アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「横浜」のブログ記事

みんなの「横浜」ブログ

タイトル 日 時
金沢八景散歩!!!(2) 草紅葉(くさもみじ)
金沢八景散歩!!!(2) 草紅葉(くさもみじ) 金沢八景散歩です 平潟湾の周辺に咲くお花と草紅葉を海の風景に重ねてみました ちょっと忙しくて手抜き記事ですがお許しください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/13 23:59
金沢八景散歩!!!(1)
金沢八景散歩!!!(1) いつもだったら素通りしてしまう公園に 立ち寄ってみた 平潟湾散歩では反対側の遊歩道を歩いているので 反対側から平潟湾を見ることになるなと気づいて・・・・・ 気付くのが遅い感はあるけれど(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/12/06 23:47
晩秋の称名寺へ(後編) & 菜園たまねぎ植えて
晩秋の称名寺へ(後編) & 菜園たまねぎ植えて 菊の花の季節もいよいよ終わりですね 我が家の菊も散る準備をしているものが多いです そんな中でまだまだよ〜〜〜 とでも言わんばかりに美しく咲くお花です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/11/30 23:55
晩秋の称名寺へ・・・・・(前編)
晩秋の称名寺へ・・・・・(前編) 病院帰り少し足を延ばして称名寺へ・・・・・ 腰のカイロに喜んでいるのか 大腿部の筋肉も手術の傷跡周辺の神経も 痛みがなくて嬉しい! (でも喜んだのは称名寺歩きまでで・・・...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/27 23:45
瀬戸神社紫陽花園芸種&明日は七夕ですね
瀬戸神社紫陽花園芸種&明日は七夕ですね 瀬戸神社の紫陽花 ヤマアジサイは好きだけれど 園芸種もまたいいものですね 最近はたくさんの園芸種が出て アジサイの世界は華やかになりましたね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 23:48
ホヤ・カーリー(ハートの葉)花&ヤマアジサイ(9)産地不明
ホヤ・カーリー(ハートの葉)花&ヤマアジサイ(9)産地不明 ホヤ・カーリー(ハートの葉)の花 原産地はタイですが そのタイでは 好きな人に思いを込めてプレゼントすると 幸せになれると言われているんだそうですよ みなさんもいかがですか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/07/03 23:51
サクラランと金沢八景駅工事&ヤマアジサイ(5)関西以西
サクラランと金沢八景駅工事&ヤマアジサイ(5)関西以西 咲きました〜〜〜 サクララン 毎年のことだけれど咲いた姿を見ると嬉しくて〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 23:32
銀梅花咲いた!&こんなアジサイ初めて! 
銀梅花咲いた!&こんなアジサイ初めて!  咲きました今年も・・・・・ 大好きなお花です 毎年蕾ができるころになると せっかちさんが剪定してしまって お花がたくさん咲いてくれなかったんですが 昨秋から触らないでと頼み込んで(笑) 今年はたくさんのお花が咲いてくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/06/19 23:28
ヤマアジサイ(4)イワガラミとクレナイと〜〜
ヤマアジサイ(4)イワガラミとクレナイと〜〜 瀬戸神社のヤマアジサイの(4)は 東日本と長野県です イワガラミといえば鎌倉東慶寺ですよね 4年前に行き感動したのを憶えていますが 瀬戸神社で見られたことは嬉しかったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/06/16 23:33
瀬戸神社のヤマアジサイ(3)四国の〜&庭花と
瀬戸神社のヤマアジサイ(3)四国の〜&庭花と 入梅後は雨がなくて空梅雨状態でしたが ようやく雨になり 庭のアジサイは嬉しそうでした 私の好きな俳句 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 23:40
瀬戸神社のヤマアジサイ(2)高知県の〜〜
瀬戸神社のヤマアジサイ(2)高知県の〜〜 瀬戸神社のヤマアジサイ 続きです 高知県の巻きです 時期的に少しおそっかったかな? そんな思いはありますが 素朴な花姿をご覧くださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 23:43
瀬戸神社のヤマアジサイ(1)愛媛県の〜〜
瀬戸神社のヤマアジサイ(1)愛媛県の〜〜 アジサイの季節になって 今年も”瀬戸神社”のヤマアジサイを見に・・・・・ 境内には約150種のアジサイが見ごろを迎えていました 奥様が自宅で育てていたといいます 2011年3月の東日本大震災に心を痛め 翌月からは犠牲者の御霊(みたま)に捧げようと 両手を合わせた祈りの形で境内に植え始めたそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/06/09 23:54
平潟湾プロムナードを歩く(2)シーサイドライン金沢八景駅移転工事は今!
平潟湾プロムナードを歩く(2)シーサイドライン金沢八景駅移転工事は今! 5月も終わりですね 明日からは6月 我が家の庭ではアジサイが咲き始めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 23:56
平潟湾プロムナードを歩く&ふわふわ花びら・サボテンの王女様
平潟湾プロムナードを歩く&ふわふわ花びら・サボテンの王女様 我が家の近くの公園 ヤマボウシの大木に花が咲いたんですよ でもでもでも・・・・・ 全体にではなくて一部分・・・なぜに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/05/29 23:36
平潟湾を歩く〜〜〜&孔雀サボテン京花火と・・・
平潟湾を歩く〜〜〜&孔雀サボテン京花火と・・・ 今年も美しい姿で咲いてくれました 「京花火」 孔雀サボテンです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 23:57
相鉄ジョイナス屋上「ジョイナスの森彫刻公園」
相鉄ジョイナス屋上「ジョイナスの森彫刻公園」 ここは・・・・・ 横浜高島屋8Fの上にある屋上に続く 相鉄ジョイナス屋上「ジョイナスの森彫刻公園」 高い場所にあるとは思えないような 大きな木が茂る彫刻公園なんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 21

2017/05/23 23:58
初夏に源頼朝公が開いた龍華寺へ
初夏に源頼朝公が開いた龍華寺へ 初夏と言ったら 青空と心地よい風と若葉の風景ですよね でも残念ながら横浜はどんよりと・・・・・ それでも若葉の季節は爽やかでいいですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/05/17 22:57
柴シーサイドファームにも春!・・・・・山桜の光景
柴シーサイドファームにも春!・・・・・山桜の光景 春が来て・・・・・ 桜の花が咲いたけれど・・・・・ 寒いですね 我が家の菜園のある柴シーサイドファーム 私の大好きな風景を見せてくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/04/14 23:17
☆春の海はサファイヤ・・・WBC大会6連勝無敗で準決勝進出!
☆春の海はサファイヤ・・・WBC大会6連勝無敗で準決勝進出! 庭のお花は春らしくなってきました が・・・・・ 今日は寒かったですね いつになったら春らしい暖かさがやってくるんでしょうか? 3月も中旬なのに・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 23:31
粟粒大の小さなお花(^^♪ コリニア・エレガンス(テーブルヤシ)
粟粒大の小さなお花(^^♪ コリニア・エレガンス(テーブルヤシ) テーブルヤシ 別名をコリニア・エレガンス 耐寒性 は普通かな 購入した時の案内には室温5℃以上と・・・・・ 育てやすさと手軽さで人気といいますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 23:12
春はきっと来る!!! シーサイドライン金沢八景駅工事は今
春はきっと来る!!! シーサイドライン金沢八景駅工事は今 春はきっと来る!!! 我が家にも春の芽生えが・・・・・! 冬の入り口に手入れをするはずのお花たち 骨折入院でほとんどのお花は放りっぱなしでした それでもお花たちは季節が来ると咲いてくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 23:19
☆春一番 & ☆遙か昔の・・・霞の向こうの・・・
☆春一番  & ☆遙か昔の・・・霞の向こうの・・・ 関東地方に吹きました 春一番が・・・・・ 今日はリハビリ歩きは中止と思っていたのですが 歩いてきました 埃だらけになりながら・・・・・ 庭に寒咲きのクロッカス 可愛らしい姿で咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 22:50
元気をもらって〜〜〜&ピカピカのリュウキンカ
元気をもらって〜〜〜&ピカピカのリュウキンカ オトメサザンカ(乙女山茶花) 咲いている時期からして乙女椿ではなく乙女山茶花と思うのですが・・・・・ 園芸種と思うのですが 清楚なピンクで小ぶりの花をつけています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 20:43
小鳥と戯れて〜リハビリ散歩&我が家の部屋花
小鳥と戯れて〜リハビリ散歩&我が家の部屋花 まだまだ春は遠そうですね まだ2月ですものね 一昨日昨日と雪が舞いました リハビリ散歩は寒いとつらいです 筋肉は当然弱っているうえに 手術で傷ついたでしょう神経が痛みます 今年は春が待ち遠しくて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 21:12
桜咲くファームで・・・リハビリ散歩
桜咲くファームで・・・リハビリ散歩 外は時々雨 何日ぶりでしょうか? 雨の姿を見ることができました 夜は雨予報ですがまとまった雨が欲しいです 庭の花にも菜園のタマネギ・ほうれんそうにも・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 239 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 17:01
骨折入院(7)大人の塗り絵!&花を切ってるあなた…
骨折入院(7)大人の塗り絵!&花を切ってるあなた… 昨日菜園へ 収穫しかできず 作業はせっかちさんが引き受けてくれて・・・・・ 私は菜園の中の道路をひたすら歩いてきました とは言っても・・・2500歩 あせらずにあせらずに この歩数だと疲れずにいられる ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 248 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 15:19
横浜〜〜〜こんな光景(風景?)に出会った〜〜〜
横浜〜〜〜こんな光景(風景?)に出会った〜〜〜 ちょっと多忙な日々を過ごしています そんな中で 横浜駅周辺で出会ったちょっと変わった光景を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 297 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 23:57
県菊花大会  県立フラワーセンター大船植物園
県菊花大会   県立フラワーセンター大船植物園 菊づくりの愛好家が 自慢の一品を披露する県菊花大会 鎌倉市の県立フラワーセンター大船植物園で開かれています この植物園と県菊花連盟が主催しているんですが 県内最大規模の大会とのこと 先日行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 247 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 10:12
金沢区を歩く!!光傳寺 & ユッカ (あつばきみがよらん)
金沢区を歩く!!光傳寺 & ユッカ (あつばきみがよらん) ユッカ 日本名は厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん) 春と秋に二度咲きする嬉しいお花です 侍従川散歩の途中に咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/04 23:54
横浜駅西口〜一歩前進!〜ガラス張りの〜〜〜
横浜駅西口〜一歩前進!〜ガラス張りの〜〜〜 横浜駅西口を出ると・・・・・ あら〜〜〜びっくり! ガラス張りの通路が・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 228 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/10/26 12:40
☆あばね〜! 金沢八景駅前シーサイドライン駅移転工事は今!
 ☆あばね〜! 金沢八景駅前シーサイドライン駅移転工事は今! デュランタ"タカラヅカ" 我が家の庭で咲いています 花色が濃い青紫で 花びらに白い縁取りが入っているのが"タカラヅカ" グリーンの葉と紫のコントラストがきれいです 淡い紫色で縁取りのないお花もありますね それはデュランタ 見かける多くは"タカラヅカ"ですね この美しい色に惹かれるのでしょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/10/02 23:52
横浜地下街にこんな静かな日があった!!! & 台風に負けないで庭花たち
横浜地下街にこんな静かな日があった!!! & 台風に負けないで庭花たち 横浜です 8月23日午後3時半ごろの横浜駅西口地下街です 台風の影響? いいえ違います でも・・・・・ こんな日があるんですよ 照明は最低限 だから薄暗い感じです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 269 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/08/24 16:36
横浜ジョイナスの森彫刻公園 ♪サクララン&月下美人の蕾
横浜ジョイナスの森彫刻公園 ♪サクララン&月下美人の蕾 暑い日が続いています 横浜はまだ梅雨が明けていないんですが 明けていないことが不思議なほどの暑さです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/07/20 00:07
横浜高島屋 ビアガーデン「FARMERS’ BEER GARDEN」と〜〜
横浜高島屋 ビアガーデン「FARMERS’ BEER GARDEN」と〜〜 そろそろ梅雨明けは近いでしょうか? 我が家のカシワバアジサイが色を変えています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/07/13 23:34
今日の横浜駅西口風景・・・・・我が家の今日の花
今日の横浜駅西口風景・・・・・我が家の今日の花 友人と横浜でランチを・・・・・ 半年ぶりのランチは楽しかった! 勤務していたころの友人 話に花が咲きあっという間に時間が過ぎた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/07/08 23:59
瀬戸神社”ヤマアジサイ”の魅力〜その4 & 我が家のあじさいも・・・
瀬戸神社”ヤマアジサイ”の魅力〜その4 & 我が家のあじさいも・・・ とても美しい花姿のあじさい お花の名前がわからなくてとても残念です これがあじさい? そういいたくなるようなお花でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 259 / トラックバック 0 / コメント 17

2016/06/10 08:15
瀬戸神社”ヤマアジサイ”の魅力〜その3 & 庭花ホットリップス
瀬戸神社”ヤマアジサイ”の魅力〜その3 & 庭花ホットリップス  山紫陽花「藍姫(アイヒメ)」 青い星のような美しい色の山紫陽花です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 22:46
瀬戸神社”ヤマアジサイ”の魅力〜その2 & サンセベリアの分鉢
瀬戸神社”ヤマアジサイ”の魅力〜その2 & サンセベリアの分鉢 ヤマアジサイ 続きです 名付けられた花名に一人うなづきながらのアジサイ観賞でした この中には我が家に咲くヤマアジサイも何種かあって あるというだけで嬉しくなったり・・・・ おかしいですよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 223 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/06/08 00:10
瀬戸神社”ヤマアジサイ”の魅力〜その1 & 梅雨入りの庭花
瀬戸神社”ヤマアジサイ”の魅力〜その1 & 梅雨入りの庭花 気象庁から5日午前11時に 「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表されました 雨の季節が到来ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 228 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/06/05 17:09
牡丹園・・・金沢八景散歩! & 京花火(孔雀サボテン)咲いて!
牡丹園・・・金沢八景散歩! & 京花火(孔雀サボテン)咲いて! 牡丹園に寄りました この牡丹園は・・・・・ かっては野島にあった永島家の牡丹園が復元されたものなんですね 今の季節ではもうぼたんの季節ではないので 美しいぼたんは咲いていませんでしたが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 17

2016/05/20 23:58
伊藤博文の金沢別邸・・・金沢八景散歩!!!
伊藤博文の金沢別邸・・・金沢八景散歩!!! 旧伊藤博文金沢別邸訪ねてみました 平成21年10月無料で公開されたおりに 一度はと思いつつ近いということから いつでも行けるから〜〜〜 この思いが災いして今回に・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 210 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/05/18 23:39
虹を作っちゃたよ〜〜& ヒエンソウの花 & 金沢八景散歩
虹を作っちゃたよ〜〜& ヒエンソウの花 & 金沢八景散歩 新緑が美しい季節になりました 木陰が嬉しい季節の入り口です 野島公園を散歩してきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 255 / トラックバック 0 / コメント 17

2016/05/16 00:10
夏野菜植えました! & 藤棚の下で
夏野菜植えました! & 藤棚の下で 皆さまゴールデンウイークを楽しんでおられますか? 我が家は毎日が花曜日ではなく・・・・・ 毎日が日曜日  ゴールデンウイークとは縁がなく 人混みは徹底的に避けて・・・・・ 菜園で夏野菜を植えてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/05/03 23:45
山野草の小さな公園チゴユリ咲いていた!
山野草の小さな公園チゴユリ咲いていた! チゴユリ 咲いてました! ここは山野草公園 小さな小さなお手製の公園 バス停の終点なんです バスを降りると目に飛び込んでくる山野草公園 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 1 / コメント 9

2016/04/26 00:12
龍華寺♪アオダモの白い花と・・・最終編 & ブログを開設11周年その記録
龍華寺♪アオダモの白い花と・・・最終編 & ブログを開設11周年その記録 龍華寺はぼたんだけではないよ〜〜〜 そんな声が聞こえるので 他にも咲いていたお花を・・・ネ・・・ まずは・・・アオダモ・・・ 牡丹の花だけではない〜龍華寺でした 見ているとついつい引き込まれてしまいそうなお花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 23:33
龍華寺♪ぼたんまつり〜その2 & 蘖 「ひこばえ(孫生え)」
龍華寺♪ぼたんまつり〜その2 & 蘖 「ひこばえ(孫生え)」 龍華寺♪ぼたんまつり〜その2 です せっかく写真を撮ってきたので 記録に載せておきましょう! 白いお花が大好きだから白いお花でスタートです 気になっていることがひとつ・・・・・ 昨年咲いていた黄色(クリーム色?)のぼたんの姿が 今年はなかったこと・・・・・ 枯れてしまったのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 1 / コメント 9

2016/04/18 23:50
龍華寺♪ぼたんまつり〜その1
龍華寺♪ぼたんまつり〜その1 今年もやってきました 大輪のボタンを楽しめる季節が・・・・・ さあ! 大輪のボタンを愛でてこようと 金沢区洲崎町の龍華寺へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/04/16 23:52
花曇りの日の金沢八景平潟湾と芝桜
花曇りの日の金沢八景平潟湾と芝桜 横浜の桜の季節は終わり さて・・・花曇りという言葉がふさわしいのかどうか? 花曇りという言葉を調べてみると・・・・・ 春の季節 桜の咲くころの曇天をいうと書かれています 鳥曇りともいうそうですが これは冬の鳥が帰るころからと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/04/14 17:05
春風景〜〜我が家のファームに咲く山桜と・・・
春風景〜〜我が家のファームに咲く山桜と・・・ 我が家のファーム 入り口には山桜が植えてあります 綺麗に咲いてくれたんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/04/11 23:21
春風景〜〜柴シーサイドファームから
春風景〜〜柴シーサイドファームから 柴シーサイドファームは高台にあるから 少しだけ桜の季節が遅いんですよ 道路わきの桜は満開で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/04/09 23:36
桜咲いて・・・うぐいすのさえずりも・・・柴シーサイドファーム
曇天の菜園 野菜に変化はなく ホウレンソウ ブロッコリー 大根 ネギの収穫をして なんとなく写真を撮ってきたのです(笑) そろそろジャガイモ植えなくっちゃ!・・・ なんて考えながら・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 231 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/03/16 23:57
流氷の妖精「クリオネ」 & あみがさゆり
八景島シーパラダイスに1月からやってきている 流氷の妖精「クリオネ」 遭ってきました 水の中をプカプカと泳ぐ姿が神秘的なんですよね 流氷の天使とも呼ばれていましたよね 八景島シーパラダイスでクリオネのイベントが開催されているんです たくさんのクリオネの姿を近くで見られるのが嬉しいですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/03/14 23:48
震災から5年雨に咲く庭花とともに & ☆雨の横浜元町
今日も雨降りでした しかも3月とは思えないような冷たい雨に・・・・・ 雨に濡れたお花と共に 震災から5年の追悼記事に・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 236 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 00:27
薄暮散歩・・・・・雨上がりに・・・・・
一日遅れです 昨日午後から降った雨が夕方にはやんで・・・・・ 薄暮散歩へ・・・・・ 公園の散歩道は雨に輝いて! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 23:43
カラスも絵になる?!&私の携帯事情?
お天気の悪い日の記事だから トップには美しい写真を・・・・ 鉢植えで門扉脇を飾ってくれているミニハボタン なかなか登場させる機会がなくて ひがんでいるようすでもあって・・・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 194 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/02/21 00:12
八景島を見下ろして・・・柴シーサイドファーム
寒い日が続いていますね そんな中 柴シーサイドファームにはヒメオドリコソウが 「星の瞳」ことオオイヌノフグリを従えて咲いていました 野の花って本当に強いですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/02/06 23:50
真冬の収穫 & 真冬の平潟湾 & 金沢八景土地区画整理 ほ・・・
寒いですね 数十年に一度クラスの非常に強い寒気 その影響で 沖縄の本島地方では観測史上初めて雪が観測されたようですね 九州では平野部で記録的な大雪に・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/01/25 23:55
龍華寺…源頼朝公が開いた古刹
太陽がなくて寒い朝です 昨日の穏やかで思わず歩きたくなるようなお天気とは雲泥の差です その昨日 穏やかなお天気に誘われてちょっと足を延ばして・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 254 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 11:52
おかめ踊りの少女&ひょっとこ踊りも・・・海の公園
の 海の公園「どんど焼き」続きです どんど焼きの会場はその他の催しが多数で楽しんできました 写真の「おかめちゃん」は小学生の女の子かな? 表現が可愛らしくて虜になってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 284 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/01/20 16:20
どんど焼き〜海の公園(金沢区)
横浜金沢区海の公園では 金沢の冬の風物詩 どんど焼き(第21回)が行われたんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 234 / トラックバック 0 / コメント 21

2016/01/17 23:51
☆後悔にもどり道はない & 瀬戸神社と〜〜〜
窓辺のシンピジューム 咲きました 我が家にきて16回目の開花 植え替えて植え替えて・・・・・ それでも生き続けて咲き続けて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 09:14
初詣は瀬戸神社そして弁天島弁財天
今年は穏やかで暖かな3ヶ日でした 我が家の庭では暮れから推薦のお花が咲きだしました いつもはまだ蕾だったのに・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 259 / トラックバック 0 / コメント 41

2016/01/04 17:39
Merry Christmas!!!カポックのお花知ってますか?
高島屋 限定店舗で開催中の 『リトルプリンス 星の王子さまと私』展 友人のお孫さんと一緒に楽しんできました ほんもののバオバブがありましたよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 23:50
☆枯れ葉・・・・・& 忘年会!&寒さに負けないで菊の花
☆枯れ葉・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 17:08
横浜駅で見た事故? & 横浜ベイシェラトン ホテルのクリスマスツリー
横浜駅西口 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 1階ロビーには今年も大きなクリスマスツリー 今日は この素敵なツリーには似合わないお話を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 21

2015/12/05 23:25
今年もハートフルツリーコンテスト!!!
12月に入って 街はクリスマス一色ですね 1年ぶりに職場の後輩と横浜でランチでもということになり 出かけたのは12月1日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 255 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 23:54
我が家の皇帝ダリア満開で〜〜〜す!
我が家の皇帝ダリア満開で〜〜〜す! このところお天気が悪い日が多く写真が撮れなくて・・・・・ 皇帝ダリアにはやはり青空が似合うと 思い込んでいる私ですから・・・・・(笑) 今日は午後になりようやく青い空に・・・・・ このチャンスを逃してなるものかと写してみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/11/15 23:58
皇帝ダリア天高く咲き初めました・・・・・
青い空に映えて・・・・・ 我が家の皇帝ダリアが咲き始めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/05 09:53
もうすぐハロウィーン祭・・・ですね
もうすぐハロウィーン祭・・・ですね 横浜で見つけたハロウィーン装飾を・・・・・ 最近ではハロウィーンを季節のイベントとして楽しむ人も増えてきて 大きなイヴェントが・・・・・ 私には縁のないハロウィーンですが あちこちで見かける装飾は楽しいですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 23:52
雨上がりの散歩!!!ホウキ草と、、、
一日遅れですが・・・・・ 昨日 時々雨が止んで 近くを散歩・・・・・ 夕暮れ前に大雨は終止符 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/09/11 23:51
声が聞こえたのかな?タカサゴユリ&横浜中華街でランチ
以前に「高砂百合」を載せた中で (記事はこちらです) 連作障害が起きることがある・・・・・そんなことを書いたんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 23:58
雨の日のタカサゴユリとハツユキカズラと〜〜〜
久し振りの雨でした 7月上旬に出会って以来の・・・・・ 懐かしい友人に会えたような(笑) 昨日の事で昨日の写真です 突然の大雨は横浜から藤沢にかけて突風が吹き 被害が出ると言う副産物が・・・・でしたが・・・・ 突風は竜巻の可能性が高いと言うことだったけれど 竜巻として発表されているかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/08/18 23:53
オリジナル花火ショー「花火シンフォニア」
今年の夏最初で最後の花火 最近夜の外出が億劫で・・・・・(笑) 年は取りたくないですね せっかちさんはもっぱら野球のテレビ観戦 いつしか私も・・・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 23:40
キジバトその9 & 夕焼け美しかったのに・・・・・ 
7月15日 夕焼けが綺麗でした 台風???って疑問符をつけたくなるような・・・・・ 「夕焼け記事ではなく僕達の記事ではないの〜?」 はいはい…解ってますよ〜〜〜 美しい風景はやはりTOPにしたいではないの!(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/07/16 23:45
ソテツの新芽&大雨の中でもキジバトは・・・・・
ソテツの新芽が育つ姿 出会うことは少ないですよね 我が家の庭で 雨に濡れながら育っている姿を載せて見ますね ご存知の方は「そうそうこんな姿だよ〜」って スルーしてくださいね(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/07/04 23:58
金沢八景瀬戸神社〜琵琶島神社への渡御の儀『お渡り行事』
「瀬戸神社例大祭 琵琶島神社神幸祭」 毎年5月15日に行われる 瀬戸神社の最も大切なお祭なんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/17 17:41
初めて出会った花”アオダモ” 龍華寺
初めての出会いをしてしまいました ”アオダモ” 牡丹の花だけではない〜龍華寺でした・・・・・ 引き込まれてしまいそうなお花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/04/24 23:50
座れば牡丹〜〜ぼたんまつりの龍華寺へ・・・
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花 ちょっと古かったでしょうか?(笑) 私・・・年齢が年齢なので・・・(笑) その座れば牡丹を観に龍華寺(りゅうげじ)へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 23:50
強風と寒さに伊豆高原桜&横浜スタジアムオープン戦へ
伊豆高原駅に降り立つ この日は強風が吹いていて 気温は低くこの地は寒くて・・・・・ 暖かいのが伊豆高原と思っていたからびっくり!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/03/18 23:53
三百年前の風致をそのまま柏槙(ビャクシン)の琵琶島
琵琶島弁財天にお願いを。。。 琵琶島をおとずれた時はいつものように弁財天にお願いを。。。 大正琴が上達しますように・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 19:30
姫小島水門跡〜姫小島伝説
瀬戸橋から川沿いに平潟湾を背にして歩きます その川沿いに姫小島水門跡 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 17:30
明治憲法起草の地〜洲崎神社そして・・・・・
京浜急行線の金沢八景駅から 国道16号線を徒歩で4〜5分 右手に平潟湾が・・・・・シーサイドラインが・・・・・ 平潟湾のつり舟屋が立ち並んでいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 15:30
『龍華寺』(横浜市金沢区) ♪ 河津さくらが美しく・・・・・
龍華寺(りゅうげじ・・・と読みます) 「つるし飾りちりめん細工展」を楽しんだ後 ゆっくりと散策して来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 234 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/03/08 23:41
続!!!『龍華寺』で「つるし飾りちりめん細工展」 そして・・・
ふらりと寄った 横浜市金沢区洲崎町にある『龍華寺』で出会った 「つるし飾りちりめん細工」続編です これがちりめん細工なの? 素晴らしい作品の数々をご覧くださいね 初めての方がおられましら 是非前記事も御覧下さいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 27

2015/03/05 23:58
『龍華寺』で「つるし飾りちりめん細工展」
3月2日 1日前ですが・・・・・ ぽかぽかでとっても良いお天気に誘われて 金沢八景を散策中にこのような案内板を見つけ 鑑賞して来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 220 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 23:41
レトロバスりんどう号金沢区を走る & キャベツが〜あああ〜〜!
春のような暖かな日が続いています 海の公園の広い海は 春の気配がいっぱい! お天気は雲が多くて少し残念でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 261 / トラックバック 0 / コメント 27

2015/02/25 17:43
平潟湾・・・歌川広重〜野島の夕照〜風景は〜
気温は低かったですが 青い空が美しい一日でした 雲ひとつない空は本当に気持がいいですね 写真は歌川広重〜野島の夕照〜 今では夕照橋がかけられてすっかり風景は変わっています その夕照橋から見た平潟湾です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/02 23:40
横浜金沢〜平潟湾(平潟落雁はこの辺りかな?!)
いつ来ても何度歩いても 気分よくなって・・・・・ついつい歩きまわってしまう場所 浮世絵師歌川広重の描かれた絵にある 金沢八景とはすっかり変わってしまっているけれど それでも大好き!!! 金沢八景についてはこちらの記事をご覧くださいね 手抜きでごめんなさい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/01/22 23:43
どんど焼き〜〜〜2 きらきらと輝く横浜海の公園
横浜海の公園どんど焼き〜の続きです 火入れの前の光景を・・・・・ 海の公園はきらきらと輝いて美しい光景でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/20 18:46
どんど焼き〜〜〜横浜海の公園
1月17日 横浜海の公園の砂浜 3基の「どんど」に火入れが・・・・・ 久し振りにせっかちさんと行って来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/01/18 23:57
冬晴れの平潟湾とシーサイドラインと・・・・・
冬晴れの日 金沢八景平潟湾を歩いて・・・・・ シーサイドラインを車上ではなく 地上から楽しんで来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/01/16 23:52
♪冬晴れ!!!
冬晴れ・冬晴(ふゆばれ) 穏やかに晴れた冬の日 冬びより ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 23:55
5匹のねこちゃんと侍従川散歩!
侍従川 冬景色でした! 裸木の上の空を飛行機雲が流れて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/12/26 23:51
天衣無縫! クリスマス風景エトセトラ!
天衣無縫! 意味は・・・・・調べると・・・ 物事に技巧などの形跡がなく自然なようす 天人・天女の衣には縫い目がまったくないことから 文章や詩歌がわざとらしくなく 自然に作られていて巧みなこと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/12/24 23:58
柴シーサイドファーム収穫祭は雨〜タケノコキャベツ収穫
柴シーサイドファーム収穫祭は雨・・・・ 楽しみにしていたのになぁ〜(笑) 大粒の雨が降ったり止んだり〜 小粒の雨になったり・・・ そんな中での収穫祭でした(昨日です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/12/21 23:59
雨上がりの散歩で出会った素敵な空きピン細工と・・・・・
1日遅れ 昨日の散歩です 寒かったですね このところ”寒かったですね”以外の言葉が見つかりません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 07:47
初冬の散歩 & オーロラと言う観葉植物
寒いですね 今日は衆議院議員の選挙でした 皆さま投票に行かれましたか よく晴れたのですが風の冷たい横浜 せっかちさんと投票に行って来ました その結果をテレビで観ながらの ながらブログを作成しています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/12/14 23:14
侍従川〜〜〜名残りの秋〜憂いを秘めてハクセキレイ
寒くなりました 冬ですね〜〜〜 なのに・・・敢えて名残りの秋を見つけて来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/12/08 23:55
冬の柴漁港"穴子丼"が食べたくて・・・& 我が家の菜園
冬の柴漁港で〜〜〜す 時々食べたくなる"穴子丼" 前回は遅すぎて売りきれ! だから今回は早めに・・・・・ 菜園には食事の後にと決めて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/12/03 23:07
スカイラウンジ「ベイ・ビュー」でお疲れさん会
12月に入りましたね ついこの間新年を迎えたという感覚の私なんですが・・・・・ あっと言う間に1年が過ぎようとしています 10月11月と大正琴の演奏会(ミニライブ)そして発表会 2度の長野旅行 多忙な日々でした 師走…12月はどんな月になるんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 291 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 23:51
過ぎてしまいましたが・・・ハロウィン
過ぎてしまいましたが・・・ハロウィン 記事を作りかけていたにも関わらず 多忙にかまけて完成しないまま今日に至ってしまいました 写真が泣いているので・・・・・(笑) 行きつけの園芸店での出会いです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 248 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 16:11
金沢八景〜〜ドラマ『昼顔』ロケが・・・・・
金沢八景平潟湾 3週間近く前の振り返り写真です テレピドラマ『昼顔』御覧になられた方がおられるでしょうか? 実はそのロケ場所を撮りたいと出かけたのですが 急用が出来て途中で呼び戻されて・・・・・ そのままになっていました テレピドラマも終了してしまいましたし・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 218 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/10/17 23:21
暑い!快晴!雲ひとつなくて・・・おやおや???
暑い一日でした 強い風が吹いていたのでその分助かりましたが・・・・・ 今日は歯医者さんへ定期健診日 私は1カ月から2カ月に一度通っているんですよ でも今日はきつかった こう暑いとさぼりたくなってしまいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/08/22 23:57
★ライチの小さな花 & 横浜スタジアムへ・・・
★ライチの小さな花 小さな小さな花 カポック(ホンコン)にも似た小さな花を びっしりつけて・・・・・ 小さな虫は 受粉に必要なのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 23:46
アジサイの季節に・・・・・梅の花へ・・・???
アマギアマチャ 大好きなアジサイが咲き始めました ちょっぴりアマギアマチャのうんちくを・・・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/06/13 23:27
二年ぶりの称名寺薪能・・・野村萬斎さん滑稽で楽しかった〜〜〜
称名寺の境内は 黄花菖蒲が美しく咲き誇っていました 二年ぶりの称名寺薪能 行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 218 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 23:57
横浜屋上庭園に咲く花と・・マーガレット”マルコ・ロッシ”
「さわやか公園」 屋上庭園です 大正琴を演奏するために通っています さわやか公園については以前にこちらで書いていますので 御覧下さいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/05/12 17:52
シラー・ペルビアナと”ザよこはまパレード”と白薔薇と・・・・・
大好きなお花シラー・ペルビアナ 咲きました 球根1つを植えてから今年で4年目 2年目に2輪3年目に5輪 今年は12輪・・・たくさん咲きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 23:57
侍従川花散歩♪ヘラオオバコの花〜こいのぼり〜
鯉のぼり 久しぶりの侍従川散歩 もう初夏の装いでした 幼稚園の庭では低空飛行(?)のこいのぼりが・・・・・ GW・・・園児はお休み中でちょっとさみしげ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/05/04 00:35
春の海 ひねもすのたり のたりかな・・・・・柴漁港と「どんぶりや」
桜は桜でもシバザクラ 美しく咲いていました でも観光地ではなくわが菜園柴シーサイドファーム このお宅の菜園では毎年美しい芝桜が 土手一杯に咲くんです シバザクラのお花見はせっかちさんと二人ここと決めています(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/04/15 22:39
演奏帰り〜横浜帷子川平岡橋脇に咲いた〜
演奏場所に行く途中いつも通る 帷子川にかかる橋〜平岡橋 その袂で咲く桜の花 今はもう葉桜に変わっていることでしょう このところ多忙のために写してきた写真が眠っています 今日の写真も1週間以上も前のものなんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 230 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 00:09
「開港の道」”汽車道”を歩く〜凱旋門の形をしたナビオス横浜から
「開港の道」の一部”汽車道”を歩きました 凱旋門の形をしたナビオス横浜から桜木町駅まで 赤レンガ倉庫を背にナビオス横浜の下をくぐって・・・・・ 写真はさて何でしょうか? 答えは後で・・・・なんてたいそうなものを写したわけではありませんが・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/03/08 23:00
山下臨港線プロムナード A 赤レンガ倉庫へ・・・自転車タクシー
「山下臨港線プロムナード」 前々ブログの続きです この辺りは「象の鼻」地区 2009年(平成21年)6月2日 横浜開港150周年の開港記念日に 「象の鼻パーク」として開園されています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/03/03 10:23
山下臨港線プロムナードを歩く〜〜〜
横浜の美しい風景を見るために歩いてきました 昨日の事です 晴れていたんですが スモックに霞んでいるようなモワンとした午前中でした 春のような温かい日だったので春霞だったのでしょうか? 「山下臨港線プロムナード」 山下公園の端にある「山下臨港線プロムナード」の入口 階段を上がるとこのような光景が広がっています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/02/27 22:28
金沢八景駅前周辺の開発(2)&豆電球のような花コリニア・エレガンス
今はなつかしい金沢八景のゴリラさん 持っているのはパチンコの玉・・・・・ そうです パチコン屋さんの屋上に立っていました 電車からもはっきり見えてこの姿が見えると降車の準備をしたものでした 今はもうありません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/24 23:58
私の名前は”コップ”ちゃん♪散歩で出会ったワンちゃん
私の名前は”コップ”ちゃん ♪散歩で出会ったワンちゃん コップちゃんと呼んだら ちゃんとカメラ目線してくれました 11歳ですって… 可愛いね〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/02/23 00:14
冬晴れの金沢八景とマンホールの蓋と・・・残雪の横浜
作りかけていたけれどの過去ブログです 今日は今日はと思いながら雪が降って そのままになっていました でも・・・・・ せっかく撮った写真なので載せる事にしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/02/20 23:59
大雪2日後〜〜〜ほっとした〜〜〜
またまた1日遅れのブログです 雪も青空と太陽には映えるものですね ガザニアも太陽に幸せそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/02/17 20:01
大雪の翌日には・・・・・横浜
1日遅れですが・・・・・ 大雪の翌日 歩いてみました 近くにある公園まで・・・・・ サッカー少年の声が聞こえている運動公園 真っ白な絨毯が敷かれベンチはさみしげに・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 23:55
雪の記憶〜 横浜雪景色再び
横浜の週末はまたまた雪景色 横浜雪景色再び 前回は強風のために自宅でひっそりしていましたが 今回は外出の帰宅時少し遠回りをして 雪景色を記録して見ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 35

2014/02/14 23:55
横浜ダイヤモンド地下街もバレンタイイン&菜園の雪後は・・・・・
庭の雪が消えて庭の花達もほっとしたような表情に見えますが・・・・・ 可哀想な花の姿が多いです ハボタン 大きな株はしっかりしていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/02/13 23:41
横浜は雪が降っています!吹雪いています!
早朝3時ごろから降り出した雪は 降り続き今も降り続いています 横浜で吹雪に出会うとは・・・・・? 横殴りの雪が窓から見えていました 部屋の中から見た雪景色です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 220 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/02/08 18:32
福は〜〜うち〜〜横浜金沢八景瀬戸神社
福は〜〜うち〜〜 横浜金沢八景瀬戸神社  ♪節分祭 行ってきました〜 でも福は落ちてきませんでした〜・・・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/02/04 23:38
数年後には消えてしまうかな!金沢八景駅周辺の風景
金沢八景駅前周辺の開発(再開発?) 進んでいるようです シーサイドラインの電車から下りて 少し写真を記録にと思い写してみました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/01/29 23:59
横浜の街も冬景色〜日本大通り駅の壁画(柳原良平氏の・・・)
イギリス人建築家リチャード・ブラントンの設計により 1870年(明治3年)に日本初の西洋式街路として出来た 日本大通りは冬景色 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 221 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/01/25 17:38
横浜・・・・・象の鼻パーク
横浜・・・・・象の鼻パーク 始めて行きました 友人と大正琴演奏がらみで出かけた折の寄り道でした 象の鼻波止場を明治中期の形状に復元したといいます 横浜港開港150周年となる2009年(平成21年) 6月2日に開園 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/01/24 07:14
ああ!冬景色!逆立ちをした大木〜〜& ♪どんど焼き
空が澄み渡って 美しい光景が広がっています 先日の そんな日に家の周辺を散歩 美しいけれど冷たさが伝わる冬景色 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 218 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/01/20 00:04
瀬戸神社の海中に島を築いて創建「琵琶嶋神社」
毎年念頭にお参りする弁財天 弁天様とよばれ 音楽・技芸の神と言われているんですよ 今年も「大正琴の奏でる音が少しでも美しさをますようにと・・・・・」 お願してきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 207 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/01/17 00:06
謡曲「放下僧」の仇討ちの現場・・・金沢八景 瀬戸神社
初詣した金沢八景 瀬戸神社 鎌倉鶴岡八幡に急遽参ったために 記事が前後してしまいましたが 記録として残したくて・・・・・ 過去記事になってしまいましたがお付き合いくださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 23:15
浮世絵師・歌川広重〜名所絵揃物『金沢八景』
今年の横浜は元日から晴天に恵まれて 穏やかなお正月になりました 家事から解放されて買い物に出た折 近くの神社にお参りして 少し足をのばしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 1 / コメント 24

2014/01/05 23:53
フィギュアスケートのソチ冬季五輪日本代表が発表されて・・・・・
タイトルと縁のない画像を連ねます(笑) クリスマスイブですね 我が家は静かなものです 手製のクリスマス飾りが所在なげにしているので 載せてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 23:57
収穫祭〜柴シーサイドファーム〜風船が踊る〜〜〜〜
空気が冷たい事を忘れてしまいそうな 風船のダンス 子供たちのはしゃいだ気持ちが 乗り移ったのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/12/21 23:53
横浜クリスマスイルミネーション&クリスマスプレゼント
横浜ベイシェラトンホテルのクリスマスツリー 今年も美しく輝いていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 23:48
季節外れのタツナミソウ・・・・侍従川散歩
「水が冷たくない?」 ”平気だよ〜〜〜 今日の水紋は気に入ったかい?” 「あら〜私が水紋を好きなこと気付いていたの?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/12/17 23:27
ライオンサンタはどう? & 大根葉で一品
ガオ〜〜〜〜 ちょっと恐いサンタさんがいるのは いつも行くグリーンファーム ガオ〜〜〜〜〜 頭からガブリはいやよ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/12/14 23:48
★水面を真っ赤に染めて・・・・・夕焼け
★水面を真っ赤に染めて・・・・・夕焼け 演奏帰り 暮れなずむ空 水面(みなも)を染めて・・・・・ 歩道橋を染めて・・・・・ 胸を張る私がいる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/12/05 23:58
天晴れ(あっぱれ)&師走ですね〜
1ヶ月に一度 いつものカレンダーの言葉ですが・・・・・ 1ヶ月遅れになってしまいました 10月下旬から旅行が多くて 旅ブログをしているうちに気づけば師走です 月日の過ぎるのが速い事・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/12/01 23:47
暮れの秋・・樹木を整えたら・・ソヨゴの紅い実
暮れの秋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/11/07 23:13
これなんだ?菜園から・・・金沢八景の海も
これなんだ? 暑い夏をものともせずに 美しい花を100日もの間咲かせ続けた あの花の今です 百日紅(サルスベリ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/10/20 00:10
台風一過・・・・・コキアも真っ赤・ススキ揺れて♪散歩〜
10月16日朝 台風26号は横浜の近くを通過中の筈・・・・・ 台風は横浜に寄っていきたかったのか急にカーブをしたようで・・・・・ (ちょっとずれがありましたね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/10/17 07:12
『ベルサイユのばら』展 & 思い出のベルサイユ宮殿
先日友人に誘われて『ベルサイユのばら』展へ 1972年から少女マンガ誌『週刊マーガレット』(集英社) に連載されたあの『ベルサイユのばら』です 読まれた女性ファンは多かったのではないでしょうか? (実はらしくないような気もするんですが私もです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/10/12 22:58
若大将ゆうゆう散歩〜いいえ〜ろこ散歩〜横浜金沢八景
皆様の中でご覧になられた方おられるでしょうか? 若大将ゆうゆう散歩 そうです加山雄三さんの旅番組です そのゆうゆう散歩に背中を押されて・・・・・ 私も〜〜〜〜〜って(笑) いつも歩いている場所が放映されるのって嬉しいものですね しかも海の大好きな若大将が 海の街を歩いてくれたんですから・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/09/07 23:55
撫子(ナデシコ)9月カレンダーの言葉
撫子(ナデシコ・カワラナデシコ) 9月カレンダーの言葉から 万葉集にはたくさんの歌が詠まれていますが 俳句を見つけました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 207 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 11:31
★ありがとう!マリーゴールド & ジブリの世界〜イワシの群れ
★ありがとう!マリーゴールド ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/08/31 11:59
我が家に咲いたピンクの花(6月編2013)不思議な形の花ベルガモットと・・・
アルメリア 名前は『海に近い』という意味だそうです 和名はハマカンザシ(浜簪) マツバカンザシ(松葉簪) ピンク色の小さな花が球状についてまるで簪のようなかわいらしさですね ハマカンザシ(浜簪)という名前は 浜に生えている花の様子が簪に似ていることからついたとか・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 19:01
夏の庭花凌霄花(のうぜんかずら)とマンモスYUKAと・・・・・
我が家の裏庭では 夏の花凌霄花(のうぜんかずら)が美しいです あまり綺麗に咲けなかったアジサイの悔しさを 晴らすかのように咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 1 / コメント 11

2013/07/25 00:07
横浜開港記念式典・コンサート(横浜みなとみらいホール大ホール)
横浜みなとみらいホール大ホール 高さ12m 幅12m 圧倒的な存在感です 舞台正面にあるパイプオルガンが出迎えてくれる この大ホールが好きです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/06/04 07:39
横浜イングリッシュガーデン(2)
4つのコンセプトガーデンとナチュラルガーデン 「横浜市の花」に制定されているバラを基調としてすべての庭が作られています 巨大なポットの寄せ植えが素敵でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 210 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/05/15 20:48
横浜イングリッシュガーデン(1) 薔薇
横浜イングリッシュガーデン 850種類のバラが中心といいます 元々は「横浜バラクライングリッシュガーデン」として 2009年11月にプレオープンしていました 2010年3月にはグランドオープン ところが 2012年3月1日から「横浜イングリッシュガーデン」に名称が変わったんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 241 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 18:10
夕暮れ花散歩♪ナニワイバラと白花モッコウバラと・・・・・
悲しい事を伝え聞いて・・・・・ GWの後半の初日 楽しみの始まりの日であるはずなのに ひっそりとお亡くなりになった方がいました 3月のひな祭りも近い日 散歩の帰途で出会った方でした 手作りの雛飾り材料を下さった方 この記事で載せています 覚えていて下さるでしょうか? 御冥福をお祈りいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/05/07 23:10
ビルの上の公園「平沼さわやか公園」&松井秀喜さん引退セレモニー
庭の隅でスズランが優しい花姿を見せています 涼やかな音色に(?)惹かれてか 鶯の声が爽やかに聞こえています 我が家の庭です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/05/06 07:13
風媒花(カレンダーの言葉) & 鯉のぼり
風媒花(風媒花) 私達が「花」と称している美しい花びらを持っているものは 花粉を媒介してくれる昆虫や鳥などを引き寄せるために 目立つように進化してきたといいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/05/03 09:12
天空・・・石楠花が風に揺れるジョイナスの森彫刻公園
昨日 一昨日振り返りブログです チューリップは思いのほか雨の雫が似合うお花だと 改めて実感した昨日です この雨を当てにして 先日は夏野菜を植えたのですが そう言う点では満足な雨でした 雫のチューリップはまた後にしますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/04/25 10:11
世界遺産登録候補「武家の古都鎌倉」”称名寺”の桜
世界遺産登録候補「武家の古都鎌倉」 ほとんどが鎌倉ですが 横浜市内の候補遺産があります 国指定史跡称名寺境内と 国指定史跡朝夷奈切通(あさいなきりどおし)なんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 27

2013/03/27 23:13
金沢八景平潟湾は春霞の中・・・・・
横浜シーサイドライン 金沢八景島にはこのモノレールに乗って・・・・・ 平潟湾の海岸線を歩き始めると 頭上をモノレールが走っています 静かに静かに・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 10:00
金沢八景〜マンホールの蓋に書かれた八景
八景駅周辺は 駅前開発で今は何とも言えない 荒涼とした雰囲気が漂っています 再開発特有の風景なんでしょうね でも歩いて5分ほどの平潟湾周辺は いつもと変わりなくて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 29

2013/03/13 23:37
病院からの帰り・・・葉ネギ(薬味ネギ)はプランターでネ!
病院からの帰り 遠く見える神社にふと手を合わせる せっかちさんの手術は別にどうって事のないものなのに・・・・ 不思議ですねぇ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 22:42
菜園便り〜柴ファームはこうして・・・・・
のんびりと舞うとんび 農園でのこんな風景が大好きで・・・・・ 四季折々の姿を見せる菜園 八景島と漁船の姿はいつも変わりなくて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 15:31
最初から最後までコサギ〜〜〜侍従川
最初から最後まで〜〜〜〜〜 コサギで〜〜〜す よろし〜〜〜くネ!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/12/28 18:03
寒い冬の秋探し〜♪母さん 僕のあの帽子どうしたでせうね
今年の12月は寒いですね いつもの年だったら咲いているエンゼルストランペットは 葉が落ちて見るも無残 クリスマスのイルミネーションと競っていたのが 今年は見られず・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/12/27 00:07
横浜みなとみらいのクリスマス
クリスマスは終わってしまいました・・・・・ 皆さんはどんなクリスマスを過ごされたんでしょうね 私は今年は静かに・・・・・やり過ごしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 07:30
立冬の静かな横浜
11月7日 横浜立冬の日 昨夜の雨が嘘のように上がって 良いお天気でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/08 06:59
侍従川散歩で見つけたクコの花とヨウシュヤマゴボウ実と・・・・・
これなあに??? お花の名前を言ったら皆さんご存知の・・・です 答えは・・・・どこかで・・・・ネ・・・・・ (ちょっと意地悪を) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/10/26 17:30
横浜赤レンガ倉庫は秋の風物詩「横浜オクトーバーフェスト」
秋が来て我が家に加わったハイビスカス ようやく初めての花を咲かせました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/10/14 08:59
横浜の夜 & DeNA巨人戦ナイターへ
横浜の夕暮れ時 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 00:02
涙休夜花 ”ruikyu yobana” & 横浜の花火大会
第27回神奈川新聞花火大会 8月1日に横浜で行われました 打ち上げ数は1万発に上ったと言います この日撮った私の写真もかなりのものでした でもでもでも・・・・・・ あまりよく撮れていませんでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/08/10 19:28
雫 しずく 雫
バラの花びらに キラキラ輝く宝石 さてどんなアクセサリーに加工しましょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 22:38
横浜に雹が降る & ★あの日輝いていた〜 
モッコウバラ 西日の強い西側に植えています 玄関脇のお花よりもかなり遅れて満開になりました 散り始めていますが これから夏を迎えて我が家の西日対策 節電を目指してエコシェードです 今年は一段と見事な棚になって日よけの役目をしてくれそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/05/11 07:01
藤の花・・・その花言葉は「恋に酔う」
薫風を受けて 花房を優雅に揺らす藤の花 見事なまでに咲き競う藤棚の下 日本の初夏ならではの ”一服の絵” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 07:33
称名寺薪能(続編)〜薪の火入れと浄土式庭園 阿字ヶ池
称名寺薪能の続編です 写真の整理がつかなくて こんな形になってしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/08 23:55
称名寺薪能「土蜘」野村萬斎さん「長光(ながみつ)」
金沢文庫にある 称名寺境内の浄土庭園をバックにして 幻想的な「薪能」が行われました 観てきました〜〜〜 昼間のお天気が一転 直前の雨でどうなるかと心配されましたが 開演が30分程度遅れただけで無事行われました 参加した方や観客のみなさんの行いがよかったんですよね(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/05/07 23:55
庭に咲いたチューリップ & 横浜パレード”2012”
咲き終わりましたね 春の女王様チューリップ 庭を飾ってくれたみんなの姿を記録に残しましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 23:07
「カフェトスカ」はこだわり食材ニュージーランドフェア
店内に一歩入れば 大自然のニュージーランドを思わせる ステキな雰囲気で迎えてくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 43

2012/05/04 00:34
ある日 ある場所 春の穏やかな横浜風景
1週間前の横浜 ある日 ある場所  春の穏やかな光景をどうぞ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/04/26 18:14
オランダミミナグサ 菜園 野島の桜
オランダミミナグサ 帰化植物だそうですが 全体に毛が生えていて面白いお花ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 00:07
ばいもゆり(貝母百合)咲いた!& 春・・・我が家の庭花
八芳園の美しい庭に咲いていた花 ♪編笠百合(あみがさゆり)に心奪われて・・・・・ とうとう我が家の庭の鉢植えに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/04/10 00:08
春の嵐にも負けないで咲く・・・・・花・花・花
台風一過・・・ならぬ 春の嵐一過の空が美しかったです 今日はいつもの大正琴演奏に行ってきました 青空が目に眩しくて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/05 00:18
庭に咲く春の野の花愛らしく・・・・・10種
ノハラツメクサ 我が家にやってきて4年目の野の花です 遥か福岡から・・・・・ 鉢の隅で今年も咲きました 気になるのは年々減っているような・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/03/30 22:38
雪景色には会えたけれど・・・横浜
待望の雪は降りました でも〜〜〜 春の近い日の雪は 溶けるのも早いですね あっという間にこんなシャーベット状態に・・・・・ 紅梅のシャーベットで〜〜〜す ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 27

2012/02/29 23:59
★まん丸な姿で”玉霞” & ザ・ダイヤモンドはバレンタイン通り?
★まん丸な姿で”玉霞” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/02/14 23:52
侍従川には元気な姿が・・・♪コサギ♪鴨♪ハクセキレイ♪鯉
毎日寒い日が続きましたね (今日は少し楽でした) 今年の冬の寒さには閉口しています 雪の多い地方の方々のご苦労には 言葉もありません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/02/04 18:58
青空に背伸びをして・・・ありがとう野菜たち!
昨日までとは打って変わって 素晴らしい暖かな一日の横浜でした こんな日には菜園が気になります 行ってきました 先日来の雪が気にかかっていたんですよ 雪が積もったら湿った雪で防鳥網が痛むのですが 雪は積雪になるほどの量ではなかったので 助かりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/01/26 00:04
5分間の雪降る街…横浜
昨夜は雪に見舞われた関東地方 朝から路面が凍結して 1都6県でスリップなどが原因の交通事故が2201件起きたといいます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/01/24 23:55
大丈夫!大丈夫!私はめげない & 龍之介
今日のわたしは少しめげている でも・・・大丈夫!大丈夫! 失敗は明日への糧 自分に言い聞かせる 美しい夕日に励まされて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 2 / コメント 21

2012/01/19 00:07
松本の三九郎と海の公園どんど焼きと・・・・・
今年も八景島に続く海の公園では どんど焼きが行われお天気に恵まれた砂浜は大賑わいでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/16 06:50
今年最後の侍従川散歩!& 思い出写真
ああ!この風景 冬ですね 可愛らしい綿毛はなんの植物なんでしょう? 隣のひっつきはアメリカセンダングサだけれど・・・・・ 風が吹いたらどこまでも飛んでいくんでしょうね そして子孫を増やして・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 23:54
♪Merry Christmas♪龍之介&八景島&天国に届いたね〜真央さん
八景島冬の風物詩♪イルミネーション メインは水族館前のツリーイルミネーション 今年も美しいBlueでした! 昨年と殆んど変わっていないのかな? 昨年はジンベイザメのオブジェはなかったような・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/12/25 23:57
★真央ちゃん &横浜西口 ♪Merry Christmas♪
 Wishing You A Merry Christmas  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/24 23:55
大岡川〜夕暮れと光の回廊と・・・・・(復活16)
消された記事の歌詞を除いて復活させます とはいっても文章は憶えていないのでせめて写真だけでも・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 16:13
柴シーサイドファーム 収穫祭
遠くには房総を望み 眼下には八景島や海の公園 そんな見晴らしの良い丘の上にある市民農園 「柴シーサイドファーム 」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/12/18 18:23
横浜も秋!!!みなとみらいはクリスマスが近づいて・・・・・
紅葉の旅は一休みです みなとみらい散策といきましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/12/04 23:30
萩の花とディワリ・イン・ヨコハマ2011(山下公園)
萩の花が道端に咲いて ああ!秋なんだなと・・・・・ 改めて実感 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/10/26 17:47
元気になった庭花 
台風の後 潮風でげんなりとしていた庭の花達 ようやく元気を取り戻しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/13 00:16
称名寺庭園に咲く曼珠沙華の花風景
曼珠沙華(マンジュシャゲ) 彼岸花が一般的な呼び名ですが 私の中では彼岸花というよりは「曼珠沙華」です そして白花が最近出てきているようですが 「曼珠沙華」と言ったら赤い花・・・・・ 古いでしょうか?(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/10/07 00:01
称名寺〜市民の森 B 市民の森・八角堂から百観音
秋の風景とは程遠い 爽やかな風景に出会えるのも嬉しいですよね 忙しい日を送っていた私には 最高の贈り物でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 00:11
称名寺〜市民の森 A 市民の森・北条実時廟
称名寺の境内にある鐘楼の先 生け垣の間から外に出ると 草地があり彼岸花の群舞が見られます 彼岸花に見送られながら左手方向に歩きます すぐに山道 市民の森散策です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/10/05 00:02
称名寺〜市民の森 @ 亀さんが甲羅干しの称名寺
9月の終わりの日 横浜は真夏のような29度の暑さでした 街ゆく人は半そで姿が多く見られました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/09/30 23:59
葛の花 & 横浜スタシアムプロ野球観戦
勤務は休み いつもの大正琴の演奏 夕方からは横浜スタジアムへ・・・・・ ベイスターズ&巨人戦観戦に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 06:49
公園!蝉を採る少年と・・・降りしきる蝉の声に・・・
アブラゼミですって! ジージー〜ジージー それはそれはうるさいほどの大合唱 実はセミはよくわかりません 公園で知り合った少年に教えてもらいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/08/30 18:02
金沢八景夏の海〜青空〜雨に咲く花高砂百合
お天気の変化が激しい1日が過ぎました 朝のうち・・・もやっていたのに・・・・・ 金沢八景の海は蒸し暑さの中 いつもの光景を見せていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/08/26 00:05
昨日見た積乱雲は・・・・・
見事な積乱雲でした 正午少し前 琴の演奏のために向かう途中でした 8月3日正午ごろから 東京東部や埼玉県そして千葉県の一部で 猛烈な雨が降ったといいますから この積乱雲が降らせた雨でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 37

2011/08/04 00:19
♪アロハ♪ヨコハマ2011
アロハです ちょっと遅ればせになってしまいましたが・・・・・ 7月22日(土)〜24日(日)の3日間 横浜ではあちこちでアロハ横浜が開催されました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 17:43
この花の名前ご存知ですか?&液状化現象
今年初めて咲いたサボテンは この黄色の花 オーガンジーのスカートを思わせる 透き通った花びらをひらひらさせながら 環状に咲いている ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/05/07 12:17
魔の花 チューリップ・・・・・横浜公園
咲いた咲いたチューリップの花が 並んだ並んだ赤白黄色・・・・・ ・・・・・どの花見ても綺麗だな〜〜♪ 童謡にも歌われていますね だれにも親しまれているチューリップ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 23:58
我が家の夏の電力節減〜〜〜モッコウバラのシェード
モッコウバラで〜〜〜す 昨年までは宿根朝顔とならんで壁を飾っていました が・・・・・ 昨年の初冬思いを残しながらお別れをしました そして今年はこのモッコウバラが 我が家の壁面を飾ってくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/04/30 07:09
再開発中の金沢八景駅周辺を散策
平潟湾 金沢八景の海はどこまでも青く静か 暖かでした ヨットハーバーの風景ってロマンチック! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/08 06:20
現行犯逮捕!侍従川で出会った賢い?カラス(笑)
先日お天気の良かった一日 久しぶりに侍従川散策 桜の蕾はまだ固〜〜〜い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/02/21 19:53
雪の後に・・・積雪2センチ横浜
積雪2センチの翌朝 太陽が昇ると早速の来客がセンリョウの実に・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/02/16 00:00
雪!降っています〜積もっています!横浜
夕刻から雨が雪に変わって・・・・・ ボタン雪になりました そのまま降り続き積もっています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 00:20
「雀色」ってこんな色?雪降りましたが・・・
雀の羽のような茶褐色を「雀色」とも 言うんですって・・・・・ こんな空の色のことを言うのかな? 江戸時代 黄昏時のことを「雀色時」とも表現したそうです 日が暮れていくときの江戸の空を思い浮かべると ちょっとロマンチックな気分になる私です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 00:07
光と影と。。。
琴のお稽古に行く途中に 出会った光の風景 まだ2月ですものね 木々は春を待ってまだ”はだかんぼう” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/02/10 06:51
再開発の金沢八景駅周辺事情 & おすそわけ〜〜
初めての金沢八景駅周辺登場です 実は金沢八景駅周辺はごちゃごちゃしていて 写真に撮るには美しい景色ではないんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 1 / コメント 27

2011/02/01 23:40
夕暮れは・・・嬉しくて・さみしくて・そして美しい!
琴の演奏帰り 大好きな鉄橋の上で一休み いろいろな思い人を乗せて日っきりなしに通過する電車 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 44

2011/01/21 07:15
平潟湾を歩く≪その3(終)≫「平潟橋〜駅を目指して」
右に見えるのが夕照橋 今回は左から右へと橋を渡ってきました 侍従橋を渡ると間もなく平潟橋です 前の記事で書いたバス停のお話・・・・・ この近くにあるバス停が侍従橋と アナウンスされているんですよ(笑) まあ近いのと知名度の問題なんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/01/17 23:42
金沢八景の海平潟湾を歩く≪その2≫歌川広重の世界〜夕照橋
金沢八景のひとつ「野島夕照(のじまのせきしょう)」から 名付けられた「夕照橋」 これは野島に掛かる橋のひとつです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 1 / コメント 29

2011/01/15 22:20
金沢八景の海平潟湾を歩く≪その1≫帰帆橋
先日素晴らしいお天気の元 金沢八景の海 平潟湾を歩いてきました 風が少し強くて寒かったですが 歩いているうちに体がポカポカ 歩く事は体にいいはずですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/01/13 00:32
琵琶島弁財天詣で & シクラメン
毎日が花曜日の今日は・・・・・ 窓辺でぬくぬくと日差しを受けて 嬉しそうに咲くシクラメンです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 35

2011/01/09 17:42
みなとみらい「TOWERS Milight」
クリスマスが過ぎました 過ぎて早くも2日目ですね なのにまだクリスマスにこだわっている私です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/12/27 23:54
街はクリスマス一色ですね!日本橋と横浜と
クリスマスも近付いて 街を歩くと心ウキウキ 思えば何年か前まではクリスマスが近づくと 街はジングルベルの曲で埋め尽くされていましたよね 最近は聞かれなくなりました 変わって聞かれるのは?・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 00:24
横浜八景島シーパラ!ジンベイザメに出会えたよ編
お待たせしました って…待ってなんていないよ〜〜〜 まあそうおっしゃらないで ジンベイザメに出会えるまでお付き合いくださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 21

2010/12/09 00:34
横浜八景島シーパラ!ペリー艦隊碇泊地もあるよ編
八景島は島内から見る風景も とっても美しいんですよ その島内外をご覧くださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 25

2010/12/07 12:07
横浜八景島シーパラダイス!遊園地編
平日とは言いながら ここまで静かなシーパラダイスは初めて 時間は午前10時 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/12/04 23:57
みちくさ・・・・・秋景色横浜 & 「球形の荒野」
外出帰り 静かな横浜の秋を楽しんできました (本当はブログネタ探し・・・) 歩けば犬ではなくても棒に当たるようです 綺麗な秋景色が見られました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 45

2010/11/26 23:58
横浜ベイシェラトン ホテルはクリスマスの装い「コンパス」で・・・
横浜は寒い一日でした 琴のお稽古をさぼって友人とランチ ホテルはもうクリスマスの装い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/11/18 00:31
横浜 ハロウィン カナダのハロウィン
横浜山手西洋館では ”ハロウィンウォーク2010”が 今日行われたんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 23:55
海とサルスベリと・・・金沢八景
今日は身の置き所に苦労するような 暑い暑い一日でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/04 21:39
夏の疲れにアカジソジュースはいかが!
暑中お見舞い申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 37

2010/07/26 00:38
横浜馬車道は陽炎(かげろう)ゆらゆらと・・・!
今日も暑かったですね 朝は歯医者の予約が入れてあったので こちらを済ませて軽く昼食後 仕事絡みで横浜の街中へ・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 39

2010/07/23 23:35
金沢文庫称名寺から市民の森散策
先日 菜園の帰りに称名寺から市民の森を歩いてきました いつもは車で素通りしてしまう場所 称名寺には駐車場がないのです たまたま野菜のおすそ分けに寄った せっかちさんの友人のお宅は称名寺のすぐ近く 車を預ける事が出来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/07/14 00:03
今年も横浜八景島あじさい祭へ・・・・・
今回で11回目八景島「あじさい祭」 今年も行ってきました 先週の事です たまたまお天気の良い日でした まだちょっと早すぎた感もあってアジサイのお花はこれから・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 39

2010/06/20 23:57
母の日♪墨田の花火 & 横浜開港記念みなと祭
母の日でした 私の母はすでに風になってしまいました きっと今日も私の肩をそっとなでながら 微笑んでくれていると信じて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 43

2010/05/10 00:57
杉田でゴルフ・・・・・(復活25)
消された記事の歌詞を除いて復活させます とはいっても文章は憶えていないのでせめて写真だけでも・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 23:49
横浜日本大通りの道にあるタイル〜〜大好き!
開港の道 山下臨港線プロムナードの手前 山下公園から見た大桟橋 親子雲が仲良く並んでゆったりと港見物 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 23:59
氷川丸は80年の歴史を乗せて今も・・・・・
戦前 豪華客船として優雅な旅をしてきた氷川丸 戦争も体験それでも生き残ってきたんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/27 23:58
横濱ブリリアントウェイ〜〜山下公園とフカヒレ三昧の中華街と・・・
横浜山下公園です 派手すぎず かといってみすぼらしくもなく(適当な言葉が見つからなくて・・・笑) 私好みのイルミネーションを見つけました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 1 / コメント 43

2009/12/13 23:52
枇杷の花と・・・師走のある日久し振りに娘と・・・(復活15)
消された記事の歌詞を除いて復活させます とはいっても文章は憶えていないのでせめて写真だけでも・・・・・ 載せていた曲が何だったのかもさだかではありません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 23:48
横浜 11月14日燃えるような夕焼けショー
部屋の中が赤く染まり 気付きました 雨があがって・・・・・ 夕暮れを迎えて・・・・・ 夕焼けショーの幕が上がりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 83

2009/11/15 01:15
熊野神社から朝比奈切通しへ
熊野神社到着です ひとつ前の記事の続きです せっかちさんがポリブクロの目印を付けた場所から ほんの少し山道を入ると 急に目の前が開けます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 11:10
ハイキングの下見に・・・・・朝比奈山歩き
旧朝比奈峠 朝比奈切通しへ続く道 知る人ぞ知る そんな山道を歩いてきました せっかちさんが通う英会話教室の皆さんが あまり知られていない山道を歩こうということになったというのです そこで時々このコースを歩くせっかちさんが案内役に・・・・ ところがこの道普段は歩く人もほとんどないために 案内板もなく毎回苦労をするんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 11

2009/10/24 22:50
4回目に咲いた月下美人の花と・・・月下老人と
今年4回目のお花が咲きました 5つの蕾すべてが咲きそうです 昨夕突然に蕾が膨らんだのは3輪 2輪は明日かしら? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2009/09/29 11:00
イエローキャンバスの花に蕾が・・・& 金沢文庫芸術祭
秋らしいお花が咲き始めました 我が家の庭でも ヤブランの紫が秋らしさを・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2009/09/25 00:43
伊勢佐木町で出会った日枝神社のお神輿と・・・・・
夕暮れ時 雨に濡れて 美しさを増す紅い彼岸花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/22 23:59
戦場のメロディ♪ああモンテンルパの夜は更けて・・・
薬師丸ひろ子さん主演の スペシャルドラマ 戦場のメロディ 〜108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌〜 - フジテレビ(9月12日) ああモンテンルパの夜は更けて ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 40

2009/09/14 07:54
夏祭り
今年もあちこちで夏祭りが行われる季節ですね 私の住んでいる自治会も 先日25日26日と夏祭りが行われたんですよ 自治会の会費以外に夏祭りの費用を集めることから 自治会も反対者の意見があり運営が大変です と言うのも・・・・・ 入居した頃に比べてお年寄りが多くなってしまったために 参加しないのに費用を納めることに?が出始めているのです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 48

2009/07/30 00:04
黒船(観光丸)の電灯艦飾 横浜新港埠頭
この日 最初に行った時にはこんなお天気でした 快晴とは行かないものの 青空のもと・・・・・ 念願の黒船を横浜新港埠頭で見てきました 一週間以上も前のことですが・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2009/07/21 10:11
横浜中華街は夜が美しい!マーラーカオと豚まんと。。。
夜の中華街です 先日娘夫婦の誕生日祝いの夕食をと言う事で・・・・・ 中華街に行ったんですね 食事の前に少し街を歩いて見ました 日曜日と言う事もあって賑わっていました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/15 23:55
里山に咲く花 アメリカディゴ アヴェリア・・・・・
暑かったですね 暑くても頑張って菜園へ そして近くの里山を歩いて来ました 今日1日の歩数は14800歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/27 23:49
散歩・・合歓木とタイトゴメ?花咲く好きな場所
大好きな住宅近くの里山歩きです 眼下に住宅を見ながら山道を行きます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2009/06/20 23:57
八景島あじさい祭りへ・・・園路スタンプラリーは?
八景島のあじさい祭り 今年は横浜開港150周年記念と銘打っていました さて何が変わっているのか? 新スポット「海とアジサイの散歩道」 海に沿ってアジサイが植えられてロマンティックな散歩道がありました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/14 23:55
八景島バラ園へ・・・海の公園では潮干狩りが・・・
菜園の帰り 寄り道をしました 今八景島は横浜開港150周年記念 第10回八景島あじさい祭りが行われています 6月6日〜28日まで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/12 23:29
横浜三塔物語・・・・・願いが叶う!!
お待たせしました (誰も待っていてくれないかもネ・・・) 横浜三塔物語です (この物語の謂れについてはこちらをご覧下さいね 以前に書いた記事です) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 62

2009/06/01 00:32
「金麗の舞」と馬車道を行く♪横浜開港時の歴史建築物
横浜には馬車道と言う通りがあるんですよ 開港した時に馬車が通る道を整備したんですね それが名前の由来となっているそうです ガス灯 近代的な街路樹 忘れてはいけませんアイスクリームの販売 そんな文明開化の最先端を行く場所だったのでしょうね ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/31 23:33
クジャクサボテン「十二単」&「 梅の花」でランチ
ふふふふふ・・・・・ お花の花びらの中を・・・・・・ 覗いた写真から始めます ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 40

2009/05/27 00:17
横浜汽車道を歩く・・・あの巨大グモは今・・・
JR桜木町野駅前から汽車道は始まります 日本丸メモリアルパークの傍らから 新港地区へ向けて 大岡川河口の湾を横切るように延びている歩道のことをいいます 横浜球場でのプロ野球観戦 試合開始までには3時間ありました そこでせっかちさんと考えたのが ”巨大グモは今どうしているのか確かめよう”でした ウォーキングも兼ねて・・・・・・ いいアイデアでしょう ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 38

2009/05/19 23:36
横浜球場横浜巨人戦観戦&薔薇の花咲く横浜の街
横浜球場がある関内の街 薔薇の花が綺麗に咲き誇っていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2009/05/15 00:59
横浜球場です。
横浜対巨人戦観戦中ですよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/13 19:01
♪花で作った21枚の巨大な絵〜横浜市日本大通り
少し疲れました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 30

2009/05/07 23:56
山下公園 と 花壇展 ♪(大正琴”赤い靴”演奏)
山下公園です ゴールデンウィークの大混雑をものともせずに (実はせっかちさんの兄弟を案内してなんですが・・・・) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 44

2009/05/06 00:06
フランス山「愛の母子像」 と港の見える丘公園(復活31)
消された記事の歌詞を除いて復活させます とはいっても文章は憶えていないのでせめて写真だけでも・・・・・ 6年前の事なのに記憶がなくて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 238 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/30 23:55
横浜山手洋館〜外人墓地を歩く♪(大正琴”青い目の人形”演奏)
舟木一夫コンサートと共に この日友人と二人楽しみにしていた事がもう一つ 山手十番館でのランチでした 馬車道にある十番館では何度か食事をしたのですが 山手ではなかったんです ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 42

2009/04/29 23:58
港の見える丘公園ローズガーデンは今・・・・・
港の見える丘公園 前記事のフランス山公園を除いて・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/27 23:58
桜・・そして・・・散る & 西柴「桜トンネル」と巨大グモと
命短い桜の筈が 今年は長く楽しませて貰えた横浜地方でした 池にひっそりと浮かぶ花びらには 見る人それぞれの思いが乗せられて・・・・・ 今年のさくら総集編です ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 56

2009/04/20 10:44
桜を忘れて明治神宮参拝へ・・・・・
国立新美術館から明治神宮参拝へ 地下鉄千代田線明治神宮駅前で下車 歩いて1分 表参道に面した南詰め所の鳥居が見えています 地下鉄の駅を出ると原宿 若者が95% そんな原宿には目もくれず一目散に明治神宮へ 巷の人々は桜見物に流れここは静か・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2009/04/14 00:02
野の花と菜園と・・・横浜開港150周年
山桜です 楚々とした姿が愛おしいです 植えて間もない幼い木ですが咲いていますね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 54

2009/04/11 00:45
初めての出会いでした白花たんぽぽ(^−^)そして「あやとり」
会いたくて会いたくて・・・・・ ブログに登場するシロバナタンポポを見るたびに羨ましくて・・・・ そのシロバナタンポポにとうとう会って来ました 横浜にもこの花があるのを知ったのはつい最近でした ブログのお仲間に教えて頂きました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 62

2009/03/19 01:03
穏やかな新年に・・・横浜金沢八景 琵琶島神社
お天気が良くて暖かで そして穏やかで・・・・・ そんな中 あっという間に三が日は過ぎてしまいました 今年初のウォーキングは 13000歩 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 68

2009/01/05 00:47
一日早いクリスマスを・・・・・ベイサイド〜イルミネーション
横浜駅西口の木々はイルミネーションで飾られています 横浜高島屋の前にあるイルミネーションです 「スターライト ヨコハマ イルミネーション」と言うんですよ 今年のテーマは「帆」だそうです 来年の「横浜開港150周年」を記念してのネーミングのようです ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 40

2008/12/23 23:58
三渓園の紅葉 と 三溪そば と クリスマスコンサート
三渓園(さんけいえん) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 46

2008/12/16 00:35
称名寺の紅葉と菜園
金沢文庫称名寺庭園の秋です 先日菜園に行った帰りに 少し寄り道をして称名寺庭園の紅葉を見てきました 今年は横浜の紅葉も美しいです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2008/12/05 23:50
銀杏並木が紅葉しましたネ!菜園も秋♪収穫期です!
大好きな 黄葉の季節が来ました 八景島に通じるイチョウ並木が 美しい紅葉をしています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/18 22:15
横浜ジャズプロムナードの秋
日本最大級のジャズフェスティバル 「横濱JAZZ PROMENADE 2008」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 40

2008/10/13 22:52
秋の朝に・・・横浜スタジアムに咲いたホームランの花・・・
朝日がまぶしくて・・・・・ 公園の朝です 空気が爽やかです ついこの間までは朝から暑さを感じる公園でしたが・・・・・ ある朝の風景です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 56

2008/09/17 07:43
兄弟会 in Yokohama 【最終編】 ランチクルーズ
マリーンルージュでのランチクルーズ 兄弟会の締めくくりです 山下公園を出港して山下公園に戻る90分ランチコース ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2008/06/17 01:12
兄弟会 in Yokohama 北太平洋の女王「氷川丸」
この記事に入る前に改めてお詫びいたします ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 34

2008/06/13 00:04
兄弟会 in Yokohama 青い目の人形
この日 横浜は朝からどんより 午後からは時々小雨がチラつく そんな日でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 46

2008/06/08 00:58
兄弟会 in Yokohama 山下公園の薔薇と赤い靴(復活10)
消された記事の歌詞を除いて復活させます とはいっても文章は憶えていないのでせめて写真だけでも・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 264 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/07 14:17
横浜はアフリカ月間 & キウイの花とキウイバードと
キウイフルーツ美味しいですよね 大好きなんです 毎朝必ず一個ずつ頂くのが習慣です 最近はゴールドがお気に入りなんですけどね 知人のお宅で花が咲きました こんな花です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 46

2008/05/23 22:04
友人と””ハマのメリーさん””と・・・・
庭に紅いバラが咲きました 紅い花を見るとなぜかふと思い出す人がいます ””ハマのメリーさん””です ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 30

2008/05/10 00:16
待つ桜 咲く桜 散る桜 2008総集編
今年はたくさんの桜を見てきました そこで 待つ桜 咲く桜 散る桜 の総集編を・・・・・ 最初から最後まで桜尽くしです  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 20

2008/04/11 23:57
♪横浜三塔を眺めると♪「願いがかなう」!!!・・・・・
チューリップの花が咲き始め 入れ替わりに桜の花びらがハラハラと舞い始めました ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 40

2008/04/05 22:04
横浜みなとみらい21も・・・♪春がいっぱい
横浜みなとみらい21 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 45

2008/04/02 00:48
クリスマスローズ&♪琴のしらべ川合玉堂別邸
温かな日が続いて庭の花も賑やかになって来ました クリスマスローズも次々に咲いています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2008/03/01 23:25
朝比奈(朝夷奈)切通しは冬景色
先日 朝比奈切通し(あさひなきりどおし)を歩いて来ました 朝夷奈切通し(あさいなきりどおし)が正しいようですが・・・・・ 横浜市金沢区の入り口から鎌倉市十二所入口まで 片道ゆっくり歩いても40分前後 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2008/02/20 23:56
横浜の田舎金沢の雪景色と赤い実を唾む小鳥♪
朝起きたら銀世界  先日の雪は儚い命で終わったが・・・・・ 今朝は一面の雪 窓を開けてまず目に飛び込んだのはお隣さんの綿帽子をかぶった夏ミカン ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 39

2008/02/04 01:34
冬ですネ!横浜
暖かい日が続いているんですよ・・・・ 横浜は 横浜と言ったらエキゾチックな風景を思い浮かべられたでしょうね ”横浜の冬って?どんなだろう?”・・・・ってネ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 42

2008/01/10 23:59
瀬戸神社と琵琶島弁財天 そして 梅の花???
抜けるような青空は秋の空でしたよね 冬の青空は・・・・? とにかく雲ひとつない青空でした ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 40

2008/01/04 23:58
YOKOHAMA田舎の秋紅葉そして・・・・・
横浜も寒い朝を迎える日が多くなりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2007/11/24 01:19
金沢八景平潟湾の夕暮れ & 鉢花の植え替え
侍従川散歩 第三章を期待して訪れて下さった方がおられましたら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2007/10/21 00:20
5分間の夕焼ショー!!!
昨夕の夕焼けは凄かったですね! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 22

2007/10/18 05:51
旅立ちの時!横浜で野に咲く花と風に吹かれて・・・・・
雨降りの日が続いていましたが ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 34

2007/10/03 00:14
小泉純一郎さん母校の小学校で・・・・・
先日機会があって ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/05 23:58
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ28階から横浜の街を見ませんか?
一昨日庭のバラが咲き始めました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 43

2007/05/23 23:43
新緑の”秘密の道 ”? を歩く 【横浜市金沢区西大道から・・・・・】
午後になり穏やかな晴れ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2007/05/20 00:21
風に舞い雨に散る桜花・・・・・野島展望台へ
桜は散るからこそ美しい・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2007/04/04 23:53
横浜自然公園 花の中を歩く・・・・・
金沢自然公園は 円海山や北鎌倉近郊の緑地 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2007/03/22 20:59
WALK IN ZOO!!横浜市立金沢動物園
突然ですが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 37

2007/03/21 00:20
日本画家 川合玉堂 別邸二松庵 ♪チェロとギターの調べ♪
3月3日 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 30

2007/03/04 01:22
鎌倉朝比奈切通しから 十二所(じゅうにそ)果樹園へ
少し間があいてしまいましたが ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 32

2007/02/25 21:59
リヤドロのお雛様に会いたくて横浜島屋へ
  暖かい一日でした ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 26

2007/02/22 23:51
横浜元町チャーミングセール & 福寿草の花咲いて、、、
  今日は一日中冷たい雨降りでした ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 27

2007/02/20 23:54
鎌倉・朝比奈切通し・・・スミレの花咲いていました
冷たい雨降りの朝を迎えました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 20

2007/02/18 23:44
雨に咲く花と樹齢700年のビャクシン
春一番が吹きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2007/02/14 23:50
ノゲシ咲き♪凧揚がる海の公園
雪に変るかと期待した昨夜の雨は ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 26

2007/01/22 23:52
八景島周辺の美しい風景をどうぞ・・・・・
                     ゼラニュームの花が明るい太陽の下で咲き誇っています ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 36

2007/01/16 23:56
願いを込めて。。。どんど焼 へ 【横浜市金沢区♪海の公園】
   昨日です    1月13日    海の公園では    小正月恒例の    「どんど焼き」が    行われました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 35

2007/01/14 18:19
金柑はじけています・・・・・布袋尊と寿老人
   金柑が熟れすぎてはじけていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2007/01/12 23:53
イチゴの花とヒヨドリとそして・・・七福神の伝心寺&正法院
                                咲いていますイチゴの花                       花びらが散った後には実を付けそうな                           そんな姿も見られています                        果たしてこんな冬に実をつけることが                             出来るのでしょうか?                          新年になり初の畑便りです ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2007/01/11 23:50
カネノナルキ♪ホトケノザに花が咲いて・・・七福神めぐり・龍華寺の大黒天
                              咲きましたホトケノザ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 35

2007/01/10 23:00
横浜・金沢七福神めぐり〜八景島シーパラダイスへ・・・スタンプラリー
        今日も良いお天気でしたが ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 33

2007/01/09 18:45
芙蓉の花も今は & 姫小島と照天姫伝説(金沢八景探訪【その4】)
年末年始のお休みも終わり ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 32

2007/01/04 23:52
♪南の島の恋の花♪ & 米倉陣屋跡(金沢八景探訪【その3】)
抑えた力を持つたくましい焔 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 40

2006/12/26 23:46
木村邸★旧円通寺客殿と旧東照宮♪♪♪(六浦・瀬戸探訪【その2】)
友人に「金沢八景のおすすめの景色は?」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 26

2006/12/22 22:12
お伊勢山の紅葉狩り♪♪♪(六浦・瀬戸探訪【そのT】)
   ♪江戸時代や大正時代の様子を ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/12/20 23:01
我が家もクリスマスの装い&錦を纏って初冬の公園は・・・・・
クリスマスが近づいてきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2006/12/19 17:49
収穫祭です♪♪♪!!!
雨を心配しながら ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 42

2006/12/17 23:50
灯台や風車♪横浜ベイサイドマリーナへようこそ♪
横浜ベイサイドマリーナは ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 41

2006/10/23 23:47
金沢八景 平潟湾の釣り船
  金沢八景の八景とは ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 28

2006/10/11 21:52
歌川広重に書かれた「野島の夕照」の地を・・・・・
          浮世絵画家 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2006/10/09 23:00
雨に煙る金沢八景平潟湾
                               外は冷たい雨です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2006/10/05 21:37
横浜の里で見つけた野の花
      逗子・鎌倉に近い横浜の里で見かけた ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/09/01 01:12
サンゴ樹♪クサギ♪と公園で出会った少年の夢は・・・・・
              散歩の途中に寄る公園で父と子がいつもサッカーの練習をしています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2006/08/29 21:23
横浜駅をなつかしいと思う方へ・・・・・画像日記
                 朝起床  (皆さんのように早起きではないので時間は秘密) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/07/11 22:54
横浜 伝説の娼婦メリーさん
今日は横浜の街角に立ち続けていた 伝説の娼婦メリーさんのことを少し書いてみたいと思います 全身白尽くめで顔も白く化粧をしていたメリーさん 白いお花でスタートをしようと思ったのですが なぜか私はこのメリーさんの姿に赤い花を見ていました ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 26

2006/07/05 23:56
都会の中の憩いの場♪ジョイナス彫刻の森
                                 6月30日 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 32

2006/06/30 23:51
金沢八景島シーパラダイスはアジサイ祭り
      金沢海の公園をぐるりと回り ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 29

2006/06/16 23:48
横浜市海の公園で潮干狩り
                     横浜市金沢区海の公園へ潮干狩りに行って来ました ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 30

2006/06/15 23:55
ヤマボウシ咲く横浜スタジアム ベイスターズ:ソフトバンク戦
        今横浜スタジアム周辺は街路樹もスタジアム広場も公園もヤマボウシの白い花が飾っています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2006/05/31 23:55
桜並木☆夜ざくら★散るサクラ
                  春は日本人の私達にとって特別な季節ですよね ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 44

2006/04/01 23:38
♪金沢八景・野島の夕照と平潟湾の夕景
金沢八景の一つ「野島の夕照」といっていいのかどうか? とにかく野島から見た小さな富士山と夕景です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2006/02/03 23:14
称名寺晩鐘ー金沢八景
江戸時代、この地の美しさに明の心越禅師は 本国のショウ湘八景になぞらえて 金沢八景を定めたと言われています。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 25

2006/01/25 23:06
金沢八景降雪の翌日に・・・
雪の降った翌日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/01/23 23:18
横浜にも雪の華
     春を待つ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2006/01/21 17:04
レンゲタケかな?朝比奈を歩く
暖かで穏やかな1日でしたが太陽の顔が見られたのは午前中だけで午後になると ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/01/15 23:21
♪金沢八景の四季・瀬戸神社
初詣はようやく昨日行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 15

2006/01/05 23:24
市民農園収穫祭
市民農園の収穫祭がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2005/12/19 00:09
これクリスマスツリーなんです♪
寒くなりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 35

2005/12/08 22:42
横浜駅西口♪クリスマスの夜景♪
12月になり クリスマスの飾り付けで 街の夜景は華やかですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2005/12/07 00:34
銀杏並木とターツァイ
ご無沙汰しました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 27

2005/11/30 22:51
パソコン入院します
・・・と言う訳です 無事退院出来ましたら訪問します コメントの返事もお待ち下さいね 画像は金沢区の今日です いちょう並木です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/24 15:06
季節外れの♪阿波踊り♪に・・・
♪踊る阿呆に見る阿呆 同じアホならおどらにゃそんそん・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2005/11/20 22:48
竜舌蘭・数十年に一度しか咲かない花咲きました
はまかぜ新聞に掲載された 「港南区の徳恩寺で竜舌蘭が開花」 この記事に見せられて見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2005/07/29 22:48
平潟湾(金沢八景)の夕景
金 沢 八 景 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/22 22:29
海遥能へ♪横浜港大桟橋ホール
背景がガラス張りの舞台 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/03 22:09

トップへ | みんなの「横浜」ブログ

ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪ 横浜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる