アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つれづれに」のブログ記事

みんなの「つれづれに」ブログ

タイトル 日 時
二人 2輪 2羽 ・・・ 宇佐見プロ初ホームランはサヨナラH
二人 2輪 2羽 ・・・ 宇佐見プロ初ホームランはサヨナラH 久しぶりの青空 でも・・・蒸し暑い1日でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 23:54
庭花と〜〜ちょっと嬉しいお話〜〜
庭花と〜〜ちょっと嬉しいお話〜〜 太陽が顔を出すことを恥ずかしがっている日が続いています 昨夜は雨そして今日も雲に隠れています そんな中ですが タカサゴユリが咲き始めました いつもの年より少し遅いかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 11:33
蝉取り名人?公園の出会い! & 虹と桃と杏ジャムと・・・・・
蝉取り名人?公園の出会い! & 虹と桃と杏ジャムと・・・・・ &#127800オキザリス・トリアングラリス🌸 今日の花です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/08/08 23:58
旅立ちの時♪オキシペタラム(ブルースター)
旅立ちの時♪オキシペタラム(ブルースター) これなあに??? なあに??? なあに??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 21

2017/08/05 23:51
☆ 雷雨 & 土砂災害警戒情報が出て
☆ 雷雨  & 土砂災害警戒情報が出て この記事は昨日のことです 大雨予報だったので 菜園の収穫には早起きして6時半に家を出ました 車で20分余り…7時前に菜園に到着 いつ雨が降りだしても不思議ではない状況でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 23:53
我が家の花庭事情???&横浜市長選
我が家の花庭事情???&横浜市長選 夏 植えたくなる花”マツバボタン” 今年もその季節が来て咲き始めました 暑い盛りに日照りが続いても元気に咲き続ける強さが好きで・・・・・ 水やりの手抜きにもなんのその そのタフさが大好きなんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/07/30 23:54
甘く漂う芳香に包まれて咲くプルメリア
甘く漂う芳香に包まれて咲くプルメリア プルメリアが咲きました 我が家のベランダです 南国の花らしく甘い香りを周囲に漂わせながら 高貴な姿を・・・・・ ハワイで一般的なプルメリアは白 プルメリアオブッサ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/27 23:58
☆水溜り & 平尾昌晃さん死去
☆水溜り & 平尾昌晃さん死去 梅雨が明けたはずなのに・・・・・ 戻り梅雨なのでしょうか? はっきりしないお天気の中  菜園へ…・・ ファームに咲くお花も少しづつ変わっています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/07/24 23:41
雷雨と雹が降る…横浜&セミの抜け殻が・・・
雷雨と雹が降る…横浜&セミの抜け殻が・・・ 万両のお花が満開です このところ横浜は雨が降らなくて 雨が欲しいと叫んでいるようでした・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 23:57
ヤマアジサイ(6)九州 & 断捨離を始めて・・・
ヤマアジサイ(6)九州 & 断捨離を始めて・・・ 瀬戸神社のヤマアジサイ続きます (6)は九州です 四国にもたくさんのヤマアジシが咲いていることを 知りましたが 九州にもたくさん咲いているんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/06/25 23:56
ヤマアジサイ(4)イワガラミとクレナイと〜〜
ヤマアジサイ(4)イワガラミとクレナイと〜〜 瀬戸神社のヤマアジサイの(4)は 東日本と長野県です イワガラミといえば鎌倉東慶寺ですよね 4年前に行き感動したのを憶えていますが 瀬戸神社で見られたことは嬉しかったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/06/16 23:33
骨折入院(4) 感じたこといろいろ & ヒヨドリが・・・フンを・・・
骨折入院(4)  感じたこといろいろ & ヒヨドリが・・・フンを・・・ 退院をして自宅に戻り 部屋の植物と対面 嬉しかったですね せっかちさんは慣れない植物の面倒をまめに見てくれていたようで・・・・・ が・・・・・それは甘かった(笑) こまめに水やりが必要な鉢植えの植物はしおれて青息吐息・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 16:52
転倒骨折しました
突然ですが、昨日入院しました。 花を植えていて自分の足に足をひっかけて 3段の階段を落ちました。 転倒骨折してしまいました。 足の付け根です。 退院は年明けかな? 植えていないお花たちが可哀想で。。 明日手術です。 歩けるようになりたいから頑張ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 358 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 09:25
横浜〜〜〜こんな光景(風景?)に出会った〜〜〜
横浜〜〜〜こんな光景(風景?)に出会った〜〜〜 ちょっと多忙な日々を過ごしています そんな中で 横浜駅周辺で出会ったちょっと変わった光景を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 296 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 23:57
青空はやっぱりいいな!公園散歩〜〜〜
青空はやっぱりいいな!公園散歩〜〜〜 やっぱり青空はいいですね 昨日のことです 公園のモミジが赤く紅葉を始めていました 青い空を見上げながら 一昨日の雪という日がなかったら 固定ダリアは生き生きと青い空に向かって咲き たくさんの蕾も咲くことができたのにと・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 218 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 20:38
吉祥草と皇帝ダリアと〜アホな私のひとりごと
吉祥草と皇帝ダリアと〜アホな私のひとりごと 青い空に向かって 皇帝ダリアが咲き始めたのが一昨日 今年は背を伸ばし始めたころから 台風が来なかったことで 元気に咲きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 267 / トラックバック 0 / コメント 21

2016/11/10 23:52
今日という日・・・・・☆そんな日もあった
今日という日・・・・・☆そんな日もあった ホトトギス 昨年友人から分けて頂いたお花 名前がついていたんだけれど いつの間にか名前札が風に飛ばされてしまって・・・・・ とても優しい色で話しかけてくれてでもいるよう・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/11/06 23:51
☆おてんばさんは今 & 夕暮れに〜 &ハロウイーン
☆おてんばさんは今 &  夕暮れに〜 &ハロウイーン 私がおてんばだというの? 私は可愛いシジミ蝶なのよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/10/31 23:57
横浜駅西口〜一歩前進!〜ガラス張りの〜〜〜
横浜駅西口〜一歩前進!〜ガラス張りの〜〜〜 横浜駅西口を出ると・・・・・ あら〜〜〜びっくり! ガラス張りの通路が・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 227 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/10/26 12:40
☆一期一会のはかなさ & すすきに 青い空に会いたくて。。。
☆一期一会のはかなさ & すすきに 青い空に会いたくて。。。 ☆一期一会のはかなさ・・・すすきに  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 248 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 07:28
秋を告げる花「金木犀」 & コバノランタナ
秋を告げる花「金木犀」 & コバノランタナ 小さな花 つつましやかに 金木犀 季節の移りを 香りで告げて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 17

2016/09/30 23:51
★出会いがあるから・・・・・
★出会いがあるから・・・・・ ★出会いがあるから・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/05 00:58
明けましておめでとうございます ☆,・°年賀状の羊さんの話
明けましておめでとうございます ☆,・°年賀状の羊さんの話 新しい年・・・・・ 世界の中のあちこちで 青空が見られるといいですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 64

2015/01/01 00:59
安曇野”大王わさび農場”晩秋の紅葉
安曇野”大王わさび農場”晩秋の紅葉 8年振りの”大王わさび農場” ずいぶんと変わっていました 松本に住む弟妹にとってはあらためての場所ではなかったでしょうが たっての私の願で・・・・・(笑) と言うのも秋に訪れたことがなかったので・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/11/23 23:54
面白い形の夕焼け雲に〜〜〜
面白い形の夕焼け雲に〜〜〜 夜明け前から降り出した雨が 午後になって上がりました 薄日が漏れる夕暮れ前・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/10/22 00:27
赤く燃えるコキアと・・・季節はずれの花と・・・・・
赤く燃えるコキアと・・・季節はずれの花と・・・・・ コキア 散歩道の途中にある小さな畑に 毎年美しいコキアが並木のように・・・・・ 今年も見に行って来ました 台風に煽られていつものようなまあるい 整った形のコキアではなかったのですが 紅葉がとてもきれいでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/10/19 23:27
ハチ?ハエ?アブ?あなたはだあれ?♪9月に出会った生き物たち〜♪
ハチ?ハエ?アブ?あなたはだあれ?♪9月に出会った生き物たち〜♪ ハチ?ハエ?アブ? あなたはだあれ?♪ なんと綺麗な姿でしょう? でも名前が分らない・・・・・ 今日は9月に出会った生き物たち〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/10/08 17:32
台風18号通過〜〜〜その日に・・・・・
台風18号通過〜〜〜その日に・・・・・ 台風18号は近くを通過したようです 一時の大荒れの強風大雨がまるで嘘だったかのような 台風の過ぎ去った夕暮れは穏やかな夕焼けでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/10/06 23:54
★秋・・・茜雲
★秋・・・茜雲 ★秋・・・茜雲 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 239 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 23:55
秋!里山散歩〜色づきはじめた葉!萩!芙蓉!・・・・・
秋!里山散歩〜色づきはじめた葉!萩!芙蓉!・・・・・ 昨夕から半そででいると肌寒さを感じるほどです 秋が深まりそうです 里山を少しだけ歩いて来ました 萩の花があちこちで見られました 秋の風情ですね   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/09/19 23:11
トウジュロ(唐棕櫚)の団扇のような葉にアシナガバチの巣が・・・・・
トウジュロ(唐棕櫚)の団扇のような葉にアシナガバチの巣が・・・・・ 季節の花ですね 我が家でも白いお花が咲いています 曼珠沙華  彼岸花 (ひがんばな) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 1 / コメント 15

2014/09/16 23:56
キーボード壊れた〜? & カマキリと遊ぼう!
キーボード壊れた〜? & カマキリと遊ぼう! こんにちは〜〜〜 最近雨が多くてね〜〜〜 ぼくも運動不足ぎみなんだよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 290 / トラックバック 0 / コメント 29

2014/09/08 15:29
8月も終わる今日という日に・・& 24時間テレビ
8月も終わる今日という日に・・& 24時間テレビ 8月も終わりですね 殆んど太陽の顔を見られなかった地方もあると言う 大雨で大きな被害が出た地方も・・・・・ そんな異常な月 こちらは暑い日が続き雨のない日が続きました 我が家のエコカーテンゴーヤも日照りで苦労しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/08/31 23:55
★雨のプレゼント・・・・・それはペンダント
★雨のプレゼント・・・・・それはペンダント ★雨のプレゼント どなたの胸を飾りましょうか? 紫御殿が作り出した 光り輝くペンダント 花庭を写し込んで それは雨の雫のペンダント ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/08/29 23:50
エコカーテンとゴーヤ茶と庭花と・・・・・
エコカーテンとゴーヤ茶と庭花と・・・・・ 紫御殿 (むらさきごてん) 露草(つゆくさ)科 のお花 別名 「パープルハート」(紫のハートってどんなハートなんでしょう?) 「セトクレアセア」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/08/25 09:46
空と雲と・・・さるすべりと・・・・・
空と雲と・・・さるすべりと・・・・・ 8月4日月曜日午前7時過ぎの空と雲です 暑さをよけて早朝に菜園(柴シーサイドファーム)に行きました この日の朝の空はドラマティックでした!(笑) 見上げているだけで楽しくて・・・・・ 菜園の仕事を忘れて写真を撮っていたんですよ(笑) せっかちさんににらまれながら・・・・・ 「せっかく早く来たんだから 早く仕事を済ませて帰ろうよ」って・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 23:39
ブログ開設9周年! みなさまありがとう!
ブログ開設9周年! みなさまありがとう! 又1年が過ぎて・・・・・ いただきましたメール ”ウェブリブログに登録してから、あと2日で9周年になります。 ウェブリブログ事務局のまーさです。 ご利用いただき、ありがとうございます!” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/19 17:21
我が家に咲いた野の花(2月編2014)ホトケノザとオオイヌノフグリと・・・・・
我が家に咲いた野の花(2月編2014)ホトケノザとオオイヌノフグリと・・・・・ 二月の寒さの中でも 花を咲かせようと頑張る野の花 花姿も美しいとは言えなくても その健気さはしっかりと伝わってきます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 16:40
花筏(はないかだ)・・・& 美しい日本言葉を・・・
花筏(はないかだ)・・・& 美しい日本言葉を・・・ 花筏(はないかだ) 日本には美しい言葉がたくさんありますね この言葉は美しくて大好きな言葉です いつものカレンダーの言葉からですが・・・・・ 「花筏」は植物の名前にもありますね でも桜の季節に「花筏」といったら・・・・・ 桜の散った花弁が水面に浮かぶ姿・・・ それをたとえて「花筏(はないかだ)」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 27

2014/04/12 18:48
38万5千人の中の1人に・・・・・皇居・乾通り桜
38万5千人の中の1人に・・・・・皇居・乾通り桜 天皇陛下が80歳の傘寿を迎えられたことを記念して 初めて実施された 桜などの並木が美しい皇居・乾通り 初の一般公開は4日から8日まで5か日間 この間の来場者は 5日間で約38万5千人といいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 283 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 00:05
春が来た!咲いたよ!!!千本槍(センボンヤリ)の花も〜〜〜
春が来た!咲いたよ!!!千本槍(センボンヤリ)の花も〜〜〜 春が来ましたね 今日は温かでした 千本槍(センボンヤリ)の花咲き始めました 山野などに生える小さな白い花 我が家のベランダで・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/03/23 23:54
「開港の道」”汽車道”を歩く〜凱旋門の形をしたナビオス横浜から
「開港の道」”汽車道”を歩く〜凱旋門の形をしたナビオス横浜から 「開港の道」の一部”汽車道”を歩きました 凱旋門の形をしたナビオス横浜から桜木町駅まで 赤レンガ倉庫を背にナビオス横浜の下をくぐって・・・・・ 写真はさて何でしょうか? 答えは後で・・・・なんてたいそうなものを写したわけではありませんが・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/03/08 23:00
山下臨港線プロムナード A 赤レンガ倉庫へ・・・自転車タクシー
山下臨港線プロムナード A 赤レンガ倉庫へ・・・自転車タクシー 「山下臨港線プロムナード」 前々ブログの続きです この辺りは「象の鼻」地区 2009年(平成21年)6月2日 横浜開港150周年の開港記念日に 「象の鼻パーク」として開園されています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/03/03 10:23
山下臨港線プロムナードを歩く〜〜〜
山下臨港線プロムナードを歩く〜〜〜 横浜の美しい風景を見るために歩いてきました 昨日の事です 晴れていたんですが スモックに霞んでいるようなモワンとした午前中でした 春のような温かい日だったので春霞だったのでしょうか? 「山下臨港線プロムナード」 山下公園の端にある「山下臨港線プロムナード」の入口 階段を上がるとこのような光景が広がっています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/02/27 22:28
私の名前は”コップ”ちゃん♪散歩で出会ったワンちゃん
私の名前は”コップ”ちゃん♪散歩で出会ったワンちゃん 私の名前は”コップ”ちゃん ♪散歩で出会ったワンちゃん コップちゃんと呼んだら ちゃんとカメラ目線してくれました 11歳ですって… 可愛いね〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/02/23 00:14
冬晴れの金沢八景とマンホールの蓋と・・・残雪の横浜
冬晴れの金沢八景とマンホールの蓋と・・・残雪の横浜 作りかけていたけれどの過去ブログです 今日は今日はと思いながら雪が降って そのままになっていました でも・・・・・ せっかく撮った写真なので載せる事にしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/02/20 23:59
大雪2日後〜〜〜ほっとした〜〜〜
大雪2日後〜〜〜ほっとした〜〜〜 またまた1日遅れのブログです 雪も青空と太陽には映えるものですね ガザニアも太陽に幸せそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/02/17 20:01
大雪の翌日には・・・・・横浜
大雪の翌日には・・・・・横浜 1日遅れですが・・・・・ 大雪の翌日 歩いてみました 近くにある公園まで・・・・・ サッカー少年の声が聞こえている運動公園 真っ白な絨毯が敷かれベンチはさみしげに・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 23:55
雪の記憶〜 横浜雪景色再び
雪の記憶〜 横浜雪景色再び 横浜の週末はまたまた雪景色 横浜雪景色再び 前回は強風のために自宅でひっそりしていましたが 今回は外出の帰宅時少し遠回りをして 雪景色を記録して見ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 35

2014/02/14 23:55
凄みのある夕焼けと「大根の皮のきんぴら」
凄みのある夕焼けと「大根の皮のきんぴら」 1月26日夕暮れ 雨こそ降らなかったけれど 空は暗くて・・・・・ そのまま夜がやってくるのかと思っていたら・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/01/26 11:51
お正月の光景いろいろ・・・鎌倉鶴岡八幡宮
三の鳥居をくぐると正面が太鼓橋 この太鼓橋を一気に渡ると 出世するという言い伝えがあったとか・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/10 23:08
神代神楽と神秘の花咲く光景〜鎌倉 鶴岡八幡
鎌倉 鶴岡八幡宮 神代神楽奉納の時に合わせて行きました きっと昨日あたりまでは混雑の為に この場所に立ち止まって見る事は出来なかったことでしょう ここは初詣の方達の通過点になってしまうんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 29

2014/01/09 18:31
ああ!鎌倉〜〜〜新年から大当たり〜〜〜!?
今日もよいお天気でした 気温は低かったけれど 風もなく穏やかな事と青空の美しさに引かれて思い立ち 毎年恒例の鎌倉鶴岡八幡へお参りに・・・・・ 初詣と言いたいのですが 今年は既に近くの神社金沢八景の瀬戸神社へ行っていますので 単にお参りと・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 29

2014/01/07 23:55
浮世絵師・歌川広重〜名所絵揃物『金沢八景』
今年の横浜は元日から晴天に恵まれて 穏やかなお正月になりました 家事から解放されて買い物に出た折 近くの神社にお参りして 少し足をのばしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 1 / コメント 24

2014/01/05 23:53
今年一年ありがとうございました(新年を待つ・・・・・)
横浜は真っ青な冬晴れの空で 今年の締めくくりの日が明けています 我が家でもお正月を迎える準備が整いました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/12/31 14:01
我が家に咲いた紫・青い花(10月編2013)ソライロアサガオ(ヘブンリーブルー)と・・・
ソライロアサガオ(ヘブンリーブルー) 大好きな花色 優しくて穏やかで・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 13:01
★季節はずれのタカサゴユリ クリスマスイブに・・・・・
★季節はずれのタカサゴユリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/12/25 23:04
フィギュアスケートのソチ冬季五輪日本代表が発表されて・・・・・
タイトルと縁のない画像を連ねます(笑) クリスマスイブですね 我が家は静かなものです 手製のクリスマス飾りが所在なげにしているので 載せてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 23:57
横浜クリスマスイルミネーション&クリスマスプレゼント
横浜ベイシェラトンホテルのクリスマスツリー 今年も美しく輝いていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 23:48
冬・・・・我が家の・・・わが室内の・・・植物たちは・・・
秋の日差しで見た障子に映る影は まだ暑さを感じたけれど 今は寒さを覚える ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/12/11 17:26
燃える秋!絢爛豪華な香嵐渓 (4 最終章)足助の町で見た植物
足助の町で見たモミジ 同じモミジでも 置かれた場所で 違うもののような思いがします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/29 23:56
燃える秋!絢爛豪華な香嵐渓 (3)足助伝統的建造物群保存地区
絢爛豪華な香嵐渓のもみじとひとまず別れて・・・・・ 足助伝統的建造物群保存地区へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/11/28 23:54
燃える秋!絢爛豪華な香嵐渓 (2) 巴川と待月橋をのぞんで・・・
緑から赤や黄色に衣がえしたもみじは 4000本あると言います 11世住職の参栄の苦労が実って こんな美しい楓の名所となったんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 09:18
燃える秋!絢爛豪華な香嵐渓 (1) 待月橋〜香嵐橋
青空の下で紅葉が見たくて行ってきました と言うほどの事ではないんですが・・・・・ 会社勤務時代の友人に誘われて バスツアー2人旅でした 場所は香嵐渓 2時間30分と言う自由時間でたっぷり心行くまで楽しんできました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 0 / コメント 39

2013/11/25 11:46
小春日和・・・秋を華やかに彩って・・・・・菊の花
このごろの 時雨の雨に 菊の花 散りぞしぬべき あたらその香りを ・・・・・垣武天皇・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/23 23:08
南東北紅葉の旅(15最終章)白石蔵王〜温麺の館(うーめんのやかた)
霧の中から始まり 美しい「塔のへつり」がスタートでした それから長い旅になりました(笑) 最終章は前回でと思っていたのですが 東北新幹線の駅「白石蔵王」 時間があったのでうろうろしていたら・・・・・ 見つけました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 06:25
南東北紅葉の旅(14)風雅の国と俳句の道と・・・・・
お洒落な道の駅とでもいえそうな「風雅の国」 芭蕉の歩んだ足跡を学べる「山寺芭蕉記念館」や 郷土料理を味わえる飲食施設があるエリアなんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 23:15
南東北紅葉の旅(13)風雅の国から山寺を・・・・・
「山寺立石寺」 今から千年以上も昔 860年に天台宗の僧・慈覚円仁大師によって開かれた 神聖なる霊場なんですね それからおよそ800年の歳月が流れた1689年 この地を訪れた"旅人"が詠んだ一句 それはあまりにも有名ですね 「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」 訪れた旅人とは松尾芭蕉 「奥の細道」に記された名句 その中でも誰もが知っている有名な一句ですよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/11/18 20:26
南東北紅葉の旅(11)リゾートみのり号に乗る
鳴子温泉駅から赤倉温泉駅まで 25分間の列車旅です リゾートみのり号 仙台駅から新庄駅間を走る列車です 陸羽東線 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/13 22:33
南東北紅葉の旅(10)奇岩・断崖の紅葉風景〜鳴子峡
吸い込まれそうな青空は無理だったけれど ようやく雨から解放されたようで・・・・・ 鳴子峡 変化に富んだ峡谷を紅葉が鮮やかに彩る 紅葉は少し早かったけれどそれでも美しい風景でした 鳴子峡は今日あたりが今年一番の見ごろのようですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/11/12 21:54
南東北紅葉の旅(9)仙台ロイヤルパークホテルで地震に遭う
仙台ロイヤルパークホテル 天皇皇后両陛下も宿泊された事があると言う 東北随一のホテルと言います 優雅な一夜を・・・・・のはずでしたが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 22:05
南東北紅葉の旅(8)浄土平湿原も雨〜仙台ロイヤルパークホテル
磐梯吾妻スカイラインをバスで通って・・・・・ 外は雨 車窓の風景は美しい紅葉なのに・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 23:24
暮れの秋・・樹木を整えたら・・ソヨゴの紅い実
暮れの秋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/11/07 23:13
南東北紅葉の旅(7)あれが安達太良山・・・・雨雨雨
ああここまでの雨降りではね〜〜〜 流石の私でも少し落ち込みそう(笑) 安達太良山に向かって 山麓駅からロープウエーに乗りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/06 17:19
南東北紅葉の旅(4)八重の桜〜「鶴ヶ城」(会津若松城)
鶴ヶ城(若松城) 大河ドラマ「八重の桜」舞台でしたね 私にとっては3度目 屋根が赤瓦(赤と言うよりも茶色に近い)になってからは初です 屋根瓦は青瓦でした 平成23年(2011年) 幕末当時の赤瓦屋根が再現されたんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 248 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/11/02 15:00
南東北紅葉の旅(1)始まりは深い霧の中
南東北への紅葉旅は 福島 山形 宮城 3県への震災復興応援旅でした 予想通りお天気は最悪でした でも気付きました 雨に濡れた紅葉は美しい色になるんだなと・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/10/27 23:50
明日天気にな〜れ! カナダバンクーバー空港で出会ったてるてるぼうず
皇帝ダリア すくすくと育っています このところ毎日曇天 青空が見たいな〜〜〜 そしたらもっともっと天を目指して・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/10/23 16:40
台風一過・・・・・コキアも真っ赤・ススキ揺れて♪散歩〜
10月16日朝 台風26号は横浜の近くを通過中の筈・・・・・ 台風は横浜に寄っていきたかったのか急にカーブをしたようで・・・・・ (ちょっとずれがありましたね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/10/17 07:12
ハロウィーン祭は園芸店にも・・・・・グリーンファームで
ハロウィーン祭が近づいて 商店街が楽しい通りになっていますね 野菜と花の苗を求めて行った 園芸店「グリーンファーム」でも売り場が楽しい飾りつけがされていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/10/15 23:55
★金木犀香って・・・・・ &  月に祈るピエロ
★金木犀香って・・・・・ 窓から忍び込む 甘い香り 私の心を盗んで さてどちらへ・・・・・ 短い命だから許してあげましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 31

2013/10/07 07:44
9月も終わりですねぇ〜庭花も秋らしくなりました
プルメリア 今年の夏は暑すぎて中々咲いてくれなかったね あなたは何故に泣いてるの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/09/30 23:54
若大将ゆうゆう散歩〜いいえ〜ろこ散歩〜横浜金沢八景
皆様の中でご覧になられた方おられるでしょうか? 若大将ゆうゆう散歩 そうです加山雄三さんの旅番組です そのゆうゆう散歩に背中を押されて・・・・・ 私も〜〜〜〜〜って(笑) いつも歩いている場所が放映されるのって嬉しいものですね しかも海の大好きな若大将が 海の街を歩いてくれたんですから・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/09/07 23:55
伝説の多い花・・・百日紅 & この実なんの実?教えて〜〜〜
真夏の太陽の下で 可憐な花を次々と咲かせるサルスベリ 趣深い樹幹とともに紅やピンクの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 242 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/08/26 18:00
八景島水族館のクリオネ&真夏の夜に月下美人咲く
横浜の我が家辺りは このところ強い風が吹いています 暑さがこの風で少ししのぎやすいと言うところです 海に近いからでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/08/19 15:15
カシワバアジサイのお色直し〜〜〜
あの白が美しいお花のカシワバアジサイ お色直ししています 白い花弁だったころも好きだけれど 今の姿も好き・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/07/19 23:58
金麗の舞 & 定家葛(テイカカズラ)は万葉集に・・・
金麗の舞 こんな風に載せたかったんですよね でも2006年に植えて翌年から咲き始めた 豪華な舞 咲き始めて8年目 姿がないんです 写真は昨年のものです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/05/30 00:06
シラー・ペルビアナ(星のソナタ)咲いて5月です
爽やかな5月ですね・・・ と書きたかったのですが 今日は曇天で肌寒くて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 00:02
巨大ホウレンソウは身丈65センチ & 庭花
今春チューリップを10種植えました 今次から次へと咲き楽しんでいます 最近のチューリップは 色々と変化していますね 昔子供のころに書いたチューリップの形ではないですよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/04/07 23:49
退院しました〜東京でソメイヨシノ開花!
庭の花も暖かくなるとともに 競い合って咲き始めています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 29

2013/03/16 23:30
金沢八景平潟湾は春霞の中・・・・・
横浜シーサイドライン 金沢八景島にはこのモノレールに乗って・・・・・ 平潟湾の海岸線を歩き始めると 頭上をモノレールが走っています 静かに静かに・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 10:00
MARCHですね〜〜〜春ですね〜〜〜
MARCHですね〜〜〜 春らしくなってくれるでしょうか? 昨日から気温は上がっていますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 27

2013/03/01 12:00
さようなら柴田トヨさん 大好きな詩「ことば」
柴田トヨさん(女性詩人) お亡くなりになられたんですね 98歳で初めて出版した詩集「くじけないで」 150万部を超えるベストセラーになったそうです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/01/21 13:12
「爆弾低気圧」で大雪降って京急沿線は、、、、、
成人の日 関東甲信と東北南部で大雪となりました 「爆弾低気圧」で太平洋側は暴風も吹き荒れました 交通も乱れました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/01/15 00:14
最初から最後までコサギ〜〜〜侍従川
最初から最後まで〜〜〜〜〜 コサギで〜〜〜す よろし〜〜〜くネ!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/12/28 18:03
湘南の宝石 江の島シーキャンドル ライトアップ
江の島水族館から江の島を見た夕暮れ時 江の島シーキャンドル ライトアップを見たくて 寒さを我慢して・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/22 10:45
秋が深まりました!三浦半島荒崎海岸あらさき亭
晩秋ですね 八景島近くの銀杏並木も黄葉に変わりました 昨秋に切り詰めたれた並木はいつものように美しくはなくて・・・・・ 初夏に来た台風にも痛めつけられた葉は 今一つの美しさです 毎年恒例で並木を載せていますが 今年は黄葉だけを・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/22 19:19
「天狗葉団扇(てんぐのはうちわ)」今花盛り & ユッカの花
このお花ご存知ですか? そうですね ヤツデのお花です こうして近寄って見ると綺麗ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/11/15 23:33
★夏に見る?秋の空!& おめでとう吉伸選手300号!!!
夏・・・うろこ雲・・・秋? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/08/18 00:02
★うちわ(団扇) & 祭り
★うちわ(団扇)の風は・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 07:08
鎌倉竹の庭 報国寺 別名「竹寺」
鎌倉で美しい竹の庭と言ったら 報国寺の別名「竹寺」 少し遡りになります 梅雨時期で雨が心配でしたが晴天に恵まれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 21:09
すげかぜ会その後・・・・・記念写真そしてカレンダーの言葉「木漏踊陽」
自宅の庭では カシワバアジサイが色を変えて咲いています この姿も又ステキですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 22:56
ソテツの波〜〜〜??? &  「ちい散歩」のファンでした・・・・・
庭のソテツの新芽が あまりにも美しかったので 写して見ました 大した意味はありません 御覧頂けたら嬉しいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/07/01 07:36
長いまつ毛を誇って・・・ビョウヤナギと銀梅花と・・・
今日は私の憧れの花 まつ毛の長い美人さんを。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/06/23 00:13
想像してくださいね & 庭に咲いた野の花
たびたびの登場で飽きられてしまいそうですが。。。。。 このところおなじみの裸木です 実はこの木はセンダン 綺麗なお花の咲く木です お花が咲いたら又UPしましょうね お花は横に置いて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/05/24 12:44
裸木は自然が作ったアート!!!楽しいね!
これは何の木でしょう? 初夏に白い花が咲いていたような記憶があるんですが。。。。。 今日は皆さんに想像力をたくましくして頂こうかと・・・・・ コメント欄を開いておりますので ドシドシ・・・・・ネ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 27

2012/01/14 11:56
初詣は今年も鎌倉鶴岡八幡宮へ・・・・・
今年も初詣は鶴岡八幡宮 1月5日 素晴らしいお天気でした 気温は低かったけれど風もなく・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 07:13
夕日が沈みます・・・お正月を前にして…
今日も一日頑張りました! 公園の子供達!存分遊べましたか あなたは今日何を見て何に祈りましたか 私は今日夕日に祈りました 明日もいつもの日でありますように・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 17:50
庭植え蜜柑初収穫!&三日月に寄り添うように輝く金星
水仙が咲いて まるで春のよう・・・・・ でも寒さは厳しくて 風が冷たくて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/12/27 22:39
★真央ちゃん &横浜西口 ♪Merry Christmas♪
 Wishing You A Merry Christmas  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/24 23:55
パンパスグラス
かくれんぼに興じる幼い姉妹 そっと隠れたら姿はもうない 大きな大きなパンパスグラスの陰・・・・・ まるで昔の私と妹 時を越えて戻ってきたかのように ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 06:54
ケズメリクガメのロックです!!!
こんにちは ボク(勝手に男の子と決めてしまいました) ケズメリクガメのロックです!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/10/11 20:03
散歩・・・・・「竹の春」 「竹の秋」
真夏の暑さに戻ってしまった横浜です 蒸し暑かったですね 太陽がぎらぎらでした 熱帯夜です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/09/12 00:12
帝王貝細工の花 & ゴーヤの今とゴーヤ茶作りと  
エコシェードのゴーヤ たくさん収穫しました 黄葉が目立ち始めてお疲れ状態でしたが 追肥をして雨に会ったらずいぶん元気を取り戻しました もうひと踏ん張りしして頂きましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/09/09 00:03
人待ち顔にミヤマキンポーゲ&海を見下ろしてオオハナウド
ミヤマキンポーゲ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 11:35
三時草の花と散りゆくだいこんの花竹脇無我さんと
ハゼラン(爆蘭) 別名をサンジソウ(三時草) 我が家の庭にはびこっていますが 大好きなお花です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/08/24 00:23
心が洗われて・・・・滝 そしてチシマキンレイカ
心が洗われて・・・・滝 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/08/20 23:15
★今年も咲いたアマクリナム&アオスジアゲハ
花びらの上を舞いながら まだ迷っていますアオスジアゲハ 白い花弁は私を際立たせてくれる でも 蜜は美味しいかしら? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 00:08
朝顔を生けて見た!赤紫蘇ジュースも作った・・・・・
早起きしたら 朝顔が美しかった だから生けて見た 白いお皿に氷を入れたら嬉しそう! 花宇宙の出来あがり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/08/09 00:01
松田直樹選手☆になって松本山雅FCと・・・ノアザミ
松本山雅FCの松田直樹選手 松本市にありこの日の練習に使用していた 梓川ふるさと公園のグランドで練習中に倒れ 心配停止の状態で病院に運ばれていましたが 急性心筋梗塞で帰らぬ人になってしまいましたね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/08/05 23:59
逗子海岸*カサブランカ*総理大臣様?
台風の影響はもっとあるのかと思っていたのに 風もそう強くはなく 雨も少々 良かった! 大正琴のおけいこ日だった昨日 台風の影響がもっとあるのではと 中止になっていたんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 06:28
泰山木のにほう夕暮れ・・・なでしこジャパン勝利!!!
泰山木(タイサンボク) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 23:37
コボウズオトギリと〜〜〜この花の名は・・・???
コボウズオトギリ 今年もまた 可愛らしいコボウズが庭の片隅で 愛嬌をふりまいています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/07/06 23:55
街角の紫陽花12景+1(?)
横浜の紫陽花の季節もそろそろ終わりです 載せられなかった街に咲いていた紫陽花と 紫陽花の咲く風景を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 06:53
泣かされてます〜アマギアマチャ&テレビ小説「おひさま」
「アマギアマチャ」 涙をためたアマギアマチャ でも泣いているのはアマギアマチャではないんですよ 私です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 27

2011/06/27 07:16
泡立つ波の中から生まれた薔薇の花 ★わが庭に咲く薔薇
白薔薇はけがれなき聖母マリアの花と言う 美しく深い愛をたたえて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 23:55
Internet Explorer 9・・・シンプルで早い&墨田の花火花咲いて!
このお花をご存知ですか? のっけからクイズです(笑) あ〜〜〜でも〜〜〜これは〜〜〜 お花かな〜〜〜??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/06/16 23:52
姫沙羅 の花咲いて〜♪「蛍の光」に3番4番があった!!!
夏が来た〜〜〜〜〜♪ そんなお花が咲きました 夏椿 ヒメシャラ(姫沙羅)です 大好きなお花です 椿科のお花らしく首からポトンと散るのが 痛々しいですが、、、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/15 06:42
紅白の孔雀サボテンの花と落ちていたメジロの巣
我が家に来て35年以上になる 白花孔雀サボテン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 00:07
♪〜夏はきぬ〜♪ウツギの花
ウツギの花 別名ウノハナです 卯の花と言ったら・・・・・ 「夏は来ぬ」に唄われていますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 1 / コメント 38

2011/06/04 06:51
柴田トヨさんの詩 & 庭に咲く白い花とともに
庭に咲く白い花とともに 大好きな柴田トヨさんの詩第二弾を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/05/25 23:28
柴田トヨさんの詩集「くじけないで」
菜園ののどかな初夏の風景をお届けしますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 07:33
風薫る初夏の彩り・・・藤の花
冬の間は生気を失ったように見えるつるが 初夏の訪れとともに見事に蘇り 豪華な花の房をつける藤 神秘的な魅力をふりまいています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/05/03 23:57
葉桜と余花(よか)と・・・・・& 小塚が銀メダル
5月にあと少し・・・・・ でも横浜の草木は初夏の装い 目に優しいその風景! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/04/28 23:55
松本手鞠・・・・・母の思い出から
我が家の和室 母が夢中になって作った手まり 今は静かに座る 生みの親がすでにいないことを 知らないで・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/27 06:59
微笑みがえし・・・田中好子さん最後のメッセージ
♪雪がとけて河になって・・・・・ 流れていきます・・・・・ もうすぐ春ですねえ〜 ちょっと気取って見ませんか〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 29

2011/04/26 00:25
上を向いて歩こう!代々木公園のさくら!
昨日の代々木公園です 桜が咲いていました 大地震と福島原発と・・・・・ 時として沈み込む日本を励ますように ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/04/05 23:33
おめでとう!東海大相模&春の庭花と震災援助と
クリスマスローズが日々株を増やしています その中でも我が家の女王様 「ピンク花イトピコティー」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/04/04 00:01
車窓の旅〜博多から帰路に・・・
熊本を後にして一路博多へ 空港の脇を走って・・・・・ 飛行機が見えますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 19:42
熊本城!豪華絢爛!本丸御殿大広間
とっても見ごたえのある 熊本城の内部も記録に・・・・・ まずは本丸御殿大広間の内部から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/01 19:22
三大名城と言われる熊本城へ
熊本城にあるものは 天守閣・宇土櫓・本丸御殿などなんですね 天守閣・本丸御殿一帯は西南戦争3日前に 原因不明の失火で消失したのだそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/30 19:59
コブシの花と東電の電気料
昨日久しぶりに歩きました 満員電車にもまれての出勤に 体は鍛えられていましたが 心と気持ちは疲れ切っていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/03/29 19:39
熊本!路面電車と城見櫓と水前寺公園
阿蘇外輪山と別れ 熊本の市内に入りました 広大な阿蘇を楽しんできた目には 久しぶりの都会が・・・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/29 12:18
阿蘇草千里は霧氷と深い深い霧の中
阿蘇草千里 深い霧が立ち込めていました 周囲の木々は霧氷の花が咲いていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 23:42
黒川温泉から阿蘇へ・・・・・
2泊目は黒川温泉に宿泊しました 黒川温泉中心部より車で10分ほどのところ 三愛高原ホテル ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 19:02
庭の春!ビオラ咲いて!
地震との戦いの中 いつのまにか庭にも春が来ていました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 05:50
菜園には春・・・がんばろう!日本(ニッポン)!
ようやく車にガソリンが入り 久しぶりの休日 菜園に行ったのは何日ぶりでしょうか? 菜園の縁につくしが・・・・・ 横浜住人になって久しく見ることができなかった つくしんぼうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/03/24 00:29
今、わたしに出来ることを・・・・・東北関東大震災
案内板の明かりが消えた駅のホーム エスカレーター・エレベーターは止まったまま ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 23:57
ゆふいんの森5号と慈恩の滝
実はせっかちさんとツアーに参加しました この日の参加者は10名 この日以外は30名前後の参加者だそうです これ以上のラッキーはないですよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 29

2011/03/07 23:59
与那嶺要さん死去
亡き父が大ファンだった 巨人で戦後初の外国人選手として活躍した 与那嶺要さんがお亡くなりになられました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/03/04 10:10
☆廊下 & 4大陸フィギュア〜男女とも1・2位独占
☆廊下 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 23:59
雪!降っています〜積もっています!横浜
夕刻から雨が雪に変わって・・・・・ ボタン雪になりました そのまま降り続き積もっています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 00:20
光と影と。。。
琴のお稽古に行く途中に 出会った光の風景 まだ2月ですものね 木々は春を待ってまだ”はだかんぼう” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/02/10 06:51
龍之介のバースデー
バースデーケーキを目の前にして 「待て!」と言われて・・・1分 長い時間ではないけれど 待つ時間は 辛くて長い ねえ!まだ〜〜〜! 龍之介の訴えるような目が・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 08:23
「武家の古都・鎌倉」初詣&タイガーマスクが贈り物
「武家の古都・鎌倉」 こんな言葉を背負って 鎌倉の街を走るバスです でもただの言葉ではなかったんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/01/06 07:28
☆ささやかな・・・・・★夢★ & ☆紅梅の盆栽
☆ささやかな・・・・・★夢★ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 23:56
幸福の木ドラセナに花が咲いたよ〜〜〜!
ドラセナ・フラグランス 一般には「幸福の木」と呼ばれていますね 12月10日蕾が出始めたのを確認しました それから18日目の昨夜 お花が何輪か咲きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 1 / コメント 39

2010/12/29 18:44
浅田真央さん〜〜復活の笑顔!
フィギュアスケート・全日本選手権 女子ショートプログラム 浅田真央さんは 着氷で少し乱れたものの トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を入れ 今季初めて大きなミスのない演技を披露しましたね 首位に立ちました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 00:20
この幸せが・・・永久(とこしえ)に・・・・・
誰もが願うとこしえの幸せ この子たちも幸せが永久であると 信じているのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/05 23:59
横浜 ハロウィン カナダのハロウィン
横浜山手西洋館では ”ハロウィンウォーク2010”が 今日行われたんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 23:55
川面に雨が輪を描く&フウセントウワタ
さむいで〜〜〜す どうなってしまったのでしょう? まだ10月なのに木枯らし1号が 近畿地方では吹いたそうですね 東京も昨夜の今頃は20度あったと言う気温が 今は13、7度 明日は12月初旬の寒さだと・・・・ にも関わらず台風も近付いているんですねえ〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 35

2010/10/26 22:34
だあれもいない夕暮れのベンチ
耳を澄ませてごらん 子供たちのはしゃいだ声が聞こえるから・・・ 耳を澄ませてごらん 老夫婦の語らいもね 明日も楽しいお話が聞かれるかしら?・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 23:58
蛾〜〜キイロスズメに出会った日(復活9)
消された記事の復活です とはいっても文章は憶えていないのでせめて写真だけでも・・・・・ その時のタイトルは「無法松の一生」と言う 大正琴用の手書き楽譜を載せていたと記憶するのですが・・・・・ そして大正琴の演奏も・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/09 13:33
捩花・・・ネジバナ & 「もっと一緒に戦いたかった!」
どうしてなの? ぐるぐるグルグルねじれて咲いて・・・ 万葉の昔からその愛らしい姿で 人目を引いてきたのかしら? 編み上げた女性の長い髪にも似て ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 41

2010/07/01 23:50
花の絵手紙どなたへ・・・&ウミネコの島
イワタバコとネジバナ 好きな花を絵手紙に書く さて!どなた宛てにしましょうか? イワタバコの花が似合いそうな人は誰? ネジバナが好きだといった人は・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 23:53
待ちます!お行儀よく! 【5行詩】
お行儀よく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 23:53
庭に野草花揺れて・・・・・
寒かったですね今日は・・・・・ 5月半ばだというのに 群馬県の山間部などには『雪』が降ったそうです 谷川岳天神平スキー場では 15センチの雪が降ったそうですよ びっくりしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 37

2010/05/14 06:34
風になった母へ 「やしょうま」の思い出
また命日がめぐってきました 今年は寒い日が多くてね こんな日にはあちこちに痛みが出て・・・・・ 耳に残る言葉を今も聞いています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 23:24
観音崎灯台と”喜びも悲しみも幾年月”
1956年に雑誌に掲載された 福島県塩屋埼灯台長(当時)田中績の 妻・きよの手記から題材を得て 木下監督自身が脚本を執筆したんですね 全編に渡りカラー映像で撮影され 単なるホームドラマの枠を超えていましたね 日本各地の美しく厳しい風景が 活き活きと写しだされた大作だったと記憶しています 大ヒット作でした その年の芸術祭賞を受賞しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 37

2010/05/02 23:54
海風に吹かれながら観音崎公園へ・・・・・
ゴールデンウイークを待っていたように お天気が快復しましたね 皆さんそれぞれな楽しみ方をされているんでしょうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/04/30 23:51
雨の日の花達は・・・レインドロップ
夕方まで雨降りでした 庭の花達雨に打たれていつもの姿はありません 久しぶりにレインドロップを・・・・・(笑) そして雨の日の風景を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 43

2010/04/28 23:57
乃木坂にある乃木神社に立ち寄ってみました
地下鉄の駅で出口を探している折に ふと見かけた案内板に惹かれて 乃木神社に立ち寄ってみました 国立美術館で開催されている「創元展」に出かけたのですが・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 27

2010/04/11 23:53
あなたが旅立って三度目の春がめぐって・・・・・
あなたが旅立って 3度目の春がめぐってきました あなたが好きだった色鮮やかなお花達が 咲き誇っています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/07 23:59
靖国神社も桜の花が満開・・・・・
見てきた各地の桜 外国の方が多かったのですが ここ靖国神社は少なかったですね 新宿御苑で多かった 中国の方の姿はありませんでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/04/07 10:36
フィギュアスケート世界選手権金メダル初のダブル受賞
やりましたね! フィギュアスケート世界選手権金メダル初のダブル受賞! 我が家の庭では お花達も大喜び・・・・ 糸ピコティーダブル(ピンク)が 色を変えたお花とともに拍手喝采です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 1 / コメント 37

2010/03/28 19:03
上機嫌で過ごす・・・それは技?椿の花と・・・・・
通勤電車内タイム1時間 その時間を有効活用している読書 最近は目が疲れるので10分読んでしばらく休み・・・ そんな中で最近興味深く読んだ本です 「上機嫌の作法」 著者は斎藤孝さん 「声を出して読みたい日本語」「ストレス知らずの対話術」 「斉藤スタイル 自分を生かす極意」「ドストエフスキーの人間力」 面白いので次から次へと読んできたのですが ブックオフ(古本屋)で見つけました 10年近く前に出版された本です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 35

2010/03/23 23:52
さい銭1万円盗んだ小学生?10年後に・・・・・
ようやく太陽が少しだけ顔を出した 決して力強い太陽ではなかったけれど 薔薇の花には嬉しい光でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/03/08 23:48
私のひなまつり〜〜大正琴「うれしいひなまつり」聞いてね!
幾つになってもワクワク 今日はひなまつりでしたね 娘も嫁いで2組の雛段は天井裏 今年は日々の忙しさにかまけて 飾ることもなく・・・・・ そんな雛祭りの夜です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 23:55
泣かないで真央さん クリスマスローズ(6種)と共に
頑張った浅田真央さんに 元気になって欲しいから 我が家の庭に咲く 元気の出る黄色のクリスマスローズを・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 41

2010/02/26 23:59
やりました〜〜!高橋大輔選手・・・おめでとう!!!
やりました〜〜! 五輪男子フィギュア ショートプログラム3位の高橋大輔選手 フリーで156.98点を出し合計247.23点 銅メダルを獲得しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 21:44
陽だまりはいいね!& 藤田まことさん風になる・・・
朝はうっすらと雪のシートが敷かれて・・・・・ でも雪のある風景もつかの間 溶けてしまい・・・・・ 昼ごろからは青空が・・・・・ 陽だまりは何日振りかしら? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 1 / コメント 35

2010/02/19 00:23
笑壺。。。花にたとえて&節分
2月の始まりは「笑壺(えつぼ)」 節分を迎えて何かぴったりな言葉!!! と笑壺に入る・・ろこ・・でございます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 41

2010/02/03 01:11
冬!室内の花達は今・・・・・
ポカポカ様気が一変 夜に入って寒さが戻ってきました 今日の神奈川の最低気温は3度と言うから この辺りは5度ぐらいかな? どちらにしても寒い朝になりそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 53

2010/01/22 00:54
寒いけれど・・・冬晴れに咲く花!
日だまりの中に立つお宅に 寒さもなんのその ブーゲンビレアが咲いていました とっても寒い日でしたが 太陽が顔を見せる冬晴れは気持ちがいいですね 少し散歩をしてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 55

2010/01/17 07:29
今話題の下地島ってこんな島でした
下地島のパイロット訓練場での飛行機が着陸する写真です 下地島(しもじしま) 伊良部島の西隣にあります 6本の橋で繋がっている島なんですね 国内で唯一のパイロット訓練施設を備える下地島空港があります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 23:28
もうすぐクリスマスですねぇ〜〜〜
表参道ヒルズと 原宿 表参道のクリスマスイルミネーションを 勤務帰り仕事仲間とともに 食事をしながらと駆け足で見てきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 1 / コメント 65

2009/12/16 22:51
小春日和の公園 & ズンドコ節?えっ!!!
自宅近くの公園 小春日和に隣接のグランドでは ソフトボールの練習試合が行われている 応援の家族はハイキング気分?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 50

2009/12/07 00:38
日本画家 平山郁夫さん死去・・・・・
いつものことながら 今日も一日遅れの昨日の写真です 横浜はとても暖かでした 大正琴を片手に横浜駅から20分歩いて演奏会場へ・・・・・ 汗になるほどの暖かさでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 2 / コメント 54

2009/12/03 23:58
大井川アプト式鉄道ミニ列車に・・・・・秋
11月12日 ずいぶん前の事なっていました 約二週間が過ぎてしまっています そんなちょっと過去の記事ですが お付き合いくださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 43

2009/11/24 00:46
掌(たなごころ)&♪巨人7年ぶり21度目の日本一
11月のカレンダーから 掌(たなごころ) 考え続けて・・・・・見つけられなくて・・・・・ 写真に繋がりませんでした あ〜〜〜あ想像力が貧困だわ〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/11/08 00:57
ボケの実と♪秋の香りを乗せて信州リンゴ
ボケの実が熟れました 我が家のボケに実がなったのは始めての事です 庭の一員になって10年余 古株になって・・・ そして今年こんな実がなりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 43

2009/10/19 01:03
ムラサキゴテン(紫御殿)の花とシロノセンダングサの花と
ムラサキゴテン(紫御殿)別名を「パープルハート(紫のハート)」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/10/14 23:59
天上の華♪日本橋昭和通りにも彼岸花咲いて・・・
あちこちで彼岸花が咲いて いよいよ秋本番です ここ日本橋昭和通りの街路樹の根元に 美しく咲く彼岸花を見つけました 道行く人々の足を止め 車の列を眼の端に捉えて・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 52

2009/09/18 07:45
戦場のメロディ♪ああモンテンルパの夜は更けて・・・
薬師丸ひろ子さん主演の スペシャルドラマ 戦場のメロディ 〜108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌〜 - フジテレビ(9月12日) ああモンテンルパの夜は更けて ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 40

2009/09/14 07:54
サクラランと・・・・・ひとりごと
夜から続いた雨 その雨粒を受けながらも 綺麗に咲いたサクララン 昨日のことでした ランと言いながらランの仲間ではありません ガガイモ科ホヤ(サクララン)属なのだそうです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2009/09/11 05:57
どちらが仙人に似ているかしら?仙人草と牡丹蔓と・・・
仙人の髭に見立てて命名されたという 「仙人草」 川べりで公園で今美しく咲き誇っています ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 38

2009/09/09 07:16
行く夏を惜しんで…蝉とトンボとブルーベリーと・・・
トンボはやっぱり 竿の先が好きなんですね ♪夕焼け小焼けの〜〜〜赤とんぼ 止まっているのは〜竿の先〜〜♪ (赤とんぼではありませんが・・・・) トンボの名前は?です ごめんなさい ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 52

2009/09/04 22:50
イエローキャンバスと新顔のクジャクサボテンと
青空に向かって背伸びして タカサゴユリ ベランダから身を乗り出す ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2009/08/13 23:30
一瞬の雨上がりに〜〜〜蝉しぐれ
台風が近づいている そんな最中(さなか)の一瞬の雨上がりに 近くの公園を歩いてみた ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2009/08/11 09:39
蝋のような純白の花☆マダガスカルジャスミン
マダガスカルジャスミン (別名ステファノティス) 原産地はアフリカのマダガスカル島だそうです 大好きな白い花です 花筒が2.5pほどあります 花径は4p前後の5弁の白花を咲かせています 花は蝋のような感じで厚みを感じます 純白色の美しい花なんです 花も葉もともにつやがあり光沢があって 花のない季節でも観葉植物として十分楽しめるんです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2009/08/08 00:11
月下美人の花咲きました!今年2度目です!
今年2回目の月下美人が咲きました 最近ピンクのお花があると聞きましたが・・・ 月下美人は白のみとか・・・ お花屋さんの言葉です どちらが本当なのかな? お花屋さんが言うのには 大輪のクジャクサボテンを月下美人と思っているのでは・・・・ はてさてどうなんでしょうね? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 23:55
日本橋のキリン & あの人ははたして・・・?
日本橋にキリン 八重洲通りと中央通りの交差点にある ツムラビル シンボルとも言うべき日本橋のキリンです 時々見たくなって遠回りをして歩くんですよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2009/07/25 09:21
うつむき加減に咲く大輪の花・・・カサブランカ  
一輪の百合が 静かな大気の中で揺れるように 私の存在全体が その元素の中で揺れ動いていた 私が彼女から作った 甘美な夢の中で・・・・・ ……… Aベガン「ヒュペーリオン」より ……… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/24 21:14
朝顔(オーシャンブルー)の花と浴衣と・・・・・
雨が降ったりやんだりのお天気でした 朝顔滝は雨にもめげずに 大きな花をたくさん咲かせています 朝顔と言えば 初めて着た浴衣の柄は朝顔でした 母が夜なべで作ってくれた浴衣を着て 盆踊りに行った日の事を思い出してしまいました 遙か昔の思い出です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 55

2009/07/02 00:33
春♪庭に咲く花【3】15種の白い花&「感謝状を」送ります
この辺で我が家に咲く大好きな白い花編です 雨の中で一番綺麗 私にはそう思えるんです ドウダンツツジ だから依怙贔屓でたくさん載せてしまいます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2009/04/17 01:13
天国のつねさんへ・・・桜が咲きました・・・
あれからもう2年が過ぎましたね 月日の早さをあらてめて感じています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/07 18:44
★祝!侍ジャパン 2連覇達成 WBC世界一
野球の世界一を決めるワールド・ベースボール・クラシック WBC 日本が延長戦の末 韓国を5−3で破りました 夢の2連覇をなし遂げましたね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/03/24 16:18
春告草 ♪庭にも春の花
旅行ブログを執拗に書いている間に 庭には小さな春(?)が来ていました クロッカスが咲いています ろこさんの好きな白花です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/08 20:41
明けましておめでとうございます(復活20)
明けましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 17:44
TOPページに更新が反映されない場合には・・・・・
前記事の 「TOPページに更新が反映されない場合」 BIGさんに質問して見ました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/12 23:32
TOPページに新規作成した記事が載らない?
昨夜新規で作成した記事がTOPページに載りません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/10 18:58
MAKE LEJEND・・・ 秋を行く・・・栗とキノコと
収穫の秋 つやつやの栗を見ながら 秋の山道歩きです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 40

2008/10/11 23:40
”おおきに〜〜〜”秋の花と風景
大好きな言葉 ”おおきに” に載せて 最近散歩で出会った花と花の咲く風景を・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 60

2008/10/10 12:49
実りの秋と花の秋!真っ赤なホウズキ
菜園の縁に生えたホウズキが 真っ赤に熟れました もう網状になったものも・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 54

2008/09/11 22:50
暑かった夏のおわりは・・・・・
何日ぶりでしょうか? 青空が出ました 昨夜は少しだけ雷も鳴っていましたが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2008/08/31 23:09
涼しさ求めて侍従川”このお魚の名前忘れました”(;一_一)
ようやく仕事も一区切り 10日間ほどのんびりできます でも暑い! 身の置き所がありません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 53

2008/08/14 01:38
ひまわり百景
雨は相変わらず降ってくれず うだるような暑さが続いています それならばと開き直って 暑い夏 煌々と照りつける太陽に一番似合う花を・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 42

2008/08/09 23:41
永平寺中学校と七夕と庭の花と・・・・・
二日遅れの七夕様記事です(少し色あせていますか?) 公園の近くに住まわれている方が 声をかけられて個々の家ではやらなくなった 七夕まつりを子供たちに経験させてあげようと 公園の一角で・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 48

2008/07/09 15:27
カウラ捕虜収容所からの大脱走〜始まりました そして・・・・・
〜あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった〜 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 18

2008/07/08 21:24
雨に咲く花 と 雨のお話
気象庁から発表されましたね 関東甲信、東海、近畿の各地方が梅雨入りしたとみられるそうです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2008/06/03 00:43
我が家の鉢植えの花事情とヒメウラナミジャノメ
ボクかくれんぼしてるんだ 僕の姿は見えないよね〜〜〜 「見えてるよ〜〜〜」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2008/05/18 00:48
世界中の♪お母さんありがとう!!!
5月第2日曜日 母の日は雨で明けました 懲りもせず雨粒の写真でスタートします ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 46

2008/05/11 23:18
家庭菜園から・・・ブログは犯罪に?へこんでます私
見たことがあるような・・・ないような・・・ こんなお花からスタートします 素晴らしいお天気になりました 菜園です 菜園を囲むように色々なお花が咲いていました 今日はそんなお花を載せながら・・・・・ ろこさんのひとりごとを聞いてください ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 54

2008/05/07 23:43
雨にも負けず花は咲き & 今旅立ちの時
昨日の風と雨 凄かったですね まるで台風 最近は爆弾低気圧と名付けられた低気圧が名前の通り荒れ狂いますね 皆さんの所では被害がなかったでしょうか? 被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 40

2008/04/09 21:21
遠山記念館 ♪雛飾りと日本庭園散策
もう一つの目的 遠山記念館の雛飾り見学と 日本庭園の散策をしてきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 46

2008/03/08 00:07
山岡鉄舟ゆかりの忠七めしと雛会席
越生梅林で梅の花を堪能したあとは お腹の虫をなだめるために ランチを・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/07 23:40
♪♪♪ ほほえみは ほほえみを呼ぶ 春の風 ♪♪♪
侍従川の源流の森を歩いて見ました 一つは前記事の朝比奈切通しの入り口の森 もう一つは道路を隔てたこの森 森に入って間もなく台湾リスだと思うのですが出迎えられました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 33

2008/02/23 23:49
新星★錦織圭君!侍従川の鳥さんとともに!
先週末スポーツ界は元気でした! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 38

2008/02/18 23:57
メジロと福寿草・・・今日はオレンジ色の世界
咲きました 五葉松の根元で・・・・・ 福寿草花びらを思いっきり広げて太陽に向かって・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 46

2008/02/16 23:43
☆ 冬萌 ☆ 霙(みぞれ)の形?
昨日の関東地方は雪降りのところが多かったんですよね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 48

2008/02/10 23:59
マサキの実もはじけて♪ 侍従川の葦と葦舟
私の散歩道そしてウォーキングコースの侍従川 今は川の中に生える葦が刈り取りの季節を迎えています ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 40

2008/01/22 23:57
明日は女正月ですね!はこべが咲いています!
今日もお日さまは雲に隠れて さむ〜〜〜い一日でした 先日の記事で早とちりと言うかアホさ加減を暴露しましたが (いつものことですが) 今日は大丈夫です 花が目の前に咲いていましたから・・・・ 咲いていました梅の花です   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 40

2008/01/14 23:32
木に生る(?)スズメ・・・侍従川のほとり
侍従川のほとりにたっている木です すずめが鈴生りに生っています ・・・・っておかしいですね・・・・・ でもそんな感じでなんです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2008/01/12 22:11
カウントダウン2となりましたネ!
カウントダウン Uになりました せわしい日々です そんな時こそ余裕をもって過ごしたいですよね どうでしょう! こんな画像は・・・・     バレリーナ  タバコをふかす紳士  それともフィギアスケートかな? フィギアスケートと言えば・・・ 真央ちゃん ミキティー 中野さん わすれてはいけません高橋君 エキシビジョンで氷上を舞った皆さんみ〜〜〜んな 本当に綺麗で素晴らしい演技でしたね 感動しました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2007/12/29 23:57
Merry christmas !!!
Merry Christmas  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2007/12/25 23:40
我が家のお手製クリスマス・・・・・
寒いですね 風邪ひかれていませんか? 通勤電車の中は咳やくしゃみをする人 大きなマスク姿の人が多くなりました ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 51

2007/12/21 23:27
春に備えて・・・・・U  庭の花
東京日本橋界隈の銀杏がすっかり黄葉となりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2007/12/12 00:42
燃えるような・・・・・これは何?
ドキッ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 42

2007/11/28 00:42
くさもみじ
最近読んだ歳時記の本の中で ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 37

2007/11/25 23:57
日本橋高島屋のクリスマスツリー2億70万円!!!
北海道はかなりの雪が降るとか・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2007/11/19 23:46
秋の日はつるべ落とし & イエローキャンバスは黄色のコスモス
憧れのイエローキャンバスに出会えました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 47

2007/10/26 23:26
侍従川散歩 最終章  ゴイサギ登場 & ハロウィーン近いですね
秋ですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 35

2007/10/23 00:33
5分間の夕焼ショー!!!
昨夕の夕焼けは凄かったですね! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 22

2007/10/18 05:51
★高く青い空!秋晴れの写真  花と空と富士山と・・・・・
今年は天高くの青空が少ないですね ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 26

2007/10/14 17:46
これでもか(^−^)これでもか(^v^)のエンジェルストランペット♪
お早うございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 40

2007/09/24 01:05
小さな花が集まって美しい花穂・・・オオケタデ & これなあに?
大好きなオオケタデが咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 40

2007/09/14 00:22
秋を見つけた U & ドライフラワー
白花ヤブラン ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 39

2007/09/07 23:29
秋を見つけました!(^◇^)
暑さも一段落 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 42

2007/09/05 00:07
少しお休みになるかも・・・・・? 雨の中のさくららん
さくららんが雨の中咲きました ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 54

2007/08/30 21:57
日光キスゲとその名覚えて・・・・・♪ 思い出の花風景 【2】
信州霧ケ峰高原のニッコウキスゲ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 31

2007/08/27 22:57
猛暑の中ですが元気です!
朝から太陽が容赦なく照りつけます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2007/08/22 23:55
うたた寝で見た故郷の風景
休みに入った安堵感とたまった疲れとこの茹だるような暑さと・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2007/08/13 20:44
礼文島の夜 プチホテル コリンシアン
礼文島から見た利尻富士です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 56

2007/07/21 00:40
むすぼれし心もとけつ・・・・・泰山木(タイサンボク)
散歩の途中大きなとっても目立つ花が咲いていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 51

2007/06/25 23:04
頑張りました!琢磨さん!F1スペイン & モッコウバラの棚作り
F1スペインGPで琢磨さん8位、アグリ・ホンダが初入賞 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2007/05/15 18:55
赤いバラとイチゴと赤福とウド & 公園の夕暮れは・・・
いつもの生活が戻って来て ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2007/05/08 22:54
桜だけじゃない!春の花を愛でよう・・・・・WELCOME TO MY GARDEN ♪
冷たい真冬のような雨の一日でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2007/04/18 22:57
千鳥ヶ淵の満開の桜  バースデーは母と話した最後の日
昨日の東京千鳥ヶ淵の桜です ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 32

2007/04/01 23:50
雨の雫と花のパレード
おなじみのゼラニューム ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2007/03/30 23:56
アケビの花も咲いて ♪ちょっといいことも・・・(^_-)-☆
オニタビラコの花が咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2007/03/23 23:59
♪ノゲシに似た花♪なんの花?
ノゲシにそっくりなこの花は何の花? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2007/03/16 21:30
ため息をついている私?・・・・・
青い空が綺麗でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2007/03/07 23:41
タネツケバナ(かな?) と 最近の変る遊び場?・・・・・
イチゴを植えたはずのプランターにはびこった草花 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2007/03/05 22:19
星野富広さんの”ほろ苦い思い出” と ろこの雨の雫の世界♪
雑誌「てんとう虫」に載っていた ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2007/02/23 23:45
道路の始点であった日本橋の今は・・・・・東京マラソン
古くから道路の始点であったあの日本橋です ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 34

2007/02/15 22:08
謎を秘めて美しく咲く♪侘助 と テレビドラマ李香蘭
大好きな侘助椿です ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 35

2007/02/13 00:51
クンシランと次世代携帯電話機「iPhone(アイフォン)
   外は冷え込んでいます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2007/02/02 22:11
鎌倉「つくばい」とべっちゃりせんべい & 「あなたを忘れない」・・・
   昨日 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 18

2007/01/29 23:56
ノゲシの花とスイートピーならぬエンドウの花と・・・・・
市民農園我が家の菜園便りです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2007/01/24 23:28
ペコちゃんが泣いています&ソシンロウバイ♪横浜金沢七福神寶蔵院
    ソシンロウバイが満開でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2007/01/15 22:10
金柑はじけています・・・・・布袋尊と寿老人
   金柑が熟れすぎてはじけていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2007/01/12 23:53
横浜・金沢七福神めぐり〜八景島シーパラダイスへ・・・スタンプラリー
        今日も良いお天気でしたが ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 33

2007/01/09 18:45
♪春♪夏♪秋♪冬?????
                                  菜の花 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2006/12/14 00:33
庭の花に植木に草花に降る雨は・・・・・
滝朝顔(自称)の根元で咲くバラの花に雨 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2006/12/09 23:52
あ〜〜〜〜〜!痛そう!(-_-;)(-_-;)
   荒崎海岸番外編です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2006/11/28 22:19
♪雨上がりの落ち葉とさざんかの歌♪
                                 雨上がりの公園です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2006/11/27 23:33
三浦半島荒崎海岸♪夕日の丘♪富士山は?夕日は?・・・
荒崎の岩礁を見下ろす眺めのいい場所 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/11/24 21:42
三浦半島潮騒の道を行く・・・・・
荒崎から和田長浜海岸を歩いてみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/11/23 23:28
庭に咲く菊の花いっぱい♪ & 今日は夫婦の日♪
     先日の菊の花の記事に載っていない ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 34

2006/11/22 23:05
三浦半島荒崎海岸 ♪潮風の丘から見る海は光の海♪
抜けるような青空に背を押されて歩いて来ました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2006/11/21 23:59
ボージョレヌーヴォ−解禁から3日目どなたと御一緒に?・・・
                          ボージョレヌーボ−に似あう花と言ったら。。。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 33

2006/11/19 23:51
都会事情?犬が乗れるデパートのエレベーター・・・・・
                           雨降りになってしまいました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 22

2006/11/11 23:18
♪団栗と呼ばれる木の実たち♪
                       カシワ(柏) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 37

2006/10/21 21:55
空青く朝顔滝色冴えて・・・・・
  あれほど荒れたお天気がうそのように ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2006/10/08 22:46
眠れる庭の美女?と「あばね〜!」
  眠れる森の美女はどこかって・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2006/10/04 21:29
秋雨(しゅうう)★秋の雨にエンゼルストランペットがサンジソウが・・・
  朝のうちは曇天でしたが ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 23

2006/10/01 22:30
やさしい!花風景♪孔雀草♪竿の先・・・・・
      深く澄み渡った ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 29

2006/09/30 22:22
美しい国♪日本♪
  新総理大臣 阿部さんが掲げている ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 37

2006/09/27 23:56
クロアゲハを追って・・・3景
タイトルとはかけ離れているのですが ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 20

2006/09/26 00:10
野の花シロバナサクラタデってとっても綺麗な花です!
                            だいぶ前に写したものです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/18 22:58
北京故宮博物院展(日本橋高島屋)へ & 白花アベリア
                        中国 清朝末期の宮廷芸術と文化 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2006/09/12 23:15
夏の夜を彩るカラスウリ撮影成功!でも・・・
                      まぶしい太陽を浴び 原色の花が多い夏 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2006/09/10 22:20
いつも寄り添ってイチモンジセセリ・・・・・かな?
                       寄り添っている姿は少しお待ちくださいね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2006/09/04 21:54
公園で出会った蝉捕り名人の少年・・・・・
      木漏れ日が射るように暑い日の ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 34

2006/08/17 22:27
台風一過の空は美しく・・・
                       台風も過ぎて空は青く澄み木々が映える ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2006/08/10 22:42
長崎原爆忌に・・・・・平和宣言
2006年(平成18年)8月9日  長崎市長 伊 藤 一 長 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 13

2006/08/09 23:20
7種のダリヤの花に寄せて7月毎日更新達成!
               7月 31日間毎日更新なんとか達成しました!乾杯! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 40

2006/07/31 22:31
隅田川夜空の万華鏡
                                100万人の花火見物人と ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2006/07/29 23:05
南の国のヒロイン☆プルメリアの白い花咲いて・・・
                プルメリア・オブッサ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 27

2006/07/27 22:20
オリヅルランの白い花に魅せられて・・・
                     上の2枚は外に植えてあるオリヅルランです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/07/25 22:20
後姿は夏風景・・・・・
                    種蒔きをしてもなかなか咲いてくれなかったカスミソウ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2006/07/24 22:29
時間を忘れてアゲハに遊ばれる!
                              この木は何? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2006/07/22 22:19
ゆらユラと・・・・・♪  花?実?
                        これは花でしょうか?それとも実でしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2006/07/21 22:46
豪雨の後に・・・・・
                              大雨になりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2006/07/19 22:34
雨の日だからこそ・・・・・
                              雨降りの一日でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2006/07/18 22:37
この花は何?訪問着にしたら素敵かな・・・・・・・
                          ツルハナナスに似たこの花は?何? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/07/17 23:08
日が沈む頃には・・・・・& ブログを始めて一番良かった事
                               暑い夏の一日でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2006/07/15 23:09
菜園で出会った生き物 そして今日は友の命日
      昨日菜園で出会った生き物達です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 35

2006/07/13 22:52
ハートの葉の鉢植えとモナコ熱帯庭園
             生協のカタログの中に「ハートの葉」なるものを見つけて考える間もなくネット注文 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 16

2006/07/10 22:43
受賞者の胸で揺れるは・・・・・
                               カトレアの花というと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2006/07/09 22:12
寄り添って・・・・・そして・・・・・
        ランタナ(七変化) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2006/07/08 21:24
「七夕」は秋の季語!そしてこの花は?
                           色は若草色 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 33

2006/07/07 23:19
雨と強風に負けないで爽やかに・・・・・
                               爽やかです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2006/07/06 23:55
ふるさとに母の姿はなくても・・・・・
                         母の七七日(四十九日)の法要が終わりました ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 22

2006/06/19 22:39
別れの日に咲いていた花
                               悲しい別れが又一つ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 28

2006/06/13 22:54
雨 あめ アメ。。。。。花 (復活8)
消された記事の歌詞を除いて復活させます とはいっても文章は憶えていないのでせめて写真だけでも・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/09 23:55
富士には月見草がよく似合う・・・太宰治
陽が落ちると可憐な白い花が月の光を浴びてほんのりと揺れる ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 25

2006/06/05 11:55
今日も白い花いっぱい! & ノゲシの実
                                                 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/05/23 11:55
我が家の庭に咲く花 ツユクサではないの?
              今朝裏庭の金木犀の木の下に咲く可愛らしい白い花を見つけました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 35

2006/05/21 23:58
月の沙漠は思い出の曲♪御宿海岸の思い出(復活7)
御宿海岸♪月の砂漠公園 近くには月の沙漠記念館があり 海岸には彫刻が・・・・ 消された記事の復活です(2006-5-19) 8年と少し前の記事です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/05/19 20:17
荒川静香さんの出発に我が家に咲く8種のバラを・・・・・
                 我が家の庭には大小12種類のバラが植えてあります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 40

2006/05/09 22:24
鯉のぼりが泳ぎハナミズキ咲く青い空を・・・
                  雨がちな日が多くて青空が少ない日が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/04/26 01:38
幸せの木とサラサドウダン &♪大正琴発表会終わって
幸せの木(ドラセナ・フラグランス・マッサンゲアナ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2006/04/15 23:59
庭の花風景♪春(3)鉢花&源平池の桜
              我が家の門脇に植えている鉢花も花が咲き乱れ始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2006/03/30 22:08
白い花の風景をいっぱい!
            空に向かって雪柳 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 32

2006/03/28 22:11
中島千波さんの桜
      桜の花が咲く頃になると和室に飾る屏風絵です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 31

2006/03/26 23:58
ベニバナユキヤナギでしょうか?&クロッカス
つい何日か前に「ベニバナユキヤナギ」と言う花があることを知ったばかりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/03/18 22:03
♪い〜つの〜こと〜だか〜♪
    い〜つの〜こと〜だか〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2006/03/14 23:58
侘助(わびすけ)椿と大正琴
         椿の中でも小輪で楚々とした花姿が大好きな侘助椿(ワビスケツバキ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 37

2006/03/11 20:47
桃の節句に寄せて・邪気を払う霊木
     幼い頃 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2006/03/02 21:22
白秋の詩の地・城ヶ島へ
雨はふるふる 城ケ島の磯に 利休鼠の 雨がふる 雨は真珠か 夜明けの霧か それとも私の 忍び泣き ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2006/02/27 21:17
リチャード・クレイダーマンの思い出
1995年の画像です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/02/24 21:33
庭に咲く花とフィギアスケート&サッカー
暖かな一日でした。 庭の盆栽の梅は散り始めました。咲き続けている花にミツバチが蜜を吸いに来ていました。 小さな蜂は頭ごと花芯につっこんで夢中で吸い続けていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/02/23 00:04
鎌倉古陶美術館のお雛様
先日、友人と鎌倉から北鎌倉まで歩いてきました。 寒い日でしたがお天気も良く、北鎌倉駅前にある 小瀧美術館のガラス人形展を目指しました。 ところがなんとなんと休館中・・・・ 改築すると言う。HP見てくるんだったと後悔しても もう遅い(泣き) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/02/17 23:21
バレンタインデーに5億円のダイヤ入りチョコを・・・
          5億円のチョコレートです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2006/02/13 23:58
トリノ五輪開幕・庭に咲くビオラと共に
雪原にはた氷上にきはまりし ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2006/02/11 22:57
JR山手線新大久保駅の出来事覚えていますか?
タイトルとは少し違いますが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2006/02/01 00:41
大好きな「ターシャの庭」
ターシャの庭・・・・・・・・ ターシャ・デューダー 今私が虜になっている本です 30万坪と言う広大な庭に咲き乱れる花が この本の中に詰まっています ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 33

2006/01/28 23:59
称名寺晩鐘ー金沢八景
江戸時代、この地の美しさに明の心越禅師は 本国のショウ湘八景になぞらえて 金沢八景を定めたと言われています。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 25

2006/01/25 23:06
横浜にも雪の華
     春を待つ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2006/01/21 17:04
花柄?と菜園と夕景そして・・・・・
 花がらですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2006/01/19 23:54
干し柿でお茶を一服いかがですか?
寒い一日でした ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 30

2006/01/13 21:57
鎌倉鶴岡八幡宮から小町通りを行く・・・
初詣と言えるのは7日までなんですね 今日はもう11日 毎年 鎌倉鶴岡八幡宮に お参りしないと 私の一年が 始まらないのです 今年2度目の お参りに行って来ました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2006/01/11 22:15
昼の月(空・空・空・・・・)
枯木立の間を縫って ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2006/01/07 20:59
初春に梅の蕾も膨らんで・・・
新しい年を迎えて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2006/01/03 23:31
セントローレンス河畔の夜明け
明けましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2006/01/01 01:56
☆ありがとうございました☆
つたない記事にコメントを下さった皆様ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/30 01:29
手作りの綿の木リース
妹からリースの材料が届きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2005/12/20 22:06
初霜に・・・
初霜が降りました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2005/12/14 22:54
雪見障子を開けて見たら・・・
クリスマスソングが街に流れると心せかされませんか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2005/12/12 22:06
我が家の電飾
未来が広がる筈の若い命が ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 26

2005/12/10 22:29
これクリスマスツリーなんです♪
寒くなりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 35

2005/12/08 22:42
空中遊泳???まさか???
今日も秋色を ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2005/12/02 17:36
♪この実なんの実不思議な実?♪
散歩の途中に見つけたこの実は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2005/11/17 22:49
★ も ず のように★
娘の旅立ちの前夜、温かいしょうが湯と くず湯を準備した母・・・ 晴れの日を前に 旅立ちの準備で疲れているであろう 娘を気遣って・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2005/11/16 22:43
菊の花は父の思い出の花
菊の香や ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

2005/11/14 22:34
落ち葉と影の風景
秋になって夕暮が近づくと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2005/11/13 22:41
♪カナダへの旅【21】さようならバンクーバーありがとうカナダ♪
長かったカナダへの旅最終日です バンクーバーへ着いてから 毎日雨でした 晴れたのは見送りの日だからでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2005/11/10 22:15
♪カナダへの旅【20】ビクトリアダウンタウンを歩く
ビクトリア ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2005/11/09 22:57
箱根仙石原のすすき見てきました♪
昨夕からの雨が嘘のように 今日は暖かくて汗ばむほどの 良い天気でしたね 朝起きて突然思い立ちの主人に誘われて 箱根の仙石原のすすきを見て来ました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2005/11/07 23:19
♪カナダへの旅【17】バンクーバーは又雨
お友達になった雨と一緒に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2005/11/05 03:05
♪カナダへの旅【16】バンフ〜カルガリー〜バンクーバー
余りにも美しいレイク・ルイーズから 見る風景に 欧人からは幾つもの訴訟が 起きたと言う ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2005/11/03 23:54
♪カナダへの旅【15】ロッキー山脈・大氷原に立つ
昨夜の月はやはり晴れの予告 今朝は良いお天気です レイクルイーズ湖、ビクトリア氷河 周りの山々輝いています ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 25

2005/11/02 23:28
♪カナダへの旅【9】アッパータウンでフリータイムを
半日のフリータイムです さあ何をしましょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2005/10/28 23:26
♪カナダへの旅【8】ケベックシティを歩くA
ラフィンドモンド この名前から何だと思いますか? そうなんです。 カナダのビールなんです ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 23

2005/10/27 23:08
♪カナダへの旅【6】トロント〜ケベックへ
カナダは祝日、感謝祭の朝、ハプニングです トロント空港までのお迎えのバスが来ません 感謝祭の日は労働者はお休みの日のため オフィスは休み SNさん(コンダクター)は連絡も取る術もなく 時間はどんどんと過ぎて行きます 最初にも書きましたがゆったりツアーは こんな時助かります 時間にも当然ゆったりなんです バンクーバーのオフィスから連絡を取り 待つホテルを間違えたと言う陽気なカナダ人 ドライバーは約40分後の登場でした 悪びれるでもなく謝るでもなく そこはアバウ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2005/10/25 23:27
金木犀(キンモクセイ)と銀木犀(ギンモクセイ)
     しろたえの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2005/10/05 22:17
春の雪柳のような♪孔雀草♪
秋 咲 き の ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2005/10/03 15:35
秋の庭に来る虫たち♪夕焼け小焼けの・・・♪
夕焼け小焼けの 赤とんぼ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2005/09/30 22:26
風になびく可憐さと空の色の優しさに・・・
コスモスや ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2005/09/29 22:23
おそばが食べたくて安曇野のそば畑と道祖神
蒸し暑くて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2005/09/23 22:26
ハローウイン祭には少し早いのですが・・・・・
友人のお宅を訪ねたら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2005/09/22 21:44
天上の華・・・紅白交えて曼珠沙華
つきぬけて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2005/09/21 23:28
一日遅れですが仲秋の名月です
十五夜の ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2005/09/19 22:28
白川郷もすすきのよく似合う秋のようです
白川郷に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2005/09/18 23:02
秋になると思い出す 数珠だまのネックレス
秋が来ると必ず思い出す ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2005/09/15 23:02
気品ある外国生まれの★玉簾★
秋の日を鮮やかに咲く玉すだれ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2005/09/14 22:53
飾りナス見たことありますか???
市民農園の我が菜園のお隣さん ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2005/09/11 23:03
初秋の太陽を透かして クルクマ(ウコン)の花
初秋の太陽を透かして ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2005/09/09 22:16
台風一過の空は遅咲きのさるすべりが映えて
台風一過 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2005/09/08 23:15
純白の蝶が舞っているような!ジンジャーの花
ジンジャーの名前で ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2005/09/07 23:24
立山黒部アルペンルートを行く
立山→美女平→弥蛇ヶ原→室堂→大観法峰 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/09/03 22:50
越中おわら風の盆 胡弓の音色と町流しに魅せられて
涼しげな そろいの浴衣 編み笠に 哀愁漂う 胡弓の音色 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2005/09/02 22:32
郷愁を誘う古い町並みの飛騨高山市へ
上高地から奥飛騨を経て高山市へ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2005/09/01 00:59
すっくと立ち風にそよぐ♪シンテッポウユリ♪
風にゆれ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2005/08/25 22:56
太陽が昇りきる前の幻のような花を飾る
諏訪湖畔の朝 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/08/24 23:12
ろこの空と雲と
秋の訪れというのは ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2005/08/22 22:32
ソフィア・ローレンが別れの哀しみを託した花ーふるさとへ
太陽の ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/08/21 23:33
庭に咲く花・・・オシロイ花(白粉花)と水引
フランスでは「夜の美人」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2005/08/20 22:24
松葉牡丹の咲く頃は、いつもお日照りよい天気・・・
松葉牡丹の咲く頃は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/08/08 22:20
戦後60年そして原爆の日に
原爆の日です ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 17

2005/08/06 23:57
恋の花 未婚の乙女の 右耳を・・・・・花の名は「アロアロ」と言う
恋の花 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2005/08/05 22:08
薄雪草 恋のはじめの 息づかひ
高原の ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2005/08/03 22:05
白の貴賓シベリアの花に・「ねむの木のこどもたちとまり子展」を観て
いつも行くお花やさんに ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2005/07/31 23:19
ろこの旅の日記はスケッチブックから
旅に絡んだブログは ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/07/30 22:12
初島に咲く芙蓉
花色に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/27 22:39
今宵はワインのお話など・・・
あるお宅の庭にはぶどうの木が植わっていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/07/23 23:42
平潟湾(金沢八景)の夕景
金 沢 八 景 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/22 22:29
鳩さん。号令かけたら1・2・3
  鳩や鳩 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2005/07/21 22:09
南国の香り♪浜木綿♪
海の涯に満月が出たよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/19 23:32
真夏に赤々とワットソニア(檜扇水仙)
  太陽の ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 16

2005/07/18 22:12
昨日はキューイフルーツ♪今日はキウイバード♪
キューイフルーツと来れば    キウイバードを紹介しなくては・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/17 22:10
♪4回目の夏です★デンファレです♪
蘭の花です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/15 22:53
人間が近づいてきたぞ〜〜〜〜〜
僕は”からす”だ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/14 22:23
先日お騒がせしましたこの花♪唐鼠モチでした♪
なんかいいな! なんかいいな!アゲハ蝶編 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/12 22:57
ギリシャ語でアガベサントス♪愛の花
アガパンサス ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2005/07/11 22:10
のうぜんかづらをブーケ風に
花が元気なのに ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2005/07/10 22:36
夏祭り カーバイト灯の火影 なつかしく
昨日今日と家の付近のあちらこちらで   夏祭りが・・・ 昨日は雨降りの宵宮になってしまったけれど お神輿や山車が雨をもろともせずに   かつがれ、ひかれていた ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/10 22:24
うれしさや 七夕竹の 中を行く
うれしさや ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/07/08 22:42
鯉の泳ぐ川は
幾つかのウォーキングコースの中の ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2005/07/07 21:44
海遥能へ♪横浜港大桟橋ホール
背景がガラス張りの舞台 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/03 22:09
花さんの(月下美人)暑中見舞いポストカード挑戦
花さんが作った暑中見舞い用 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/03 16:34
名前わからないけどなんかいいな!♪ネズミモチでした
夕日を浴びて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/02 23:01
くちなしの白は白い闇のような白
娘が幼かった頃 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/01 22:09
夾竹桃の花の後ろに原爆の地を思う
赤い夾竹桃の花を見ると 必ず思い出すのです いつどなたが書いた文だったのか 思い出せないけれど ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2005/06/29 22:07
五月雨にぬれてやあかき花柘榴
五月雨に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/28 21:17
サブシンボルツリーになった夏椿ですが。。。
シャラの木に花が咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/27 22:53
暑い日だったから爽やかな海辺の花で
暑い一日でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/26 22:21
ミツスイと2人?ですごす・・・マナ島の休日
話し好きで ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/24 22:09
花の名前教えてください。私の好きな白い花です。
散歩の途中で ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/06/21 22:46
6月花の庭は花盛り(続き)
7種の紫陽花 今日は3種を 残り2種は蕾がつきません 来年を期待することに・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/19 21:43
風の形を見た・・・
川面を走る風に形があった ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/17 22:26
和の庭園もミニですがあるんです。雨には和庭園ですね。
雨降りです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/16 22:13
言葉?いりません。見てくださいこの風景
静かなビーチ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/14 21:02
待つこと35年成りばかり大きくて花咲きません
長男が生まれたとき何故サボテンなのか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/13 21:49
世界一美しい青の海に逢いたくて・・・
空が青いから海が青いのか さんご礁と同居する海は 吸い込まれそうな青で・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/08 21:37
ああ悲し・・・ポピーは何処に・・・
久里浜・花の国ポピー園 一面にポピーの花が咲き乱れて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/06/06 21:42
散策の途中で珍景?いや珍木?みっけ!!!
鎌倉切り通しの山道を少し外れて 歩いていたら、こんな風景?いえ木に 出会ってしまった。 うっそ〜 でも「間違いない」と主人 状態を説明すると 大木(名前がわからない。ごめんなさい。) を支えさせていたと思われる金属管を飲み込んで 成長した木のその管に雑草が生えて こういう状態になったのでしょう。 画像を拡大して見てくださいね。 解るかな?解りにくいかな? 解ったらいいな! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/05 21:30
「そよご」は主人の担当です
シンボルツリーは何にしようか? 家の建て替えの折 迷った ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/02 22:51
族ニュージーランド・マオリ族・ロトルアから
マオリ族です 皇太子様雅子様の 鼻と鼻と挨拶したあのマオリの ひとびとです もちろん私もしました ・・・変な感じ・目の下にこの顔・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/29 14:57
花の名前は?ニュージーランドの花・・・♪アガパンサス
ニュージーランドは北島 そのほぼ中心に位置するロトルア ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/29 14:37
フラワーディナーは口に運ぶのがもったいなくて。。。
ニュージーランドのたびの中から ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/28 23:42
F1グランプリのモナコ・モンテカルロは
明日は楽しみなモナコグランプリ モナコの街は今頃大変な賑わいだろうか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/21 23:16
旅の思い出(5)つづき
モンサンミッシェルの建物の入り口に 到達までの道は旅行者でごった返していた 日本人の多い事・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/15 23:15
旅の思い出(5)
モンサンミッシェル(旅の思い出4)の続きです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/15 23:00
花?それとも実?雑草(自転車に乗っての携帯電話)
外出の帰りです。空き地に咲いています。意識したことがなかったためかも知れないけど始めて見たような・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/12 17:58
この花は月見草でしょうか?
「この花が本当の月見そうよ みんなが月見草とよんでいるのは 宵待ち草だから」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/11 22:14
この花の名前知りませんか?マツヨイグサかな?
画像の花の名前ご存知の方教えてください ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/10 22:30
疲れたこいのぼり
まだこいのぼりが泳いでいました。初めての携帯からの送信です。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2005/05/09 23:52
旅の思い出(4)
モンサンミッシェル=フランス ノルマンディ沖に城砦を思わせる堅固な姿で  孤立する修道院 「西洋の驚異」と言われているとか 一つの島が要塞のような中世の建造物は  圧巻でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/09 22:25
母の日に
嫁いでいる娘からカーネーションの鉢植えが届いてショックでした 何故?って・・・ 私忘れていました。   今日が母の日だと言う事・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/08 22:59
思い出のシーン フランス・アルルの跳ね橋
フランス・アルル ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/03 23:08
思い出のシーン ニュージーランド北島ロトルアの夜明け
ニュージーランド北島 オークランドからバスで約3時間 ロトルアの夜明けです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/01 22:57
折鶴ランの小さな花
一生懸命に咲いています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/24 22:40
勝沼ぶどう郷の春
うとうとしながら特急はまかいじ号に 身をまかせていた。 車掌さんの温かな声が私を目覚めさせた。 「窓の外は桜が満開です。しばらくの間満開 の桜をお楽しみください。」 ハッと目覚めた視界にびっくりするほどの 美しい桜のパレードが・・・。 花の季節とぶどうの季節だけ、はまかいじ号 は停車すると隣り合わせた方が話してくれた。 その日、用がなかったら駅におりていたかも しれない。 駅を出てしばらく続いていた桜が終わると ピンクと白色のももの花が風景を変えた。 白色の花はスモモ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/21 22:17

トップへ | みんなの「つれづれに」ブログ

ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪ つれづれにのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる