れない、臭い、きつかったですね。
証明書が出る事は知りませんでしたが、出す筈ですね。
後で聞くと10組20名のツアーだったのですが、男性はかなりの方が挑戦していたようです。
ろこ
2007/07/12 23:37
★ああじゃんさん
3番目に読んで頂いたんですね。
トドの証明書を頭に張って見ました。
皆さん「何?なに?」って詠んで下さるかなと・・・(笑)
美味しいとか美味しくないとかの以前のお話でした(-_-;)
美味し買ったら流行るでしょうか?今はトドが少なくなっているのかも?
トド島にも少ししかいないとか?
ろこ
2007/07/12 23:43
★ああじゃんさん
忘れました肝心な事・・・
1番ゲット残念でした。1番は何でも難しい(笑)
ろこ
2007/07/12 23:45
★ログの大好きな徳さん
>食えたもんではないので、トド肉制覇証明書ですかぁ。<
やはり奏なんでしょうか?(笑)
>挑戦したことに意味がありますよね。<
オリンピックに参加したみたいですね。でも最近のオリンピックは参加ではダメで結果が求められているようですが・・・
>トドは殺さないほうがいい。処分に困りますっていうメッセージ<
そうかもしれませんね。
ろこ
2007/07/12 23:49
★トマトさん
トド肉は証明書を出すくらいだから美味しい・・・
そう言う考え方もあるんですね。
カモメさん?ウミネコさん?私も区別が付きません。
が・・・ウミネコもカモメさんなんですよね。水遊びが楽しそうで見ていたんですよ私。(*^_^*)ボンヤリと・・・・。
ろこ
2007/07/12 23:53
 トド肉…やはりそうですか…私は反グルメ派を自認してますので、旅先でもあんまり実行したことはないのですが…
 でも、ブログの話題作りのためなら「冒険」したかも?…いや、どーしただろー?と思ったりもしました。
 メノウの原石…出雲へ行った時にも見ましたが、見ただけでパスしちゃいました。原石を毎日磨いてたら、今頃は立派なモノが出来ていたかも…残念っ
たそがれ
2007/07/13 05:16
おはようございます。
メノウ海岸でのメノウ原石探しはやらなかったんですね。私の時は6個ぐらい見つかりましたよ。
エゾタカネツメクサはたぶん普通のツメクサだと思いますよ。
流離居人
2007/07/13 07:17
瑪瑙探しも楽じゃないようですね。素人にはどれが原石か見ただけでは分からないのが普通です。貴石は一見しても只の石。欲につられて探さないのは正解でした。トド肉?tryしただけ勇気がありますね。私は噛み切れない牛筋やマグロさえダメだからトドは遠慮します。お疲れ様でした。
目黒のおじいちゃん
2007/07/13 07:26
これは貴重な証明書ですね。トドもって瞑すべし。
ミヤマオダマキの色が濃いですね。
森の生活
2007/07/13 07:32
ろこさん、トドのお肉・・・がんばりましたねえ。
そういえば以前新聞で読んだのですが、ラクダのお肉も食べられたものではないそうですね、余談ですが。
私ならきっと写真だけでお茶を濁してると思いますぅ〜
未来
2007/07/13 09:02
ヤッパリ! 食用だったのね! !(^^)! トドのつまりが不味かった訳ですね〜
「よく食べました」と言う勇気の証明書だったのね・・・^^
写真見ただけで真っ黒で固そう〜
でも海カモメですか?鳥達にはご馳走だったかな・・・
これも旅行の思い出の1ページですね (*^^)v
笑顔
2007/07/13 09:06
♪〜おはようございます。〜♪
 ~(*^0^*)~/アハハ 朝から笑っちゃったぁ〜!!
トドの肉って、食べるんですねぇ〜〜(@_@)/~ビックリ
ろこさんが、吐き出しくらいだから・・・マズイってことですよね!!
珍しいから売っているのでしょうか?(評判は良くない?)
メノウの原石、そう簡単には見つからないよね。。o○ (^_-)-☆
楽しい旅行記事、ありがとぉ〜!!
めざまし時計
2007/07/13 09:17
好奇心旺盛な私もトライしてみたかった〜です。
まあトドって運動不足でなおかつ脂肪が多そうだし
どこかのオジサンのお肉と大して変わらないのかな?とか思いました。
もし行くチャンスがあったら、怖いもの見たさで絶対やります!
ノラちゃんのボス
2007/07/13 12:44
イヌイットの人達は食べているのですから、食べられないことはないでしょう。多分料理方法が違うのですよ。
トド肉だろうが何だろうが、ヒゲおやじならまず食べてみるでしょうね。
何たって、物好きですから。
深山オダマキはいい姿形をしていますねえ。色も素晴らしい。
ヒゲおやじ
2007/07/13 15:26
私は好奇心の塊?
食べました→証明書も持っています。
でも、次回は遠慮します。
メノウの原石も見つけました。
時価???円の大きいのを・・・
こうしてみると私って「オッチョコチョイ?」
と言う事が証明されました。アッハハ

そういえば去年、念願の礼文利尻へ「アツモリソウ」
を見に行って、ブログを開設しました。
愛ちゃん
2007/07/13 17:13
礼文島の旅、思う存分に自然に親しんで、ご当地の美味しいものをいっぱい食べてよかったですね!
証明書はトドの肉を食べた”勇気の証明”ですね(^^♪
ろこさんらしい!
私も30数年前に礼文島に行った事があるんですよ。
友達と遠い昔の良い思い出です。
たんぽぽ
2007/07/13 18:05
ろこさん、こんばんは。
花の浮島礼文島旅、楽しく読ませて貰いました。
私達は最高の天気に恵まれ、桃岩・猫岩・地蔵岩を間じかに見て感動しました。トドはトドのつまり頂きませんでした。好き嫌いがあるようですね!!。。
たるさん
2007/07/13 19:22
北海道にいると、いつでも行けるのでは・・・?と思うせいか、道内旅行をあまりしていません。ろこさんのブログで、礼文を楽しんでいます。トドの肉、礼文島の土に返りますね♪
湖のほとりから・・・
2007/07/13 19:48
今晩は。久方にコメント致しました。
アルテは元気でしたよ。(心は若人)
トドを一頭(3本でしたね)食べられたとの事。
見知らぬ肉は控えた方が良いのかな?。
けれどその勇気有る挑戦に拍手。
国後島、樺太等は日本の領土です。
北海道も危や行くロシアに占領されそうに成ったのです。
高校の先生から聞きました。
怖いですね。
何時も詳しく書かれて頭が下がります。

アルテ君
2007/07/13 21:25
こんばんは♪
証明書はアツモリソウの写真が載っているので高山植物関係のモノかと勝手に解釈していました トドですか・・・!マリリンさんがこうしてブログに載せて下さったので、この記事を見た人はきっとどんなに誘われても食べませんよ(笑)そんなに不味かったのですか(≧◇≦)
cochomie
2007/07/13 22:10
礼文島の近くの飛行場はどこですか?
礼文も飛んでみたい。
ひこうちゅうねん
2007/07/13 22:41
★たそがれさん
反グルメ派は私もですよ。
トドのお肉はグルメとはとてもとてもかけ離れているような?????
ブログの話題作りのためだけではしたくない「冒険」だったかも(笑) 
メノウの原石はいただきましたがさてこれどうしたら良いんでしょう?
原石を毎日磨いてたら、立派なモノが出来るんでしょうか?
磨いてみようかな?
ろこ
2007/07/13 23:34
説明が大変お上手なので、とても楽しく読まさせていただいています。
トド肉は美味しくなかったですかあ・・・。
ろこさんの勇気に敬意を表したいと思います。
10年以上も前に会社の先輩が北海道土産にトドカレーなるものを買ってくれましたが、怖くて食べられなかったことがありました。実はまだ台所のどこかに眠っているはずです。やっぱり美味しくないですか・・・。
あぶ
2007/07/13 23:36
★ぽんぽこさん
メノウ原石探しはやらなかったんですよ。私って本当によくのない人?(笑)
単に努力しない人・・・(-_-;)
6個も見つかったら良いですね。私と一緒の方たちは放棄した人が多くて海岸で遊んでいました。
エゾタカネツメクサはたぶん普通のツメクサ・・・アラララ・・・とうとうやりました(-_-;)
ろこ
2007/07/13 23:39
★目黒のおじいちゃん
瑪瑙はメノウですよね。難しい字ですね。
そうなんですよ。どれが原石か分からないので放棄した部分もあります。私の場合は初めからでしたが・・・。
頂いた石も只の石。捨てるに捨てられなくて、、、
トド肉は勇気がいりました。好奇心が旺盛すぎました(笑)
ろこ
2007/07/13 23:43
★森の生活さん
何でも証明書があれば良いというものでもありません。
いつの間にかどこかへ行ってしまうんでしょうか?
ろこ
2007/07/13 23:45
★未来さん
トドのお肉・・・がんばりましたと言えるでしょうか?(笑)
ラクダのお肉も食べられたものではない・・・機会があってもやめておきましょう。
写真だけでお茶を濁しているのが一番です!
ろこ
2007/07/13 23:48
★笑顔さん
>ヤッパリ! 食用だったのね! !(^^)! <
ピッタシカンカンですよ!★笑顔さんさんさすが・・・。
>トドのつまりが不味かった< 座布団10枚!!!
「よく食べました」と言う勇気の証明書・・・なるほどの連続ですね。舌も滑らか?ちょっと違ったかしら?
写真見ただけでも真っ黒で固そうで・・・でしょう。手渡された時に真っ青!
カモメさんのご馳走になってくれたかしら?それならいいんですが。
ろこ
2007/07/13 23:53
★たるさん
最高の天気に恵まれて。良かったですね。
今の季節は霧が出やすい季節なのだそうです。次回のハイキング記事を見ていただければきっとびっくりですよ。
トドはトドのつまり頂きませんでした。ハイ!たるさんにも座布団10枚です!!!
ろこ
2007/07/13 23:56
★めざまし時計さん
朝から笑得て今日は良い日になってくれたでしょか?
トドの肉が食べられたんです。私もビックリ!
マズイです!!でも私も味付けには好き嫌いがあるから・・・???
珍しいから売っているのでしょうが評判は良くない?かも???
メノウの原石は見つからなかったみたいですよ。
楽しんで頂いてありがとうございます!
ろこ
2007/07/14 00:02
★ノラちゃんのボスさん
好奇心旺盛なノラちゃんのボスさんは絶対トライするでしょうね。
見えるようですよ(^_-)-☆
トドって運動不足な人の代名詞ですものね。
にしてはは硬かった!お肉でプクプクと思っていたのに、、、。
もし行くチャンスがあったら、ぜひぜひ挑戦して来て下さいね!
ろこ
2007/07/14 00:07
★ヒゲおやじさん
イヌイットの気持ちでヒゲおやじさん風調理方法をを公開して下さい。(笑)
トド肉だろうが何だろうが、ヒゲおやじさんなら食べて見るでしょうね。
その様子が目に浮かびます。その節は記事を期待しています(^_-)-☆
深山オダマキは可憐でした!
ろこ
2007/07/14 00:12
★愛ちゃん
・・・も好奇心の塊?
食べたんですね。証明書も持っているんですね。
次回は遠慮します。。。私もです。
1回でいい!口の中にあの臭いと感触が・・・(-_-;)
メノウの原石時価???円の大きいのを・・・磨いていますか?
付いている人ですね。
「アツモリソウ」を見てきたんですね。うらやましい!3ヶ月ぐらい滞在してお花を全部みたいです。
ブログを開設したキッカケだったんですね。
ろこ
2007/07/14 00:17
★トマトさん
自然に親しんで、ご当地の美味しいものをいっぱい食べて???でした。
証明書はトドの肉を食べた”勇気の証明”・・・なるほど。そう思えば良いんですね。やはりろこさんらしいですか?
30数年前の礼文島は今よりも自然で消えてしまった高山植物があったんでしょうね。
お友達との良い思い出を思い出して頂けて良かったです。
ろこ
2007/07/14 00:22
★たるさん
場所を間違えたのでここにもう一度入れますね。
最高の天気に恵まれて。良かったですね。
今の季節は霧が出やすい季節なのだそうです。次回のハイキング記事を見ていただければきっとびっくりですよ。
トドはトドのつまり頂きませんでした。ハイ!たるさんにも座布団10枚です!!!
ろこ
2007/07/14 00:23
★湖のほとりから・・・さん
北海道に住んでいるのですから、いつでも行けるのでは・・・?と思うのは良く解ります。そんなものです。
礼文を楽しんで頂けて嬉しいです。トドの肉、礼文島の土に返してきました。(^^)
ろこ
2007/07/14 00:26
★アルテ君
お元気で何よりでした。心は若人?いいですね。十分です!
トドを一頭?大きく出ましたね。3頭です【笑】
見知らぬ肉はまあそれなり?ではないそれだからこそ・・・ですね。
勇気と挑戦に拍手。ありがとうございます。
国後島、樺太、、、お天気が悪くて見られませんでした。
ろこ
2007/07/14 00:31
★cochomieさん
そうですね。証明書はTOPにアツモリソウの写真が載っていましたね。高山植物関係のモノかと思いますよね【笑】
トドでした。
ブログに載せているのはろこさんですよ【笑】
>この記事を見た人はきっとどんなに誘われても食べませんよ(笑)<
それは困るかしら?佐藤商店さんの営業に影響が・・・
今更美味しかったとは言えませんものね。
ろこ
2007/07/14 00:35
★ひこうちゅうねんさん
稚内には大きな空港があるようです。霧が濃いので離着陸が大変そうですが。
礼文のすぐ隣の利尻島にも空港があると聞きましたよ。
飛んで記事にして下さい。空の上から見たいです。
ろこ
2007/07/14 00:38
★あぶさん
>説明が大変お上手なので、とても楽しく読まさせていただいています。<
ありがとうございます。でもとんでもないです。
文章が下手なので写真ブログにしていますから(笑)
はいトド肉は美味しくなかったです。
トドカレーがあるんですか?これは知りませんでした。
現在もあるんでしょうか?
台所のどこかに眠っているはず・・・これも怖い。【笑】
ろこ
2007/07/14 00:42
海辺の花可愛いですね
海の眺めは最高ですね 私もたぶんメノウの原石を探す組にはいると思います
でも見つからなくて探した人は残念でしたね 夢を探してよかったかしら?
トドの肉に挑戦しましたか?勇気がいりましたね
私が横になっていると「あっトドだ」なんて言われるのでどっきりしました
「美味しくないのですね 残念だなあ〜」昔はクジラの肉をよく食べていました 最後の海辺で遊ぶカモメ?ウミネコ?癒されますね!。
kumi
2007/07/14 09:05
うはー、トドって、そんなにまずいのですかー!。証明書も、制覇って…^^;;;
”クジラのたれ”って、クジラのお肉に味を付けてビーフジャーキーみたいにしてあるんだけど、房総に行ったら必ず買いますよ。
氷琴
2007/07/14 11:08
奇岩 地蔵岩 元地海岸 いい眺めですね。海の力強さを感じさせる景色ですね。
波打ち際の海鳥たちが優しさを添えて、いいコントラストだなぁ

私も行ってみたいです。
heart_heart
2007/07/14 20:51
トドの肉はマズカッタのですか?
マリリンは食べた事がないです〜〜だけど経験にはなりましたね!^_^;
利尻、礼文には十代の頃に行きました〜随分昔です...^_^;
きっと今でも変わってないでしょうね。
マリリン
2007/07/14 20:59
★kumiさん
海辺の花も可愛いかったですね(^^)
海の眺めはいつの時も最高です! kumiさんもメノウの原石を探す組に。。。。。
見つからなくても夢を探しが出来ますね。今の季節は人が多いから拾われた後なんでしょうね。
横になっていると「トドだ」と言われる。。。
そんな会話が飛び交っていました(笑)
私も昔はクジラの肉をよく食べていましたから大丈夫と思ったのですが・・・少し違っていました (-_-;)
ろこ
2007/07/15 09:51
★氷琴さん
まずい!。。。。。です>^_^<
証明書も、制覇って…この言葉の意味を良く考えれば良かったんですよね。
>”クジラのたれ”って、クジラのお肉に味を付けてビーフジャーキーみたいにしてある<それはいいでしょうね。
ただトドの肉は公に食用として認められているんでしょうか?
ろこ
2007/07/15 09:55
★heart_heartさん
奇岩 地蔵岩 元地海岸 は他にも奇岩があって名前がつけられています。観光名所が少ないからでしょうか?見る場所によっては???でした。
>波打ち際の海鳥たちが優しさを添えて、いいコントラストだなぁ<
ありがとうございます。自然満喫でした。
ろこ
2007/07/15 09:58
★マリリンさん
ごめんなさい。
おっちょこちょいの私は見過ごしてしまっていたようです。
本当にごめんなさい。
今度機会があって行ったら必ず挑戦して下さいねトド肉!
美味しいですよ!。。。て・・・もう遅いでした(^・^)
ろこ
2007/07/17 12:23
ツメクサの件ですが、気になって調べていましたら、どうもガク片の先が丸くなっているようなので、ウシオツメクサではなか?との結論に達しました。
流離居人
2007/07/21 10:14
★ぽんぽこさん
遅くなってしまいごめんなさい。
調べていただいて本当にありがとうございました。
記事の名前変更しました。
ろこ
2007/07/23 01:04
礼文島元地海岸でメノウ原石を探しトド肉を試食\(^o^)/・・・・・ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる