アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ

タイトル 日 時
☆銀杏黄葉 & 春に備えて庭花を・・・・・
☆銀杏黄葉  & 春に備えて庭花を・・・・・ 今日は冷たい雨降りになりました 外のお花たちは寒かったでしょうね でも室内のお花はぬくぬくと・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/11/18 23:38
吉祥草と皇帝ダリア咲いた!!!
吉祥草と皇帝ダリア咲いた!!! 台風で痛めつけられた皇帝ダリア 日に日に背を伸ばし  たくさんの蕾を作ってくれました 近づいてみると 葉っぱは痛めつけられた痕がありますが とにかく背ガ高いので見上げて見る限りは元気そう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 19

2017/11/09 23:43
ある日の空と雲と雲の紙飛行機?と・・・・・
ある日の空と雲と雲の紙飛行機?と・・・・・ この日 空がきれいでした! 銀杏並木は黄色の絨毯を敷き詰め始めていました! 菜園へ行く途中の光景は秋! 木枯らし1号が吹き荒れた日があったとは とても思えない暖かさで・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 260 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/11/03 23:47
2日前の暑かった日の〜〜〜
2日前の暑かった日の〜〜〜 昨日から驚くほどの寒さになっています 11月の中旬から下旬の気温というのだから仕方ないですが・・・・・ 我が家のベランダで咲くプルメリアも 寒さに涙をためて・・・・・ ・・・・・なんてことはありません 雨に涙をためています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/10/14 23:54
★帯・・・萩の花 & ススキに咲く雨の花
★帯・・・萩の花 & ススキに咲く雨の花 雨が降ったりやんだり 気温は低くなりました 明日はかなり寒くなりそうですね ついこの間まで暑い暑いとタオルケットさえも丸めていたのがうそのようです 夏用の羽毛布団さえも薄く感じるようになりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/09/28 23:51
秋の花と夏の花の共演&ハロウィン〜〜〜
秋の花と夏の花の共演&ハロウィン〜〜〜 今年はコスモスの花の風景が見られないですね 咲いていても美しい光景までにはなっていなくて・・・・・ 今年のお天気が影響しているんでしょうか? 我が家の鉢植えの白いお花のコスモスは 以外に元気で咲いてくれています やはり秋はこのコスモスですよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/09/15 23:52
★ランタナにキアゲハが・・・& 夏らしく菜園
★ランタナにキアゲハが・・・& 夏らしく菜園 夏がようやく戻ってきたと思ったら・・・・・ 暑いですね 野菜の値上がりも嫌だし 夏が夏でないのはこれも複雑ですし・・・・・ といいつつ・・・暑い暑いと嘆きが出ます 勝手なものです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 23:51
菜園から〜ジャガイモの果実 & 青ジソの保存方法
菜園から〜ジャガイモの果実 & 青ジソの保存方法 くちなしの花が咲いている我が家の庭 雨が似合うお花と思っているのですが お天気は良く真夏の暑さです 豪雨に見舞われている地方の連日のテレビ放送で 大きな被害を感じながら 現実は・・・・・祈ることしかできません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 223 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/07/09 23:48
ヤマアジサイ(8)静岡県と周辺 & 収穫した野菜
ヤマアジサイ(8)静岡県と周辺 & 収穫した野菜 瀬戸神社ヤマアジサイ(8)は 静岡県と周辺編です 美しい色のヤマアジサイが多いですね トップは”紅額”です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/30 23:26
夏野菜を植える〜〜& ハクチョウゲ咲く
夏野菜を植える〜〜& ハクチョウゲ咲く すっかり初夏の風景になりました 昨日は雨で気温も低く肌寒さを覚えましたが・・・・・ 今日は気温がぐんと上がって暑いほどでした 夏野菜を植えに菜園へ向かいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 23:50
八重葎(ヤエムグラ)咲く菜園から〜〜〜
八重葎(ヤエムグラ)咲く菜園から〜〜〜 今年も菜園でシバザクラを・・・・・ いつもの場所 いつもの美しいシバザクラの土手 なんだけれど・・・・・ 今年は少し雰囲気が違って・・・・・ スギナがたくさん生えていて・・・・・ この菜園のオーナーさんは多忙だったのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/04/26 23:43
かざぐるま?ルッコラの花&カラスが強風に?・・・・・
かざぐるま?ルッコラの花&カラスが強風に?・・・・・ 2日遅れの菜園日記です とても風の強い日で いつものように菜園散歩をしたのですが 足元がしっかりしていない私には少し酷でした 菜園もいろいろのお花が咲いて春爛漫 山桜は満開にはあと一息 周囲が山桜で彩られるには少しの待ち時間が・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/04/08 23:12
柴シーサイドファームは秋!野菜は順調に・・・・・
柴シーサイドファームは秋!野菜は順調に・・・・・ 柴シーサイドファームに続く道路は 秋景色 銀杏並木が美しく 黄色の世界 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 267 / トラックバック 0 / コメント 26

2016/11/18 23:52
柴シーサイドファームにも秋!赤ちゃん蛙かな?
柴シーサイドファームにも秋!赤ちゃん蛙かな? セイタカアワダチソウ 菜園で川の淵で道路わきで・・・・・ この姿があちこちで見られる季節ですね 空き地や荒地で背の高い黄色い花を咲かせて・・・・・ 北アメリカ原産のこのお花は 明治の頃庭園に植えられたのが野生化したといいますね 繁殖力が強く雑草の女王の風格さえ感じます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/10/27 23:54
雨でもハイビスカス&雨でも菜園&メランポジウム
雨でもハイビスカス&雨でも菜園&メランポジウム 今日も雨降りになってしまいました 朝のうちは曇天ながら雨なしで ここを逃したら菜園に行く日が見つからないと 出かけたのですが・・・・・ 雨に降られてさんざん・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 23:55
まだまだ美しい百日紅の花と実とニラの花
まだまだ美しい百日紅の花と実とニラの花 秋の気配が濃くなってきて・・・・・ そろそろ百日紅は終わりかなと思っていたけれど・・・・・ いえいえまだまだ元気そのものでした このところの雨が良い影響しているのかな!? 柴シーサイドファームです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/09/14 23:49
紫蘇の花と佃煮と柴シーサイドファームで出会った生き物たち
紫蘇の花と佃煮と柴シーサイドファームで出会った生き物たち この先のお天気を見定めて 大根の種まきに菜園へ・・・・・ 紫蘇の花がきれいに咲いていました 青じその花です お花は綺麗だけれどこのお花が咲くと青じそは終わりの季節です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/09/12 23:50
ラオスの国花・ハワイの象徴〜プルメリア咲く!
ラオスの国花・ハワイの象徴〜プルメリア咲く! プルメリア・オブッサ ベランダで咲きました! 今年はちょっと遅かったですが・・・・ ハワイでレイを掛けて頂いた思い出の花 あの時「ああハワイに来たんだ!」と感激したお花です あの日からもう18年が過ぎました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 220 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/08/05 23:52
梅雨明けてその翌日〜夏ですねぇ〜横浜
梅雨明けてその翌日〜夏ですねぇ〜横浜 横浜は 平年(7月21日ごろ)に比べて7日遅く 昨年(7月10日ごろ)に比べて18日遅い梅雨明けでした その翌日(昨日のことです) 暑さを覚悟して朝7時半いつもより早めに菜園へ出かけました やはりこの花には夏の日差しが似合いますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/07/30 23:47
菜園に咲く花と実♪「アピオス」(ほどいも)の花も〜〜
菜園に咲く花と実♪「アピオス」(ほどいも)の花も〜〜 暑さが戻ってきましたね 普段は10時過ぎでないと菜園に到着しないのですが 夏の間は朝のうち涼しい時間に・・・・ ということで8時前には菜園到着です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/07/07 00:02
菜園にハクビシンが出た〜〜〜!ナス食べられた〜〜〜
菜園にハクビシンが出た〜〜〜!ナス食べられた〜〜〜 オキザリス:デッペイアイアンクロス お花屋さんでは 四つ葉クローバー(クロツメグサ)で売られていたりしますが・・・・・ オキザリスはカタバミの仲間ですね この品種は葉が四つ葉のクローバーにそっくりなので 四つ葉クローバーとも呼ばれているようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 221 / トラックバック 0 / コメント 19

2016/06/23 23:52
孔雀サボテン♪十二単 & タマネギ収穫そして菜園
孔雀サボテン♪十二単 & タマネギ収穫そして菜園 孔雀サボテン♪十二単 咲きました 花も大きいけれど 花びらが重なり合って豪華なお花です ありんこさんが花びらの奥に入り込んで 食事をしています(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 23:51
野菜の花〜ルッコラとサラダ菜と春菊と〜菜園で見つけた花
野菜の花〜ルッコラとサラダ菜と春菊と〜菜園で見つけた花 一日遅れの菜園風景です 強風の吹き荒れたことで 心配しながらの菜園行きでしたが 植えたばかりの夏野菜はしっかり根を張ったようで 少し疲れた表情でしたが しっかり踏ん張っていました 菜園に咲いた花と周辺で見つけたお花を載せますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/05/13 23:58
桜咲いて・・・うぐいすのさえずりも・・・柴シーサイドファーム
桜咲いて・・・うぐいすのさえずりも・・・柴シーサイドファーム 曇天の菜園 野菜に変化はなく ホウレンソウ ブロッコリー 大根 ネギの収穫をして なんとなく写真を撮ってきたのです(笑) そろそろジャガイモ植えなくっちゃ!・・・ なんて考えながら・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 231 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/03/16 23:57
菜園便り フキボコ=フキノトウ・・・・ふきのじーさん
菜園便り フキボコ=フキノトウ・・・・ふきのじーさん 昨日までだったら 窓から入る太陽が暖かさを感じさせてくれていたのですが・・・・・ 今日は3月中旬の暖かさだったとか 日当たりのよい窓辺の植物たちは嬉しそうでした(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 23:36
八景島を見下ろして・・・柴シーサイドファーム
八景島を見下ろして・・・柴シーサイドファーム 寒い日が続いていますね そんな中 柴シーサイドファームにはヒメオドリコソウが 「星の瞳」ことオオイヌノフグリを従えて咲いていました 野の花って本当に強いですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/02/06 23:50
真冬の収穫 & 真冬の平潟湾 & 金沢八景土地区画整理 ほ・・・
真冬の収穫 & 真冬の平潟湾  &  金沢八景土地区画整理 ほ・・・ 寒いですね 数十年に一度クラスの非常に強い寒気 その影響で 沖縄の本島地方では観測史上初めて雪が観測されたようですね 九州では平野部で記録的な大雪に・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/01/25 23:55
☆吹き寄せ & キカラスウリ & 収穫祭は残念!
☆吹き寄せ & キカラスウリ & 収穫祭は残念! ☆吹き寄せ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 239 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 23:48
「心化粧」 & 「星の瞳」咲く柴シーサイドファームから・・・・・
「心化粧」 & 「星の瞳」咲く柴シーサイドファームから・・・・・ 我が家の菜園 柴シーサイドファームに「星の瞳」 ことオオイヌノフグリが咲き始めていました オオイヌノフグリの別名には 瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳が・・・・・ 私は星の瞳と呼びます ルリ色のこの清楚なお花がイヌノフグリでは・・・・・ねぇ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 17:45
☆千代紙を思い出す・・・コリウスの葉に
☆千代紙を思い出す・・・コリウスの葉に これは???? わかりますか? この姿に どうしても処分することができなくて・・・(笑) クレマチスです 寒さで葉が痛み もちろんお花は咲いていないんですが・・・・・ 花後の姿をしたまま3か月以上が過ぎているのに 強風に負けずに姿をとどめています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/07 17:40
八景島を見下ろす丘に咲く春の花
八景島を見下ろす丘に咲く春の花 新しいPCで更新です まだ慣れていなくで苦労しながらです(笑) スピードの凄さに・・・・・年寄りは苦しみでもあるんですよね 少しずつ慣れてPCライフを楽しむことにしましょう 今回はとりあえずの試し投稿です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 231 / トラックバック 0 / コメント 23

2015/11/12 22:20
必要な方ご自由にどうぞ!頂いて来ましたキンセンカ
必要な方ご自由にどうぞ!頂いて来ましたキンセンカ "必要な方ご自由にどうぞ!" あら〜〜〜どこかで聞いたことが・・・・・(笑) 実は私が自宅の駐車場前でよくやる「あれ!!!」でした 市民農園「柴シーサイドファーム」での事ですが そのお話しはのちほどに・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 1 / コメント 21

2015/10/08 11:00
クウシンサイ(空心菜)は油炒めで!お花知ってる〜〜?
クウシンサイ(空心菜)は油炒めで!お花知ってる〜〜? 市民農園から見おろす八景島と海 秋の気配が漂っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 25

2015/10/05 23:42
青空はやっぱりいいな! 白花リコリス咲いて〜〜〜
青空はやっぱりいいな! 白花リコリス咲いて〜〜〜 このお花が咲くと秋だな〜〜〜って・・・・・ いつの間にか 彼岸花=リコリスが庭の片隅で咲き始めていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 23:55
サルスベリと菜園とモミジアオイと・・・
サルスベリと菜園とモミジアオイと・・・ いつの間にかサルスベリの季節になっていました 毎日毎日暑い日が続いて・・・・・ サルスベリの咲く菜園柴シーサイドファームへは 暑くて日中はとても無理 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 23:57
☆わたしのまほろば & イヌビワ(犬枇杷)の実と〜
☆わたしのまほろば & イヌビワ(犬枇杷)の実と〜 雨が降って一息つく涼しさでした 暑い日が続いていただけに 凌ぎやすかったですね 我が家の菜園 小さな畑なのでかぼちゃは垣根の上 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/07/23 22:48
親鳥が食事を与えている…キジバトその6 & アピオス(ほど芋の花) 
親鳥が食事を与えている…キジバトその6 & アピオス(ほど芋の花)  アピオス(ほど芋)のお花 お花は・・・・・ ユニークですね ご存知でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 1 / コメント 19

2015/07/10 23:52
☆ 「雨宿り」 & 柴シーサイドファームはひまわり咲いて
☆ 「雨宿り」 & 柴シーサイドファームはひまわり咲いて 梅雨のシーズン真っただ中とは とても思えないようなシーンをお届けしましょうね ひまわり咲く光景から・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/06/27 23:54
ネジバナと咲き遅れた孔雀サボテンそしてタマネギ保存中
ネジバナと咲き遅れた孔雀サボテンそしてタマネギ保存中 我が家の庭に咲くネジバナ 今年はこの一鉢1本のみです 鉢植えで咲かせるのは難しいですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/23 23:53
兄弟会2015(3)〜松本城へ・・・蓮の花と白い鳩と
兄弟会2015(3)〜松本城へ・・・蓮の花と白い鳩と ”入城する?” ”したいと言う思いはあるけど・・・・・” ”ですよね〜〜〜” 兄弟達の会話です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/06/15 23:45
★花びらをピンクに染めてバレリーナ & 菜園から・・・
★花びらをピンクに染めてバレリーナ & 菜園から・・・ ブラックベリーかな? 菜園でお隣さんが垣根代わりに・・・・・ 木苺の仲間はみんな似ていますね だからよくわからないんですが花と実の様子から ブラックベリーかな?と・・・・・ 違っていたら教えてくださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 22:34
★アンデスの花 & 柴シーサイドファームあなたはだあれ?
★アンデスの花 & 柴シーサイドファームあなたはだあれ? 柴シーサイドファームの今日 ナスの花が咲いて・・・・・ 気になるのは葉に虫穴があること ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/05/31 23:56
トマトの支柱を一工夫!〜柴シーサイドファーム
トマトの支柱を一工夫!〜柴シーサイドファーム マーガレットにベニシジミ 思えば最近蝶を撮っていなかったな〜〜〜と 久し振りです 菜園の脇に植えたマーガレットがとても元気で・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 19

2015/05/21 00:09
★ブロッコリーの花 & 小鳥さんのお花見
★ブロッコリーの花 & 小鳥さんのお花見 今年も菜園の土手はシバザクラが満開 昨日は久し振りに太陽が出て 菜園の仕事に・・・・・ でも太陽はたった1日で雲がくれ 夕方からは 雨でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 19

2015/04/10 23:55
辛夷(コブシ)と・・・菜園の花イチゴとネギボウズと・・・
辛夷(コブシ)と・・・菜園の花イチゴとネギボウズと・・・ 春の花は桜だけではない〜〜 桜の季節 他のお花達の溜息が聞こえているようで・・・・・(笑) 取り上げてあげましょうね 今年は急に暖かくなって そのためか春のお花が一気に咲いているようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/04/04 23:00
レトロバスりんどう号金沢区を走る & キャベツが〜あああ〜〜!
レトロバスりんどう号金沢区を走る & キャベツが〜あああ〜〜! 春のような暖かな日が続いています 海の公園の広い海は 春の気配がいっぱい! お天気は雲が多くて少し残念でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 261 / トラックバック 0 / コメント 27

2015/02/25 17:43
”星の瞳”咲く広場〜&菜園のカ・ラ・ス・・・
”星の瞳”咲く広場〜&菜園のカ・ラ・ス・・・ ”星の瞳”咲く広場・・・ 勝手に私が命名した場所です 毎年同じ場所にたくさんの”星の瞳”が咲くんですよ だから・・・・・ 菜園の一角です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 23

2015/02/13 23:57
雪降る前に?・・・・・
雪降る前に?・・・・・ 春のような暖かさが一転真冬の寒さに・・・・・ そんな中でも菜園では ひだまりにお花達は頑張って!頑張って! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/01/29 23:54
柴シーサイドファーム収穫祭は雨〜タケノコキャベツ収穫
柴シーサイドファーム収穫祭は雨〜タケノコキャベツ収穫 柴シーサイドファーム収穫祭は雨・・・・ 楽しみにしていたのになぁ〜(笑) 大粒の雨が降ったり止んだり〜 小粒の雨になったり・・・ そんな中での収穫祭でした(昨日です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/12/21 23:59
冬の柴漁港"穴子丼"が食べたくて・・・& 我が家の菜園
冬の柴漁港"穴子丼"が食べたくて・・・& 我が家の菜園 冬の柴漁港で〜〜〜す 時々食べたくなる"穴子丼" 前回は遅すぎて売りきれ! だから今回は早めに・・・・・ 菜園には食事の後にと決めて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/12/03 23:07
強風の日菜園へ・・・強風に飛ばされた モンシロチョウ!
菜園への道路 銀杏並木・・・・・ 散るイチョウに秋の深まりを感じて・・・・・ (うも立冬が過ぎているんですよね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 244 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/15 23:58
あなたはだあれ?フフフフフ・・・・・晩秋の菜園
あなたはだあれ? 突然ですが・・・・・わかりますか? 口元だけを見ると・・・・・ ぶたさん?イノシシさん? ちゃんと目があるよ〜〜〜 頭はチョット・・・グロテスクだわね〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 257 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/11/09 23:52
柴シーサイドファームは〜真っ赤な曼珠沙華!ツルボ!
我が家の菜園のある柴シーサイドファームは 今野菜だけではなくお花が美しいんですよ ベンチ脇にも〜〜〜真っ赤な曼珠沙華 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/09/25 23:16
空と雲と・・・季節外れの藤の花と実と・・・・・
前記事の続きです あまりにも空が綺麗だったので 今日もまた・・・・・ 菜園仕事で休憩に使っている水場は 日陰になるように棚が作られています 棚は藤棚 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/08/07 00:33
空と雲と・・・さるすべりと・・・・・
8月4日月曜日午前7時過ぎの空と雲です 暑さをよけて早朝に菜園(柴シーサイドファーム)に行きました この日の朝の空はドラマティックでした!(笑) 見上げているだけで楽しくて・・・・・ 菜園の仕事を忘れて写真を撮っていたんですよ(笑) せっかちさんににらまれながら・・・・・ 「せっかく早く来たんだから 早く仕事を済ませて帰ろうよ」って・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 23:39
菜園(柴シーサイドファーム)は花盛り!!!&収穫も・・・
梅雨前線がんばっているようですね どよんとしたお天気の中 菜園は花盛りです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/07/03 23:53
柴シーサイドファームは夏野菜が・・・・・花が・・・
皆様のところに伺えなくて申し訳ありませんでした せっかちさんの兄弟会で軽井沢に行っていました 今年は幹事でしたが 行く前から風邪をひいていて疲れてしまい この時とばかりにのんびりしてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/06/03 07:11
柴シーサイドファームで初めてホトトギスに出会う!&いろいろ・・・・・
「東京特許許可局」あるいは「テッペンカケタカ}。。。。。 鳥の鳴き声を人の言葉に置き換えて表す この言葉はお馴染みですね ホトトギスの鳴き声 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/05/22 21:33
柴シーサイドファーム〜イチゴの花咲いて〜
菜園の隅に植えたイチゴ 花が咲いています 果実同様お花も美味しいんでしょうか? 虫達の食事場所になっています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/04/26 00:03
春の海 ひねもすのたり のたりかな・・・・・柴漁港と「どんぶりや」
桜は桜でもシバザクラ 美しく咲いていました でも観光地ではなくわが菜園柴シーサイドファーム このお宅の菜園では毎年美しい芝桜が 土手一杯に咲くんです シバザクラのお花見はせっかちさんと二人ここと決めています(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/04/15 22:39
菜園(柴シーサイドファーム)の春 ”山笑う”
いいですねぇ〜〜〜 春です 小高い丘は”春ですよ〜〜〜”って叫んでいるみたいで・・・・・ ここは八景島を見下ろすいつもの場所です 山桜の大木に白い花が咲いていました 今年はソメイヨシノと時を同じにして咲いています 桜だけでなく他の花達も一気に咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/04/07 17:11
横浜ダイヤモンド地下街もバレンタイイン&菜園の雪後は・・・・・
庭の雪が消えて庭の花達もほっとしたような表情に見えますが・・・・・ 可哀想な花の姿が多いです ハボタン 大きな株はしっかりしていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/02/13 23:41
我が家に咲いた野菜の花(10月編2013)雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)咲く
雲南百薬(ウンナンヒャクヤク) 栽培して見ようと思ったきっかけは 菜園でこのお花を見つけて 綺麗と思った事でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/28 07:46
タケノコキャベツ(ミサキカンラン)・・・大根葉のピーナッツ和え
寒かったですね でも良いお天気でした 空の色を見ていると吸い込まれそうな錯覚を覚えるほどでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/12/28 23:14
収穫祭〜柴シーサイドファーム〜風船が踊る〜〜〜〜
空気が冷たい事を忘れてしまいそうな 風船のダンス 子供たちのはしゃいだ気持ちが 乗り移ったのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/12/21 23:53
我が家に咲いた野菜の花(8月9月編2013)ジンジャー(ショウガ)と・・・・・
ニラ(韮) 東南アジア地方原産 かなり昔に渡来したと言うがあきらかではないようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 19:30
ライオンサンタはどう? & 大根葉で一品
ガオ〜〜〜〜 ちょっと恐いサンタさんがいるのは いつも行くグリーンファーム ガオ〜〜〜〜〜 頭からガブリはいやよ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/12/14 23:48
”タケノコキャベツ” & 金星と三日月のコラボ & ”月天心”
菜園柴シーサイドファームから海を望む 海面が深いコバルトブルー ここから見える海の一番美しいシーズンが来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/12/07 23:42
これなんだ?菜園から・・・金沢八景の海も
これなんだ? 暑い夏をものともせずに 美しい花を100日もの間咲かせ続けた あの花の今です 百日紅(サルスベリ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/10/20 00:10
空芯菜(クウシンサイ)の花は朝顔に似て・・・・・
空芯菜(クウシンサイ)のお花です 朝顔にそっくりなんですよ それもそのはず別名にアサガオナ(朝顔菜)があります ヒルガオ科サツマイモ属の葉野菜なんですね 和名は「ヨウサイ」 東南アジアが原産で 日本では沖縄でウンチェーバーやウンチェーと呼ばれているそうです 呼び名が色々あって迷ってしまいそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 27

2013/10/11 00:01
簪揺れて彼岸花!青空にコスモス映えて!菜園から
菜園で菜園の仕事をしたのだけれど 仕事に夢中で写真を撮る余裕がなく・・・・ といいつつも・・・・・ 花の写真はしっかりと撮ってきたんですよ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/09/28 00:01
台風一過の菜園は〜〜〜雲ひとつない青空〜〜〜
台風の過ぎ去ったあとって 本当に素晴らしい青空が広がるんですね 昨日の事です bigさんメンテナンスしていたんですね 記事の更新できなくてなんとなくピンボケの記事になってしまいましたが・・・・・ あまりに青空が美しかったので 載せます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/09/18 23:54
ラブラブ雲さんみ〜つけた♪ & カボチャのぬかみそ漬け
伸びる影が長くなってきました 秋が少しづつ少しづつ・・・・・ そんな季節を思わせる車の中から見る風景です 菜園に向かっています 銀杏並木が黄色みを帯びていました 空には入道雲も・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/09/13 22:01
菜園日誌 雨がなくてカラカラで・・・・・
フルーツトマト プロ使用の大玉系 1苗780円でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/08/24 00:10
アピオスの花と芋と・・・& ゴーヤと・・・・・
アピオス ほど芋という芋のお花です ご存知でしょうか? お花は・・・・・ 美しいと言いましょうか? ユニークと言いましょうか? とにかくちょっと変わったお花です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 207 / トラックバック 0 / コメント 31

2013/07/28 23:18
じぇじぇじぇ〜〜!!!じゃがいもに果実が・・・・・
>じぇじぇじぇ〜〜!!!じゃがいもに果実が・・・・・< これはのちほど・・・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/07/17 00:09
柴シーサイドファームは花盛り!収穫も・・・・・
アガパンサス 菜園では今あちこちで咲き誇っているお花です 白花があるんですね 普通の紫のお花は最後に・・・ネ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/07/09 00:01
アジサイの咲く風景 & 菜園じゃがいも収穫
家の近くの公園です このアジサイの咲く風景が好きで毎年写真に撮っています 公園に遊びに来る子供達の姿 公園でゆったりできる時間を大切にしているお年寄りの姿 アジサイを通して見る事が出来るのが嬉しくて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 27

2013/06/30 22:28
♪卯の花のにほふ・・・・♪ & 孔雀サボテン白とピンクと
卯の花 (うのはな) 空木(うつぎ) ♪卯の花のにほふ垣根に  ほととぎす早も来鳴きて…♪ 最近では歌にあるような生垣の家は殆ど見かけないですね 私の住む金沢区では 崖などに野生の卯の花が咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/06/07 00:08
アスパラの花と実&ガウラ(白蝶草=ハクチョウソウ)
菜園に植えたガウラ 咲きました! 「ガウラ」って可愛らしいお花なのに 怪獣のような名前だなあと思っていたんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 23:45
チガヤの白銀の穂 & 三寸あやめ咲く菜園〜〜〜
良いお天気でした 横浜は気温23度 快適でしたが30度を超える真夏日の地域が多くあったんですね 朝の気温と日中の気温に大きな差があったと聞きました 皆様のところではいかがでしたでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 1 / コメント 33

2013/05/09 23:50
★幸せを振りまいて咲くデルフィニーム & 菜園
★幸せを振りまいて咲くデルフィニーム ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 27

2013/04/23 07:26
柴シーサイドファームも花盛り!ブロッコリーの花
今日は午後から雨になりました 夜に入って日付が変わるころから 強風が吹き荒れ始めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/04/06 23:51
コリニア・エレガンス(テーブルヤシ)&アニソドンテア
毎年登場させているお花ですが・・・・・ テーブルヤシ 今年も咲きました 1か月前からテーブルで咲いています 今年最後の花穂です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/03/05 07:43
赤い小鳥の名前教えて?春が近づいているかな?柴ファーム
よいお天気でした 太陽の光にも力が付いてきたような気がします でも・・・・・ 八景島を見下ろすと海はまだ冬の輝き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 43

2013/02/23 00:01
菜園便り〜柴ファームはこうして・・・・・
のんびりと舞うとんび 農園でのこんな風景が大好きで・・・・・ 四季折々の姿を見せる菜園 八景島と漁船の姿はいつも変わりなくて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 15:31
寒いから春を探してしまう♪ネコヤナギ オオイヌノフグリ・・・・・
空を見上げて 四方を見る 雲は一つもなくて 深く澄み渡った空が広がる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 13:01
雪の陰に春の足音〜星の瞳・ハクセキレイ
新年になって始めてファームへ・・・・・ 大雪の後はまだまだ残っているけれど その雪の陰に春の足音が聞こえてきました 星の瞳(オオイヌノフグリ)が雪の隣で静かに咲いていたのです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/01/18 06:59
菜園便り〜 & 龍之介からお歳暮が〜♪
今年最後の菜園 菜園から見下ろす 八景島と海は今日もいつもの姿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/12/30 07:06
菜園便り・・・・・冬ですが・・・・・
柴シーサイドファーム こんな人がいつのまにか〜〜〜(笑) 道路わきに・・・・・ でも案山子ではないんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/12/21 00:02
ふわふわした塊は〜〜ヨモギクキワタフシ!
10月30 日これは何? と載せたフワフワの塊 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 23

2012/11/09 23:33
この白い花は野菜の花?ファームで咲く花
菜園のあるお宅に咲く美しいお花 お野菜の花?それとも・・・・・ 初めて見た花です ご存知の方がおられましたら教えてくださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/30 11:01
今日は雨〜〜だけど・・・ファーム便りは青い秋空
写真は載せたものの 管理画面に入れなくて・・・・・ 遅くなってしまったんです 実は今日は午後から雨・・・・・ でも私の記事は過去記事で・・・青空のファーム便りです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 00:10
ゆきあいの空を待って・・・・・空色々
ゆきあいの空を待っているのですが・・・・・ 今年はまだ出会えていません だから・・・? 深い青色が美しくなった空いろいろを・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 27

2012/09/12 22:55
名前はハルちゃん・・・& 日本のメダルは38個
コスモスが似合う秋が 少し近づいてきたような・・・・・ そんな最近の菜園です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/08/13 00:02
八景島を見下ろして・・・台風(暴風)の影響あった菜園
ダリアの花です 台風の影響で環境が変わってしまいました 今は我が家のデーブルの上です 続きはまたあとで・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/06/21 23:59
菜園の花ピーマン・・・そして・・・・・収穫も
菜園は夏野菜の花が綺麗ですよ トップはピーマン お花をよく見た事がありますか? 綺麗でしょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/06/15 07:38
路地に咲いていた花は偽物だった(笑)&菜園便り
タイトルは ”路地に咲いていた花は偽物だった(笑)” 意地悪します それはあとで・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 29

2012/05/28 11:20
菜園と野ばらのアーチとスナップエンドウホタテのバター焼き
野ばらです 綺麗ですね 野ばらなんてばかに出来ません 清楚です 園芸種にはない素朴さです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/05/18 07:20
柴シーサイドファームに星の瞳咲いて・・・・・
菜園のフキノトウがようやく美しい姿に変身しました 柴シーサイドファームは見晴らしの良い 八景島を見下ろす丘の上にあります ですからちょっと気温も低いので 平地に比べてフキノトウも姿を見せるのが遅いようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 00:05
菜園にもたらした先日の重い雪の爪痕・・・・・
菜園にも春の兆しが見え始めています もう3月 雛祭りも過ぎて・・・・・ にしては本当に今年は寒い日が続きます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 18:29
柴シーサイドファーム〜〜立春は過ぎたけれど・・・・・
立春は過ぎたんだよね〜〜〜 ここは横浜だよ〜〜〜 なのに最低気温は氷点下1度? 花は付けているけれど 正直この寒さは辛いよ (エンドウの独り言) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/02/07 00:12
青空に背伸びをして・・・ありがとう野菜たち!
昨日までとは打って変わって 素晴らしい暖かな一日の横浜でした こんな日には菜園が気になります 行ってきました 先日来の雪が気にかかっていたんですよ 雪が積もったら湿った雪で防鳥網が痛むのですが 雪は積雪になるほどの量ではなかったので 助かりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/01/26 00:04
柴シーサイドファーム 収穫祭
遠くには房総を望み 眼下には八景島や海の公園 そんな見晴らしの良い丘の上にある市民農園 「柴シーサイドファーム 」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/12/18 18:23
柴シーサイドファーム〜柴魚港〜小柴どんぶりや
4日前の事です 菜園の帰り小柴港脇を車で通り過ぎようとした 私の目に映ったのは・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/11/21 05:08
コールラビの姿見え始めたよ!コウテイダリアの花咲く菜園
見上げなければ見ることのできない 背高のっぽの皇帝ダリア 咲き始めましたね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 07:00
菜園も秋!コスモスの花と睡蓮と金魚とアカマンマと・・・・・
先日の台風の影響で 今年はコスモスの姿が乱れています それでも写真で切り取ってみると・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/10/09 00:02
菜園便り 初雪草の花にキタテハ
仕事に追われて菜園に顔を出せないでいたら 菜園が変わっていました 初雪草にはキタテハがたくさん遊んでいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/09/18 06:38
オクラ・ヤブガラシ・・・シーサイドファームの花達
柴シーサイドファーム(我が家の菜園がある場所)に 咲いていたお花達です 暑さが戻ってきました 今日は暑かったです 雨がちだったお天気が続いて 野の花も植えた花もとっても元気でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/08/03 07:32
おはるかぶりだねぇ!初雪草の花と・・・
ハツユキソウ(初雪草) 別名ユーフォルビア 白い小花を咲かせています 初雪草は観賞価値があるのはやはり「葉」ですね よく見ると可愛らしいお花ですが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/07/27 11:59
柴シーサイドファーム菜園にトウモロコシ泥棒が・・・・・
今日の菜園のお花は枝豆のお花 収穫が始まっている枝豆 ちょっと遅れてまだお花が咲いていました 真っ白で小さなお花です 可愛らしいお花です ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/07/13 23:38
三つ葉(ミツバゼリ)の花とラディッシュの花と
三つ葉の小さな白い花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 11:43
モナルダにハナバチが・・・ノウゼンカズラは夏を告げて・・・
モナルダにハナバチでしょうか 小さな小さな蜂が蜜を求めていました 菜園にはいつもの年よりも早く 暑い夏がやってきています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/07/03 23:54
トウモロコシの花とグリーンリーフと・・・・・
この花な〜〜〜んだ〜〜〜? またまた花クイズでのスタートです 皆さん果実は好きなんですよね でも意外にお花をご存知ないのではと・・・・・(笑) マクロだとこうなります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 31

2011/06/18 17:05
採りたての野菜でキャラブキと・・・柴シーサイドファーム
見事な百合が咲いていました 柴シーサイドファーム中央広場 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 35

2011/06/05 16:53
緑色した変な顔の蜘蛛?柴シーサイドファーム菜園
菜園の中 この季節には楽しみな場所なんですよ 入り口を野ばらのアーチで飾っているお宅があるんですよ 綺麗でしょう でもこの雨で散ってしまったかもしれません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/05/31 19:57
この花はエンドウ豆かな?・・・菜園から
スナップエンドウは種をまかなかったんです だから5本の苗を買って植えました いい感じに成長をしたころ 2本の苗が土の上に寝そべってしぼんでいました 虫にやられました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/05/05 23:56
ムベアケビの花咲く菜園で野菜の種まき
ムベアケビ 柴シーサイドファームの一角 我が家の菜園です その菜園にあるいくつかの水場 その一つにこんな棚が作られ 棚に絡むつる性の植物が 夏には日陰を作ってくれています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/04/23 07:32
紅菜苔と野菜のお花達&今私に出来ること・・・
このお花は野菜のお花なんですよ ご存知でしょうか? 紅菜苔(コウサイタイ)といいます オレンジ色のとても美しいお花が 赤紫色の幹の色ととても合っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/03/31 22:45
菜園には春・・・がんばろう!日本(ニッポン)!
ようやく車にガソリンが入り 久しぶりの休日 菜園に行ったのは何日ぶりでしょうか? 菜園の縁につくしが・・・・・ 横浜住人になって久しく見ることができなかった つくしんぼうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/03/24 00:29
柴シーサイドファームも春・・・・梅の花・野の花も咲いて
カラスノエンドウ 春の日差しに花を咲かせました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 23:58
あの日の雨は優しい雨・・・・・
雨が降ったと言えるような 雨が降ったのはいつだったかな? 多分昨年12月 空気も土もカラカラだったから 植物も寒さとともに根をあげていた・・・・・ と私には見えたのです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 00:11
タワーホール船堀の展望台&ロマネスコレシピ教えて〜〜!
一年ぶりの いえ正確には10ヶ月振りの「タワーホール船堀」 上ってきました 前回に書いていますので詳細は省きます ”タワーホール船堀展望台からの眺望&スミレの花”御覧下さいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/01/28 23:38
雨にも負けず・・・風にも負けず・・・
今朝ふと気づいたら 裏庭ではサザンカが満開 このところ忙しい日々を過ごしていて 裏庭まで行く余裕がなくて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 23:22
横浜ベイサイドマリーナと大根とりんごと回想と・・・
ベイサイドマリーナで久しぶりの食事 綺麗にクリスマスのデコレーションが・・・・・ イルミネーションが・・・・・ これも目的の一つだたんですが・・・・・ 休日は混んでいますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 2 / コメント 27

2010/11/28 23:06
この実何の実?柴シーサイドファーム菜園便り
この実何の実? 生まれたばかりの赤ちゃんです これからどんどん大きくなります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/10/20 00:07
秋!花咲く菜園へ・・・大根の芽が出ていたよ〜
ひさしぶりの夏日でした 暑さを避けて朝早く菜園へ・・・・・ 夏の間元気のなかったコスモスが 元気を取り戻して青空へ向かって背を伸ばしています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/10/06 00:08
あなたはどこから来たの?
ここは人家からは程遠い菜園 あなたはどこから来たの? カメラを向けたら警戒顔 今にも飛び出して行ってしまいそうだから これ以上は近づかないわ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 22:19
最後の真夏日?庭花と菜園の花と中秋の名月
猛暑の連続だった今年の夏 それも今日で終わりになりそうです 真夏日の最後の日?の今日 早朝から菜園へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 51

2010/09/22 23:51
秋の気配!菜園で咲く貝細工と蝶と・・・・・
台風一過の後 秋の気配が濃くなりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/09/12 00:07
甘〜い・長〜い♪シマオクラ
八景島周辺の海を背景に コスモスが揺れて・・・・・ 秋の気配ですが・・・・・・ 暑い日が続いています 北海道は大雨の被害出ているようですね 皆さん被害はありませんか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 1 / コメント 23

2010/08/24 23:55
サルスベリ咲く柴シーサイドファーム&教えて植物名を・・・
我が家の借りている農園があるのはここ・・・・・ 八景島を見下ろす高台「柴シーサイドファーム」 百日紅の花が満開 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 33

2010/08/07 23:36
夏の疲れにアカジソジュースはいかが!
暑中お見舞い申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 37

2010/07/26 00:38
ジャガイモの果実を切ってみたら♪花盛りの菜園
梅雨明けました 九州北部から関東甲信 北陸にかけて・・・・・ 鎌倉の由比ガ浜を車で通ったのですが 海水浴客がドドッと・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 39

2010/07/17 23:55
ジャガイモの果実&白い球を抱えた蜘蛛を初めて見たよ〜〜〜!
サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会 1次リーグE組の日本は(日本時間25日早朝) デンマークを3−1で破って 2002年日韓大会以来 2大会ぶり2回目の決勝トーナメント進出を決めましたね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 1 / コメント 61

2010/06/26 00:32
柴シーサイドファームは花盛り
男爵の花咲いています 今我が家の菜園のある柴シーサイドファームは 花盛り 色とりどりの花が咲き乱れて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 39

2010/05/19 23:59
柴シーサイドファーム菜園便り
私のGWは菜園に行くことから始まりました(笑) いつも出足の遅い私が今年は もう夏野菜を植えました いつになく気温の低い今年 大丈夫かな〜〜〜 この日ろこ家の菜園で出迎えてくれたのは・・・・・ ネギボウズでした 思いのほか見ごたえがありますね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/01 23:41
桜咲き・・キブシ咲き・・菜園は花盛り
エンドウのお花 ピンク色で可愛らしいでしょう! ちょっと恥ずかしげです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 35

2010/03/30 23:51
◇◇Dから依頼された業者△△ですが・・・・・
風は冷たかったけれど 良いお天気でした このところ忙しさにかまけて行っていなかった菜園に行ってきました 周囲の木々も裸木が多くなっていました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 63

2009/12/23 22:47
サツマイモの収穫とつるの炒め煮
秋の日差しを受けて 美しく輝く黄葉に出会いました 菜園への途中のことです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 40

2009/11/09 23:57
ハヤトウリの花とモロヘイヤの種と・・・
ハヤトウリのお花です 花を咲かせながら実も熟れています 菜園のお隣さんの畑です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 28

2009/10/22 00:59
菜園はクジャクソウの花が美しく・・・・・
心配していたのですが 菜園に台風の影響は殆どありませんでした 山の陰で海風を受けないで済んだようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 2 / コメント 37

2009/10/15 00:39
柴シーサイドファーム菜園は秋(後篇)コスモス咲いて・・・
柴シーサイドファーム コスモスの花があちこちで咲いて・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2009/10/02 01:08
柴シーサイドファーム菜園は秋(前篇) & 桜並木は今・・・・・
昨日は雨 明日も雨の予報 はさまれた今日 秋晴れの良いお天気でした 忙しさにかまけていた菜園 行ってきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/02 00:40
ゴーヤと塩コンブの簡単サラダはいかが?!
菜園に植えているひまわり 元気です そらは秋空 朝夕は涼しくなって・・・・・ 過ぎ去る夏を惜しむように高く高く 空を目指して・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 50

2009/08/29 01:14
菜園花景色♪白い花咲いて・・・・・
残暑厳しいですね せめて白いお花で涼しさを感じて頂きましょうか・・・・ 我が家の菜園 市民農園柴シーサイドファームに咲くお花達です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 42

2009/08/21 23:22
モロヘイヤの花〜そしてセリの花も・・・
モロヘイヤのお花です 見たことありますか? ちっちゃなかわいいお花なんですよ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 30

2009/07/27 23:35
梅雨明け!。。。出口を探して右往左往のカラス
関東地方は梅雨が明けました 今日は強い風が吹いていたので凌ぎやすかったですが 暑い夏の到来ですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 52

2009/07/16 00:12
菜園に咲く花♪モナルダとアピオス・・・・・
モナルダ(ベルガモット) このお花はわが家の菜園の入口に咲いています もちろん私が植えたものではありません 昨年の初夏突然に咲きました ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 32

2009/07/06 00:04
ヨウシュヤマゴボウとごぼうの花と・・・・・
洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう) 可愛らしくて色もやさしくて好きなお花なんですよ 今日は菜園に行って来ました お隣の畑でごぼうの花を見つけました ふと菜園のはずれで咲いているであろう ヨウシュヤマゴボウのお花を思い浮かべたんですよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 41

2009/06/28 00:27
4年目の朝顔滝オーシャンブルーの花と・・・菜園と
菜園の帰りに寄り道をして・・・・・ そうなんですよ 八景島のアジサイを見に行ったんですよ それなのにね〜〜〜〜 菜園記事は最近遠のいています そこでわが家の菜園のほんのさわりを・・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 42

2009/06/15 00:12
野菜の花 ジャガイモ ルッコラ そして・・・・・スイバ
ジャガイモの花が主役だっていいわよね だってわたし綺麗でしょう! 菜園でカメラを構えたら 耳元で囁くんですよ・・・・・ 何いってんのよ・・・・・って・・・・・突き放しては見たものの 忍びなくて写してあげました ろこさんってやさしいね (誰も言ってくれないから独り言) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2009/05/11 23:39
野の花と菜園と・・・横浜開港150周年
山桜です 楚々とした姿が愛おしいです 植えて間もない幼い木ですが咲いていますね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 54

2009/04/11 00:45
言の葉(ことのは)とネコヤナギと・・・・・
この所雨が多くて 3月弥生とは程遠い日が続いていますね 1週間前のある晴れた日 青空にネコヤナギが映えていたのに・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 39

2009/03/01 23:43
星の瞳 咲いて・・・・野にも春が・・・
星の瞳 夢のある別名がないかと探して見ました ありました 星の瞳 今まさに花びらを開こうとしています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/10 22:42
☆☆☆タペストリーもクリスマス☆☆☆今日は収穫祭
サンタクロースが 実際にいるって そう信じていたのは遠い昔のこと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 42

2008/12/20 23:40
称名寺の紅葉と菜園
金沢文庫称名寺庭園の秋です 先日菜園に行った帰りに 少し寄り道をして称名寺庭園の紅葉を見てきました 今年は横浜の紅葉も美しいです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2008/12/05 23:50
銀杏並木が紅葉しましたネ!菜園も秋♪収穫期です!
大好きな 黄葉の季節が来ました 八景島に通じるイチョウ並木が 美しい紅葉をしています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/18 22:15
菜園で遊ぶ!!!?花と蝶と・・・・・
ダチュラ 一年草で 花が上向きに咲きます 似た花にエンジェルストランペットがありますが・・・・・ こちらは多年草で 花が下向きです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 33

2008/11/09 11:19
写真展「皇后さまと子どもたち」&菜園の秋野菜は今・・・・・
秋まきの野菜が順調に成長しています 青い空には今日もコスモスの花が映えています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 42

2008/10/21 23:56
花咲く菜園で秋の収穫を・・・・・♪♪♪
菜園のある 柴シーサイドファームは 今 とっても爽やかな風が吹いている ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2008/10/06 00:47
秋♪萩と秋櫻と彼岸花と・・・
菜園(柴シーサイドファーム) その近くで見つけた秋の花です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 52

2008/09/27 01:07
実りの秋と花の秋!真っ赤なホウズキ
菜園の縁に生えたホウズキが 真っ赤に熟れました もう網状になったものも・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 54

2008/09/11 22:50
晩夏の菜園から・・・・・
 銅マークでてますよ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2008/09/07 00:07
北京メダリスト9組にお花 をあげたら・・・(4)
男子400メートルメドレーリレーの日本 銅メダル 我が家に咲く宿根朝顔 4つの花がにこやかにお祝いを! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/17 23:59
水がめの水も涸れた柴シーサイドファーム
雨が降りません 柴シーサイドファームの菜園 水道の水が出なくなりました 自然水を使っていると聞いたこの水がめが涸れ始めたために 夕方の4時半から6時まで以外は水が出なくなってしまったんです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 70

2008/08/03 22:52
カメノコテントウムシかな? & カラスの親子とヨウシャヤマゴボウの花
暑い一日でしたね 1週間ぶりの菜園に行って来ました 横浜も30度を超えたのかな? とにかく暑くて午前中は太陽の日差しに汗だく 目に入った汗が痛かったです  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 54

2008/07/06 00:18
あなたの名前は?オキザリス・デッペイ・アイアンクロスよ!
オキザリス  カタバミ  う〜〜〜んわかりません・・・・・ 教えて下さい  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 46

2008/06/27 00:29
菜園に咲く花 ツルムラサキ
2週間ぶりの菜園 大変でした  何故って・・・  草がいっぱい トマトは脇芽が伸びて・・・手に負えない・・・ 2週間前に播いた大根は本葉がすでに8センチ・・・等など・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 50

2008/06/19 01:26
家庭菜園から・・・ブログは犯罪に?へこんでます私
見たことがあるような・・・ないような・・・ こんなお花からスタートします 素晴らしいお天気になりました 菜園です 菜園を囲むように色々なお花が咲いていました 今日はそんなお花を載せながら・・・・・ ろこさんのひとりごとを聞いてください ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 54

2008/05/07 23:43
菜園です野菜の花達も綺麗ですよ!
やさしい花色でかわいいでしょう  大根の花です 野菜の花だってとても可愛らしいですよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 52

2008/04/12 00:19
ラブラブのモンシロチョウ♪
一週間ぶりの菜園です メキャベツを抜き ブロッコリーも半分を残して抜き 大根がついこの間まで植えられていた場所を耕し 菜園の周囲の草ひきをして・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2008/03/27 00:45
ぽかぽか陽気の菜園です!!!
昨日までの寒さから一転 春が来たかと勘違いしそうなぽかぽか陽気でした そんなぽかぽか陽気の菜園からです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2008/01/31 00:29
スティックブロッコリーは花盛り!セキレイは餌を探して・・・
3週間ぶりの菜園です 新年初の収穫に行って来ました ところが・・・・大変なことになっていました?!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2008/01/16 23:46
芽キャベツ元気ですが・・・収穫はいつするの?
借りている菜園(市民農園柴シーサイドファーム)の秋です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2007/12/16 23:21
芽キャベツってこんな風にできるのね!
今年最高の寒さだったようです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2007/11/29 23:56
市民農園の秋 知らないお花が・・・・・
秋は日一日と深まっていますね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2007/10/24 23:40
?のおいもの収穫はいつ?アカボシゴマダラ可愛いね!
最近鎌倉近辺で大発生しているという ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2007/09/28 23:54
菜園も秋の花!綺麗な野の花何の花???飾り茄子も・・・
久しぶりの菜園記事です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2007/09/20 01:01
猛暑ですが菜園です & 終戦記念日とアオギリ
群馬県の館林では40度を ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2007/08/15 21:34
ズッキーニ と コメツブツメクサ と ラブちゃん!
安曇野がまだ終っていませんが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2007/06/21 22:17
蝶・ミツバチが飛ぶ菜園と京菜の花の惣菜
お天気が良く温かな一日でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2007/03/28 23:29
ルッコラの花と菜園の花いっぱい!お漬物も・・・
朝のうちは冷たい雨が少しだけ降りましたが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2007/03/17 23:30
映画「赤い月」 & 菜園から大根の料理を・・・
横浜の初雪は桜の花びらのような雪片が ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 42

2007/01/20 23:49
アロエの花と野菜と生花木リースの結末
      庭では今アロエの花が満開です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 33

2006/12/28 23:31
帝王貝細工の花咲く菜園は・・・スティックブロッコリーの花も
                帝王貝細工(テイオウカイザイク)と言うなんともいかめしい名前の花です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2006/12/06 23:38
フウセントウワタ(風船唐綿)も色づいて・・・・・
                           フウセントウワタ(風船唐綿) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 46

2006/11/15 22:41
マリーゴールド咲いて♪白菜の葉ではカップルが・・・・
                              良いお天気でした! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2006/10/25 23:25
モロヘイヤの花 & ちらっと横浜ベイサイドマリーナを・・・
    我が家の菜園では今頃になって ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 24

2006/10/13 22:21
瓢箪風景の菜園♪アオジソの花天婦羅揚げました♪
     晴れました! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 23

2006/09/20 23:01
柴シーサイドファームはサルスベリ咲くおしゃれな菜園です♪
    楽しんで野菜作りをしている菜園は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 33

2006/09/08 21:26
おにぎり持って・・・オニユリ咲く・・・
                              やっぱり青空はいいですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/07/26 21:39
赤紫蘇ジュースで夏を元気に!乾杯!\(^o^)/
                           雨が上がって畑に飛んでいきました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 28

2006/07/20 23:12
菜園便り 綺麗な蝶!がコスモスに・・・・・
                             ツマグロヒョウモンでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/07/12 23:00
キアゲハと遊ぶ畑にいた虫の名は?
                                暑い暑い一日でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/06/29 23:24
ニゲラの花と実 & アスパラの花と実
                 久しぶりの菜園から野菜と花と実と・・・・・  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 27

2006/06/14 23:40
蝶 と 菜園に回る風車?&アンデスジャガイモの花
                                     後日追記 ヒメウラナミジャノメ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2006/05/24 23:00
春菊の花って1種類ではないのね&幸福の木のその後
               春菊の花もこうして見ると綺麗でいい表情をしていると思いません? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2006/05/07 23:42
長ネギの花とスナップえんどうの花★えっねこちゃん?
            今日の主役に抜擢したのはねぎの花。理由はありません。なんとなく・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2006/04/27 00:41
市民農園から種蒔き&野の花かな?名前教えて下さい!
                          久しぶりの市民農園便りです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2006/04/07 23:13
香港スイーツ豆腐花&白菜の花
糖朝 The Sweet Dynasty ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/03/16 23:23
ブロッコリーの花咲く菜園から・・・横浜発
今日の主役です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/03/06 23:46
花柄?と菜園と夕景そして・・・・・
 花がらですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2006/01/19 23:54
菜の花が咲く菜園
もう菜の花が満開の畑がありました。春が来たようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2005/12/29 00:52
市民農園収穫祭
市民農園の収穫祭がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2005/12/19 00:09
ミニトマトはまだ元気です(^o^)
旅日記の途中ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/11/01 00:12
瓢箪(ひょうたん)と糸瓜(へちま)と飾りナス♪あ〜き〜ですね♪
市民農園では ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 20

2005/09/20 23:42
人間が近づいてきたぞ〜〜〜〜〜
僕は”からす”だ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/14 22:23

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪ 家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる