アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花の名前」のブログ記事

みんなの「花の名前」ブログ

タイトル 日 時
★ノミノフスマという野の花  & 野の花
★ノミノフスマという野の花  & 野の花 GWとは縁がなくて テレビの海外旅行ニュースを 横眼で眺めています 今日のリハビリ散歩は侍従川散歩 可愛らしい野の花を写してきました かがむ動作ができにくいので歯がゆい思いをしながらの写真撮影です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 23:59
ホトケノザ3色(白・淡いピンク・紫)のそろい踏み!
ホトケノザ3色(白・淡いピンク・紫)のそろい踏み! ホトケノザと言ったら普通は濃いピンクというか紫というか 濃い色のお花が普通ですよね でも白花や淡いピンクのお花があることをご存知ですか? 我が家では今その三色のホトケノザがそろい踏みです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/03/24 23:11
鰯雲 イワシグモ & ☆艶葉蕗(つやはぶき)
鰯雲 イワシグモ & ☆艶葉蕗(つやはぶき) 昨日の夕暮れの写真です 散歩から帰宅したせっかちさんが 「雲が〜〜〜雲が〜〜〜」 その時間私はというと・・・・・ 門扉脇の夏椿が枯れてしまい 木を抜き取ったままにしていたので 植え替えをしていたんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 272 / トラックバック 0 / コメント 17

2016/11/02 23:53
★紫苑(シオン) & シナノゴールド & ハロウィーン
★紫苑(シオン)  & シナノゴールド & ハロウィーン 秋の陽ざしに美しく輝いて咲く花 紫苑(シオン) 情緒あふれる姿がとても魅力的・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 23:48
野の花5種〜秋が深まる前に
野の花5種〜秋が深まる前に 気温が下がってきましたね 今日は上着が欲しくなりました 午前中は苗を購入したのに放り出していた 野菜の苗を植えてきました たった3時間の仕事なのにかなり疲れて写真を撮る余裕がありませんでした このところ感じている「これがとしをとったということ」で・・・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 268 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 23:55
★女郎花(オミナエシ) & 男郎花 (オトコエシ) 
★女郎花(オミナエシ) & 男郎花 (オトコエシ)  女郎花(オミナエシ) 男郎花 (オトコエシ)  似た名前 似た花 そんな2つのお花を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 23:59
小さな野の花 ”イヌタデ” ”シロザ” ★幼い日を思い出して・・・アカマンマ
小さな野の花  ”イヌタデ” ”シロザ” ★幼い日を思い出して・・・アカマンマ イヌタデ 北海道から琉球にまで普通に見られるという 千島・樺太・朝鮮・中国・ヒマラヤなどにも広く分布して・・・・・ この花をむしりとって器に盛り 赤飯に見立ててままごとに使っていたっけ・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 229 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/09/25 11:22
さくららん(ホヤ・カルノーサ)と薮蘭 (やぶらん)と・・・
さくららん(ホヤ・カルノーサ)と薮蘭 (やぶらん)と・・・ 今年も可愛らしいお花が咲きました さくららん 別名 ホヤ・カルノーサ   ワックス・プラント さくららんとは言ってもランではないんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 08:16
天高く?「高砂百合」〜7景
天高く?「高砂百合」〜7景 トウジュロと競争でもしているかのように どんどん成長した高砂百合 花が咲いたんですが あまりにも背が高すぎて・・・・・ お花はたったの2輪 栄養は幹にいってしまったのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 23:52
★エンジェルストランペット〜美しい音色が空の彼方へと響きそう・・
★エンジェルストランペット〜美しい音色が空の彼方へと響きそう・・ エンジェルストランペット 和名は・・・木立朝鮮朝顔 (キダチチョウセンアサガオ或いはコダチチョウセンアサガオ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 261 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 23:58
庭に咲いた紫陽花2015
庭に咲いた紫陽花2015 裏庭で・・・ 門扉脇で・・・ そして・・・鉢植えで たくさんのアジサイが咲きました そんなアジサイたちを記録として・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 23

2015/06/29 23:59
我が家のチューリップ咲く光景”2015”
我が家のチューリップ咲く光景”2015” 今年 我が家の春の庭を彩ったチューリップ その花咲く光景を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/05/12 23:54
我が家のクリスマスローズ咲く光景そのA
我が家のクリスマスローズ咲く光景そのA 庭のあちこちで花を咲かせて 美しい光景を見せてくれたクリスマスローズ 今は色を変えて穏やかに佇んでいます そんなクリスマスローズが美しかったころの光景をひとまとめ・・・ いいえふたまとめに・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 218 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 23:50
我が家のクリスマスローズ咲く光景その@
我が家のクリスマスローズ咲く光景その@ 庭のあちこちで花を咲かせて 美しい光景を見せてくれたクリスマスローズ 今は色を変えて穏やかに佇んでいます そんなクリスマスローズが美しかったころの光景をひとまとめ・・・ いいえふたまとめに・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 18:14
水仙15種類〜 ☆ただいま・・・と水仙の花に
水仙15種類〜 ☆ただいま・・・と水仙の花に 横浜の水仙の季節は終わりましたが・・・ 今年の春我が家で咲いた水仙をまとめておきます たくさん咲いたものからたった一輪で終わってしまったものまで・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 23:22
我が家に咲いたピンクの花(4月編2014)@ &花月 ゼニノナルキの花と・・・
我が家に咲いたピンクの花(4月編2014)@ &花月 ゼニノナルキの花と・・・ 花月(ゼニノナルキ) 別名がたくさんです フチベニベンケイ(縁紅弁慶) オウゴンカゲツ(黄金花月) ゼニノナルキ(銭のなる木) ゼニノナルキは葉の緑と形を楽しむ 観葉植物として親しまれていますが・・・・・ 冬になると美しい花をさかせます 育てやすい植物ですね 12月から1月ごろ花が咲きます 今年は4月に咲きました??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 12:01
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(4月編2014)タヒチスイセンと金洋丸と・・・
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(4月編2014)タヒチスイセンと金洋丸と・・・ オキザリス 別名  大黄花酢漿草 (おおきばなかたばみ) たくさん集まると華やかさも感じさせてくれます 世界中に800種類以上が分布すると言われる植物なんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 23:56
身近で咲いた野草と雑草(4月編2014)A白花ホトケノザと・・・・・
身近で咲いた野草と雑草(4月編2014)A白花ホトケノザと・・・・・ 立坪菫(タチツボスミレ)  別名 坪菫(ツボスミレ]) 藪菫(ヤブスミレ) 別名に「ツボスミレ」とあるのですが 富津うに呼ばれている「ツボスミレ」よりも大型です 花は1.5〜2cmほどもあります だから草の中でも目立ちますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 194 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 00:07
身近で咲いた野草と雑草(4月編2014)@ヤエムグラと・・・・・
身近で咲いた野草と雑草(4月編2014)@ヤエムグラと・・・・・ タチイヌノフグリ ヨーロッパ原産の帰化植物 明治初期に渡来 同じ属のオオイヌノフグリなどに比べると 生育が少ないようです 乾燥した荒れ地が好きなようです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 23:55
我が家に咲いた紫・青い花(4月編2014)蛍光色を帯びた青色の花ホタルカズラと・・・
我が家に咲いた紫・青い花(4月編2014)蛍光色を帯びた青色の花ホタルカズラと・・・ ホタルカズラ 茎を長く横に伸ばす多年草です 冬も葉は枯れないんですよ お花は蛍光色を帯びた青色の花 美しい姿です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 240 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 00:09
我が家に咲いた白い花(4月編2014) A オーニソガラム大好き!
我が家に咲いた白い花(4月編2014) A オーニソガラム大好き! オーニソガラム 6枚の花びらをもち星形の花姿が大好きです 他にも黄色やオレンジ色などがありますね でも私は白が一番好き! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 16:32
我が家に咲いた白い花(4月編2014) @ 「虞美人草」(ぐびじんそう) 伝説も・・・
我が家に咲いた白い花(4月編2014) @ 「虞美人草」(ぐびじんそう) 伝説も・・・ ノースポール 原産地はアフリカ北部です ちょっと意外! アルジェリア付近といいます 渡日したのは1960年代頃といいますから 比較的新しい花なんですね 地中海沿岸には広く分布しているといいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 16:49
我が家に咲くクジャクサボテン7種
我が家に咲くクジャクサボテン7種 軽井沢は一休みです 庭の花がやきもちを焼いていて・・・・・(笑) クジャクサボテンが7割は咲き終えています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/06/12 00:09
我が家に咲いた色区別しにくい色の花(3月編2014)アミガサユリと・・・
我が家に咲いた色区別しにくい色の花(3月編2014)アミガサユリと・・・ 貝母(バイモ) 別名アミガサユリ 写真で見る限り黄色のお花に区別しても いいかなとは思うのですが、、、、、 実際はもっと若草色っぽく(うす緑)もあり・・・で・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 22:31
我が家に咲いた赤い花(3月編2014)
我が家に咲いた赤い花(3月編2014) 椿 種類が多いですね ツバキとは総称で・・・・・ このお花の名前は「肥後椿」だったような? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 23:01
我が家に咲いたピンクの花(3月編2014)">★梅の花を飾る
我が家に咲いたピンクの花(3月編2014)">★梅の花を飾る クリスマスローズ クリスマスの時期に咲きバラ(ローズ)に似た花だから ついた名前と言いますね ところが多くは2月に入ってから3月頃の開花ですね  クリスマスの時期に咲く品種もあるんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 07:41
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(3月編2014)ぴかぴかの花びら"リュウキンカ"
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(3月編2014)ぴかぴかの花びら"リュウキンカ" リュウキンカ 春から夏にかけて沼地や湿地に群生して咲くお花ですが 我が家で咲いたお花はブログ友から頂いたものです 水芭蕉の咲く頃、一緒に咲きそろうお花と言いますから そんな光景を見たいものです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 11:53
我が家に咲いた野の花(3月編2014)イヌノフグリとセンボンヤリと・・・・・
我が家に咲いた野の花(3月編2014)イヌノフグリとセンボンヤリと・・・・・ イヌノフグリ 花の大きさはオオイヌノフグリよりずっと小さいんです 3mmほどです 3月〜4月頃にピンク色の花を咲かせます 横浜では見られる場所があるんでしょうか? 因みに我が家のお花は遠く福岡から種でやってきたのです 茎は横に這います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 23:52
我が庭に咲いたチューリップ15種〜〜2014
我が庭に咲いたチューリップ15種〜〜2014 今年の4月我が家の庭で咲かせたチューリップの記録です 咲かせたお花の球根を掘り起こして毎年咲かせています 球根が順調に育ったものは翌年も綺麗に咲いてくれるのですが 思うようには行きません ですから毎年球根を購入して加えています 20014年春の記録です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/05/09 00:09
我が家のクリスマスローズ咲く光景2014
我が家のクリスマスローズ咲く光景2014 いつの間にか増えたクリスマスローズ 浅い春から晩春まで 楽しませてくれました そんなクリスマスローズ咲く光景をまとめて見ました 植え初めには名前札をつけているのですがいつの間にか風に飛ばされ 今では名無しのごんべいさんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 22:29
我が家に咲いた紫・青い花(3月編2014)クロッカスと・・・
我が家に咲いた紫・青い花(3月編2014)クロッカスと・・・ クロッカス 咲く風景をいっぱいのせましょう! 色がたくさんあるんです! Crocus(クロッカス)はギリシャ語の 「croke(糸)」から・・・・・ めしべが糸状に長く伸びることに由来しているといいます 他にもギリシャ神話から 登場する青年の名前に由来するとも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 23:59
我が家に咲いた白い花(3月編2014)千本槍(センボンヤリ)と〜〜
我が家に咲いた白い花(3月編2014)千本槍(センボンヤリ)と〜〜 千本槍(センボンヤリ) 我が家のベランダでこの花が咲き始めると春が来るんだな〜〜〜と・・・・ 嬉しくなります 秋に閉鎖花が咲きますが こちらの記事に載せていますので御覧下さいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 16:55
我が家に咲いた赤い花(2月編2014) 真っ赤に燃えるハイビスカスの花と・・・
我が家に咲いた赤い花(2月編2014) 真っ赤に燃えるハイビスカスの花と・・・ ハイビスカス 葵(あおい)科 原産地はインド洋や太平洋の島々 ハワイに持ち込まれたことから広まったといいます ハワイ州の州花ですね 摘んでもしおれにくいことから「レイ(花の首飾り)」に使われています 黄色 ピンク だいだい色のお花も。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 227 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 17:49
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(2月編2014)オステオステルマムと・・・
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(2月編2014)オステオステルマムと・・・ オステオステルマム(ディモルフォセカ) 真冬の季節に 寒さに負けず咲く姿を見ると嬉しくなります でも・・・・・ 今年は大雪が降って その中でも頑張る姿は痛々しかったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 23:19
我が家に咲いた野の花(2月編2014)ホトケノザとオオイヌノフグリと・・・・・
我が家に咲いた野の花(2月編2014)ホトケノザとオオイヌノフグリと・・・・・ 二月の寒さの中でも 花を咲かせようと頑張る野の花 花姿も美しいとは言えなくても その健気さはしっかりと伝わってきます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 16:40
我が家に咲いた紫・青い花(2月編2014)ビオラは花の直径3〜5cm以下のパンジー
我が家に咲いた紫・青い花(2月編2014)ビオラは花の直径3〜5cm以下のパンジー ビオラ 咲いているお花の少ない季節ですが 息長く咲いてくれています ビオラ=パンジーなんですよね 花の直径が3〜5cm以上のものを「パンジー」、 それより小さいものを「ビオラ」  そう区分けして呼ぶことがあるそうです 別名 「三色菫」(さんしきすみれ) 三色とはどの色の事なんでしょうね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 10:48
我が家に咲いた白い花(2月編2014) 雪の華
我が家に咲いた白い花(2月編2014) 雪の華 サザンカ 寒さの厳しい中で咲き続けていました さすがにこの寒い季節 我が家でも白いお花は咲きません 貴重な白い花です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/05 17:25
我が家に咲いた赤い花(1月編2014) 真っ赤に燃えるアロエの花と・・・
我が家に咲いた赤い花(1月編2014) 真っ赤に燃えるアロエの花と・・・ アロエ 百合(ゆり)科 Aloe(アロエ)の名はアラビア語の 「alloeh(苦味のある)」からといいます   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 22:29
我が家に咲いたピンクの花(1月編2014)ジャノメエリカとボケの花と・・・
我が家に咲いたピンクの花(1月編2014)ジャノメエリカとボケの花と・・・ 木瓜 (ぼけ)。。。「寒木瓜」 開花は11月下旬 〜 翌年の 4月中旬頃  11月頃から咲き出す花は  春に開花するものと区別するために  「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれることも・・・・・ 中国原産 実が瓜のような形であるところから「木瓜」 「木瓜」を「もっけ」と呼んでいたものが 「もけ」→「ぼけ」になったといいます 「ぼっくわ」→「ぼけ」の説もあるようですね 枝にはトゲがある場合とない場合があるそうですが・・・・・ 私はトゲなしは見た事がなくて・・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 17:33
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(1月編2014)胡蝶蘭と・・・・・
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(1月編2014)胡蝶蘭と・・・・・ オステオステルマム 好きだから今月も・・・ なのですが、、、実際に元気に咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 22:30
我が家に咲いた野の花(1月編2014)★陽だまりで星の瞳
我が家に咲いた野の花(1月編2014)★陽だまりで星の瞳 オオイヌノフグリ(星の瞳) 大雪が降りました 咲き始めていた星の瞳は雪の中で少し寒そう でも健気に元気に咲いていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 21:44
我が家に咲いた紫・青い花(1月編2014)ローズマリーと・・・・・
我が家に咲いた紫・青い花(1月編2014)ローズマリーと・・・・・ ローズマリー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 20:58
我が家に咲いた白い花(1月編2014)水仙ナルキッソスに関わるギリシャ神話を・・
我が家に咲いた白い花(1月編2014)水仙ナルキッソスに関わるギリシャ神話を・・ アネモネ シルベストリス(バイカイチゲ(梅花一華) 1月に入っても咲き続けています でも霜が降りたら枯れてしまいました 春に芽を出すことを祈って・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 23:59
我が家に咲いた赤い花(12月2013編)ハイビスカスと・・・・・
我が家に咲いた赤い花(12月2013編)ハイビスカスと・・・・・ お花の少ない時期で 11月12月一緒に載せていましたが 後日分けました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 12:09
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(12月編2013)オステオステルマムと・・・・・
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(12月編2013)オステオステルマムと・・・・・ (12月編2013) オステオステルマム(ディモルフォセカ) 大好きなお花です 色は色々あるのですがこの色が一番好きで・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 17:02
我が家で咲いた観葉植物の花5種 サンセベリアとパキラと・・・・・
我が家で咲いた観葉植物の花5種 サンセベリアとパキラと・・・・・ ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)が咲いています 3月22日の写真です 蕾に気がついたのは2月10日 2〜3週間で咲くのではと思っていたのですが 約1カ月と思いのほか時間がかかりました とっても良い香りがしています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/03/18 23:58
我が家に咲いた野の花(12月編2013)オカタツナミソウ(岡立浪草)と・・・
我が家に咲いた野の花(12月編2013)オカタツナミソウ(岡立浪草)と・・・ オカタツナミソウ(岡立浪草) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 23:06
我が家に咲いた紫・青い花(12月編2013)金魚のおちょぼ口に似て…金魚草
我が家に咲いた紫・青い花(12月編2013)金魚のおちょぼ口に似て…金魚草 キンギョソウ お花の少ない季節に入る前に植えたこのお花は 大雪でも枯れることなく元気に咲き続けてくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 20:11
我が家に咲いた白い花(12月編2013)ユッカと・・・
我が家に咲いた白い花(12月編2013)ユッカと・・・ ユッカ 日本名→厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん) 春と秋に二度咲きします 冬の間咲き続けています 日本へは明治中期に渡来したお花といいます    葉の先端が尖っていてとても固いので 先端を切り落としています そうでないと突き刺さるんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 23:09
我が家に咲いた赤い花(11月2013編) アブチロンと・・・・・
我が家に咲いた赤い花(11月2013編) アブチロンと・・・・・ お花の少ない時期で少しさみしいです そんな中で赤い花には元気がもらえますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/06 23:58
我が家に咲いたピンクの花(11月編2013)ネリネ(ダイアモンドリリー)と・・・
ネリネ(ダイヤモンドリリー) 花言葉 箱入り娘  幸せな思い出 繊細でしなやか  また会う日を楽しみに 忍耐 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 23:51
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(11月編2013)ツワブキとハナイソギクと・・・・・
ツワブキ きれいな黄色の花ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 22:32
我が家に咲いた野の花(11月編2013)ヨモギクキワタフシと〜〜〜
ヨモギクキワタフシ ヨモギワタタマバエ によるヨモギクキワタフシ 興味のある方はこちらを御覧になってください http://blogs.yahoo.co.jp/tsuchia_y/folder/1487006.html?m=lc&p=2 または http://homepage2.nifty.com/Parasite/chuuei/yomogi.htm ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/11 22:46
我が家に咲いた紫・青い花(11月編2013)「天空の青」ヘブンリーブルー
ヘブンリーブルー(西洋朝顔) もう一つの顔? とでも言いたいぐらいに色を変えています 寒くなると・・・・・こんな色に・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/06 23:26
我が家に咲いた白い花(11月編2013)天狗葉団扇(てんぐのはうちわ)と・・・
このお花ご存知ですか? お分かりですよね ヤツデのお花です 近寄って見ると綺麗ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 18:24
我が家に咲いた野菜の花(10月編2013)雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)咲く
雲南百薬(ウンナンヒャクヤク) 栽培して見ようと思ったきっかけは 菜園でこのお花を見つけて 綺麗と思った事でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/28 07:46
我が家に咲いた赤い花(10月編2013)クレオパトラが魅了されたハイビスカス
ウキツリボク 赤いブラウスに黄色のミニスカート 赤いストッキングを履いて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/22 07:38
我が家に咲いたピンクの花(10月編2013)高円の野辺の秋萩・・・・・
コスモス この花の姿が秋の風に揺らぐ姿 目に焼き付いています 日本の風土にこれほど似合うお花は他にないのではないかと・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 17:18
我が家に咲いた野の花(10月編2013)ススキの花見た事ある?
ススキ お花です 大きくして見ると このようなお花が咲いていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 267 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/03 22:35
我が家に咲いた紫・青い花(10月編2013)ソライロアサガオ(ヘブンリーブルー)と・・・
ソライロアサガオ(ヘブンリーブルー) 大好きな花色 優しくて穏やかで・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 13:01
我が家に咲いた白い花(10月編2013)マダガスカルジャスミンと・・・・・
コスモス 白花の清純さは一番ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/27 11:56
我が家に咲いた野菜の花(8月9月編2013)ジンジャー(ショウガ)と・・・・・
ニラ(韮) 東南アジア地方原産 かなり昔に渡来したと言うがあきらかではないようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 19:30
我が家に咲いた区別しにくい色の花(9月編2013)小海老草 と・・・・・
センボンヤリ閉鎖花 センボンヤリは春と秋とに2度花を咲かせます 春には可愛らしいたんぽぽのようなお花 (こちらに載せています) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 17:39
我が家に咲いた赤い花(9月編2013)マンデビラ サマードレスと・・・・・
彼岸花 別名を「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ) ”天上の花”という意味だそうです おめでたい事が起こる兆しに赤い花が 天からふってくるという 仏教の経典によるものなんだそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 08:09
我が家に咲いたピンクの花(9月編2013) ブーゲンビレアと・・・
ブーゲンビレア 白粉花(おしろいばな)科 名前の由来は フランスの科学者で探検家の「ルイ・アントワーヌ・ブガンビユ」が この花を最初に発見したことから名前にちなんでついたといいます 美しい葉っぱのような花 「ブーゲンビリア」と呼ばれることが多いですね (私も以前はそう呼んでいました) 別名  「筏葛」(いかだかずら) 7月20日の誕生花で 花言葉は・・・・・ 「あなたは魅力に満ちている」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 11:45
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(9月編2013)コツラ・バルバータ(花ホタル)と・・・
ひまわり 最近は見上げるような背の高いヒマワリがすくなりましたね 小さなガーデニング用のお花が増えました 背高のっぽさんに出会うと嬉しくなってしまいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 22:47
我が家に咲いた野の花(9月編2013)ユウガギクと・・・・・
タカサブロウ?アメリカタカサブロウ? タカサブロウと言う名前は気になりますね 高三郎かな?人の名前でよね その昔だったら武士の名? 名前の由来は定かではないようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 09:50
我が家に咲いた紫・青い花(9月編2013)ナンバンギセル(南蛮煙管)と・・・
ナンバンギセル(南蛮煙管) 葉緑体をもたないため自活できないんだそうです 薄(すすき)の根に寄生して咲きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 22:30
我が家に咲いた白い花(9月編2013)ハワイの花プルメリアと・・・
プルメリア 我が家にこの花が来たのは15年以上前 ハワイから苦労して持ち帰ったっけ! その頃花屋さんには売られていなかったから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 10:16
我が家に咲いた色区別しにくい花(8月編2013)イヌビワと・・・これは何?
イヌビワの雄株 イヌビワに青い実がついて・・・・・ とはいってもこれは実ではなく花嚢なんですね 実の様に見えるのは陰花序 この中に花があるんですよ 無花果(イチジク)と同じ構造のようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 17:09
我が家に咲いた赤い花(8月編2013)ベビーサンロースと・・・・・
アブチロン 「アブチロン」は、      「チロリアンランプ」     (浮釣木(うきつりぼく))と  幅広タイプの花の       両方の名前。 釣りの浮き輪に似ているのが「チロリアンランプ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 17:42
我が家に咲いたピンクの花(9月編2013)夢見ているような表情・・・ランタナと・・・
ランタナ 夢見ているような表情・・・ そんな表現をして見たくて・・・・・ 毎月登場する息の長いお花です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 23:54
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(8月編2013) アブチロンと・・・
ノウゼンカズラ 漢字で書くと・・・凌霄花 日本には平安時代 9世紀頃に渡来したといいます とても寿命の長い木と聞いていますが 豊臣秀吉が朝鮮半島から持ち帰ったといわれるものが 金沢市にまだ健在していると ツアー旅行の時に聞いた記憶があります と言うことは・・・樹齢400年以上・・・ということですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 13:30
我が家に咲いた野の花(8月編2013) 名前教えて〜〜の花と・・・・・
爆蘭(ハゼラン) 別名 三時草(さんじそう) 三時の貴公子(さんじのきこうし) 午後3時頃から花が咲くことからこう呼ばれているんですね 余談ですが・・・・・ 午後4時ごろから咲くお花をご存知ですか? 白粉花(おしろいばな)なんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 23:00
我が家に咲いた紫・青い花(8月編2013)  紫御殿(ムラサキゴテン)と・・・
紫御殿(ムラサキゴテン) ムラサキゴテンの花言葉  「優しい愛情」「変わらぬ愛」「誠美」 ちょっと色っぽさを感じさせるお花です ツユクサ科の園芸品種なんですよ 別名を「セトクレアセア」 舌を噛みそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 23:10
我が家に咲いた白い花(8月編2013) プルメリアと・・・・・
プルメリア 今年は暑すぎたのと雨が少なかったからなのか? お花の咲き始めるのがとても遅かった なのに寒さが急激にやってきて・・・・・ 咲ききることが出来るのか心配です お花は今年もとても綺麗に咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/05 22:49
我が家に咲いた色区別しにくい花(7月編2013) ユリ科ハオルチア属 十ニの巻と・・・
ホヤ・カーリー(ハートの葉)花 原産地のタイでは 好きな人に思いを込めてプレゼントすると 幸せになれるといわれているんだそうですよ みなさんもいかがですか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 10:03
我が家に咲いた赤い花(7月編2013) 小海老草(ベロペロネ)と〜
ハイビスカス 花が大きく、派手な色の多いハワイアン系です 中輪で丈夫な在来種はのちほど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/26 11:46
我が家に咲いたピンクの花(7月編2013) アブチロンと・・・
モナルダ ちょっと変わった姿をした 優しい色のお花です 少し紫がかっているのでピンクに入れるのがいいのか迷ったお花です ハーブの一種としてベルガモットの名で知られています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 23:50
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(7月編2013)モロヘイヤの花と〜
ルドベキア(ハンゴンソウ) 7月になると夏らしいお花が咲きます オレンジ色のお花が多く咲きますね 見ていて少し暑苦しくもあって・・・・・ (ごめんね...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 13:27
我が家に咲いた野の花(7月編2013)センボンヤリの閉鎖花と〜〜〜
ヒルガオ(昼顔) 原産地は日本 最近では外国原産地の花が多いから 日本と聞くと嬉しくなります 名前は昼間に花が開くことからきているといいますが 朝のうちから開花しているのを見かけることもありますね 夕方にはしぼんでしまう一日花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 16:16
我が家に咲いた紫・青い花(7月編2013)時計草と・・・・・
時計草 壁掛けの時計盤のような咲きかたをする とてもユニークなお花ですよね 実は秋にはオレンジ色になるんですよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 07:33
我が家に咲いた白い花(7月編2013) ★月下美人と夏椿と・・・・・
★月下美人 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 07:01
我が家に咲いた色区別しにくい花(6月編2013)モッコクの花と・・・・・
長い間咲き続けるお花ですね 別名の七変化 (しちへんげ) ぴったりな花名です 咲いてから花色が変わっていくんですよね まさに七変化です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 10:04
我が家に咲いた赤い花(6月編2013)アルメリアと・・・・・
アルメリア 別名を ハマカンザシ・マツバカンザシ 本当に簪のような可愛らしいお花です 花言葉の 心づかい・思いやり・可憐 これもぴったりです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 07:21
我が家に咲いたピンクの花(6月編2013)不思議な形の花ベルガモットと・・・
アルメリア 名前は『海に近い』という意味だそうです 和名はハマカンザシ(浜簪) マツバカンザシ(松葉簪) ピンク色の小さな花が球状についてまるで簪のようなかわいらしさですね ハマカンザシ(浜簪)という名前は 浜に生えている花の様子が簪に似ていることからついたとか・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 19:01
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(6月編2013)
サボテン「フェロカクツス・スタイネシー」 やさしいシフォンのような花びらが可愛くて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/17 23:25
我が家に咲いた野の花(6月編2013)
ホタルブクロ(蛍袋) 我が家で咲くホタルブクロの中で一番好きなのは白い花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 17:39
我が家に咲いた紫・青い花(6月編2013)クロホウズキと・・・・・(復活4)
三寸あやめ 消された記事の復活です(2013-8-5) 画像を減らして花の名前のみで復活させます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 23:59
我が家に咲いた白い花(6月編2013)銀梅花と夏椿と・・・
短毛丸・花盛丸(かせいまる) 30年前です 子供の出産のとき 体調の為に里帰りできなかった私を 母親代わりのように気遣ってくださったおばあちゃま 転居の時に私が好きだった白いお花を 何種類か鉢植えで頂きました その中のひとつです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 13:58
我が家に咲いた色区別しにくい花(5月編2013)ユリ科ハオルチア属 十ニの巻と〜
我が家に咲いたお花で 色をどう区別したらいいのか? 入る場所がなかったお花 そんなお花を集めています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 14:23
我が家に咲いた赤い花(5月編2013)クジャクサボテン太陽と・・・・・
ビジョナデシコ(美女撫子) 別名は ひげなでしこ アメリカなでしこ 私は昔からセキチクとよんでいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 07:14
我が家に咲いたピンクの花(5月編2013)ポンポンリュームはネギボウズ???
オステオスペルマムのスプーン咲き(風車咲き) 昨年散歩道のお宅で見つけて 咲かせたいと言う誘惑に駆られて今年は庭に植えました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 20:54
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(5月編2013)コボウズオトギリと・・・・・
 「コボウズオトギリ(小坊主弟切)」 オトギリソウ科 花言葉は… 煌めき・悲しみは続かない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 20:12
我が家に咲いた野の花(5月編)・ヒメウズの小さな花と・・・
ヒメウズ 小さな花に小さな葉の可愛らしい植物です 茎は長く伸び30〜40cmほどにもなります 上部で少し分岐しその先端に花が咲くんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 23:58
我が家に咲いた紫・青い花(5月編2013)シラー・ペルビアナ(星のソナタ)と・・・・・
シラー・ペルビアナ(星のソナタ) 地中海沿岸が原産といいます 17世紀にスペインの南部で発見 イギリスに持ち帰った船の名前が「The Peru」 この船の名に因んで名づけられたそうです 和名では「おおつるぼ(大蔓穂)」 なんか〜〜〜名前に隔たりがあるようで・・・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/10 19:27
我が家に咲いた白い花(5月編2013)尼僧の白襟から名付けられたカラー
カラー 尼僧の白襟から名付けられた アフリカ生まれの優美な白花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 08:47
我が家に咲いた色区別しにくい花(4月編)&ぼかし模様のグラジオラス
我が家に咲いた花4月編 花色で分けてきたのですが 分類出来なかった花色をまとめました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 18:38
我が家に咲いた赤い花(4月編) & 月下美人の蕾
我が家に咲いた花(4月編) 赤い花です 我が家に咲いた4月のお花に赤い花が少なかったことに驚きです 春は思いのほか赤い花が少ないことに気づきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/22 14:01
我が家に咲いたピンクの花(4月編)
我が家に咲いた花色シリーズです いそがないと6月も終わります なのにまだ4月編です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 18:42
我が家に咲いた野の花(4月編)
我が家に咲いた花シリーズです 野の花は結構庭でもよく咲きます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/06/16 23:53
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(4月編)&コロラド州山火事
我が家に咲いた花4月編 黄色・オレンジの花です 咲かせたお花と花名を忘れてしまうので記録にして見ようと 思いたちのシリ−ズです お付き合いくださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 00:01
我が家に咲いた青い花紫の花(4月編)&鳥肌が立つ
ホタルカズラ 野の花ですが 我が家の庭のあちこちで咲きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/06/10 06:35
我が家に咲いた白い花(4月編)
今年の4月我が家に咲いた白い花 咲かせた花の記録です 鈴の音が聞こえそうな ドウダンツツジ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 11:11
我が家で咲いたサボテンの花 2012
我が家で咲いた 孔雀サボテン以外のサボテンのお花の記録です トップバッターは大好きな白い花 白花の短毛丸 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 18:00
我が家で咲いた孔雀サボテン10種類<2012 総集編>
京花火 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 11:08
我が家に咲いたサボテンと多肉植物の花 15種 (2011)
フェロカクスツ・エキドネ 花びらが優しくてとっても綺麗です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 06:06
我が家の庭に咲く・・野の花9種類 (2011)
白花ホトケノザ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/04/14 23:58
フラワリーランドの花種で咲いた花…記録(2009)
ハツユキソウ たくさんのお花の中から何故ハツユキソウかというと・・・・ 今がきれいな盛りだから・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 23:35
小さなサボテンの花と多肉植物の花12種(2009)
ユリ科 ハオルチア属 オブツーサ かな? ユリ科 ハオルチア属までは間違いないと思うのですが・・・・ 間違っていましたら教えてください ちょっと面白いお花です ユリ科には納得してしまいます ユリのお花に似ていますね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2009/06/25 18:55
庭に咲く花♪アジサイ11種(後編)クレナイとウズアジサイと・・・・・(2009)
梅雨本番 梅雨とアジサイは切っても切れない・・・筈なのですが、、、 そろそろアジサイは終盤を迎えていますね わが家に咲いたアジサイ総集編(後編)です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 49

2009/06/23 01:02
庭に咲く花♪アジサイ11種(前篇)クロヒメとアナベルと・・・・・(2009)
梅雨本番 梅雨とアジサイは切っても切れない・・・筈なのですが、、、 そろそろアジサイは終盤を迎えていますね わが家に咲いたアジサイ総集編です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/22 23:32
初夏庭に・・・七色に輝くクジャクサボテン10種(2009)
初夏の光を浴びて 七色に輝く 熱帯の森で生まれて咲いた”色彩の魔術師” ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/18 23:29
春♪庭に咲く花【4月編】10種のピンクの花 2009
春らしい優しい花 今日は家の庭に咲いたピンクの花です ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/19 23:59
春♪庭に咲く花【4月編】  9種の赤い花 2009
庭に花がたくさん咲いています 色別での花記録です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/13 22:23
あの日植えた球根の花9種の記録(2008)
ハイビスカスの花が似合う季節 ヴェランダの花壇の中で 朝日を浴びて 今ひときわ美しく・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 46

2008/07/26 00:56

トップへ | みんなの「花の名前」ブログ

ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪ 花の名前のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる