アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ろこの5行詩」のブログ記事

みんなの「ろこの5行詩」ブログ

タイトル 日 時
★松葉菊(マツバギク) & 空色の花
★松葉菊(マツバギク)  & 空色の花 初夏らしい一日 空気がさわやかで ウォーキングには最適でした 我が家の花たちもとっても嬉しそうに見えましたよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 23:49
★ソヨゴの花は小さくて・・・&バラの花アンジェラ と・・・
★ソヨゴの花は小さくて・・・&バラの花アンジェラ と・・・ 今年も小さなお花が咲き始めました ソヨゴの花です 門扉脇に植えて17年目です 3本仕立てだったんですが 昨秋幹に虫が入って切り倒しました 残り二本は元気でよかったです 蕾もとってもか可愛らしいんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 23:32
★郷愁に誘われてシラー・ベルビアナ
★郷愁に誘われてシラー・ベルビアナ 5月らしくなりましたね 風が薫ります 都会のビルの間でも 新緑が美しくなりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 23:54
★ノミノフスマという野の花  & 野の花
★ノミノフスマという野の花  & 野の花 GWとは縁がなくて テレビの海外旅行ニュースを 横眼で眺めています 今日のリハビリ散歩は侍従川散歩 可愛らしい野の花を写してきました かがむ動作ができにくいので歯がゆい思いをしながらの写真撮影です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 23:59
花散歩 & ★シバザクラの咲く風景の中で
花散歩 & ★シバザクラの咲く風景の中で 散歩には嬉しい季節になりましたね リハビリ散歩も楽しくなりました 住宅街の公園まで往復4800歩 このところ菜園で働いたり 自宅の庭でお花の手入れをしたり・・・・・ でもかがむ作業は足の付け根には堪えます 動かしすぎないようにと言い聞かせながらの日々です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 23:20
ヒメウズ知ってる? & ★ユキヤナギ
ヒメウズ知ってる? & ★ユキヤナギ このお花ごぞんじでしょうか? 花は5〜6mmとかなり小さいんです ヒメウズというんですよ ひめうず(姫烏頭) キンポウゲ科 別名を トンボソウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/04/23 23:24
★幹桜 & 部屋の中でも桜が咲いた!
★幹桜  &  部屋の中でも桜が咲いた! 雨降りの一日でした 足元を気にしながらも 大正琴のお稽古日 行ってきました 寒かったです しっかりと冬コートを着込んでいってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 23:36
★可憐に揺れるナズナの花 & スパラキシス咲いて〜
★可憐に揺れるナズナの花 & スパラキシス咲いて〜 昨年に比べて少し遅れましたが 咲きました 太陽の申し子かとも思わせる 赤い花「スパラキシス」 このところ寒い日が続いていたので この花色にやっぱり春は来ていたと・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/03/30 23:06
台風並みの強い風が・・★ツワブキの綿毛★薄紫の花イヌノフグリ
台風並みの強い風が・・★ツワブキの綿毛★薄紫の花イヌノフグリ 台風並みの風が吹いた1日でした ようやく収まった様子で今は静かになりました 日課のリハビリ散歩はお休みしました まだしっかり踏ん張れない左足ですから 今日の強風には耐えられないのではないかと・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 258 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 22:59
★ダイモンジソウ  & サクラタデとアキカラマツと・・・・・
★ダイモンジソウ  & サクラタデとアキカラマツと・・・・・ バスの終点 バスを降りると出迎えてくれる 小さな山野草公園 大好きな場所 だからバスを降りてまっすぐに家路を急いだことはない私 今日も公園に歩を進める ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 23:57
★紫苑(シオン) & シナノゴールド & ハロウィーン
★紫苑(シオン)  & シナノゴールド & ハロウィーン 秋の陽ざしに美しく輝いて咲く花 紫苑(シオン) 情緒あふれる姿がとても魅力的・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 23:48
★女郎花(オミナエシ) & 男郎花 (オトコエシ) 
★女郎花(オミナエシ) & 男郎花 (オトコエシ)  女郎花(オミナエシ) 男郎花 (オトコエシ)  似た名前 似た花 そんな2つのお花を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 23:59
金色キノコとナンバンギセル(南蛮煙管)と★蚊帳吊草<カヤツリクサ >
金色キノコとナンバンギセル(南蛮煙管)と★蚊帳吊草<カヤツリクサ > 公園を散歩中見つけました きのこ 名前はわからないんですが・・・・・ 毒キノコかもわからないんですが・・・・・ 面白い形をしていたので・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/09/07 23:57
★寄り添ってオオケタデの花穂 & かわいいねヘクソカズラ
★寄り添ってオオケタデの花穂 & かわいいねヘクソカズラ 秋のお花が少しづつ見られるようになりました 野の花も同じです 散歩でそして菜園周辺で見つけたお花を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 23:50
プルメリアと★真夏の花カンナ
プルメリアと★真夏の花カンナ 台風10号の大雨は 岩手に北海道に大きな爪痕を残して去りました 当初は関東に上陸と言われ覚悟をしていたのですが・・・・・ 今日 こちらではかなり強い風が吹いています その分空は雲が流されたのか 青い空が広がっていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 241 / トラックバック 0 / コメント 17

2016/08/31 17:41
★情熱の花”ブーゲンビレア”&足長蜂の巣再び
★情熱の花”ブーゲンビレア”&足長蜂の巣再び ブーゲンビレア 「ブーゲンビリア」と呼ばれることが多いですね 別名 「筏葛」(いかだかずら) 色がとても鮮やかで まるで葉っぱみたいなお花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 247 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 00:15
★朝顔を活けて見た・・・ 錦織選手巌流島決闘?
★朝顔を活けて見た・・・ 錦織選手巌流島決闘? 月下美人 今年2度目の開花です 栄養不足なのか? 気候の影響なのか? 少ない開花でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/15 12:00
★昭和29年夏・・・・・よき時代!&フウセンカズラ
★昭和29年夏・・・・・よき時代!&フウセンカズラ 暑くても負けない フウセンカズラの可憐な花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/08/09 23:52
夏の夜に数時間の命を・・★月下美人咲いて・・・
夏の夜に数時間の命を・・★月下美人咲いて・・・ ★月下美人咲いて 夏の夜のほんの数時間 幻のように咲いて・・・ 長い長い1年を その一瞬に塗りこめたかのように 見事なまでに白く美しく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 17

2016/07/25 23:50
★コボウズオトギリ(ヒベリカム)に・・・ & カマエケレウス シルヴェストリー
★コボウズオトギリ(ヒベリカム)に・・・ & カマエケレウス シルヴェストリー コボウズオトギリ(ヒベリカム) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/19 00:09
孔雀サボテン♪天女の舞 ★皐月の空と野ばら
孔雀サボテン♪天女の舞  ★皐月の空と野ばら 孔雀サボテン♪太陽 先日載せていますが 見事に咲きそろいました 再度の登場ですが美しいから許してあげてくださいね(笑)  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/31 23:57
★ゼラニウムの思い出&皇帝ダリアの刺し芽&あら!ビオラの種が・・・
★ゼラニウムの思い出&皇帝ダリアの刺し芽&あら!ビオラの種が・・・ 昨夜から今日にかけての強風はすごかったですね 今年の春は強風に悩まされています 庭の花たちがかわいそうで・・・ ここは海辺に近いので春には風が強い場所ですが 今年の風には悩まされています。 菜園がどうなっているのか気にかかっています 前回はせっかちさんが見に行ってくれたんですが 明日は私も行ってこようかと…・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 21

2016/05/12 00:15
不思議な花〜ユーフォルビア マーチニー & ★合わせ貝に思いを ・・・
 不思議な花〜ユーフォルビア マーチニー & ★合わせ貝に思いを  ・・・ 今年はお花が咲くのが早くて 我が家の門扉脇では松葉菊が満開です (^^♪行ってらっしゃい(^^♪ (^^♪おかえりなさい(^^♪ 外出の送り迎えをしてくれることが 白いお花の大好きな私は最高に幸せ気分で。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 19

2016/05/07 23:51
★星のソナタ”シラー・ペルビアナ” & ★遅れ花・・・乙女椿
★星のソナタ”シラー・ペルビアナ” & ★遅れ花・・・乙女椿 シラー・ペルビアナ(星のソナタ) 実は我が家ではもう散ってしまっています 最近ブログの更新が少なくなって 庭に咲いたお花を載せないまま過ぎています でも・・・・・好きなお花だから 遅ればせながら・・・・・ご覧下さいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 233 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/05/05 23:47
ブログ11周年ありがとう! ★伝説の花勿忘草
ブログ11周年ありがとう! ★伝説の花勿忘草 いつもいつもお立ち寄り下さり たくさんの気持玉を温かなコメントを頂きありがとうございます 皆さまから頂いた力でここまで続けてくることが出来ました 本当にありがとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 253 / トラックバック 0 / コメント 49

2016/04/20 23:05
伝説に彩られた花”ヒヤシンス” & ★ハナニラの花が・・・ 
伝説に彩られた花”ヒヤシンス” & ★ハナニラの花が・・・  寒い日が続いて 冷たい雨の日が多くて そんな中なのに ポツンポツンと咲き始めていたハナニラが いつの間にか数を増やしています 今日のように暖かいと嬉しそうでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/03/19 23:11
ブタのパンと呼ばれていた花★鉢花の女王「シクラメン」
ブタのパンと呼ばれていた花★鉢花の女王「シクラメン」 シクラメンと命名される以前 ヨーロッパではなんとサウ・ブレッド ブタのパンと呼ばれていたという ブタが野生のシクラメンの球根を 掘って食べていたからと言う ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 244 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 16:20
☆古い一枚の写真に・・・ & ★「おやき」
☆古い一枚の写真に・・・ &  ★「おやき」 寒くなりましたね 氷点下にはなっていないのですが朝方の寒さはきついです それでも日中は風もなく穏やかで 散歩には最高でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 223 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/14 23:53
★星形の白い花を咲かせて センブリ & 雨の花庭
★星形の白い花を咲かせて センブリ  & 雨の花庭 今年の11月は青空が少ないですね 今日はまた雨になりました 雨の中のお花は 風情がありますね お花によっては雨で悲しそうにうつむいてしまう そう・・・皇帝ダリアのようなお花もあるのですが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 23:59
★落ち葉は小さな踊り子 深まる秋と菊の花
★落ち葉は小さな踊り子 深まる秋と菊の花 秋は深まっていますね 我が家では菊の花が美しく咲き誇っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 255 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 23:40
★こども達の影が無邪気に遊ぶ・・・アオサギとヨモギの花と・・・
★こども達の影が無邪気に遊ぶ・・・アオサギとヨモギの花と・・・ 秋!真っただ中ですねぇ! と言うよりは晩秋の入り口でしょうか?! アオサギさんが ”秋!真っただ中ですねぇ!”って・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 23:15
★風を見る花こすもす
★風を見る花こすもす 秋桜・・・こすもす ”風を見る花” このようなロマンチックな呼び方を持つ花 こすもす 群れ咲く花々を揺らして吹く風に 日本の秋を感じて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/09/30 23:52
小さな野の花 ”イヌタデ” ”シロザ” ★幼い日を思い出して・・・アカマンマ
小さな野の花  ”イヌタデ” ”シロザ” ★幼い日を思い出して・・・アカマンマ イヌタデ 北海道から琉球にまで普通に見られるという 千島・樺太・朝鮮・中国・ヒマラヤなどにも広く分布して・・・・・ この花をむしりとって器に盛り 赤飯に見立ててままごとに使っていたっけ・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 229 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/09/25 11:22
ゆきあいの空! ★”天上の華”彼岸花  ★秋の日はつるべ落とし 
ゆきあいの空! ★”天上の華”彼岸花  ★秋の日はつるべ落とし  ゆきあいの空 素敵な言葉ですよね 私の大好きな言葉の一つです 気象用語なんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/09/23 08:48
★ルピナス風に揺れて・・・・・
★ルピナス風に揺れて・・・・・ ★ルピナス風に揺れて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 221 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/28 09:15
★エンジェルストランペット〜美しい音色が空の彼方へと響きそう・・
★エンジェルストランペット〜美しい音色が空の彼方へと響きそう・・ エンジェルストランペット 和名は・・・木立朝鮮朝顔 (キダチチョウセンアサガオ或いはコダチチョウセンアサガオ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 261 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 23:58
★ハクチョウゲ & フウセンカズラ & カシワバアジサイと・・・
★ハクチョウゲ & フウセンカズラ & カシワバアジサイと・・・ カシワバアジサイ 和名の由来は・・・・・ 葉の形がカシワに似ていることからと・・・ 花は円錐状に付くんですね 他のアジサイと葉はちょっと違います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 20:15
★花びらをピンクに染めてバレリーナ & 菜園から・・・
★花びらをピンクに染めてバレリーナ & 菜園から・・・ ブラックベリーかな? 菜園でお隣さんが垣根代わりに・・・・・ 木苺の仲間はみんな似ていますね だからよくわからないんですが花と実の様子から ブラックベリーかな?と・・・・・ 違っていたら教えてくださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 22:34
★トキワツユクサ & 白い庭花達と・・・・・
★トキワツユクサ & 白い庭花達と・・・・・ 初夏の頃に・・・・・ 三角形の白い花 道ばたや野原で・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/29 23:53
庭花で・・・& ★春の七草のホトケノザは私なのよ!
庭花で・・・& ★春の七草のホトケノザは私なのよ! 松の新芽 庭の一角で楽しませてくれました ピンクの優しい新芽は松の姿と合わないようでもあり・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/05/08 23:58
★ジシバリ★故郷の風景に似て 散歩〜!
★ジシバリ★故郷の風景に似て 散歩〜! 半袖の夏スタイルが 見られる一日でした 今頃花粉症で辛い私です 何のお花に反応しているんでしょうか?(笑) 散歩に出るとアメリカフウロが優しい姿を見せ始めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/04/28 23:55
★サクラ・・・別れ★散り行く花に・・・&冷たい雨
★サクラ・・・別れ★散り行く花に・・・&冷たい雨 デンドロビューム 今日は冷たい雨の一日でした テレビニュースでは東京に降る雪が写し出されていて びっくりしました 4月に東京都心に雪が降ったのは 平成22年4月17日以来5年ぶりといいます 雪は降らなかった横浜ですが寒かったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/04/08 23:42
★ビンクの勿忘草に寄せて★オランダミミナグサ★カラスノエンドウ
★ビンクの勿忘草に寄せて★オランダミミナグサ★カラスノエンドウ ★ビンクの勿忘草に寄せて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/03/28 23:58
★春の夢・セントポーリア・雛祭り
★春の夢・セントポーリア・雛祭り ★春の夢・セントポーリア・雛祭り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 23:55
★オリヅルラン 〜春を待って
★オリヅルラン 〜春を待って 今日は一日中 雨 が降ったりやんだり・・・・・ 春一番が吹いた地方があったようですが 横浜は穏やかでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 234 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 23:59
春の足音〜★春を彩る!クロッカス・・・・・
春の足音〜★春を彩る!クロッカス・・・・・ 春の足音がしっかりと聞こえています 庭のクロッカスが咲いたんです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 23:56
★ひたすらに・・・・・
★ひたすらに・・・・・ ★ひたすらに 笑いを・・・・・私達に 優しさを・・・・・私に 癒しを・・・・・皆さんに でもあなたは気付いていない ただひたすらにひたすらに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 231 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 13:15
★出会いがあるから・・・・・
★出会いがあるから・・・・・ ★出会いがあるから・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/05 00:58
★初雪の恋は・・・・・淡い恋 
★初雪の恋は・・・・・淡い恋  ★初雪の恋は・・・・・淡い恋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 229 / トラックバック 0 / コメント 48

2015/01/02 23:54
行ってらっしゃい!★ハワイアンキルトとアブチロンと・・・
行ってらっしゃい!★ハワイアンキルトとアブチロンと・・・ 行ってらっしゃい!!・・・って・・・ 外出を見送ってくれる(と信じている…笑) お花と・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 20:41
★一瞬をカメラに収めて・・・・・金色の秋「上高地へ」 (4) 最終編
★一瞬をカメラに収めて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 309 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 06:40
★風の形を見る花・・・・は
★風の形を見る花・・・・は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 07:38
★秋・・・茜雲
★秋・・・茜雲 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 239 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 23:55
★青空のキャンバスに落書きしてみたいな!ひこうき雲 
 ★ 青空のキャンバスに落書きしてみたいな! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 23:58
★行く夏を惜しむかのように・・・
★ランタナにキアゲハが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 23:56
★たそがれ(黄昏)に・・・& お世話になりました!
★たそがれ(黄昏) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 23:54
★ナンバンギセル(南蛮煙管)は思い草
★ナンバンギセル(南蛮煙管)は思い草 暑さから身を守るかのように すすきに宿を借りて 根元にユニークな花姿 誰を思ってか ただひたすらに・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 23:50
★雨のプレゼント・・・・・それはペンダント
★雨のプレゼント どなたの胸を飾りましょうか? 紫御殿が作り出した 光り輝くペンダント 花庭を写し込んで それは雨の雫のペンダント ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/08/29 23:50
★霧の中で咲く北限の花 & 今年2回目の花ハートの葉(ホヤ・カーリー)
★霧の中で咲く北限の花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/08/17 18:01
★クレオメは蝶のように・・・&月下美人とタカサゴユリと・・・・・
★クレオメは蝶のように・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/13 23:55
★ライチの小さな花 & 横浜スタジアムへ・・・
★ライチの小さな花 小さな小さな花 カポック(ホンコン)にも似た小さな花を びっしりつけて・・・・・ 小さな虫は 受粉に必要なのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 23:46
★オリズルランの白い花に・・・& 空色の花ブルースター
★オリズルランの白い花に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 23:50
★幸せのシンボル四つ葉のクローバー&オキザリス・デッペイ・アイアンクロス
★幸せのシンボル四つ葉のクローバー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/07/28 17:02
★蝸牛(かたつむり)のように生きるのもよし・・・&あじさいと
蝸牛(かたつむり) 見ていて見飽きない 角をのばしたりひっこめたり アジサイの花が咲く季節は 蝸牛の季節 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 18:18
オリヅルランと・・・・・★花の絵手紙を・・・・・
オリヅルランが咲いています 我が家のヴェランダ 身を乗り出すように 下の世界をのぞいてでもいるように・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 248 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 00:05
★いつも誰かと一緒がいいの・・・ネジバナ
★いつも誰かと一緒がいいの・・・ネジバナ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 25

2014/06/23 23:57
★ひっそりと柿の花
★ひっそりと柿の花 気付かないほどひっそりと 美しい緑の葉蔭で クリーム色の花を咲かせる 母の作ったネックレスは 落ちた花をつなげたものだった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 23:54
★あの頃の夢は・・・ & 我庭の花達
我が家の庭では棘なしの白薔薇が 次から次へと花を咲かせています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 19:30
★尾ひれひらひらエニシダの花 & わが庭の花
★尾ひれひらひらエニシダの花 可愛い尾ひれをひらひらさせて まるで金魚のように・・・・・ 緑の鉢で泳いでる 小さな風に尾が揺れる 枝いっぱいに咲くエニシダの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 07:15
花咲く庭・・・4月その2 ★オーニソガラムは春の天使
我が家の庭花咲く風景を・・・・・ 春はお花が一気に咲いて 庭が美しく見えて好きなんです そんな庭に咲く花風景を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/16 22:53
花咲く庭・・4月その1★竜のウロコを思わせてムスカリと・・・
我が家の花咲く風景を・・・・・ 春はお花が一気に咲いて 庭が美しく見えて好きなんです そんな庭に咲く花風景を・・・・・ ムスカリ咲く光景 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 00:05
★エンドウの花スイートピーに似て・・・・・世界卓球 男女とも8強入り
★エンドウの花スイートピーに似て ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/05/01 23:58
★岐路に立つ友へ〜ベルの音とともに10年目宜しくお願いします
ドウダンツツジが 白いベルを鳴らし始めたころ 毎日が花曜日は産声を上げました 右も左もわからずとにかく何かを書こうと・・・・ あの日からいつのまにか9年の月日が過ぎていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 273 / トラックバック 0 / コメント 27

2014/04/20 23:29
★春うらら・・・・桜咲く! & 世界フィギュア>真央さん3度目の女王
侍従川を昨日歩いた時には まだ蕾がほとんどで 濃いピンクの光景だったのに・・・・・ 1分咲きかな? それから丸一日後の今日 もう5分咲きに近い光景でした ソメイヨシノの優しい光景です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 243 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/03/29 23:56
我が家に咲いた野の花(1月編2014)★陽だまりで星の瞳
オオイヌノフグリ(星の瞳) 大雪が降りました 咲き始めていた星の瞳は雪の中で少し寒そう でも健気に元気に咲いていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 21:44
★春は必ずやってくる(東日本大震災から3年) & クリスマスローズとヒマラヤユキノシタ
春がきたのかな〜〜〜 寒い日が続いているけれど 庭の花達は春を感じているんですね 東日本大震災から3年  各地で追悼・黙とうが行われた昨日でした 地震発生時刻の午後2時46分から1分間 私も横浜で大正琴のお稽古室から 仲間たちとともに黙とうをささげました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 297 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/03/12 07:00
ソシンローバイ  ★限られた出会いだから
★限られた出会いだから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 229 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 09:14
★夢合わせ & ★椿の花西王母(セイオウボ)
★夢合わせ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 07:11
★水面を真っ赤に染めて・・・・・夕焼け
★水面を真っ赤に染めて・・・・・夕焼け 演奏帰り 暮れなずむ空 水面(みなも)を染めて・・・・・ 歩道橋を染めて・・・・・ 胸を張る私がいる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/12/05 23:58
★深い秋は透明・・・・・侍従川散歩
★深い秋は透明 深い秋は透明 この静けさの中に 聞こえるピアノの調べは いつもショパンの練習曲 誰かを偲んでいるのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/12/03 23:49
南東北紅葉の旅(12)大正ロマン漂う銀山温泉〜白銀の滝★路傍の花
今年の2月 雪の銀山温泉を訪れました その時の記事はこちらです 私はやはり雪の銀山温泉が好きですが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/11/15 16:15
我が家に咲いた白い花(7月編2013) ★月下美人と夏椿と・・・・・
★月下美人 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 07:01
★ありがとう!マリーゴールド & ジブリの世界〜イワシの群れ
★ありがとう!マリーゴールド ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/08/31 11:59
★後悔はダメと蝉の声 & セン二ンソウと・・・・・
いつのまにか センニンソウの咲く季節になっていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 00:05
★夏の夕暮れに〜〜〜★ハゼラン(三時草)咲く
★夏の夕暮れに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 07:10
★原爆にも負けなかった夾竹桃
★原爆にも負けなかった夾竹桃 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/08/06 23:00
★綿菅&水族館&睡蓮と・・・・・
★ワタスゲは風の花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 15:39
★妖精のような花ハクチョウゲ & オレンジ色の花は夏色
★ハクチョウゲ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 00:09
コバンソウと★ヒメコバンソウのつぶやき 菜園から〜〜〜
コバンソウ 小さな穂は細い枝で垂れ下がっています 卵に似た楕円形です 長さは1-2cmで幅は1cm位でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/05/17 23:58
★愛・あい・アイ・愛・・・・花とともに
★愛 言葉をかけるのも愛 手を添えるのも愛 叱るのも愛 ただ黙って見守るのも愛 ・・・・・一番苦しいことだけれど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 20:54
雅な長い花房を垂らして・・・★藤は咲き誇る
★藤は咲き誇る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 23:59
★萌え出ずる春の花フリージア
★萌え出ずる春の花フリージア ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 23:21
★ドウダンツツジとムスカリの詩
★ドウダンツツジ 涼やかに鈴の音が聞こえて・・・・・ いつの間にか合奏に変わった 青い空の下では小鳥たちが声を合わせ 雨が降る日は雨音が伴奏を奏でる そしていつの間にか思い出アルバムの中 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 18:00
★白い桜は・・・・・ ★お稚児さん
★白い桜は・・・・・ ピンクの桜が夢見る少女であるなら 白い桜は 愛するパートナーにめぐり合えた女性 これからどんな色に染まって 大人になるんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 00:03
タチイヌノフグリの小さなお花 & ★凍り餅・・・
タチイヌノフグリの小さなお花 菜園の周辺草むらにイヌノフグリがたくさん咲いています その脇でひっそりと 小さな花を咲かせるのがタチイヌノフグリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/04/13 00:07
★星を散りばめたような花オーニソガラム(オオアマナ)大甘菜
オーニソガラム(オオアマナ)大甘菜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 23:50
★桜の花に似て・・・椿・・・タイニープリンセス
★桜の花に似て・・・椿タイニープリンセス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 07:03
★五色散椿(ゴシキチリツバキ)★私たちは生きている
★五色散椿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 00:02
★ジャノメエリカ&大雪でも花達は元気!そして今日・・・
春を待つジャノメエリカ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/17 00:06
★雪中の四花〜蝋;梅(ロウバイ)
蝋;梅(ロウバイ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 22:01
★珊瑚樹(サンゴジュ)〜白いお花を憶えていますか?
珊瑚樹(サンゴジュ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/08 19:19
★春を告げる福寿草は黄金色に輝いて・・・・・
福寿草 雪の大地 健気に雪を割って 長い冬の終わりを告げる 日本人の心を潤す 春告げ花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 194 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 00:02
★晩秋・・・吐く息はミルク色
吐く息が ミルク色だった日の 翌朝 かさこそと 落ち葉のざわめき ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 07:25
★ワレモコウと花の国久里浜〜コスモス
★ワレモコウに思う ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 00:07
★笑んでる(えんでる)〜〜〜栗 & 朧月水面(創作熟語)
瞬く間に秋は深く深く・・・・・ ススキの穂がいつの間にか 形を作って 風に流れていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/10/09 23:14
★キバナコスモスとアブとシジミチョウ・・・の恋!
★キバナコスモスにアブさんが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 10:52
★秋海棠”チュウカイド”大チュき!&巨人リーグ優勝!!!
★秋海棠 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/09/22 00:57
★アベリアは母の思い出の花
★アベリアは母の思い出の花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 20:42
潮流に乗って流れついた花★ハマユウ
★ハマユウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 23:12
★白鷺の舞う姿そのままに純白の花"サギソウ"
★サギソウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 07:07
★ニラの白い花
★ニラの白い花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/11 00:08
★ポーチュラカ & 『置かれた場所で咲きなさい』
★ポーチュラカ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/09/07 19:13
詠文心境(eibunsinkyou) & ★マツバボタン
松葉牡丹(マツバボタン) 夏の日照りの中 多肉の枝葉を地に這わせ 色とりどりの小花を咲かせる 可憐な花姿に 幼い日の思い出が甦る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 06:56
★仙女が落とした玉のかんざし・・・のうぜんかずら
★仙女が落とした玉のかんざし・・・のうぜんかずら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 22:05
東京の空で遊ぶ入道雲の親子 & ★ケイトウの花
東京日本橋 さくら通りの桜が途切れる場所がある 空を見上げると入道雲 青空に美しく映える ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/23 00:01
★日本の夏を彩って百日紅(サルスベリ)
★日本の夏を彩って百日紅 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 11:58
★月見草・・・一夜限り・幻の白い花
夕闇にまぎれて仄かに白く咲く 夜の帳のなか清らかに 月の光に照らされて・・・・・ 朝・・・一夜の命をピンクに染めて終える 幻の花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/08/08 23:29
★オリヅルラン♪あなたは幸せを運んでくれるの?
★オリヅルラン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/08/07 11:12
★ぽっぽっと浮かび上がって咲く白粉花
白粉花(オシロイバナ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 23:09
炎天下でも★瑠璃茉莉(ルリマツリ)
★瑠璃茉莉(ルリマツリ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 22:21
★一服しよう! & トマト「ズッカ」で「カプレーゼ」
夏ですね 青空をバックに 五輪の金メダルを思わせるお花が あちこちで咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 23

2012/08/02 00:06
★うちわ(団扇) & 祭り
★うちわ(団扇)の風は・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 07:08
風情豊かに咲き誇る捩花(ネジバナ)&暑かった〜〜〜!!!
捩花〜ネジバナ 下から上へとねじれねじれて・・・・・ 左巻きに・・・右巻きに・・・ 美しく 可憐に 風情豊かに咲き誇る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/07/18 00:03
ユニークな造形美”時計草”
時を刻むかのように 初夏を彩って咲く 思わず目を見張るような ユニークな造形美 ”今何時?”問いかけて見たくなる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 07:44
★チドリソウ=飛燕草(ひえんそう) & 鎌倉成就院紫陽花の風景
★チドリソウ=飛燕草(ひえんそう) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 23:05
★南天の花”難を転じて・・・・・” & 龍之介
★南天の花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 11:10
★最も知られていない草?ツメクサと庭に咲いた野の花
★最も知られていない草?ツメクサ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/01 12:09
★懐かしくて優しい故郷・・・・の風景
故郷信州は松本 記憶の中にある田園風景は 小さくて形がまちまちな田んぼが並んでいたんですよ 今は区画整理がされて広々とした田園風景に 変わっています 代搔きの最中でもあり田植えも終わっていたり そんな時期でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/05/15 12:56
横浜に雹が降る & ★あの日輝いていた〜 
モッコウバラ 西日の強い西側に植えています 玄関脇のお花よりもかなり遅れて満開になりました 散り始めていますが これから夏を迎えて我が家の西日対策 節電を目指してエコシェードです 今年は一段と見事な棚になって日よけの役目をしてくれそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/05/11 07:01
★傘の葉陰からひょっこり踊りだすヒメオドリコソウ&菜園
どこへ行っても姿を見ることのできる ヒメオドリコソウ 名前の由来は日本原産のオドリコソウと同様 人間が踊っているように見えるところからついた名前と言う ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 00:34
★薄紫の花タチイヌノフグリとイヌノフグリと・・・
会いたい会いたいと思い続けて7年 出会ってしまいました タチイヌノフグリ 実は私はオオイヌノフグリの立っている花を タチイヌノフグリと勘違いしていた時期があります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/27 22:42
★レンゲソウ…どこに咲いても美しく・・・
出先の車の中から 雑草に交じって咲くレンゲソウが見えたんですよ 松本に暮らしていた頃は 身近なお花だったのですが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 07:16
★可憐に揺れるナズナの花♪なずなの音遊び・・・菜園から
★可憐に揺れるナズナの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 23

2012/04/07 00:01
★ハクモクレン & 表彰台の高橋・羽生男子フィギュア
★ハクモクレン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 23:58
★薄い花びらに思い出を重ねて・・・三浦海岸河津桜
京浜急行三浦海岸駅から 線路沿いに小松ヶ池公園までの約1km 色の濃い河津桜が 約1000本植えられています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 31

2012/03/24 17:54
京浜急行電車と河津桜&★鴨の独り言
今年はお花が皆遅れていますね 三浦海岸の河津桜も遅れています 久しぶりの良いお天気に誘われて 先日ちょっと様子を見に行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 00:15
★スプリングスターフラワー(春の星花)
ハナニラの花がいつのまにか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 07:00
★タネツケバナ〜浅い春の中で背伸びをして・・・・・
★タネツケバナ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 00:05
故郷はヒマラヤ★ヒマラヤユキノシタ&「四温の雨」
★ヒマラヤユキノシタ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/03/09 22:58
★乙女椿(オトメツバキ) 東京マラソン日本橋高島屋前と・・・
★乙女椿(オトメツバキ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 00:25
秀吉が愛した★白侘助 & 川内優輝さん東京マラソン頑張って!
★白侘助 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/02/26 09:40
白愛雪華(カレンダー造語) & ★雪椿
>今年から始めた 造語カレンダーを画像で表現 月が変わって・・・・・2月 でも早くもギブアップ< ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 00:01
★まん丸な姿で”玉霞” & ザ・ダイヤモンドはバレンタイン通り?
★まん丸な姿で”玉霞” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/02/14 23:52
★真冬★昼の月
★昼の月 お寺の屋根の上 白い昼の月が静かに見下ろす 歩いても歩いても・・・歩いても歩いても・・・ 骨骨になった木々をかばうかのように 足音もなくついてくる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/10 23:03
★あなたはカーネーション?いいえ椿 & 東京スカイツリー
★あなたはカーネンション?いいえ椿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/09 23:59
★信州「おやき」は母の味&★冬の芙蓉
昨日の気温18度はなんだったのか? 今日はまた寒い冬に逆戻り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 22:41
★ハスに似たツバキ”羽衣” & ★花びら寄せて・・・
★ハスににたツバキ”羽衣” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/03 19:27
★今咲くから愛おしい!薄いピンクのイヌノフグリ
今年から始めた 造語カレンダーを画像で表現 月が変わって・・・・・2月 でも早くもギブアップ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/02 07:00
★★ 影 ★★ 「ごめんなさい」は私の宝物の言葉
冬の影は その姿を追いたくなる 子供のころ 自分の影とおいかけっこをしたっけなぁ 木のぼりをした気分にもなれたっけ・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/01/31 00:01
★この世に生れて・・・・・だから太陽が好き!
★この世に生れて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 15:12
★ブタのパンと言われた花???それは・・・・・&錦織圭選手
★ブタのパンと言われた花?それは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/01/27 00:03
★ジーン・クレア・・・わたしは椿
★ジーン・クレア ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/23 00:15
つくばいに浮かぶ椿の花びらと真赤なゼラニュームと・・・・・
つくばいに浮かぶ椿の花びら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 23:40
大丈夫!大丈夫!私はめげない & 龍之介
今日のわたしは少しめげている でも・・・大丈夫!大丈夫! 失敗は明日への糧 自分に言い聞かせる 美しい夕日に励まされて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 2 / コメント 21

2012/01/19 00:07
七草粥と昼の月&初春(はつはる)の秋探し?
1月7日 七草がゆを頂きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 00:01
夕日が沈みます・・・お正月を前にして…
今日も一日頑張りました! 公園の子供達!存分遊べましたか あなたは今日何を見て何に祈りましたか 私は今日夕日に祈りました 明日もいつもの日でありますように・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 17:50
テングノハウチワの花 & あの新聞にひとりごと
テングノハウチワの花 って〜〜〜? こちらの花名の方がポピュラーですよね ヤツデの花です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/06 23:37
割れたイガの中から艶やかに〜〜〜栗の実
秋の日差しがまぶしい 里山の隅で 割れたイガの中から ちょこっと顔をのぞかせた実 秋の趣きをいっぱいに蓄えて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/24 06:55
干し柿の風景は故郷の思い出
いくつもの柿が 軒下を飾る風景 幼い日に母の手伝いをしたころが懐かしい 干し柿は故郷信州 ひなびた秋の風物詩 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 22:33
野山を豊かな実りで飾る柿の実
青空高く 深まりゆく秋の里山 豊潤な甘さで 秋を運んでくる 赤い実を揺らして・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 21:46
★可憐にノハラツメクサ・・・時は晩秋
庭の鉢の中で そっと花開いた 静かに静かに そっとそっと・・・・・ 時は晩秋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 23:48
閉鎖花センボンヤリ&春に咲いた花センボンヤリ
葉の間から スックと茎をのばして その先に閉鎖花 ボンボンが揺れる たんぽぽに似た花が咲くのは春 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 07:25
ジンジャーの白い花 & 箱根路ドライブ
すっくと立って その背の高さにびっくり 白い花びらに気品を忍ばせて 秋の夜長 グラスにジンジャエール ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 07:02
つんと澄まし顔で★デュランタ・レベンス
つんと澄まし顔で 秋風に揺れる 私が好きでしょう! ちょっと首をかしげて 自信たっぷりに・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 23:55
帯は萩の花 そして ハロウィン祭でしたね
あの時代小学校の授業参観に来た母は 着物だった 帯に描かれていた萩の花が 妙に忘れられない 小さな小さな花だったのに・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/10/31 22:08
可愛い顔してイチモンジセセリ
可愛い!!! 無邪気!!! 夢見てる!!! 誰かを待っている!!! イチモンジセセリってそんな蝶・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/27 22:35
空を見つめて☆ハゴロモルコウソウの花
みんな空を見つめてる 花びらをそらせてる 空が大好きだから 太陽が好きだから 秋風が吹いて元気になれた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 00:04
秋野の花♪タカサブロウ♪アキノノゲシは可憐に
アキノノゲシ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 06:50
砂糖菓子のようなヤブガラシの花&金木犀
夜道を行く 突然の強い芳香に包まれて・・・・・ 見上げると 橙黄色(とうこうしょく)の金木犀 小さな花が闇に浮く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 37

2011/10/14 15:31
イソトマは花の☆星☆
風を受けたら風車 胸に飾ればペンダントトップ 薄紫色の控えめな姿が 一段と輝いて・・・・・ 花の星 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 06:42
アブとキバナコスモス・・・・・回想
半分泣きながら野原を走ったのは いつのことだっただろうか? アブはハチのように刺しはしないと知ったのは 息絶え絶えに家に戻った私を 抱きしめながらの母の言葉 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 07:06
情熱の花〜ブーゲンビレア
しなやかな緑のつる葉を まるで従者のように見下ろして 燃えるように咲く 南アメリカ生まれの原色の花 咲き誇るその花言葉は”情熱” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 06:49
ベニバナボロギク
紅色をしたボロ??? 名前は私がつけたのではないは・・・・・ ショボンと頭を下げてしまうから ボロなんていわれてしまったのかしら? 良く見てかわいいでしょう!ネ!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 00:12
母の折り紙鶴と・・・& 松本ぶどう黄華・シナノスマイル・・・
突然に母が星になって 鶴は形見になってしまった コタツに入ってコツコツと作品作りに精を出していた母 この鶴が我が家に飾られているのを 母はしらない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 07:03
ひっそりとエゾカワラナデシコ & 思いがけず八景島の花火を・・・・・ 
レブンウスユキソウの白い花が終る頃 ひっそりと咲き始め 雪が降るまで姿を見せると言う 礼文では夏から秋にかけて咲く の数少ないピンクの花がいじらしく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 00:12
★侘びの趣を・・・蚊帳吊草 & 横浜 台風15号近づいて
★侘びの趣を・・・蚊帳吊草 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/09/21 17:19
★ゆきあいの空 & ★ウルップソウ
★ゆきあいの空 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 00:04
お猿さんの顔みたい・・・トレニアの花
お猿さんの顔みたい・・・・! 幼い女の子の声 トレニアの花を見ている フフフフフ・・・・ 言われてみると・・・・ネ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/09/17 00:03
カラフルに鶏頭
庭にたくさん植えてほほ笑んでいた母 色とりどりの花やかな彩りが 好きだと笑った母 今年も見事ですよ 高く澄んだ青空から見えますか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 06:22
ヤマブキショウマ & 久しぶりの電車内百景
礼文島の草原に すっくと頭をもたげて咲く ここは江戸家参道 霧の中でも明るい花色を浮かび上がらせて 人待ち顔に・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 06:53
イブキジャコウは天然のタイム&龍之介は元気!
礼文島の林道に咲く天然タイム 岩場では貼りつく様に・・・・・ 唇形のガクは上唇が3つに裂け 下唇は2つに裂けて・・・・・ 葉をもむと麝香の香り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 18:40
花てまりにイチモンジセセリ
強い夏の太陽にも負けずに 咲き続けた花てまりのピンク色がいじらしい 秋が立ち イチモンジセセリが毎日会いに来る やさしい眼をしたセセリと何を話しているのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 06:35
礼文島霧の中でイブキトラノオ & 玉簾 (たますだれ)
礼文島桃岩歩道は霧の中 霧の中にすっくと立ってイブキトラノオ ひかえめな大人のピンク色の花を咲かせる 強風に吹かれて揺れても騒ぐことなく お花畑に秋の気配を漂わせて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 23:53
キタノコギリソウはルピナスと共に
ここは稚内 舞台に立つ主役を引き立てる脇役を思わせて ルピナスの美しい花の脇で ルピナスを引き立てる でもあなたも十分に美しい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/27 07:58
人待ち顔にミヤマキンポーゲ&海を見下ろしてオオハナウド
ミヤマキンポーゲ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 11:35
海を背にチシマフウロ & エゾカラマツの白い花に
チシマフウロは海が似合う 海を背景に 礼文のお花畑は 競い合うお花の熱気でいっぱい でも寒い・・・・・あなたは寒くないの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 11:04
心が洗われて・・・・滝 そしてチシマキンレイカ
心が洗われて・・・・滝 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/08/20 23:15
四葉?礼文のヨツバシオガマ&ありがとう!
高山植物らしく 楚々として 園芸種のルピナスのようにあでやかに 霧深き 礼文の海に向かって・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/18 20:20
★今年も咲いたアマクリナム&アオスジアゲハ
花びらの上を舞いながら まだ迷っていますアオスジアゲハ 白い花弁は私を際立たせてくれる でも 蜜は美味しいかしら? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 00:08
★こんな日もあった・・・・・&大きな向日葵の花と
暑かったですね 外を歩くと眩暈がしそうなほどでした この暑さはまだ続きそうですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 23:19
★ゴロタ浜に咲く深山苧環(ミヤマオダマキ)
強風を受け流して背を低くミヤマオダマキ 人の手が加えられた場所にも咲く 礼文東海岸の人家の周辺に・・・・・ 昆布干し場に・・・・・ ビックリするほど背丈の大きな花に出会うこともあった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/07 06:45
★北の島礼文島に咲くヒメイズイ
恥ずかしそうに そっとうつむいて 小柄な体を 吹く風に まかせて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 08:02
★エゾカンゾウ咲く最果ての海
エゾカンゾウが揺れる 場所が変われば ニッコウキスゲ 冷たい海に向かって 負けないで・・・負けないで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 07:02
★キタテハ寄り添って・・・・・サボテン象牙丸再び
寄り添ってそして・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/20 00:36
★イタリアンパセリの花!!なでしこジャパン決勝進出!!
イタリアンパセリの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 07:00
★ 栗の花の香りにため息?&松本の地震は?・・・
栗の花の香り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/06/30 23:59
★ カシワバアジサイは・・・花アイス
カシワバアジサイがひときわ目立ちます 最近街角に咲くアジサイの中でも 多く見かけるようになりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/28 07:19
★ 黒法師・サンシモン・・・・植物のお化け???
黒法師・サンシモンって何? 多肉植物かな?サボテンかな? 旅で立ち寄った植物園で目を見開く・・・ 直径が40〜50センチもあるのよ 信じられないでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 112 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/26 00:03
★ ヤマボウシのピンク花 と 枇杷と・・・
やさしく たおやかに 昆虫を その胸に抱いて・・・・・ そっと散る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 23:32
★ そろそろお別れしなくっちゃ〜〜シンピジューム
モッコウバラの木漏れ日を受けて 最後の輝きを放つシンピジューム 1月の下旬窓から差し込む光を受けて 花開いてから3カ月半 そろそろお別れしましょうね来春の為に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 10:08
★ 椿を洋風に飾って見ました・・・・・
我が家に咲く遅咲きの椿 今満開を迎えています 子供が小学校へ入学した折 区からお祝いに頂いた椿です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 00:34
★ ダブルファンタジーと言う名のクリスマスローズ
雨が上がった日の朝 突然花びらを開いた 雨の滴ではねた泥が花びらを汚している それでも気品ある姿で 凛と青空を見つめている ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 00:22
★ ヒイラギナンテンのつぶやき
私は嫌われ者 葉っぱが痛いからと嫌われる だから綺麗な花を咲かせたい 私を嫌う人を見返したいから・・・ そんなつぶやきが聞こえてきた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 00:01
たまゆら・・・ほんのしばらく  貫録の演技!高橋大輔さん
一面の菜の花畑 丈夫そうな幹に 羽を休める小鳥 風よ!お願い! たまゆら吹かないで・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 23:53
春の足音〜星の瞳・フキノトウ見つけた!
星の瞳 オオイヌノフグリ 風は少し冷たかったけれど 春の日差しに満足げ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/17 00:07
★ 窓の月・・・椿の花
恥ずかしげにうつむいて そっと顔を上げる様子は乙女のしぐさ 矢絣を着て恥らう 昔々の女学生 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/05 01:20
後姿♪ガーデニングが好きだから・・・・・
ガーデニングが好きだから こんなスタイルで花作りをしたくて 夢を壁掛けに表現してみた 本当は赤いシャツを着せたかったのだけれど 手持ちの端布にはなかったから・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 06:58
ほっ!!!ティータイム♪フィジーの花と夕焼け
娘夫婦と旅をしたのは 娘たちが結婚して間もなくのころ あれからもう何年が過ぎたのでしょう フィジー ホテルのティールーム 海が真っ青だった! キラキラ輝いていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 07:30
コリウスの葉は千代紙のようで・・・・・
コタツに入って おばあちゃんの千代紙を折る器用な手元を じっと見つめていた遠い昔 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 07:20
空を射るように皇帝ダリアの花
青い空を目指して 空を射るように皇帝ダリアの花 その高さは4〜5メーター 見上げて見上げて見上げて・・・・ 空の上で雲が手を伸ばす ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/25 23:42
センボンヤリ閉鎖花・・・秋声(しゅうせい)に揺れて
葉の間から スックと茎をのばして その先にボンボン 花も咲かせずに 秋声(しゅうせい)に寄り添って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 22:59
デュランタ宝塚・・・つんと澄まし顔 & 横浜はAPECで・・・
つんと澄まし顔で 秋風に揺れる ”私が好きでしょう!” ちょっと首をかしげて 自信たっぷりに・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 22:31
鶴岡八幡宮〜白い鳩と赤い鳥居 & 破天荒な人?
ねえねえ なにしてんの? あそこでカメラが待っているよ ポーズを決めてあげようよ こんなんでどう?(↓) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/10 20:48
美ヶ原高原のウスユキソウは今 & 雪華草
初冬の高原で 冷たい風に身をまかせ 粉雪を装って 春を夢見ているのだろうか・・・・・ かさかさと乾いた音を響かせながら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 37

2010/10/30 00:03
ブーゲンビレア揺れて・・・石垣島
白い砂に 白い道に 明るく映えて やさしく揺れる 星の砂よりも美しく輝いて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/29 00:04
秋空高くアメリカセンダングサ
夕日の沈む空をめがけて 背伸びをして 背伸びをして・・・・・ あなたは何を見ているの? シルエットは少しさみしそう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 07:22
秋!逢いたいな!ヤマホトトギス
秋になると 決まって出会いたいと思う 人知れず咲く 山路の花 風に花びらを揺らして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/25 23:40
白川郷のすすきと・・・散歩で出会ったすすき・・・
白川郷のすすきと・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 06:59
フヨウの花に恋して・・・イチモンジセセリ
あのね・・・・・ 僕の気持ち知ってる? 夏だけの 短い命だから・・・・・ 伝えたいけど躊躇してしまうのさ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/21 00:15
桔梗を生けて見たの・・・・
桔梗の花が一輪 庭の隅に咲き遅れていた 良く見るとまだ蕾まである 少し丈が短いけれど 和室を飾って見ようか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 07:21
白萩揺れて・・・秋深まる
明日を夢見る乙女の あの美しい瞳に 映し出された萩の花 透き通るような 瞳に負けていなかった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 07:05
可愛いね!ピーマンの花
信じられないの? 私はピーマンの花よ 可愛いでしょう! いつもうつむいているから みんな知らないのよね私の顔を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 06:42
線香花火見たい! カヤツリグサ
線香花火が咲いてるよ 3歳の娘が指さす 思い出すなあ・・・・・ 幼い日の妹の言葉 ”電気花火だ〜〜〜” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/12 22:42
馥郁と薫る白い大輪の花♪月下美人再び・・・
夜のほんの数時間を 幻のように咲く 一年の思いをそのひとときに塗りこめて・・・・・ 月の夜に舞い降りた天女にも似て 馥郁と薫る白い夢の花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 23:55
セイタカアワダチソウを映しだしていた・・・・&月下美人
湖面にさざ波が立つたびに あなたは揺れていた 黄色の花びらの集合体が うなづく 首を振る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 23:57
だあれもいない夕暮れのベンチ
耳を澄ませてごらん 子供たちのはしゃいだ声が聞こえるから・・・ 耳を澄ませてごらん 老夫婦の語らいもね 明日も楽しいお話が聞かれるかしら?・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 23:58
あなたはどこから来たの?
ここは人家からは程遠い菜園 あなたはどこから来たの? カメラを向けたら警戒顔 今にも飛び出して行ってしまいそうだから これ以上は近づかないわ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 22:19
真っ赤に燃えるサルビアに・・・・・
秋には似つかわしくない花色 なんて言わないでください つるべ落としの季節 少しさみしげな風景の中で 灯をともしているのだから・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 16:08
青じその花・・・やさしげに
小さな花をのぞきこむように 小さなミツバチが蜜をすう 爽やかな秋風にやさしく花びらを揺らす そんな姿が好きだと言ったら 母はさみしげだから好きではないと・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 18:03
マツムシソウの花ことば・・・に不満な私(笑)
高原の秋を彩って つつましくやさしい花姿 その花の花ことばが ”恵まれぬ恋” ”私はすべてを失った” ”未亡人” ・・・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/29 23:50
カワラナデシコ & 折り鶴つなげ
人をそらさぬ姿形で 静かに晩夏を楽しんで・・・・・ そして 初秋の風に身を委ねる 深山の陽だまりで・・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 07:33
万葉時代から人々に愛された花「エドシボリ」
粋な名前に惹かれて 庭に植えた 万葉時代から人々に愛された花 秋の情感を秘めて 風に優しく揺れる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/25 23:58
黄色のランタナにはツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン 黄色の花では目立ちません だから安心して眠りに就くのでしょうか? この後で 静かに羽を休めて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/24 17:18
心に残る花・・・ワレモコウ
涼風吹く 秋の山野で 静かに揺れる その姿に派手さはないけれど 妙に心に残る花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 23:53
御前橘(ゴゼンタチバナ)
大きな6枚の葉の その中心に 4枚の白い苞に包まれて小さな花 花名の由来を知りたいなと思わせて 礼文の樹木の根元に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 23:24
カラフトダイコンソウ♪花びらが儚くて・・・・・
サハリンやカムチャッカにも咲くという 山の草むらに黄色の花が温かい 礼文の霧の中にぽっかりと浮いて咲く 落ちやすい花びらが 儚かなくて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 07:16
天使の梯子
雲間から柔らかな 光がさす あなたの声が聞こえた気がして じっと見つめ続ける 私は元気でいます あなたは・・・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/16 07:00
シフォンのスカートサルスベリ
娘は言った 赤いスカートが揺れてるよ 白い蝶がスカートにもぐったよ 可愛いね! あれから両手で数え切れないほどの年月が過ぎた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 00:10
やさしげに揺れて・・・レブンハナシノブ
紫色の花びらと 黄色のオシベが お互いを引き立てて とてもあでやか 礼文の霧の中やさしく揺れる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/10 19:00
昭和・・・・・よき時代!   
松本を流れる奈良井川 水遊びに興じるのは児童 これは授業中の出来事 先生と一緒 今 こんな姿は見られない・・・よき時代! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 22:22
さようなら!
ここは礼文島から利尻へのフェリーの上 旅慣れた様子の女性が一人 岸に向かって 大きく手を振る いつまでも いつまでも・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 23:36
ハマベンケイソウ・イワヒゲ・イワベンケイ
礼文島 元地海岸の陽だまりに メノウ原石と語り合っているのか・・・・・ 花色が優しい ハマベンケイソウ! ・・・5行詩 NO41・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 21:45
霧の中宝石を鏤めてセンダイハギ
礼文島の江戸屋山道 冷く深い霧の中で 黄色が鮮やか 葉に光る露もまるで宝石を纏ったかのよう    燦然と・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 21:43
よく似た花★カラフトゲンゲと★レブンソウ・・・復活(1)
スコトン岬の先端です 記事はこちらを・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/17 11:58
霧と強風にめげずチシマフウロ
礼文島の 厳しい霧と 強風にめげず たくさんの花を咲かせるチシマフウロ 白いオオカサモチの花に守られて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/14 23:53
カモメと遊んで・・・稚内から礼文島へ
ここはフェリーの上 人懐こいカモメがお菓子をねだって飛ぶ 手の平に載せたクッキーを 咥えるのを阻むのは強い風  身体を流される ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 23:46
ひっそりとレブンウスユキソウ
地蔵岩付近にひっそりとレブンウスユキソウ その姿は 美ヶ原高原に咲くウスユキソウに比して 儚げに思えたのは 暗い海の色に染められた私の心? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 23:49
パラソルを広げてエゾノシシウド
初夏!北限の草原には 大きな白いパラソルを広げて セリ科の花が競い合う ゴロタ岬・・・・・ お花に寄り添うあなたはだあれ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/06 20:26
暑いですね〜〜〜・・・〜〜〜
川面を吹く風は 日傘をとられそうな強い風 体感温度を下げてくれる そんな風に助けられて 暑い日差しの下を・・・・・歩く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 23

2010/08/04 23:14
朝顔
夜も明けきらぬ夏の朝 露を含んで まるで浮き立つように咲く 太陽が昇りきる前の 幻のような生命の輝き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 07:28
悲しげな龍之介 & ハマナスの花咲く礼文の海辺
龍之介の顔から笑い顔が消えてしまいました 暑いからではありません 足の付け根に理由のわからない炎症が発症 立ち上がれなくなってしまいました 病院で検査してもらっているのですが、、、、、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/30 07:38
ワタスゲ & カサブランカ
儚さが 辛くなるような ワタスゲに あの日の恋が 見え隠れ・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 23:32
エゾイソツツジ ルピナス咲く 稚内
霧に包まれて 強風に吹かれて それでも稚内のサロベツ湿原に咲く 白い可憐な花姿に そっと頬を寄せる・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 00:01
初めてのバレーボール!
小学校のグランド 初めてバレーボールを手にした まだバレーボールがどんな競技なのかさえ知らなかった 9人制だった それがバレーボールに取り付かれた第一歩 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 07:19
たおやかにヤマボウシの花★ハーブティーはモナルダ
やさしく たおやかに 昆虫を その胸に抱いて・・・・・ そっと散っていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 41

2010/07/11 00:15
金魚のようなお花・・・あなたのお名前は?
可愛い尾ひれをひらひらさせて・・・ 金魚のようなこのお花 あなたのお名前は? 緑の鉢で泳いでる 小さな風に尾が揺れる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/08 23:50
ギシギシって?・・・食用になるんですって!
ギシギシ????? 風が吹くとギシギシ・・・・と泣く? そんな事はありません へんてこりんな名前だから きっと忘れない! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/06 07:13
利尻島のオオハナウド
大きな白いパラソルを広げて セリ科の花 利尻島の海辺で 強風に吹かれて もうひとつの海原となる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 07:19
捩花・・・ネジバナ & 「もっと一緒に戦いたかった!」
どうしてなの? ぐるぐるグルグルねじれて咲いて・・・ 万葉の昔からその愛らしい姿で 人目を引いてきたのかしら? 編み上げた女性の長い髪にも似て ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 41

2010/07/01 23:50
おかえりなさい♪ & 黄色いさくらんぼ(月山錦/がっさんにしき)
路地を曲がると お花が微笑む お花が囁く 「お帰りなさい」 疲れが遠のく一瞬!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/28 23:58
初めての潮干狩り-思い出&W杯日本♪本田のゴールで先制!
修学旅行 海のない県で育ったから潮干狩りを知らない 海に入れるただそれだけで有頂天だった・・・ 貝は殆ど拾えなかったけれど そんな事はどうでも良かったあの日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 04:01
赤いスカートをはいた白鳥さん[チェリーセージ]の花
赤いスカートをはいた白鳥さん 花壇の中で香りを放っている チェリーセージって言う名前可愛いけれど 色はチェリーだけれど あなたはやっぱり赤いスカートをはいた白鳥さん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 23:48
苔玉の斑入りヤブコウジにピンクの花が咲いた
・・・5行詩 NO15・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 23:54
ドッジボールの思い出
ピンクのクジャクサボテンが咲きました 今年はとても元気がよいのですが・・・ 冬の間仲間達に比較して 寒い場所に置いていたため 幹をお見せできません 色が悪くて・・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/11 23:59
キキョウソウと花の波と・・・・・
風が吹くと 花が揺れて 花の波となる 昨日は大きな波だったけれど 今日は穏やかな花の海 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 35

2010/06/06 23:51
南風(はえ)♪ 風の形に葦が揺れる・・・・・ 
今月のカレンダーの言葉 南風(はえ)♪ 南から吹いてくる風の事を云うんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 29

2010/06/03 20:32
★作者は娘〜〜〜&「金麗の舞」と 「十二単」と「京花火」
★作者は娘〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/06/01 23:58
花の絵手紙どなたへ・・・&ウミネコの島
イワタバコとネジバナ 好きな花を絵手紙に書く さて!どなた宛てにしましょうか? イワタバコの花が似合いそうな人は誰? ネジバナが好きだといった人は・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 23:53
貝殻と炭と・・・ & やってきたiPad
潮騒の音が聞こえる 白い貝殻の向うから・・・・・ 炭焼き小屋の前で誇らしげに 自作の炭を褒め称えるおじいさん 二つのハーモニーが器の中でひとつになって・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 00:51
★ピラカンサの白い花
秋には真っ赤な実を付けていた・・・・・ 今咲いている花が変身 青空に映えるその姿を想像しながら 花もまた美しいなと思う 小さくても・・・小さいから・・・だから美しい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/27 12:16
羽織袴の先生と・・・【5行詩】 & 赤い太陽
セーラー服と 詰襟と 羽織袴の先生と・・・ この日はお別れと進級の・・・ あの頃 夢は先生になることだったが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 23:57
待ちます!お行儀よく! 【5行詩】
お行儀よく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 23:53
★シバザクラ・・・ろこの5行詩・・・C
庭の片隅 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/21 12:20
★バレリーナ・・・ろこの5行詩・・・B
皐月の空に見守られながら 優しい微笑を浮かべてバレリーナ 皐月の風が揺れると 花びらが揺れる いつか夕暮れ近い空は霞がかかって ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/20 07:57
★崖・・・ろこの5行詩・・・A
昨年までは花が咲いていた 昨年までは蝶が舞っていた 昨年までは山グワに実が熟れていた 秋にはススキの穂が頭上で揺れていた 今は・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/18 12:31
★スイバ・・・ろこの5行詩@・・・
あの日友の手に握られていた花 スイバの花 ウマズイコと友は言った 馬が好んで食べたからだろうか? 口に含むと酸っぱさがいっぱいだった・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/18 12:00

トップへ | みんなの「ろこの5行詩」ブログ

ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪ ろこの5行詩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる