ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ★帯・・・萩の花 & ススキに咲く雨の花

<<   作成日時 : 2017/09/28 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 17

画像



雨が降ったりやんだり
気温は低くなりました
明日はかなり寒くなりそうですね
ついこの間まで暑い暑いとタオルケットさえも丸めていたのがうそのようです
夏用の羽毛布団さえも薄く感じるようになりました

庭の隅の鉢植えのススキに
レインドロップの花が咲いていました



画像



★帯・・・萩の花

あの時代授業参観に来た母は
和服姿だった
帯に描かれていた萩の花が
忘れられない
小さな小さな花だったのに・・・・・

・・・5行詩 NO 367・・・


                    



画像



一週間前のナスの収穫
身長順に並べてみました
これがそろそろ収穫最後かな?
と思いつつ・・・・・
始末は1週間先にしよう・・・と・・・・・



画像画像



その一週間後(昨日)
ナスはまだまだ収穫できました
前回よりもたくさん

始末はまた伸ばしました
さてさて1週間後はどうなっているでしょうか?

そのほかの今日の収穫です
間引き大根の葉
モロヘイヤは今回が最後です(昨日処分しました)
万願寺とうがらしとピーマン
もう少し実ってもらいましょう!

何故かジャガイモが一つ・・・・・そのわけは・・・・・???
皆様の想像にお任せします




画像画像画像



大根・・・順調です
ブロッコリー8株・キャベツを15株植えました



画像



菜園の通路を飾ってくれていた百日紅
今はこのような姿ですが・・・・・



画像



まだまだお花の姿も



画像





                     



画像




オキシペタラム(ブルースター)
和名・・・ルリトウワタ(瑠璃唐綿)



画像



ミズヒキのお花が雨に濡れて輝くように・・・・・


明日の朝は冷え込むようです
風邪ひきさんにならないでくださいね



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村




サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
菜園にも力は入るように回復されている様子が分かります。
・・・良かったですね。無理しないでリハビリを継続されてください。
美味しい秋ナスがこんなに採れるんですね。
まだまだ残しておきたいでしょう。
そしてダイコン、ブロッコリーなどが順調に育っています。
ハギの花が素敵です。
信徳
2017/09/29 05:57
おはようございます。

「レインドロップ」素敵な言葉。
菜園にもたくさんお野菜が楽しみですね。茄子の子が頑張って育ちますね。まだ採れるかな?
>何故かジャガイモが一つ
想像がつきませんが、なんでしょうね?
雨に濡れたお花たちもいいですね〜。
yasu
2017/09/29 08:59
こんにちは。

ススキに咲く雨の花!
いや〜素晴らしい表現ですね〜。
素敵〜!
トトパパ
2017/09/29 09:50
季節も過ごしやすくなったから畑仕事も楽になりましたね
それに 毎週たくさんの収穫ですね!
わたしも 少しですがサツマイモ掘りしたり不出来な野菜持って帰ったりですが
まだ野菜苗植えていません!
今日あたり苗買ってこようと思ってます

リハビリも兼ねての畑仕事?
くれぐれも無理されませんように!
uribou
2017/09/29 11:38
ススキに雨の花。なるほど、
そんな視点もあったのかと、
目から鱗の心境です。
ナスの収穫が凄いですね。
食べきれない分は漬物ですか?
yasuhiko
2017/09/29 13:52
夏も順調にも乗り切り中秋を元気でお迎えになるのは何よりです。ナスは売りに出せるほどに収穫できましたね。カメラワークもバッチリ。素晴らしいです。
目黒のおじいちゃん
2017/09/29 17:04
 信徳さん
菜園では、苗を植えてみましたが
翌日は筋肉痛で辛かったです(笑)
それでも動けるだけいいですよね。
無理しないでリハビリ歩き頑張ります。

そうなんですよ。
今年は秋ナスがこんなに採れるんです。
まだ採れそうなので残してきました。
ひょっとしたら無駄になるかもしれませんが・・・。
ろこ
2017/09/29 23:09
 yasuさん
こんばんは。

菜園では今年は思いのほか茄子の子が頑張っているんですよ。
まだ採れるかな?・・・と期待したんですが、どうでしょうかね。
>何故かジャガイモが一つ
実は収穫時に残された小さなじゃやが芋の子が成長して
こんな実をつけていたんですよ。
畝を作ったので取り除こうとしたらあったんです。ラッキー!
ろこ
2017/09/29 23:09
 トトパパ さん
こんばんは。

ススキに咲く雨の花!
良かったですか?
遊んでしまいました(笑)
ありがとうございます。
ろこ
2017/09/29 23:10
 uribouさん
過ごしやすい季節が来ましたね。
畑仕事が楽になりました。
汗をかかないで仕事ができるのは最高です。

たくさんの収穫もうれしいですよね。
仕事はきついですが(笑)
サツマイモ掘りいいですね。
我が家では不出来な野菜はいつものことです。
でも楽しみなんですよね。
良い苗が手に入るといいですね。
ろこ
2017/09/29 23:11
 yasuhikoさん
ススキに雨の花。遊んでしまいました(笑)
というよりも写真を見ていてふと浮かんだだけです(笑)
ナスは食べきれないので漬物にしますが、
ご近所さんに食べて頂いているんですよ。
ろこ
2017/09/29 23:11
目黒のおじいちゃんさん
なんとか夏を乗り切りました。
元気で秋を過ごすことができて感謝です。
カメラワークはバッチリでしょうか?
それなら嬉しいです。
ありがとうございます。
ろこ
2017/09/29 23:11
こんばんは。
グッと秋らしくなり、寝具も2枚掛けになりましたね。
ススキの雨露もキラキラ素敵ですね〜、ナスもたくさん取れましたね。
昔の母親は着物を着て参観日に来ていましたね〜、懐かしい母の姿が目に浮かびます。
ロシアンブルー
2017/10/01 23:45
 ロシアンブルー さん
こんばんは。
秋らしくなりましたね。
こちらの今日は、蚊が出ていて、あれ〜〜〜でしたが・・・・・

そうですよね。昔の母親は着物を着て参観にきましたよね。
ロシアンブルーさんも懐かしいお母さんの姿なんですね。
いい時代でしたよね。
ろこ
2017/10/02 17:23

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/10/02 17:24
秋も深まったようですね。今日は雨の1日 、肌寒い日になりました。
ジャンパーを引っかけました。
ブルースター、ミズヒキ 水滴の付いた花、いいですね〜〜。
yoshi
2017/10/06 18:45
 yoshiさん
秋も深まってきましたねね。それでも今日は良いお天気で暑くなりました。
秋のお花が美しい季節を迎えました。
紅葉ももうすぐでしょうか。
ろこ
2017/10/08 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
         
    記事と関係ない書込みあるいは内容によっては 非公開とさせていただきます
    宜しく御願い致します
★帯・・・萩の花 & ススキに咲く雨の花 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる