アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
満開の皇帝ダリア&成長記録
満開の皇帝ダリア&成長記録 幾多の試練を乗り越えて 咲いた「皇帝ダリア」 4月に芽を出してからの成長記録です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 221 / トラックバック 0 / コメント 19

2017/12/03 23:55
月下美人とアメリカンブルー&1000円札の?
月下美人とアメリカンブルー&1000円札の? アメリカンブルー(エボルブルス) 大好きな色の花が鉢いっぱいに咲いてくれました 夕暮れには花びらを閉じます 雨だったり曇天だと眠ったままです 今日は陽ざしがあったのできれいに咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/08/21 23:53
我が家の花庭事情???&横浜市長選
我が家の花庭事情???&横浜市長選 夏 植えたくなる花”マツバボタン” 今年もその季節が来て咲き始めました 暑い盛りに日照りが続いても元気に咲き続ける強さが好きで・・・・・ 水やりの手抜きにもなんのその そのタフさが大好きなんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/07/30 23:54
サンセベリア咲いた!& お嫁に出した3種の花
サンセベリア咲いた!& お嫁に出した3種の花 サンセベリア 今年も咲きました 全く気付いていなくて 夜になり甘い香りで気づきました 部屋いっぱいに広がっています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/07/15 23:53
ホヤ・カーリー(ハートの葉)花&ヤマアジサイ(9)産地不明
ホヤ・カーリー(ハートの葉)花&ヤマアジサイ(9)産地不明 ホヤ・カーリー(ハートの葉)の花 原産地はタイですが そのタイでは 好きな人に思いを込めてプレゼントすると 幸せになれると言われているんだそうですよ みなさんもいかがですか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/07/03 23:51
★心和ませてヤマアジサイ(7)富士山麓 
★心和ませてヤマアジサイ(7)富士山麓  瀬戸神社のヤマアジサイ 富士山麓編です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 23:50
今日も庭花で〜紅花甘茶咲いてます!
今日も庭花で〜紅花甘茶咲いてます! 紫陽花の季節が来ましたね 我が家でも裏庭で鉢植えで そして門扉脇で いろいろなあじさいが咲き始めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 23:49
庭花で〜〜〜★神秘な花ホタルブクロ
庭花で〜〜〜★神秘な花ホタルブクロ カニバシャボテンがようやく咲きました クリスマスごろに咲く シャコバシャボテンとそっくりです 違いはと言うと・・・・・ 葉の先が尖っていないこと シャコバは花が咲く先端の葉の両脇が尖っているんですね それから花が下向きに咲くこと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 23:53
雪になって・・・・・皇帝ダリア耐えられなくて・・・・・
雪になって・・・・・皇帝ダリア耐えられなくて・・・・・ 雨から雪に変わったのは 昨日の9時過ぎ 予報が当たらないように祈っていたのに・・・・・ 11月に雪が降ったのは54年ぶりとか 横浜は積雪は記録されなかったようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 10:05
☆野山の錦  & ダイヤモンドリリーと晩秋の庭と・・・
☆野山の錦  & ダイヤモンドリリーと晩秋の庭と・・・ オステオステルマム(ディモルフォセカ) 夏の暑さ疲れでしばらく無言だったけれど 元気を取り戻して咲いています 真冬の季節に 大雪の中でも咲く姿はちょと痛々しいですが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 279 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 23:54
庭に咲く花 & 思い出になってしまった夏椿に。。。。。
庭に咲く花 & 思い出になってしまった夏椿に。。。。。 秋は深まっていますね 暖房と仲良くする季節が来てしまいました 秋といえば菊の花 我が家でも菊の花が咲き始めました 地植えだったり鉢植えだったりプランターであったり…・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 17

2016/11/14 23:09
★ゼラニウムの思い出&皇帝ダリアの刺し芽&あら!ビオラの種が・・・
★ゼラニウムの思い出&皇帝ダリアの刺し芽&あら!ビオラの種が・・・ 昨夜から今日にかけての強風はすごかったですね 今年の春は強風に悩まされています 庭の花たちがかわいそうで・・・ ここは海辺に近いので春には風が強い場所ですが 今年の風には悩まされています。 菜園がどうなっているのか気にかかっています 前回はせっかちさんが見に行ってくれたんですが 明日は私も行ってこようかと…・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 21

2016/05/12 00:15
不思議な花〜ユーフォルビア マーチニー & ★合わせ貝に思いを ・・・
 不思議な花〜ユーフォルビア マーチニー & ★合わせ貝に思いを  ・・・ 今年はお花が咲くのが早くて 我が家の門扉脇では松葉菊が満開です (^^♪行ってらっしゃい(^^♪ (^^♪おかえりなさい(^^♪ 外出の送り迎えをしてくれることが 白いお花の大好きな私は最高に幸せ気分で。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 19

2016/05/07 23:51
☆あの頃・・・写真はタイムマシン & 春の庭花
☆あの頃・・・写真はタイムマシン & 春の庭花 ムスカリ いつの間にか満開になっていました 寒が戻ったかのような寒い日が続いていたのに 花は季節を敏感に感じているんですね 我が家に咲いている春のお花の一部を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/03/27 23:52
薬草にも使われた”魔法の花”〜クリスマスローズ
薬草にも使われた”魔法の花”〜クリスマスローズ 一年の中で華やかな祭日 クリスマスを冠するクリスマスローズ うつむき加減に咲く花姿は少し控えめで・・・・・ (最近では正面を向いて堂々と咲く園芸種が多くなりましたが・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 23:52
☆昨日より今日・今日より明日 & 皇帝ダリアは水の中で・・・
☆昨日より今日・今日より明日 & 皇帝ダリアは水の中で・・・ 菜園脇に植えてあるネコヤナギ 大きくなっています 名前のごとく触ってみるとネコちゃんの背中みたいな感触で・・・(笑) 春を待って・・・春を待って・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/02/23 09:26
今年もありがとうございました! & 花信風(カシンフウ)
今年もありがとうございました! & 花信風(カシンフウ) 今年も終わりますね この年になると月日の過ぎるのが早くて早くて・・・・・ 超特急並みです 今年も届きました ブログ友のみささんからカレンダーが・・・・・ 来年もカレンダーの言葉ブログたくさんできたらいいな! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 23:46
皇帝ダリアが切り株に・・・そして今は部屋の中で・・・・・
皇帝ダリアが切り株に・・・そして今は部屋の中で・・・・・ 寒さに負けずに凛として咲く”ガザニア” いつまで咲き続けるんでしょうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 1 / コメント 24

2015/12/18 23:09
実のなる木〜〜ソヨゴの赤い実揺れて〜
実のなる木〜〜ソヨゴの赤い実揺れて〜 庭では かわいらしい赤い実たちが可愛らしく揺れる季節になりました このの赤い実がく風に揺れる姿は愛らしいです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 23:57
侍従川散歩〜!とビオラ植えたのですが・・・・・
侍従川散歩〜!とビオラ植えたのですが・・・・・ ローズマリー 今年は暖かな晩秋ですね まだまだ美しく咲き誇るローズマリーです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 194 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 23:50
皇帝ダリアの成長記録
皇帝ダリアの成長記録 ユーフォルビアダイアモンドフロスト 大きな鉢からこぼれそうに咲くのが夢 そう思って植えたお花が 思い通りに咲いています 真っ赤なお花を従えて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/11/20 23:56
さくららん(ホヤ・カルノーサ)と薮蘭 (やぶらん)と・・・
さくららん(ホヤ・カルノーサ)と薮蘭 (やぶらん)と・・・ 今年も可愛らしいお花が咲きました さくららん 別名 ホヤ・カルノーサ   ワックス・プラント さくららんとは言ってもランではないんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 08:16
月下美人のワンマンショーですよ〜〜〜!(笑)
月下美人のワンマンショーですよ〜〜〜!(笑) 3夜連続で咲いた月下美人です 1夜はたった一輪 2夜は2輪 3夜は8輪 2つの鉢で・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 243 / トラックバック 0 / コメント 23

2015/09/16 23:37
ネコノヒゲと・・・・・涼しくなってガーデニング!
ネコノヒゲと・・・・・涼しくなってガーデニング! 急に涼しくなって嬉しい! なのに困っていたり・・・・・ 夜はよく眠れていいですね 今年は暑過ぎて日照りが続いて蚊の発生は少なかったですね それが涼しくなって雨が降って 蚊が元気になったようで・・・・・ 蚊に刺されやすいせっかちさんと私は困っているのです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/08/28 23:57
ナンバンギセル(南蛮煙管)とサボテン白花の短毛丸と〜
ナンバンギセル(南蛮煙管)とサボテン白花の短毛丸と〜 ナンバンギセル(南蛮煙管) 今年も咲きました 寄生植物で鉢植えのススキの根元に咲いています 他にもミョウガやサトウキビに寄生するといいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/08/24 23:59
天高く?「高砂百合」〜7景
天高く?「高砂百合」〜7景 トウジュロと競争でもしているかのように どんどん成長した高砂百合 花が咲いたんですが あまりにも背が高すぎて・・・・・ お花はたったの2輪 栄養は幹にいってしまったのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 23:52
サンセベリア花咲いて・・・空気清浄植物
サンセベリア花咲いて・・・空気清浄植物 我が家へやってきて確か7年? 3度目のお花が咲きました このお花は夜に咲くんですよ 夕暮れが近づくととても甘い香りが部屋に広がるんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 27

2015/07/30 14:51
孔雀サボテン♪金麗の舞♪ & 庭花"星咲きトリテレイア(ブローディア・ルディ) "
孔雀サボテン♪金麗の舞♪ & 庭花"星咲きトリテレイア(ブローディア・ルディ) " 孔雀サボテン♪金麗の舞♪ 太陽の当たり具合で 本当に金色に輝くんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 23:52
孔雀サボテン♪シンデレラ♪太陽&キキョウソウ・・・庭花
孔雀サボテン♪シンデレラ♪太陽&キキョウソウ・・・庭花 孔雀サボテン♪シンデレラ 大きな大きなおはなです 直径20センチ近く 先日の記事に載せた”天女の舞”によく似ているけれど 違うのは・・・・・ お花の大きさと ”天女の舞”はお花が開ききらないで控え目に咲く事 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/05/26 11:09
孔雀サボテン”京花火”と〜金洋丸&ソラナムラントネッティー・バリエガータ
孔雀サボテン”京花火”と〜金洋丸&ソラナムラントネッティー・バリエガータ 孔雀サボテン”京花火” 花火を思わせる華やかな孔雀サボテンです 孔雀サボテンにしては少し小柄です 直径は14〜5p ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/24 23:42
孔雀サボテン”天女の舞”とカニバシャボテンそして・・・・・庭花
孔雀サボテン”天女の舞”とカニバシャボテンそして・・・・・庭花 ふと気付くと 孔雀サボテンの花が咲く季節になっていました 今年の先陣を切ったのは”天女の舞” 優しい花色が天女の名にぴったりで・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/05/22 23:51
台風6号の爪跡??・・・庭花で…その2
台風6号の爪跡??・・・庭花で…その2 空色の花オキシペタラム(ブルースター) 昨年やさしい空色に魅せられて鉢植えに・・・・・ 同じ鉢で今年も・・・・・ 台風6号の通過の日 玄関先に入れてあげたので 被害はなく元気に花が咲き始めて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/15 00:05
我が家のチューリップ咲く光景”2015”
我が家のチューリップ咲く光景”2015” 今年 我が家の春の庭を彩ったチューリップ その花咲く光景を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/05/12 23:54
幸福の木ドラセナに花が咲いた〜2015!トウジュロ(唐棕櫚)にも〜
幸福の木ドラセナに花が咲いた〜2015!トウジュロ(唐棕櫚)にも〜 ごめんなさい 何時間か前 編集中に誤って公開してしまいました 訪問下さった方にはお詫びいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/03 00:10
クリスマスローズ咲いて・・・2月庭に咲く花達
クリスマスローズ咲いて・・・2月庭に咲く花達 一日中寒かったですね 今年一番の寒さとか・・・・・ 午前中には雪が舞っていましたよ それでも我が家の庭ではお花達頑張って咲いて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/02/09 23:57
天手古舞(てんてこまい)&チューリップ15種類植えたよ〜
天手古舞(てんてこまい)&チューリップ15種類植えたよ〜 今日は一日中雨でした 昨日載せる筈の記事でしたが 天手古舞(てんてこまい)〜〜〜 夜には疲れてしまい・・・眠ってしまいました 若くない証拠ですね(笑) そんな訳で写真の空は青く〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/29 18:00
5匹のねこちゃんと侍従川散歩!
5匹のねこちゃんと侍従川散歩! 侍従川 冬景色でした! 裸木の上の空を飛行機雲が流れて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/12/26 23:51
★ラブラブ雲さん〜侍従川散歩 & 春に備えて庭花・・・
★ラブラブ雲さん〜侍従川散歩 & 春に備えて庭花・・・  ★ラブラブ雲さん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 18:00
冬を越すために〜庭花達を・・・庭花達は?
冬を越すために〜庭花達を・・・庭花達は? 気温は低かったけれど風がなく よく晴れて日当たりのよい場所では暖かでした 庭の花達嬉しそう! 寒さに負けないで咲く「アブチロン」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/12/18 23:51
初冬の散歩 & オーロラと言う観葉植物
初冬の散歩 & オーロラと言う観葉植物 寒いですね 今日は衆議院議員の選挙でした 皆さま投票に行かれましたか よく晴れたのですが風の冷たい横浜 せっかちさんと投票に行って来ました その結果をテレビで観ながらの ながらブログを作成しています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/12/14 23:14
皇帝ダリアの奇跡!!!
皇帝ダリアの奇跡!!! 皇帝ダリアの奇跡!!! 皆さん覚えていて下さるでしょうか? 台風に痛めつけられた皇帝ダリアを・・・・・ 今はあの日の姿を想像出来ないほど快復して 花を咲かせています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 290 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/11/12 23:52
まつばぼたん と フウセンカズラは・・・ハート模様の実
まつばぼたん と フウセンカズラは・・・ハート模様の実 我が家の門扉脇のまつばぼたん 昨夜の大雨がウソみたいに今日は良いお天気でした ここまで晴れたのは久しぶり・・・・・ マツバボタンは夏の花 やっぱり嬉しそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/09/02 17:19
強風が吹き荒れた後でも庭花達は・・・・・
強風が吹き荒れた後でも庭花達は・・・・・ 日本海を進んだ台風とはとても思えないほどの 強風にあおられて 庭花達はきつい一夜だったはず・・・・・ 翌日の庭花達は思いのほか元気!!! 1週間遅れの庭花です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/08/16 00:07
強風を避けてプルメリアの花と・・・・・
強風を避けてプルメリアの花と・・・・・ 我が家の2代目のプルメリアが咲いています 1代目はもう少し時間がかかりそう 3代目は今嫁入り先を探しています なぜかって?・・・・・ それはこちらをご覧くださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 23:54
月下美人一夜の命を美しく & 暑中見舞いは冷たいキャンディー???
月下美人一夜の命を美しく & 暑中見舞いは冷たいキャンディー??? 7月28日 近くの公園に夕闇せまるころ 我が家の庭では 一夜の夢をかけて お花が咲こうとしていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 233 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/07/30 23:39
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(4月編2014)タヒチスイセンと金洋丸と・・・
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(4月編2014)タヒチスイセンと金洋丸と・・・ オキザリス 別名  大黄花酢漿草 (おおきばなかたばみ) たくさん集まると華やかさも感じさせてくれます 世界中に800種類以上が分布すると言われる植物なんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 23:56
身近で咲いた野草と雑草(4月編2014)A白花ホトケノザと・・・・・
身近で咲いた野草と雑草(4月編2014)A白花ホトケノザと・・・・・ 立坪菫(タチツボスミレ)  別名 坪菫(ツボスミレ]) 藪菫(ヤブスミレ) 別名に「ツボスミレ」とあるのですが 富津うに呼ばれている「ツボスミレ」よりも大型です 花は1.5〜2cmほどもあります だから草の中でも目立ちますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 194 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 00:07
☆ 「おじゃみ」と「お手玉」と・・・・・& プルメリアとおたふく紫陽花と・・・
☆ 「おじゃみ」と「お手玉」と・・・・・& プルメリアとおたふく紫陽花と・・・ ☆ 「おじゃみ」と「お手玉」と・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/07/18 23:54
我が家に咲いた紫・青い花(4月編2014)蛍光色を帯びた青色の花ホタルカズラと・・・
我が家に咲いた紫・青い花(4月編2014)蛍光色を帯びた青色の花ホタルカズラと・・・ ホタルカズラ 茎を長く横に伸ばす多年草です 冬も葉は枯れないんですよ お花は蛍光色を帯びた青色の花 美しい姿です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 241 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 00:09
我が家に咲いた白い花(4月編2014) A オーニソガラム大好き!
我が家に咲いた白い花(4月編2014) A オーニソガラム大好き! オーニソガラム 6枚の花びらをもち星形の花姿が大好きです 他にも黄色やオレンジ色などがありますね でも私は白が一番好き! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 16:32
七夕ですね!梅雨空の下で咲く我が家の花達
大型で非常に強い台風8号 最強レベルと言う 特別警報が発令されました 台風で特別警報が出たのは初めてですね 最大瞬間風速は75メートルと推定されるといいます 沖縄のみなさんはもちろんですが 九州など西日本に接近 上陸する恐れもあるとのことです 九州では梅雨前線の影響で大雨となっている所がありますね 土砂災害など心配です 厳重な警戒をしてくださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/07/08 00:07
我が家に咲くクジャクサボテン7種
軽井沢は一休みです 庭の花がやきもちを焼いていて・・・・・(笑) クジャクサボテンが7割は咲き終えています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/06/12 00:09
我が家に咲いた色区別しにくい色の花(3月編2014)アミガサユリと・・・
貝母(バイモ) 別名アミガサユリ 写真で見る限り黄色のお花に区別しても いいかなとは思うのですが、、、、、 実際はもっと若草色っぽく(うす緑)もあり・・・で・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 22:31
我が家に咲いた赤い花(3月編2014)
椿 種類が多いですね ツバキとは総称で・・・・・ このお花の名前は「肥後椿」だったような? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 23:01
我が家に咲いたピンクの花(3月編2014)">★梅の花を飾る
クリスマスローズ クリスマスの時期に咲きバラ(ローズ)に似た花だから ついた名前と言いますね ところが多くは2月に入ってから3月頃の開花ですね  クリスマスの時期に咲く品種もあるんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 07:41
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(3月編2014)ぴかぴかの花びら"リュウキンカ"
リュウキンカ 春から夏にかけて沼地や湿地に群生して咲くお花ですが 我が家で咲いたお花はブログ友から頂いたものです 水芭蕉の咲く頃、一緒に咲きそろうお花と言いますから そんな光景を見たいものです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 11:53
我が庭に咲いたチューリップ15種〜〜2014
今年の4月我が家の庭で咲かせたチューリップの記録です 咲かせたお花の球根を掘り起こして毎年咲かせています 球根が順調に育ったものは翌年も綺麗に咲いてくれるのですが 思うようには行きません ですから毎年球根を購入して加えています 20014年春の記録です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/05/09 00:09
我が家のクリスマスローズ咲く光景2014
いつの間にか増えたクリスマスローズ 浅い春から晩春まで 楽しませてくれました そんなクリスマスローズ咲く光景をまとめて見ました 植え初めには名前札をつけているのですがいつの間にか風に飛ばされ 今では名無しのごんべいさんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 22:29
我が家に咲いた紫・青い花(3月編2014)クロッカスと・・・
クロッカス 咲く風景をいっぱいのせましょう! 色がたくさんあるんです! Crocus(クロッカス)はギリシャ語の 「croke(糸)」から・・・・・ めしべが糸状に長く伸びることに由来しているといいます 他にもギリシャ神話から 登場する青年の名前に由来するとも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 23:59
我が家に咲いた白い花(3月編2014)千本槍(センボンヤリ)と〜〜
千本槍(センボンヤリ) 我が家のベランダでこの花が咲き始めると春が来るんだな〜〜〜と・・・・ 嬉しくなります 秋に閉鎖花が咲きますが こちらの記事に載せていますので御覧下さいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 16:55
我が家の壁面に咲くモッコウバラとグリーンカーテンの・・・・・
我が家の壁面に咲くモッコウバラです モッコウバラの生命力と言うか繁殖力と言うか 並はずれていますね 切れば切るほど元気になって・・・・・(笑) 私にもこの力を分けて欲しいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/04/27 17:46
我が家に咲いた赤い花(2月編2014) 真っ赤に燃えるハイビスカスの花と・・・
ハイビスカス 葵(あおい)科 原産地はインド洋や太平洋の島々 ハワイに持ち込まれたことから広まったといいます ハワイ州の州花ですね 摘んでもしおれにくいことから「レイ(花の首飾り)」に使われています 黄色 ピンク だいだい色のお花も。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 227 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 17:49
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(2月編2014)オステオステルマムと・・・
オステオステルマム(ディモルフォセカ) 真冬の季節に 寒さに負けず咲く姿を見ると嬉しくなります でも・・・・・ 今年は大雪が降って その中でも頑張る姿は痛々しかったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 23:19
我が家に咲いた紫・青い花(2月編2014)ビオラは花の直径3〜5cm以下のパンジー
ビオラ 咲いているお花の少ない季節ですが 息長く咲いてくれています ビオラ=パンジーなんですよね 花の直径が3〜5cm以上のものを「パンジー」、 それより小さいものを「ビオラ」  そう区分けして呼ぶことがあるそうです 別名 「三色菫」(さんしきすみれ) 三色とはどの色の事なんでしょうね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 10:48
我が家に咲いた白い花(2月編2014) 雪の華
サザンカ 寒さの厳しい中で咲き続けていました さすがにこの寒い季節 我が家でも白いお花は咲きません 貴重な白い花です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/05 17:25
我が家に咲いた赤い花(1月編2014) 真っ赤に燃えるアロエの花と・・・
アロエ 百合(ゆり)科 Aloe(アロエ)の名はアラビア語の 「alloeh(苦味のある)」からといいます   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 22:29
我が家に咲いたピンクの花(1月編2014)ジャノメエリカとボケの花と・・・
木瓜 (ぼけ)。。。「寒木瓜」 開花は11月下旬 〜 翌年の 4月中旬頃  11月頃から咲き出す花は  春に開花するものと区別するために  「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれることも・・・・・ 中国原産 実が瓜のような形であるところから「木瓜」 「木瓜」を「もっけ」と呼んでいたものが 「もけ」→「ぼけ」になったといいます 「ぼっくわ」→「ぼけ」の説もあるようですね 枝にはトゲがある場合とない場合があるそうですが・・・・・ 私はトゲなしは見た事がなくて・・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 17:33
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(1月編2014)胡蝶蘭と・・・・・
オステオステルマム 好きだから今月も・・・ なのですが、、、実際に元気に咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 22:30
我が家に咲いた紫・青い花(1月編2014)ローズマリーと・・・・・
ローズマリー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 20:58
我が家に咲いた赤い花(12月2013編)ハイビスカスと・・・・・
お花の少ない時期で 11月12月一緒に載せていましたが 後日分けました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 12:09
我が家に咲いたピンクの花(12月編2013)空にそびえるように皇帝ダリアと・・・・
皇帝ダリア 別名。。。木立ダリア 成長すると3〜4mにもなる事から皇帝と名付けられたといいます 晩秋から初冬にかけて空にそびえるように立って 花をつける様子は圧巻です 花の少なくなる季節に咲くのに霜に弱いんですよ 夜の街灯の下ではつぼみが付かないので都会では少し厄介です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 22:05
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(12月編2013)オステオステルマムと・・・・・
(12月編2013) オステオステルマム(ディモルフォセカ) 大好きなお花です 色は色々あるのですがこの色が一番好きで・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 17:02
我が家で咲いた観葉植物の花5種 サンセベリアとパキラと・・・・・
ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)が咲いています 3月22日の写真です 蕾に気がついたのは2月10日 2〜3週間で咲くのではと思っていたのですが 約1カ月と思いのほか時間がかかりました とっても良い香りがしています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/03/18 23:58
我が家に咲いた紫・青い花(12月編2013)金魚のおちょぼ口に似て…金魚草
キンギョソウ お花の少ない季節に入る前に植えたこのお花は 大雪でも枯れることなく元気に咲き続けてくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 20:11
我が家に咲いた白い花(12月編2013)ユッカと・・・
ユッカ 日本名→厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん) 春と秋に二度咲きします 冬の間咲き続けています 日本へは明治中期に渡来したお花といいます    葉の先端が尖っていてとても固いので 先端を切り落としています そうでないと突き刺さるんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 23:09
我が家に咲いた赤い花(11月2013編) アブチロンと・・・・・
お花の少ない時期で少しさみしいです そんな中で赤い花には元気がもらえますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/06 23:58
我が家に咲いたピンクの花(11月編2013)ネリネ(ダイアモンドリリー)と・・・
ネリネ(ダイヤモンドリリー) 花言葉 箱入り娘  幸せな思い出 繊細でしなやか  また会う日を楽しみに 忍耐 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 23:51
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(11月編2013)ツワブキとハナイソギクと・・・・・
ツワブキ きれいな黄色の花ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 22:32
我が家に咲いた紫・青い花(11月編2013)「天空の青」ヘブンリーブルー
ヘブンリーブルー(西洋朝顔) もう一つの顔? とでも言いたいぐらいに色を変えています 寒くなると・・・・・こんな色に・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/06 23:26
我が家に咲いた白い花(11月編2013)天狗葉団扇(てんぐのはうちわ)と・・・
このお花ご存知ですか? お分かりですよね ヤツデのお花です 近寄って見ると綺麗ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 18:24
我が家に咲いた赤い花(10月編2013)クレオパトラが魅了されたハイビスカス
ウキツリボク 赤いブラウスに黄色のミニスカート 赤いストッキングを履いて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/22 07:38
我が家に咲いたピンクの花(10月編2013)高円の野辺の秋萩・・・・・
コスモス この花の姿が秋の風に揺らぐ姿 目に焼き付いています 日本の風土にこれほど似合うお花は他にないのではないかと・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 17:18
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(10月編2013)生きたドライフラワー!帝王貝細工と
マンデビラ 原産地は中南米 約100種類があるといいます つる性植物なので伸びるのが非常に速い植物です たくさんの花をつけるんですよ 1本の茎で約40〜50の花が付きます 上手に仕立てるとお花で埋まりそうな鉢が出来ます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 247 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 11:24
我が家に咲いた白い花(10月編2013)マダガスカルジャスミンと・・・・・
コスモス 白花の清純さは一番ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/27 11:56
我が家に咲いた区別しにくい色の花(9月編2013)小海老草 と・・・・・
センボンヤリ閉鎖花 センボンヤリは春と秋とに2度花を咲かせます 春には可愛らしいたんぽぽのようなお花 (こちらに載せています) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 17:39
我が家に咲いた赤い花(9月編2013)マンデビラ サマードレスと・・・・・
彼岸花 別名を「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ) ”天上の花”という意味だそうです おめでたい事が起こる兆しに赤い花が 天からふってくるという 仏教の経典によるものなんだそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 08:09
我が家に咲いたピンクの花(9月編2013) ブーゲンビレアと・・・
ブーゲンビレア 白粉花(おしろいばな)科 名前の由来は フランスの科学者で探検家の「ルイ・アントワーヌ・ブガンビユ」が この花を最初に発見したことから名前にちなんでついたといいます 美しい葉っぱのような花 「ブーゲンビリア」と呼ばれることが多いですね (私も以前はそう呼んでいました) 別名  「筏葛」(いかだかずら) 7月20日の誕生花で 花言葉は・・・・・ 「あなたは魅力に満ちている」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 11:45
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(9月編2013)コツラ・バルバータ(花ホタル)と・・・
ひまわり 最近は見上げるような背の高いヒマワリがすくなりましたね 小さなガーデニング用のお花が増えました 背高のっぽさんに出会うと嬉しくなってしまいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 22:47
冬・・・・我が家の・・・わが室内の・・・植物たちは・・・
秋の日差しで見た障子に映る影は まだ暑さを感じたけれど 今は寒さを覚える ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/12/11 17:26
我が家に咲いた野の花(9月編2013)ユウガギクと・・・・・
タカサブロウ?アメリカタカサブロウ? タカサブロウと言う名前は気になりますね 高三郎かな?人の名前でよね その昔だったら武士の名? 名前の由来は定かではないようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 09:50
我が家に咲いた紫・青い花(9月編2013)ナンバンギセル(南蛮煙管)と・・・
ナンバンギセル(南蛮煙管) 葉緑体をもたないため自活できないんだそうです 薄(すすき)の根に寄生して咲きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 22:30
晩秋の庭・銀梅花(マートル)の実と木の実達
庭の木々で 小さな実が熟れ始めました 皆さんがあまり見たことのない実だと思うのですが・・・・・ 銀梅花(マートル)の実 お花はこちらを御覧下さいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/11/17 21:26
我が家に咲いた白い花(9月編2013)ハワイの花プルメリアと・・・
プルメリア 我が家にこの花が来たのは15年以上前 ハワイから苦労して持ち帰ったっけ! その頃花屋さんには売られていなかったから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 10:16
我が家に咲いた色区別しにくい花(8月編2013)イヌビワと・・・これは何?
イヌビワの雄株 イヌビワに青い実がついて・・・・・ とはいってもこれは実ではなく花嚢なんですね 実の様に見えるのは陰花序 この中に花があるんですよ 無花果(イチジク)と同じ構造のようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 17:09
我が家に咲いた赤い花(8月編2013)ベビーサンロースと・・・・・
アブチロン 「アブチロン」は、      「チロリアンランプ」     (浮釣木(うきつりぼく))と  幅広タイプの花の       両方の名前。 釣りの浮き輪に似ているのが「チロリアンランプ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 17:42
我が家に咲いたピンクの花(9月編2013)夢見ているような表情・・・ランタナと・・・
ランタナ 夢見ているような表情・・・ そんな表現をして見たくて・・・・・ 毎月登場する息の長いお花です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 23:54
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(8月編2013) アブチロンと・・・
ノウゼンカズラ 漢字で書くと・・・凌霄花 日本には平安時代 9世紀頃に渡来したといいます とても寿命の長い木と聞いていますが 豊臣秀吉が朝鮮半島から持ち帰ったといわれるものが 金沢市にまだ健在していると ツアー旅行の時に聞いた記憶があります と言うことは・・・樹齢400年以上・・・ということですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 13:30
ハロウィーン祭は園芸店にも・・・・・グリーンファームで
ハロウィーン祭が近づいて 商店街が楽しい通りになっていますね 野菜と花の苗を求めて行った 園芸店「グリーンファーム」でも売り場が楽しい飾りつけがされていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/10/15 23:55
我が家に咲いた野の花(8月編2013) 名前教えて〜〜の花と・・・・・
爆蘭(ハゼラン) 別名 三時草(さんじそう) 三時の貴公子(さんじのきこうし) 午後3時頃から花が咲くことからこう呼ばれているんですね 余談ですが・・・・・ 午後4時ごろから咲くお花をご存知ですか? 白粉花(おしろいばな)なんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 23:00
我が家に咲いた紫・青い花(8月編2013)  紫御殿(ムラサキゴテン)と・・・
紫御殿(ムラサキゴテン) ムラサキゴテンの花言葉  「優しい愛情」「変わらぬ愛」「誠美」 ちょっと色っぽさを感じさせるお花です ツユクサ科の園芸品種なんですよ 別名を「セトクレアセア」 舌を噛みそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 23:10
我が家に咲いた白い花(8月編2013) プルメリアと・・・・・
プルメリア 今年は暑すぎたのと雨が少なかったからなのか? お花の咲き始めるのがとても遅かった なのに寒さが急激にやってきて・・・・・ 咲ききることが出来るのか心配です お花は今年もとても綺麗に咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/05 22:49
9月も終わりですねぇ〜庭花も秋らしくなりました
プルメリア 今年の夏は暑すぎて中々咲いてくれなかったね あなたは何故に泣いてるの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/09/30 23:54
我が家に咲いた色区別しにくい花(7月編2013) ユリ科ハオルチア属 十ニの巻と・・・
ホヤ・カーリー(ハートの葉)花 原産地のタイでは 好きな人に思いを込めてプレゼントすると 幸せになれるといわれているんだそうですよ みなさんもいかがですか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 10:03
我が家に咲いた赤い花(7月編2013) 小海老草(ベロペロネ)と〜
ハイビスカス 花が大きく、派手な色の多いハワイアン系です 中輪で丈夫な在来種はのちほど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/26 11:46
我が家に咲いたピンクの花(7月編2013) アブチロンと・・・
モナルダ ちょっと変わった姿をした 優しい色のお花です 少し紫がかっているのでピンクに入れるのがいいのか迷ったお花です ハーブの一種としてベルガモットの名で知られています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 23:50
中秋の名月・・・・・咲いた月下美人
今年5回目の月下美人です この時期に咲くお花が一番美しいと私は思います 今回はたくさんの蕾がつきました この花の前日1輪 この日11輪 1輪は咲けずに力尽きました 残りが5輪 合計18個の蕾です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 228 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 06:31
我が家に咲いた黄色・オレンジの花(7月編2013)モロヘイヤの花と〜
ルドベキア(ハンゴンソウ) 7月になると夏らしいお花が咲きます オレンジ色のお花が多く咲きますね 見ていて少し暑苦しくもあって・・・・・ (ごめんね...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 13:27
我が家に咲いた野の花(7月編2013)センボンヤリの閉鎖花と〜〜〜
ヒルガオ(昼顔) 原産地は日本 最近では外国原産地の花が多いから 日本と聞くと嬉しくなります 名前は昼間に花が開くことからきているといいますが 朝のうちから開花しているのを見かけることもありますね 夕方にはしぼんでしまう一日花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 16:16
ナンバンギセルと元気を取り戻した庭花
ナンバンギセル(南蛮煙管) ブログの中でいつも見せて頂いていたお花です そのお花が自宅の鉢の中で咲きました 嬉しかったです 感激しています ブログ友のhiroさんから今年の春送られてきました 「放っておくように」との言葉でしたので 放っておきました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/09/11 23:54
我が家に咲いた紫・青い花(7月編2013)時計草と・・・・・
時計草 壁掛けの時計盤のような咲きかたをする とてもユニークなお花ですよね 実は秋にはオレンジ色になるんですよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 07:33
我が家に咲いた色区別しにくい花(6月編2013)モッコクの花と・・・・・
長い間咲き続けるお花ですね 別名の七変化 (しちへんげ) ぴったりな花名です 咲いてから花色が変わっていくんですよね まさに七変化です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 10:04
我が家に咲いた赤い花(6月編2013)アルメリアと・・・・・
アルメリア 別名を ハマカンザシ・マツバカンザシ 本当に簪のような可愛らしいお花です 花言葉の 心づかい・思いやり・可憐 これもぴったりです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 07:21
ムラサキゴテンとタカサゴユリとマツバボタン
ムラサキゴテン 前記事のカマキリの赤ちゃんが遊んでいたお花です メキシコ原産 這うようにして伸びます 葉も茎も苞も紫色をしています 葉の表面には細かな毛が生えているんです 花径は約2cmほどで3弁花です オシベの葯は黄色なので目立ちます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 29

2013/08/16 09:54
月下美人咲いたよ〜〜天女の舞は変身???
暑かったですね今日も・・・・・ 横浜の街も太陽の熱がアスファルトを熱くしているんですね 蒸されそうでした(笑) 猛暑はいつまで続くんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 1 / コメント 23

2013/07/11 23:58
我が家に咲いた紫・青い花(5月編2013)シラー・ペルビアナ(星のソナタ)と・・・・・
シラー・ペルビアナ(星のソナタ) 地中海沿岸が原産といいます 17世紀にスペインの南部で発見 イギリスに持ち帰った船の名前が「The Peru」 この船の名に因んで名づけられたそうです 和名では「おおつるぼ(大蔓穂)」 なんか〜〜〜名前に隔たりがあるようで・・・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/10 19:27
ネジバナ と ニゲラは種に・・・・・
ネジバナ 草原に咲くネジバナではないんですが 我が家の鉢植えの脇に忍び込んで咲いています 上と下の2枚はヴェランダの鉢の脇に咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/07/06 00:09
裏庭で咲いたアジサイの花・三時草咲きだして・・・
裏庭で咲いたアジサイの花と 鉢で咲いたアジサイの花を・・・・・ 我が家のアジサイは今年は不調でした そんな中で綺麗に咲いてくれたのが カシワバアジサイ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 16:41
黒ほうずき(シューフライ)&シベの美しいお花「夏椿」と〜〜〜
今の季節に咲いているシベの美しいお花を 集めて見ました すべて我が家に咲いているお花です ★ビョウヤナギ 黄色が鮮やか 私のまつ毛がこんな風だったら きっと違う人生になっていたかも・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/08 23:50
シンデレラ(孔雀サボテン)&キキョウソウと・・・・・
五個目の孔雀サボテンです その名は・・・・・シンデレラ やさしいピンクの大輪 だけれど・・・・・ 天女の舞にそっくりでどこがどうちがうの??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/05/28 00:02
太陽(孔雀サボテン)赤々と・・・・・短毛丸も
クジャクサボテン「太陽」 我が家に来て3年目です 昨年は蕾は持ったのですが 花が咲く前に蕾が落ちてしまいました がっかりしたことを思い出しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/05/25 00:01
京花火(クジャクサボテン)咲いて・・・・・
クジャクサボテン 2番目に咲いたのは・・・・京花火 花の大きさは10センチちょっと クジャクサボテンにしては小振りのお花です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/24 11:31
小さな白い花咲いて〜ソヨゴはシンボルツリー
小さな小さな白い花が咲いています 風が吹いたら飛ばされてしまいそう ソヨゴに・・・・・ 我が家のシンボルツリーです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/05/22 00:11
我が家で咲いたチューリップ(その3)3種
我が家で咲いたチューリップの記録です このお花は「ブラックヒーロー」という名前がついていたので 黒いチューリップとばかり思っていました が・・・・・ 咲いて見たら黒っぽい赤いチューリップでした がっかり〜〜〜ショボン   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 234 / トラックバック 0 / コメント 27

2013/04/29 07:31
我が家で咲いたチューリップ(その2)7種
初めのころはクリーム色のチューリップ だんだん変身していきます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 11:19
我が家で咲いたチューリップ(その1)3種
今年の春はチューリップで楽しもうとたくさんの種類を植えました その記録を・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 17:14
庭に咲く白い花♪スイート・アリッサム&再びのオーニソガラム
再びのオーニソガラムです 白い花が大好きで 我が家の庭は今このお花と 白いお花の競演です 満開!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 0 / コメント 31

2013/04/16 00:12
わが庭花は・・・春の皇帝ダリアとマンデビラ
今年はこの場所で 寄り添って・・・・・ 水仙ですが名前は忘れました クリーム色した小さめの可愛らしい水仙です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/03/31 22:55
5個480円のサボテン と 巨人2年ぶり開幕戦勝利!!
大好きだからクリスマスローズ また載せてしまいますね 「ピコティーダブル」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 31

2013/03/29 23:15
貝母咲いた!&嫁いできたナンバンギセルと・・・・・
咲きました貝母(バイモ) 昨年咲いたのは4月10日 今年は早いです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/03/21 06:56
センボンヤリ咲いて・・・白花ホトケノザも・・・
センボンヤリ(春の開放花) 今年は桜の花の開花も早いですが わがやのセンボンヤリも3週間も早く咲き始めました 葉が開ききらないうちに短い花を咲かせています 愛らしい花姿です 鉢の中で咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 00:09
僅か3ミリの花”イヌノフグリ” & 侍ジャパン勝利!!!
僅か3ミリの花”イヌノフグリ” 一般的に知られているお花 オオイヌノフグリの花は8mm〜10mm 比較して見ても小ささが解って頂けると思います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 31

2013/03/09 00:08
わが庭に咲くクリスマスローズ & 窓辺で咲くオリヅルラン
ようやく我が家の庭でも クリスマスローズが咲き始めました やっぱり白い花が好きだから TOPは白い花から・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 23:36
春近し庭花〜紅梅も満開!
旅行記事ばかりで〜〜〜〜と 庭の花が不満そうなので 旅ブログは一休みです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/02/12 00:02
花の時を夢見て頑張る・・・・・家の中で・・・・・
寒いですね 朝になると横浜は−1度って予報が出ています でもここはきっとマイナスにはならないと思いますけど。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/12/20 00:01
ベイシェラトンのクリスマス&冬のガーデニング
職場の仲良し4人組 最後の一人も手以南を迎えて とうとう全員が卒業・・・・・ そして全員が定年を迎えて始めての食事会 その会場 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 今年も美しいクリスマス飾りが・・・・・ ゴージャスです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/17 22:53
寒さに負けずに庭に咲く・・・ユッカとダイヤモンドリリー
長々と秋旅の記事を書いていたら・・・・・ 周囲はすっかり冬景色です そんな中で我が家の庭では ユッカが元気に咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/12/14 19:25
皇帝ダリア蒼い空に映えて・・・生い立ちと・・・
蒼い空に深呼吸でもしているように・・・・・ 皇帝ダリアが咲きました 我が家の庭です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 29

2012/11/13 10:43
春に向けて鉢植えを・・・&ザル菊と紅葉のシャリンバイと実
秋も深まり菊の花が美しい季節になりました 我が家でもたった一鉢だけれど ザル菊が綺麗に開花しました ザルを伏せたような形をしていることから 名付けられたというザル菊 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/11/11 17:42
霜月のレインドロップ ユッカに皇帝ダリアの蕾に・・・・・
ついこの間まではムシムシの雨だったのが いつの間にか冷たい雨に・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/11/06 23:52
雨・・・フジバカマ・ホトトギス・ヘブンリー
一日中雨でした そんな雨の中を秋のお花が次々に咲いています 秋のお花とレインドロップをご覧くださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 07:52
金木犀香って・・夕焼けの美しい夕暮れ時・・・・・
ウェブリはこのところ思うように行きませんね 忙しい私にはお手上げです ちょっとした時間を見つけて作成 コメント 訪問 それがままなりません 早くいつものウェブリにもどって欲しいですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 27

2012/10/16 06:32
庭で咲く曼珠沙華と庭花の生い立ち?!
我が家の庭に咲く曼珠沙華です 最近はあちこちで群咲く美しい曼珠沙華に出会います 我が家のお花はひっそりとひっそりと・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/10/05 23:59
馥郁と香る白い大輪の花夢の花♪月下美人
月下美人を育てて約10年 この間調べた事気付いた事・・・・・ いろいろ書いてみますね〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 29

2012/09/30 00:12
今日の庭花!アオジソと我が家の庭はカヤツリグサとプルメリアと・・・・・
我が家の庭は・・・・・ 昨秋大型台風に襲われて 天まで届くほどに(?)成長していたシルバークレスト 5本が倒れ処分したため 現在はミニミニイギリス庭園風(?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/09/19 12:44
残暑が厳しいですねぇ〜涼しげなオリヅルランの花
残暑が厳しいですねぇ 熊本と宮崎では 8日 レジャー先での落雷や水難事故が相次いだようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 00:03
南国の花Aマンデビラとブーゲンビレアとピカケと・・・
マンデビラ 南国の花の続編です 今年初めて植えました 黄色と白色と・・・・・ つる性のお花なので今頃はフェンスに絡んで 美しく咲き誇っているはずでしたが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 20:41
サクララン(ホヤ・カルノーサ)&雷が凄かった〜〜〜横浜!
ホヤ・カルノーサ(サクララン) ようやく咲きました ピンクの愛らしい花がサクラの花に似ていることから 別名をサクラランというのだそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/09/03 00:10
南国の花@プルメリアとハイビスカス
我が家の庭でベランダ花壇で 南国のお花が咲き誇っています その中から今日はプルメリアとハイビスカスを・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 1 / コメント 23

2012/08/31 13:28
まつばぼたんの咲くころは・・・・・
「まつばぼたん」 ・・・北原白秋・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 1 / コメント 17

2012/08/28 06:18
ハートの葉(ホヤ・カーリー)のお花を見てくださいネ〜〜〜!
このお花をご存知ですか? ・・・・・・・・ってくだらない質問から始めました(笑) 今日のブログのタイトルで バレバレですよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/08/15 00:10
トマトらしからぬ形〜サラダトマト「ズッカ」
サラダトマト「ズッカ」 分厚い果肉 トマトらしからぬ形 ご存知でしたか?このトマト 今年初めて挑戦してみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/07/29 19:16
コボウズオトギリ花が咲いて・・・今は実が熟れて・・・・・
ヒペリカム・アンドロサエマム 和名はコボウズオトギリ 実の楽しさで 切り花や鉢植え  はたまた庭植えなどにされていますよね (写真は5月24日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 33

2012/07/27 19:46
サンセベリア ♪香り高き花は夜ひらく♪
サンセペリア(サンスベリア)にお花が咲きました お花が咲くと言うのは聞いていたのですが 我が家のサンスペリアに花が咲くとは・・・・・ 驚きました! 嬉しいです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 216 / トラックバック 3 / コメント 46

2012/07/20 00:01
ピンクの花盛丸(かせいまる)&接近中暴風雨凄い!!!
サボテン短毛丸 ピンクの花盛丸(かせいまる)が咲きました 大好きなお花です 白いお花もあるのですがまだ咲きません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/20 00:03
ホヤ・カーリー(ハートの葉)は今年も花が咲いてくれるかな〜〜〜
アルメリア 記事を書きかけで放ってしまったお花が 恨み言を言うので 少し遡っての庭花とガーデニングです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/06/19 07:57
♪金麗の舞 孔雀サボテン(6) & 負けませんビョウヤナギ
孔雀サボテン「金麗の舞」 こんな登場はしたくなかったのに〜〜〜 「金麗の舞」は泣いています 花開いた日は雨でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/11 00:15
♪十二単 孔雀サボテン(4)&アマギアマチャあじさい
咲きました 孔雀サボテン♪十二単 花の大きさは20センチ弱 大きな大きな十二単です お花が重いので下向きに咲いてしまうのが悩みの種 長い首の途中で吊っています(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/07 23:58
♪シンデレラ 孔雀サボテン(3)&恵みの雨は月の雫
孔雀サボテン3種類目 シンデレラが咲きました 留守にしていた間に咲いてしまうのではと 気が気ではなかったんですよ 大丈夫でした 撮影も何とか間に合いました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 23:59
サボテン咲き始めました!ポンポンリュームも・・・・・
ネギボウズに色付けをしたらこんな感じかな?(笑) ポンポンリューム 小さなお花がびっしりと手をつないで・・・ いいえ・・・おしくらまんじゅうで(古いですね〜この言葉) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/05/30 10:10
庭に咲いた水仙15種に華を添えてネモフィラ
我が庭と菜園に咲かせた 水仙の記録です 名前はほとんどわかっていません 仲間外れで採り忘れてしまったものも2〜3種ありそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 15:40
庭花とシラー・ペルビアナと猿の腰掛け
春を告げるクロッカス 今年二度目の登場です 春を告げてくれるから嬉しいのですが それよりも何よりも 寒い冬で春が遅く いつもの年に咲いている庭の花が少ないのです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 23

2012/03/07 23:14
クロッカス★悲しい愛の物語りを秘めて・・・
愛らしい花姿で春を彩るように・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/21 18:14
♪我が家の庭に春の兆し〜〜〜!
我が家の庭にもようやく春の兆し ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/02/20 07:05
菊の花の思い出&19種類と24枚の写真!!!
庭の地植え 大小の鉢 プランター 菜園の隅 現在咲いている菊の花達を見てあげてくださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 16:09
晩秋!ダイヤモンドリリー咲く花庭!作業しました!
忙しさにかまけてコメント欄を閉じる日が多かったのですが・・・・・ これでは皆様に忘れられてしまいそうで・・・・・(笑) 今日は開きました お時間ありましたら一言頂けたら嬉しいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/11/18 06:39
ヴェランダ花壇&BIGさんありがとう!!!
我が家のヴェランダ花壇で咲くお花・・・・・ 今年の夏は暑かったので ベランダのお花達はきつかったようです そんなお花達は秋が深まり日に日に元気を取り戻しました まだ春に向けての球根の植え付けが済んでいません 頑張らなくっちゃ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 07:01
お魚の骨?いいえ雲!?&今日の花庭
フィギュアスケート・グランプリ(GP)シリーズ 第4戦NHK杯最終日のエキシビジョンでの演技の浅田真央さん 綺麗でしたね 元気な真央さんが帰ってきました (写真はネットニュースからお借りしています) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/11/14 07:35
古庭のところどころに石蕗(つわぶき)の花&黄色秋花
古庭のところどころに石蕗(つわぶき)の花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 29

2011/11/08 07:00
コキアの鮮やか風景とピンクの秋花
コキア 鮮やかな美しい色です 別名をホウキグサ 昔 枯れて葉を落としたコキアを束ねて ほうきを作りました そんなことから名づけられたんでしょうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/11/06 17:29
つんと澄まし顔で★デュランタ・レベンス
つんと澄まし顔で 秋風に揺れる 私が好きでしょう! ちょっと首をかしげて 自信たっぷりに・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 23:55
我が家の秋庭は・・・イエローのコスモスと・・・
我が家の庭に咲いている イエローのコスモスです お隣さんから頂いたものです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/10/21 06:53
ガーデニングの季節!ハツユキカズラ美しく!
ハツユキカズラ ピンク色の新芽と白い斑入りの葉が とても綺麗です 観葉植物です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 00:03
台風一過の朝に・・・・・ああやっぱり〜〜〜
ああ!!!やっぱり〜〜〜   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/09/22 23:34
イトトンボ!と月下美人と・・・
見つけちゃいました 新芽も美しい銀梅花に 遊びに来ていたのはイトトンボ 細くて小さくて見過ごしてしまいそう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/09/14 12:03
「残月」と「ねこのひげ」と「イヌホウズキ」と・・・・・
あさがお「残月」 元気です! 台風の影響で強風の中 それでも負けてはいません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 22:18
巨大輪あさがお「残月」と「雪」と・・・・・
今年初めて植えてみました 巨大輪あさがお「残月」 昨年まではこの場所に宿根朝顔を植えていたんですよ 憶えていていただけるでしょうか? 綺麗なお花でしたが 花を終えた時の手入れが大変でしたので思いきって辞めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/08/17 00:28
「飛燕草(ひえんそう)」 = チドリソウ
葉がコスモスやニンジンの葉に似ている チドリソウ 大好きなお花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 23:18
完成!緑のシェードはゴーヤとモッコウバラ
完成しました! 我が家の緑のシェード 部屋の中から見たゴーヤシェードです いかがでしょうか!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/07/25 07:13
花粉のないユリ「イスマエル」咲いてます!
オリエンタル系の大輪八重咲き 変わり咲きユリ「イスマエル」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 23:59
緑のカーテン順調です!東電電気予報〜初の注意報!
我が家の緑のカーテンは順調です 窓のトップに到達しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/07/12 07:23
ハートの葉に花の蕾が。。。&幸福の木花が咲いたその後。。。
今年も公園の入り口 私の大好きな花色のアジサイが咲きました 公園で遊ぶ子供たちを見守るかのように 年々成長して見事な株になりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/07/02 23:18
シベの美しい花銀梅花とビョウヤナギ
ギンバイカ(銀梅花) 花姿に劣らない素敵な名前です 地中海沿岸原産の常緑低木 ドイツ語ではミルテ(Myrte) 花が結婚式などの飾りによく使われるそうで 「祝いの木」とも云われているそうです 別名には マートル ギンコウバイ ギンコウボク イワイノキなど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/06/29 23:29
本当の月見草は白い可憐なお花&ソテツ
本当の♪月見草♪ご存知ですか? 夏…あちこちで見かける黄色のお花 ごく普通には月見草と呼ばれていますよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/06/25 08:30
我が家に咲いたサボテンと多肉植物の花 15種 (2011)
フェロカクスツ・エキドネ 花びらが優しくてとっても綺麗です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 06:06
我が家に咲いた孔雀サボテン11種 + 太陽
金麗の舞 今年我が家で咲いた孔雀サボテン 11種すべて載せましょうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/21 06:33
「金麗の舞」と言う名の孔雀サボテンとカニシャボテンの花
「金麗の舞」 今年も大きな花を咲かせました 雨の中を負けないで・・・・・ 名前負けもしなしで・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/13 23:57
「十二単」と言う名の孔雀サボテン&桔梗草も〜〜
孔雀サボテンです 「十二単」と言う古風な名前が付けられています 何とも華やかなお花です 大きな大きなお花です サイズはあとで測ってみましょうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/07 23:55
雅な花♪シラー・ペルビアナ&ゴーヤのエコシェード
オオツルボ(シラー・ペルビアナ) 雅な花 ぴったりな表現と思いませんか? このお花を見ていると いつもこの言葉が浮かんできます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 06:51
豆苗の再生!「ささみと豆苗の炒め煮」
ただいま豆苗の再生です! 大成功でしょうか? 最近ポピュラーになった「豆苗(トウミョウ)」ですね エンドウマメの芽で「カイワレダイコン」のおばけみたい(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/04/24 07:39
我が家の庭に咲く・・野の花9種類 (2011)
白花ホトケノザ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/04/14 23:58
負けないよ!にっぽん!庭花のひとりごと
♪上を向いて歩こう〜〜〜 涙がこぼれないように 思い出す春の日〜〜〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/03/28 00:27
庭の春!ビオラ咲いて!
地震との戦いの中 いつのまにか庭にも春が来ていました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 05:50
室内の春はアマリリスから・・・カトレアから・・・ 
室内にも春が来ています アマリリスが咲き始めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 23:30
春の足音はクリスマスローズ!?クロッカス!?
春の足音はクリスマスローズ!? クロッカス!? ・・・・・って・・・・・ さあどちらでしょうね? 聞いたら・・・きっと両方とも手を挙げることでしょうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 29

2011/02/26 00:22
小さな花イヌノフグリと・・テーブルヤシと・・
今我が家には小さなお花が咲いています その一つ イヌノフグリ 花の径が3mmほどしかないんですよ 小さな小さなお花です お花だけ見ると解らないですよね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/02/18 23:54
ほっこりと(おやき)・・・・・春を待つ
ほっこりと・・・(おやき) おやきとは 小麦粉を水で溶いて練り  薄くのばした皮であんを包みます それを焼いたものをおやきと言うんですね 長野県(信州)の郷土料理です 北信や中信地方で多く作られ食べられています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 23:57
幸福の木♪またも花芽が&やった〜サッカーアジアチャンピオン!!!
ドラセナ(幸福の木)花のその後 とは関係のないオリヅルランです 昨秋に水栽培から鉢に植えかえました 1年で増えて増えてボサボサになってしまうので 毎年このようにしているんですよ サッカーアジアカップの決勝戦がもうすぐ始まります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/01/30 02:31
後姿♪ガーデニングが好きだから・・・・・
ガーデニングが好きだから こんなスタイルで花作りをしたくて 夢を壁掛けに表現してみた 本当は赤いシャツを着せたかったのだけれど 手持ちの端布にはなかったから・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 06:58
春に備えて庭花♪さようならオーシャンブルーありがとう!
気ばかり焦ってなかなか進まない 秋は日に日に深まっていくと言うのに・・・・・ 午前中は集中をして庭花の手入れ 鉢花の植え替え そして午後は琴の演奏へ・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 41

2010/11/23 23:58
残暑の中ですが庭のお花達元気です!!!
残暑が厳しいですね そんな中でも庭の花達は頑張っています だから水撒きに私も精を出しています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 46

2010/08/28 00:01
出迎えてくれた朝顔「青雲」とおしろい花と
横浜に戻りました 今日の横浜は思ったより気温は低く 凌ぎやすかったです ちょっと遅蒔きだった朝顔「青雲」 出かける前はまだお花が咲いていませんでした 帰宅して見たらお花が咲き始めていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 23:45
北陸のハマユウ?・・・あなたの本当のお名前は?
一昨年散歩の途中で お花の写真を撮らせて頂いた折 「北陸から持ってきたハマユウ」だけれど お家に植える? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 33

2010/08/15 00:16
雨に庭の花も一息・・・・・
宿根朝顔は 元気過ぎてとんでもない場所にまで 弦をのばして咲いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 29

2010/08/09 23:59
幸せの木。。。改良中!!!?
マジッククリスタルでただ今根っこを のばす「幸せの木」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 48

2010/07/07 06:56
雨・・雨・・雨大好き!サクララン咲いたよ〜〜〜
雨大好き! 喜んでいるトップバッター さて私はだれでしょう たびたび載せているお花だから・・・・ 長〜いお付き合いをしてくださっている方は 簡単ですよね〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/06/23 23:56
我が家の裏庭に咲くアジサイの花
今年も我が家の裏庭と鉢植えには アジサイが満開です その記録を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/22 09:31
「アリウム・ギガンテウム」と「シュロ」そして庭花
午後になりクジャクサボテン 「十二単」が 咲き始めました 夕刻には咲くかな? それにしてもサボテンは何故夕方から花開くんでしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 1 / コメント 31

2010/05/31 23:59
今日の花庭と「画家のおもちゃばこ」本の話
カラー 又の名前「おらんだかいう」 花そのものより 仏炎苞が花として人気があるんですね 切り花にしても素敵です さといも科ですが納得ですね ちなみに花は黄色の部分です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 1 / コメント 35

2010/05/22 23:57
淡いピンクの花ホトケノザ&めじろ&スノードロップ
昨年暮れに植えた スノードロップ 小さな小さな背丈で 蕾を持ちました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 57

2010/01/29 23:35
冬!庭の花達は今・・・・・
前記事で 庭のお花達がひがんでいます そこで今日は庭に咲くお花達です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 45

2010/01/23 23:47
冬の庭で & フォックスフェイスの実・・・知ってる???
フォックスフェイスに出会いました 実は黄色で狐の顔にそっくり・・・・・ 見た通りのネーミングですね (fox face = 狐の顔) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 1 / コメント 69

2009/12/29 10:40
屋根の上にアオサギ〜 そしてガーデニング
小春日和の穏やかな一日でした 日差しを受けて蔦が輝いていました 久しぶりに侍従川を歩いてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 1 / コメント 16

2009/12/06 23:56
銀梅花・そよご・クリスマス・ホーリー★実★
銀梅花の実がなりました 植えて4年目 初めてのことです 目だない実なので今まで気づかなかった のかもしれないんですが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 23:58
クリスマスローズの嫁ぎ先は?
青空の下で 初夏の勢いはないものの 今 薔薇の花が綺麗です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/11/30 00:31
この花は?秋の庭に咲く花
鉢に生えてきたお花 さてこの花は? 花名をご存知でしたら教えてください 植えたつもりも種をまいたつもりもないのに生えてきました 可憐な姿でありがとう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 2 / コメント 37

2009/10/12 18:48
台風の後に・・・エンジェルストランペットはバラはミズヒキは
台風一過の昨日と今日です 台風一過らしい青空が見られたのは昨日の午後 今日は残念ながら曇天でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/10/10 00:00
台風近付いていますが…もこもこモンスターが・・・
非常に強い台風18号 強い勢力を維持したまま 8日未明前には紀伊半島付近に上陸するようです 近畿 東海 北陸を縦断する気配です その後はいったん日本海沿いに出て その後東北を縦断 太平洋に抜ける恐れがでてきたそうですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 1 / コメント 26

2009/10/08 00:42
イエローキャンバスの蕾が・・・ピンク???
日に日に背丈を伸ばしている イエローキャンバス 蕾も大きくなって・・・・・ 色もついて・・・・??? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/29 10:59
イエローキャンバスの花に蕾が・・・& 金沢文庫芸術祭
秋らしいお花が咲き始めました 我が家の庭でも ヤブランの紫が秋らしさを・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2009/09/25 00:43
イエローキャンバスと新顔のクジャクサボテンと
青空に向かって背伸びして タカサゴユリ ベランダから身を乗り出す ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2009/08/13 23:30
蝉と庭花あさがお”青雲”
「青雲」という朝顔 太陽の下で一段とさわやかに輝く 朝日が 優しい花色を輝かせる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/10 23:57
フラワリーランドの花種で咲いた花…記録(2009)
ハツユキソウ たくさんのお花の中から何故ハツユキソウかというと・・・・ 今がきれいな盛りだから・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 23:35
悲しい姿のゴデチアとアシダカグモと・・・・・
その姿が忍びなくて 美しく咲いたこちらの花を載せました ゴテチア ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2009/08/06 00:06
月下美人の花咲きました!今年2度目です!
今年2回目の月下美人が咲きました 最近ピンクのお花があると聞きましたが・・・ 月下美人は白のみとか・・・ お花屋さんの言葉です どちらが本当なのかな? お花屋さんが言うのには 大輪のクジャクサボテンを月下美人と思っているのでは・・・・ はてさてどうなんでしょうね? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 23:55
夕景色!雲と花と蜘蛛の巣と・・・・・
ヴェランダに咲くフウセンカズラ 弦がゆらゆらと風に揺れています もうすぐ風船のような可愛らしい実が見られるでしょう ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2009/07/12 23:56
小さなサボテンの花と多肉植物の花12種(2009)
ユリ科 ハオルチア属 オブツーサ かな? ユリ科 ハオルチア属までは間違いないと思うのですが・・・・ 間違っていましたら教えてください ちょっと面白いお花です ユリ科には納得してしまいます ユリのお花に似ていますね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2009/06/25 18:55
庭に咲く花♪アジサイ11種(後編)クレナイとウズアジサイと・・・・・(2009)
梅雨本番 梅雨とアジサイは切っても切れない・・・筈なのですが、、、 そろそろアジサイは終盤を迎えていますね わが家に咲いたアジサイ総集編(後編)です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 49

2009/06/23 01:02
庭に咲く花♪アジサイ11種(前篇)クロヒメとアナベルと・・・・・(2009)
梅雨本番 梅雨とアジサイは切っても切れない・・・筈なのですが、、、 そろそろアジサイは終盤を迎えていますね わが家に咲いたアジサイ総集編です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/22 23:32
初夏庭に・・・七色に輝くクジャクサボテン10種(2009)
初夏の光を浴びて 七色に輝く 熱帯の森で生まれて咲いた”色彩の魔術師” ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/18 23:29
4年目の朝顔滝オーシャンブルーの花と・・・菜園と
菜園の帰りに寄り道をして・・・・・ そうなんですよ 八景島のアジサイを見に行ったんですよ それなのにね〜〜〜〜 菜園記事は最近遠のいています そこでわが家の菜園のほんのさわりを・・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 42

2009/06/15 00:12
淡いピンクのクジャクサボテンと夏椿咲いて・・・
故郷信州を旅していました 今年もせっかちさんの兄弟会がありました 松本の少し北 松代温泉です 義兄夫婦が今年は幹事なんですね 二人は腰を痛めているために 近場を選んだようです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 39

2009/06/04 23:58
ビョウヤナギ咲く〜雨の花庭
冷たい雨になりました 雨と言ったら 「シェルブールの雨傘」  雨の港町 カメラが真上から街の石畳をとらえて、、、、、 さまざまな色の傘が流れていくんですよね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 54

2009/05/29 00:59
クジャクサボテン 「十二単」姿いろいろ〜13景
朝が来ました クジャクサボテン 「十二単」は咲きました 昨夜(前記事)咲き始めた時の香りはすっかり消えています 玄関で朝が明けるのを待っていた「十二単」の雄姿 その姿のいろいろご覧下さいね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/28 23:43
サボテン「京花火」咲いて・・・あじさい「甘茶」も・・・・・
「甘茶」 という名前の紫陽花が咲きました ヤマアジサイ(山紫陽花)とよく似ています もっともヤマアジサイの一変種だそうですから 当たり前ですよね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/22 23:58
薔薇の花咲く庭風景&リチャードクレイダーマンコンサート
一日中小雨が降ったりやんだり 人間て不思議ですね ウォーキングにはちょっとね・・・・ そう思うと無性に残念で・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 50

2009/05/17 23:53
雨の庭の花達♪アベリア・キソケイそして薔薇いっぱい
ロベリア(アズーロ・コンパクト) 空に近づきたいと背を伸ばして・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/05 23:28
我が家の庭花はあれから・・・・・慰め種(なぐさめぐさ)
慰め種(なぐさめぐさ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 42

2009/05/03 00:09
夏の花の準備も着々と・・・・・♪(大正琴”月の砂漠”演奏)
日に日に咲くお花が増えて 庭の花 鉢植えの花は溢れんばかりです 春のお花と初夏のお花が入り混じり・・・・・・ 夏のお花も芽を出しています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 52

2009/04/28 07:38
春♪庭に咲く花【5】シャガと青紫の花いっぱい!
我が家に咲くお花 色別の記録編の最後です 今の庭花はビオラとパンジーが美しく競い合っています その姿を記録として・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/22 23:57
春♪庭に咲く花【4月編】10種のピンクの花 2009
春らしい優しい花 今日は家の庭に咲いたピンクの花です ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/19 23:59
春♪庭に咲く花【4月編】  9種の赤い花 2009
庭に花がたくさん咲いています 色別での花記録です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/13 22:23
冷たい雨でも春の花&電車内百景その5
冷たい雨の日が多いですね 久しぶりの雨のしずくです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/24 23:59
春告草 ♪庭にも春の花
旅行ブログを執拗に書いている間に 庭には小さな春(?)が来ていました クロッカスが咲いています ろこさんの好きな白花です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/08 20:41
今年の終わりは・・・仮面舞踏会
寒くなりました 霜が降りるようになって 庭の花にはきつい日々ですね そんな中でも ホトケノザが薄いピンクの花を咲かせています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2008/12/28 23:49
冬を迎えて宿根朝顔は・・・師走の庭から
今は秋〜〜〜 春ではありません ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/09 23:07
ドウダンツツジの紅葉…師走の庭から
ダイヤモンドリリー タイトル名ではないお花がTOPですが・・・・・ 今我が家では門扉の内側で満開です とっても息の長い花で咲き始めてから 3週間ぐらいになります 今の寒い季節だからでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2008/12/07 23:40
春に備えてガーデニングと庭の花達
先週末の我が家です ろこさん頑張りました 週末2日間は遅れを取り戻したくてガーデニング三昧 (ちょっと言葉が違うかしら?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2008/12/03 00:00
庭に咲く小菊12種と〜御伽草子「かざしの姫」
今年も庭にはたくさんの種類の菊が咲きました 日本の春を華やかに彩るのが「さくら」であるように 日本の秋を華やかに彩る「きく」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 50

2008/11/21 00:03
秋深まって♪庭の花たちは・・・元気一杯!
お久しぶり 一年ぶりのソヨゴです 今年も赤い実が付きました 初夏のような暖かさの中でそよ風にゆらゆらと・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2008/11/19 00:08
貧乏暇なししてます
晩秋ですが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 40

2008/11/14 23:47
秋です!ガーデニングです!
今日横浜は午後から とても良いお天気に・・・・・ 仕事が休みの今日は 菜園の仕事をしてきました コスモスやダリヤが満開で 青い空に吸い込まれそうに 咲いていたんですよ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 56

2008/10/15 23:48
庭花・・・秋・・・毎日が花曜日
昨日雨降りでした ヴェランダの花たちは重みに耐えて・・・・・ (花びらの小さな私はつらかったの・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2008/10/07 01:25
秋の空にノウゼンカズラの花映えて・・・・・
空気が澄んで すっかり秋らしい空になりました そんな空にノウゼンカズラの花が映えます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2008/09/25 01:24
戸締り用心 火の用心・・・・・&ヴェランダガーデンの花
暑い朝が明けました ベランダで咲く花も朝からきつそう でも蒔いた水に元気を取り戻して・・・・元気です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 56

2008/08/07 05:43
あの日植えた球根の花9種の記録(2008)
ハイビスカスの花が似合う季節 ヴェランダの花壇の中で 朝日を浴びて 今ひときわ美しく・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 46

2008/07/26 00:56
タマシロオニタケ?生える♪ろこさんちの庭花事情・・・夏
ガウラ ガウラという名前は ギリシア語で 「華麗な 堂々とした」という 意味があるのだそうです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 52

2008/07/16 23:42
ランタナの白い花にアオスジアゲハ
今年始めた見たアオスジアゲハです 蝶はやっぱりランタナが好き! 今年もたくさんの蝶がやってきそう  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 48

2008/07/12 01:15
あの甘い「甘茶」はアジサイの葉からつくるの?♪(大正琴”みかんの花咲く丘”演奏)
花祭り(灌仏会・お釈迦様の誕生祝い)で使う甘茶は あじさいからつくられるの? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 22

2008/06/16 23:38
孔雀サボテンと小さな花と & TOPのタイトル画像は自作で
雨で咲きたくても咲けなかったサボテンの花が 咲き始めました 白のクジャクサボテン まだまだ沢山の蕾が控えています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 42

2008/06/05 00:05
庭の花いっぱい♪シンボリツリーのソヨゴの花と・・・・・
今年も白い小さな花が咲きました  ソヨゴです 我が家のシンボルツリーです 秋には小さなさくらんぼのような実がなります ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 48

2008/05/28 00:06
鉢植え花事情 【U】 優美な女性☆カルミアとプルメリア
カルミア 大好きな花です アメリカシャクナゲともいいますね ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 42

2008/05/22 00:07
我が家の鉢植えの花事情とヒメウラナミジャノメ
ボクかくれんぼしてるんだ 僕の姿は見えないよね〜〜〜 「見えてるよ〜〜〜」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2008/05/18 00:48
ろこのガーデニング♪イエローキャンバスとハナツメクサと・・・
クレマチスです 見事に咲きました 実は狭い庭に咲かせているためお隣の庭から写させてもらいました ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 44

2008/05/06 00:42
♪4年目初の記事は(^−^)白山吹と今日も庭に咲く花
白山吹咲きました この花は山吹の白花ではないんですね 私は白花山吹だと思っていましたが・・・・・ 白山吹(シロヤマブキ)が正しいようです ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 40

2008/04/22 00:54
WELCOME TO MY GARDEN & テーブルヤシの花再び
WELCOME TO MY GARDEN  TOPバッターです お任せください 私の名は肥後スミレ ろこさんに好かれているんだよ 白い小さな花だからなんだって・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2008/03/31 01:15
咲く花待つ花千の風 ♪(大正琴”千の風になって”演奏付)
君子蘭が満開になりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 48

2008/03/15 23:39
年の瀬の私の庭の花は・・・・
年末からお正月にかけて寒くお天気も悪そうですね 最近は穏やかなお正月が続いていたような気がするのですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 22

2007/12/27 22:56
春に備えて・・・・・U  庭の花
東京日本橋界隈の銀杏がすっかり黄葉となりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2007/12/12 00:42
春に備えてのガーデニングは・・・・・
春に備えて・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 44

2007/12/02 21:59
シンボルツリー そよごの実が真っ赤です!!!
昨年まではせっかちさんが実がついた頃に剪定をしてしまうので ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 33

2007/11/17 23:10
小春日和に咲く花は・・・・・
小春日和の暖かで穏やかな日が続いています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2007/11/15 22:10
百面相 ? で遊びましょう!!!!!!!
この朝顔のように”アホラシイ”なんてソッポを向かないで! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 39

2007/09/30 23:59
☆ 月下美人 ☆ ひとよ(一夜)限りの花の一生です!!!
今年になって3回目の花が咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 47

2007/09/25 23:02
秋! WELCOM TO MY GARDEN ♪
今日は我が家の庭に咲く咲く秋の花を・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 32

2007/09/17 00:59
夏模様!!!
夏らしい姿を集めて見ました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 29

2007/08/16 23:33
龍之介新体操に挑戦!& 朝顔滝は今年も・・・
我が家の宿根朝顔(朝顔滝)は今年もここまで大きくなりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2007/07/26 22:35
サクラランとユリとサボテンの花
新潟 長野 地震で被害を受けられた皆様 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2007/07/17 00:50
小さな苔玉に大きな感動!シロフハカタカラクサかな? そしてモジズリも!
シロフハカタカラクサでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 35

2007/06/10 21:45
ナツツバキと・・・・お嫁に行きましたクリスマスローズ
夏椿 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 41

2007/06/08 23:56
今年もまたエンジェルストランペット & 姫キンギョソウいろいろ・・・
自己PRでいいえ・・・たってのお願いで・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2007/06/04 21:57
庭に咲く花 ☆銀梅花☆ビョウヤナギ☆ネジバナ☆コボウズ???
華やかでありながら控えめな花銀梅花です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2007/06/02 23:45
オリヅルランの白い花 と 紅い孔雀サボテンの花
今日もまたでごめんなさい   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 37

2007/05/29 23:34
雨♪京花火と言うサボテンの花 と ソヨゴ と 甘茶の花を・・・・・
今日の主人公は”京花火”と言う孔雀サボテンです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2007/05/25 22:24
♪花の庭に咲いたピンクのサボテンが見事です!
ハシラサボテンのピンクの花が咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 44

2007/05/21 23:59
花壇は春の花から初夏の花へ♪カリブラコアに植え替え♪
家の庭に咲く花達もすっかり初夏の顔に変りました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2007/05/13 23:27
もうすぐ母の日ですね!プレゼントは?・・・・
もうすぐ「母の日」ですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 33

2007/05/06 23:46
WELCOME TO MY GARDEN ♪ネモフィラ&ヒナソウ♪
WELCOME TO MY GARDEN  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2007/03/19 22:23
怪物シロツメクサ♪オンステージ♪
 わが菜園の縁に芽を出したシロツメクサ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 30

2007/03/18 21:18
ホワイトデーでしたね!鉢植えのさくら草がヒメオドリコソウに・・・・・
3月14日ホワイトデーでしたね ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 34

2007/03/14 23:54
冬のコ−トを脱いだ我が家の花
暖冬をもたらしたエルニーニョ現象も終息を迎えたと ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 26

2007/03/09 22:36
庭に咲く春の花のパレードと冬の・・・・・
今年は暖冬のために ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 33

2007/03/02 00:20
うつむきかげんに咲くダブルファンタジー
                                  大好きな白い花 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2007/02/11 23:54
クンシランと次世代携帯電話機「iPhone(アイフォン)
   外は冷え込んでいます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2007/02/02 22:11
これでも冬でしょうか?ボケの花とゼラニウムと・・・10種の花
我が家の庭には水仙に混じって ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2007/01/19 23:12
ありがとうございました (^_^) 来年も・・・・・
                             この1年間ありがとうございました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2006/12/30 17:47
クリスマスパレ−ドと言う名のエリカと涙ぐむ葉牡丹
                                  昨夜の雨で ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2006/12/15 23:26
花達のひとりごと
               高いつもりで低いのが教養   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 33

2006/11/26 23:51
植え替え始めました庭の花!そして挿し芽のセントポーリアは・・・・・
        寒かったですよ今日は・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 46

2006/11/24 22:09
そろそろ春の花壇を見据えて・・・でもね・・・【その1】
     我が家の庭も晩秋を迎えて ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 34

2006/11/20 23:47
センボンヤリ 春は花秋は・・・?& ヴェランダに咲く花 
                        センボンヤリという面白い名前の花です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2006/11/12 22:29
ホトケノザが芽を・・・久しぶりに庭の花をいっぱい!(*^▽^*)!
        ホトトギスが満開です ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 37

2006/10/27 23:19
雨と共に秋の花が横浜にも咲いて・・・・・
                         しとしとと昨日から降り出した秋雨は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 29

2006/09/13 23:02
エンゼルストランペットが頭上で咲いて、、、ツマグロヒョウモンも・・・
  エンゼルストランペットの花の木が ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 35

2006/09/06 21:00
野の花と思いますが 花の名前教えてください!(ペコリ)
                      庭の花の中で最近咲き始めた小さな花です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/09/06 20:50
涼やかにブルーの花 朝顔滝とアメリカンブルーで・・・
                我が家の宿根朝顔「朝顔滝(勝手に名づけました)」咲き始めました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 34

2006/08/21 22:19
こんな寄せ植えはいかが?サボテンとシャボンの関係は?
                             サボテンの寄せ植えです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2006/07/30 23:04
サボテンと多肉植物の花 【2】 孔雀サボテンを3色と・・・・・
                     赤い花の孔雀サボテン    夕に咲き翌夕には散る1日花 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/07/04 23:58
サボテンと多肉植物の花 【1】 月下美人と・・・・・
君は僕を見ていた ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2006/07/03 11:50
シロバナカタバミ・ヤエザキドクダミとサクラランの今
                         シロバナカタバミをこんな植え方して見ました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/06/28 23:25
モモハナアジサイと5種類の珍しいヤマアジサイ
蒸し暑い真夏の一日が終わりました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 22

2006/06/27 23:25
半夏生(ハンゲショウ)の季節にコケダマを
             半分の 葉を染めるのは 何故なのと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2006/06/25 22:43
銀梅花とシャラノキ(夏ツバキ)咲きました(●^o^●)
                   友人の家で一目見た時好きになって挿し木をした銀梅花です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/06/23 23:14
京花火が咲きました!!!\(^o^)/
                            サボテンの花   京花火です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/06/10 21:13
アマリリス5種 & 紅い孔雀サボテン
今ヴェランダで満開のアマリリスです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/06/08 23:13
ヤマアジサイいっぱい & 白孔雀サボテン
                               甘茶という名前です ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 31

2006/06/07 22:43
盆栽?と庭の花と★今日の食卓の花
盆栽なんて言える代物ではありません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/05/01 12:49
裏庭で咲くクンシランと花たち・・・
                    初夏の花が咲きだした南側の庭は昨日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2006/04/24 23:32
初夏の花が咲き始めた庭
                 初夏の花の前に今はまだ春ですから春の花を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2006/04/23 23:33
水仙9種類咲く ♪庭の花♪春(4)
                       昨年の秋植えた水仙の種類は9種 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 30

2006/04/03 23:06
庭の花風景♪春(3)鉢花&源平池の桜
              我が家の門脇に植えている鉢花も花が咲き乱れ始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2006/03/30 22:08
私の庭風景♪春(2)白い花♪
盆栽の手始めに昨秋挿し木をしておいたピラカンサの ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2006/03/22 23:25
私の庭風景♪春(1)♪
        暖かい日が少しずつ増えて桜の開花j情報が聞かれるようになって ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2006/03/20 23:10
この黄色の花知ってる?。。。
     今、室内で咲く花達を ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/03/08 22:32
今日庭に咲く花・クロッカス&・・・・・
春の可愛らしい花、クロッカスが庭の隅にひっそりと咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2006/03/04 16:44
梅一輪 一輪ほどの 暖かさかな
ぽかぽかと暖かな陽気でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2006/02/08 22:28
♪アマリリス咲いてますよ♪
  あまりりす ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/02/06 23:40
大好きな「ターシャの庭」
ターシャの庭・・・・・・・・ ターシャ・デューダー 今私が虜になっている本です 30万坪と言う広大な庭に咲き乱れる花が この本の中に詰まっています ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 33

2006/01/28 23:59
庭の花は今・・・
以前主人が手入れをしている門脇のそよごの木を紹介しましたが、この木は春に木の大きさから想像できないような細かな小さな可愛らしい白い花を咲かせます。 花についてはいずれ紹介したいと思いますが、今赤い実がついています。 上の実です。 花が咲いても実のつかないうちに主人が刈り込んでしまうので今の季節寂しいです。 そんなソヨゴに数えられるほどほんの少し実がついていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2006/01/17 23:43
初春に梅の蕾も膨らんで・・・
新しい年を迎えて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2006/01/03 23:31
父の残してくれた盆栽なのに・・・
生前 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2005/12/25 23:33
冬支度の私の庭
今日の我が家の庭です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2005/12/16 22:02
菊の花は父の思い出の花
菊の香や ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

2005/11/14 22:34
エンゼルストランペットの花が満開です♪下から透かしてみたら、、、、、
紅葉の季節ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2005/11/05 22:14
ミニトマトはまだ元気です(^o^)
旅日記の途中ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/11/01 00:12
ビタミン豊富な果実フェイジョア★美しき花姿
美しい花姿は熱帯からの贈り物。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2005/09/24 21:19
秋に咲いたマダガスカルジャスミン?
清楚で可憐なイメージの純白の花 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2005/09/16 22:38
秋咲き朝顔に仕立ててみました・花くだり咲きです
花よりもはかなき身こそ朝顔の ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2005/09/13 22:23
お嫁に来た”さくららん”とても美人です!!!
昨日 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 22

2005/08/23 22:27
花火ではありませんが・・・フェロカクスツ・エキドネ
昨夜の花火に負けず劣らず ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2005/08/10 23:18
庭に咲く花・シャロンのバラ(ムグンファ)
手を懸けて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/26 21:31
庭に咲く花 エンゼルストランペット
ラッパのような花を下向きに咲かせることから ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/25 23:01
ちょっと失礼!夏ですがガーデンシクラメンです
季節外れですが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/13 23:19
月下美人ひっそりとお別れです
今夜美しく装ってお会い出来ました。そろそろお別れの時です。又いつか姉妹がお目にかかります。AM3時10分 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/01 03:06
PM8時23分月下美人咲きました!!!
夕方ふと見ると ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/30 21:00
月下美人今夜花開き始めました!!
今、花開き始めました。もうすぐ美しい姿でお会いします。19時15分 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/30 19:22
月下美人今夜花開きます!
今、花開く準備中です。今夜美しき姿でお会いします。16時59分 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/30 17:02
サブシンボルツリーになった夏椿ですが。。。
シャラの木に花が咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/27 22:53
花の名前教えてください。私の好きな白い花です。
散歩の途中で ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/06/21 22:46
今年2度目に咲いたリラの花は嬉しいことの前ぶれに・・・
いい事と言うのは ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/20 22:09
6月花の庭は花盛り(続き)
7種の紫陽花 今日は3種を 残り2種は蕾がつきません 来年を期待することに・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/19 21:43
6月花の庭・花盛りです
6月の花といったら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/18 23:03
和の庭園もミニですがあるんです。雨には和庭園ですね。
雨降りです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/16 22:13
待つこと35年成りばかり大きくて花咲きません
長男が生まれたとき何故サボテンなのか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/13 21:49
約束通りピンクのサボテン一斉に咲いて・見る価値あります
晴れた日にはピンクが映えて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/12 21:57
入梅花開く時間は雨ですが・・・負けません
今日も夕方から雨です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2005/06/11 21:19
雨にもめげず咲き誇る花に。。。立ち止まる傘
朝から咲く準備をしていた ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/06/10 21:52
初夏の庭の花  華やかに命短く・・・・・
宵闇とともにゆっくりゆっくり 少しずつ少しずつ・・・ それは孔雀サボテン 短い命だから 花開く感触を   確かめているのだろうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/04 21:46
マイナーな質素な花ですがサボテンです。名前???
サボテンというと 華やかであったり 大きな花だったり 色鮮やかだったり・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/03 22:35
「そよご」は主人の担当です
シンボルツリーは何にしようか? 家の建て替えの折 迷った ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/02 22:51
鳥が運んだ花かな? ♪ジキタリスでした!
突然芽を出して ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/24 22:25
薔薇の花の庭
ようやく薔薇のアーチになりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/23 23:13
今日の花の庭
門扉脇の花が少し変わりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/16 23:21
今日の花の庭。。。薔薇(薄紫)
庭の12種類の薔薇の花が 咲き始めました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/14 22:11
今日の花の庭
白の花が好きだから ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/13 00:37
花いっぱいのヴェランダ
ヴェランダも花でいっぱい ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/07 22:55
リラの花(ライラック)咲いて・・・
リラの花が満開です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/04 22:01
庭を訪れた花!の名は?
たねまき・・・      していません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/02 22:19
春の花いっぱいの庭
このところお天気が良い上に 強風が吹き荒れていて 花が可愛そうです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/29 22:43
コデマリの花白く・・・・・
玄関脇のこでまりが見事に咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/28 23:10
花いっぱいの庭は手作りの庭
家の建て替えの折、設計の方に庭も設計させて欲しいと言われたのですが、庭だけは自分たちでやりたいとがんばりました。花担当と庭の設計は私です。主人はもっぱら植樹と小道造り、作り付けの鉢等作業を担当してくれました。 大変な作業でした。下手ながらこの庭には思いがこもっています。 今はやりの無機質なコンクリートや石を張り詰めた庭ではなく、花が咲き乱れる植物の呼吸を感じ取れる庭にしたかったのです。真夏に太陽の照り返しが少しでも防ぐ事の出来る、自然にやさしい庭に・・・ 今は12種類のバラとアーチのバ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/27 22:16
白いパンジーの庭
手作りの庭です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/26 22:37
遅咲きの椿一輪
昨日からの雨で ほとんどの椿は    花びらを落としてしまった ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/22 00:00

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪ ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる