ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ランタナにキアゲハが・・・& 夏らしく菜園

<<   作成日時 : 2017/08/24 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



夏がようやく戻ってきたと思ったら・・・・・
暑いですね
野菜の値上がりも嫌だし
夏が夏でないのはこれも複雑ですし・・・・・
といいつつ・・・暑い暑いと嘆きが出ます
勝手なものです




画像



ヘクソカズラ
可愛らしいお花なのに・・・・・




画像



ヘクソカズラ

万葉の頃はクソカズラと呼ばれていたんですって・・・
後に「屁」が付け加えられたそうですよ
この名前が頂けないためか?
臭いに抵抗したのか?
万葉集ではただ一首しか詠まれていないんですね

皀莢(さいかち)に延(は)ひおほとれるくそかづら
絶ゆることなく宮仕へせむ  
・・・・・高 宮王(たかみやのおおきみ)・・・・・

サイカチの木にからみまといついているヘクソカズラのように、、、
私はいつまでもお仕えしましょう
・・・・・万葉植物事典(北隆館)・・・・・



画像



菜園の道路には今年も百日紅が美しく咲きました



画像画像





画像


画像画像



菜園では青垣根に這わせたカボチャが
雨の多かった季節で花が咲かなかったためか
実がたった一つです

ミニトマトは思いのほかなっています



画像




★ランタナにキアゲハが・・・

色を変えて咲くアジサイのように
色を変えていくランタナ
その優しいピンク色に惹かれるように
キアゲハが舞う
行く夏を惜しむかのように・・・・・


・・・5行詩 NO 364・・・



画像



あまり暑いので涼しさを・・・・・
お隣さんからいただいた朝顔を
氷を入れた器に飾ってみました

皆様にも涼しさのおすそ分けを・・・・・



御覧頂きありがとうございました
いつもコメントそして気持玉をありがとうございます
コメント欄は閉じさせて頂きます
足跡を残して頂けたら嬉しいです



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
★ランタナにキアゲハが・・・& 夏らしく菜園 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる