ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS マキエハギ・おもいぐさ 咲いて・・・秋ですね

<<   作成日時 : 2017/09/06 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 7

画像



お天気の悪いが続いて
気温も低く
リハビリ歩きは少しつらいです
マキエハギが咲いています
秋らしい風景です


マキエハギ

本州から琉球 朝鮮 中国に分布するお花
岩場など土壌の浅い路傍などに生育
高さは40〜60cmほど

萩としては小型で
可愛らしくて少し寂しげな姿が好きです
白色で一部に紫紅色を帯びる優し気な姿です



画像



ヤマゼリ


画像



画像



画像



オミナエシ


画像



画像



我が家の庭ではナンバンギセルが咲いています

ナンバンギセル

他の植物の根に寄生して、
そこから養分を取りながら生育する寄生植物なんですね
葉緑素を持たないために自分で光合成をして生長できないそうです

発芽して生長
夏〜秋に開花
タネを結んで枯れる1年草なのです

寄生するのはイネ科やカヤツリグサ科などで、
具体的にはススキ  サトウキビ ミョウガ ギボウシなど

花が咲くまで姿が見えないので
いきなり生えてきたように見えます
生育期には茎は地際から地中にあり
鱗片状の葉を付け寄生主の養分を取って生長するんだそうです

夏以降にそこから花柄をにょっきりと伸ばして
地上に出てくるんですね
花柄の先端にはふくらんだ萼(がく)があり
そこから淡い紅紫色の花を一輪
うつむきかげんに咲かせるんですね
まれに白色もあるそうですが・・・・・



画像画像



花は筒状で先端が浅く5つに切れ込んでいるんですね
その姿をポルトガル人(昔に南蛮人と言っていました)や
スペイン人の船員がくわえていたマドロスパイプに見立てて
「ナンバンギセル」の名前がついたそうです

万葉集では「思草(おもいぐさ)」の名前で登場していますね
私はつい最近まで知らなかったんですが
古くから日本で親しまれていた植物のようです



画像




我が家では鉢植えですが
最近は手入れができないので荒れ放題
それでもススキの根元に・・・・・



女子バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズ杯
中田ジャパン ロシアに逆転負けでしたね
ちょっと残念です



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 160
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

すっかり秋っぽくなってきましたね。
でも昨日今日と天気は悪いけど蒸し暑い大阪です。
マキエハギっていうんですか。
萩の花なんですね。
もう花も秋の花なんですね。
トトパパ
2017/09/07 10:58
マキエハギとはまた優雅な名前ですね。
確かに昔の蒔絵の手箱などには、
萩などの秋草の文様が多いように思います。
ナンバンギセル、私もこの前
ススキの根元で発見しました。
yasuhiko
2017/09/07 11:50
ろこさん、こんにちは。

マキエハギ素敵ですね。何気なく通り過ぎてしまうのかもしれません。じっくり見ないといけませんね。お花を見ると秋を感じます。
小さいお花なを接写で撮るのは難しいですね。私のカメラだとブレてしまい撮れないです。ろこさんはお上手。
お天気が悪いとリハビリ歩きも辛いですね。
どうぞ、ご無理のないようお大事にしてください。
yasu
2017/09/07 12:35
トトパパ さん
こんばんは。
すっかり秋らしくなっています。
まだ9月も上旬なんですよね。
蒸し暑い大阪・・・そのようですね。
マキエハギは萩の花なんですよ。
とっても小さなお花です。
秋の花はあちこちで咲いすっかりて秋模様です。
嬉しくもありさみしくもあり・・・です。
ろこ
2017/09/09 23:52
yasuhiko さん
こんばんは。
マキエハギ、、、優雅な名前ですね。
蒔絵の手箱に書かれた萩のお花を見たことがあります。
欲しいなと思ったものです(笑)
羨ましいです。
ナンバンギセルは、私は自宅の庭でしか見たことがなくて
自然界のススキの根元などに咲いた姿が見たいものです。
ろこ
2017/09/10 00:08
yasuさん
こんばんは。
マキエハギは素敵なお花ですが
その場所を知らないでいたり、お花を知らない方は
何気なく通り過ぎてしまうかもしれませんね。
お花の世界はすっかり秋です。
小さいお花を接写で撮るのは難しいですよね。
私のカメラもポケデジなんですよ。
慣れて来てそれなりの写真が撮れるようになりました。
骨折以来重いカメラは持って撮影するのは無理なので
ポケデジ専門です(笑)
お天気が悪いとどうしても痛みが出るのでリハビリ歩きはきついです。
ありがとうございました。
ろこ
2017/09/10 00:40

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/09/10 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
         
    記事と関係ない書込みあるいは内容によっては 非公開とさせていただきます
    宜しく御願い致します
マキエハギ・おもいぐさ 咲いて・・・秋ですね ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる