ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝉取り名人?公園の出会い! & 虹と桃と杏ジャムと・・・・・

<<   作成日時 : 2017/08/08 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 15

画像



🌸オキザリス・トリアングラリス🌸
今日の花です

台風5号は日本海を目指したようで
横浜はほとんど影響がなく
暑い1日になりました

大正琴のお稽古日だったので台風の影響を気にかけていたのですが
いつも通りに終了
良かった〜〜〜



画像



🌸オキザリス・トリアングラリス🌸
濃い紫色の葉に
可愛いピンクの花が咲いています

南アメリカのブラジルが原産だそうです
高さは10〜12センチほどでしょうか
紫褐色の三角形の葉が目立ちます
初夏から夏にかけて
白色のまたは淡いピンクの花を咲かせます

我が家の花はピンクだけです
日中に開花し夜や曇天では閉じたままですね
秋になると地上部は枯れてしまうんですが
球根は越冬します


画像



いつもの公園散歩 昨日のことです


画像



蝉を捕る少年たち3人と出会いました
男の子が二人
女の子が一人



画像画像



これがアブラゼミ
左はお腹 右は背中

おばさん
蝉はどうやって鳴くか知ってる〜〜〜?

(羽ではないの?
羽を震わしてさ???)

違う違う・・・(笑)

蝉は鳴くためにお腹にチチ(乳)あてを持っているんだよ

(?????
やばいまったくわからない)

背中にある幕を振動させるんだけどね
小さな音なんだ
だからそれをチチあてで共鳴させるんだよ
それで大きな鳴き声になるんだ

(恥ずかしいけれどまったく知らないことばかり)

ああ〜〜〜蝉が留まった

目にもとまらぬ速さで網をあやつり捕ってしまった
網から掴み出すと
アブラゼミのメスだったよ〜〜〜

(え〜〜〜
どうしてわかるのメスと・・・・・)

鳴くのはオスだけなんだよ
メスへの婚活なんだってさ

(凄いこと知ってるのね)


そばにいた少女が・・・・・
アブラゼミは羽が茶色なんだよ


画像



これはミンミンゼミ
お腹側



画像



こっちは背中側
羽が透き通っているんだよ

(そうか〜〜〜なるほどね)


一人の男の子が
もう帰らなくちゃ〜〜〜

(ありがとうね
知らないことをたくさん教えてもらって・・・・・)

バイバイまたね〜〜〜

(バイバイまたね〜〜〜)




画像



のはずだったんだけれど・・・・・
歩き始めた私を
待って〜〜〜

振り向くと・・・・・

そうなんです
会話の中で
蝶を捕るのも上手いんだよって言っていたっけね・・・・・

シジミチョウが捕れたよ
あら〜〜〜凄いわね〜〜〜

(証明したかったんだね)



画像



一人でリハビリ散歩の続きを・・・・・


画像画像



急にセミの抜け殻が増えたようで
鳴き声も大きくなって・・・・・


画像画像



アブラゼミは見つけられたけれど・・・・・
ミンミンゼミは出会えなくて・・・・・


思えば私は蝉のことは皆目ダメ
少年たちに教えられました

でも・・・・・いつまで覚えていられることか?
最近脳内消しゴムが日々活躍の場を増やしているんです
トホホホ・・・・・


          



画像画像



今日
うれしい贈り物が・・・・・

春ちゃんありがとう!!!
熱射病になりながら頑張っている姿を思い浮かべながら
大切に頂きます



画像



美味しい手作り杏ジャムも入っていて
バナナヨーグルトと一緒に頂きますね
本当にありがとう!

今年は暑い日が続いています
健康には気を付けて・・・・・
年齢を思いながらそれなりに過ごしましょう!


画像



今日の終りに・・・・・
娘から送られてきた写メール

いいことがある予感が・・・・・
皆様にもおすそ分けしましょうね

因みに横浜では見られませんでした




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 197
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

蝉ってそうやって鳴くんですか。。。
知りませんでした。
勉強になります。
大阪はミンミンゼミ、いないんですよね。
こちらはクマゼミとアブラゼミです。
見事な虹ですね。
これは素晴らしい!
トトパパ
2017/08/09 09:51
ちょっと早くてごめんなさい。固い桃です。
数年前まで鳴いていたセミ。この住宅街では
いなくなりました。寂しいですね。
松商学園、今勝っているよ。嬉しい!!
はるちゃん
2017/08/09 11:33
子供たち凄いですね。昆虫博士ですね。
虹・・二重・・桜島の方に見えたと
鹿児島の友人が送ってきました。
娘さんも方角的に南にお住まいなのかしら?
ゆう
2017/08/09 18:14
お姫さんへ
精力的に写真を撮影していますね・・(^^♪
バカボン
2017/08/09 20:28
トトパパ さん
おはようございます。
遅くなってしまってごめんなさい。

蝉の鳴き方全く知らなかったんですよ。
この子供達本当に詳しくて
何も知らないのが恥ずかしいほどでした。
勉強になりました。
大阪にはミンミンゼミが、いないんですか。
それも知らなかったです。

クマゼミはシャーシャーって泣くんですよね。
違ったかな?

見事な虹だったようです。
見たかったです。
ろこ
2017/08/10 08:58
 はるちゃん
遅くなってごめんなさい。
あれからさっそく頂きました。
甘くておいしかったです。
本当にありがとう!!!

え〜〜〜あの住宅街には蝉がいないの?
住宅地になって公園がなくて自然林が無くなってしまったとか。
近くに従兄が住んでいるけれど大きな木々がなかったように記憶しています。
寂しいですね。
こちらは大合唱で公園付近のお宅はうるさいのではないかな?

松商学園、12体対3で完勝でしたね。
私は外出していて残念ながら見られませんでした。
時々スマホを覗いて(笑)
[出ると負け]を払拭できましたね。
良かった!!!私も嬉しい!!!
ろこ
2017/08/10 08:59
ゆうさん
子供たち凄いですよね。
まるで昆虫博士でした

虹・・二重・・が桜島の方でも見えたんですか。
東京周辺で見えた虹なんですよ。
神宮球場でも見えたようですし。

こんな素晴らしい虹を見たかったです。
ろこ
2017/08/10 09:03
 バカボンさん
わ!地震だ!
失礼しました。
写真は足の骨折をしてから思うように撮影できていません。
ボチボチです。
ろこ
2017/08/10 09:40
ろこさん、こんにちは。
オキザリス、可愛いですねぇ。ピンクなんですね。
我が家にも白いオキザリスがあります。亡くなったご近所の友人の形見となりました。大事にしなければね。見るたびに思い出しています。
お散歩しながら楽しいこともありますね。最近では蝉も時期を問わず一斉に鳴きだしているなぁと感じます。前は順番に泣いてましたよね!
ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ・・など。
温暖化も影響してるのかな?
昨日お会いした友人が話していた虹、これなんですね!凄いです。
そして、美味しそうな桃ですね。でもね、私、桃がダメなんですよ。
みんなから珍しいと言われています。変でしょ(笑)
リハビリのためとは言え、暑いのでお身体に気を付けてください。
yasu
2017/08/10 17:29
yasuさん
こんにちは。
オキザリスは、葉の色と相まって好きなお花です。
ピンクなんですよ。
白いオキザリスも咲かせたいけれど消えてしまいました。
御友人の形見なんですね。大切にしてくださいね。

散歩は時として人との出会いがあって楽しいことがあります。
今年の蝉はシャアーシャアーのクマゼミからでした。
ヒグラシの声を聴くとなんかさみしさを・・・・私だけかな?(笑)

桃がダメ???
あらあ〜〜〜大好きです。しかも柔らかくない固い桃が・・・(笑)
確かに珍しい(笑)
ありがとうございます。
ろこ
2017/08/11 11:47
小さい頃にセミを捕って遊んでいました。
よく・・おしっこ掛けられましたね。
セミガラの背中から白い糸くずのようなものが出ていたと思います。
これは食べられるんだと、誰かに聞いて・・食べた記憶があります。
味はなかったと思います。
夕焼け
2017/08/11 14:55
 夕焼けさん
セミを捕りにはおしっこがかけられるというそんなことがあるんですね。
そうなんですよね。セミガラの背中から白い糸くずのようなものが出ているんです。
人間ではへそのうに当たるものでしょうか?
食べられるんですか?
味はなく害もないんですね。
初めて知りました。
ろこ
2017/08/11 22:54
最近の子供たち知識が豊富ですね。
散歩がてらにお話しできる事、嬉しいでしょう
この虹の写真、なかなか見られませんよ。良かったですね。
yoshi
2017/08/16 11:27
 yoshiさん
最近の子供たちは知識が豊富な子が多いですね。
散歩がてらのこのような出会いは嬉しいです。
こんな虹に出会ってみたいですよね。
ろこ
2017/08/17 21:42

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/08/18 23:59
蝉取り名人?公園の出会い! & 虹と桃と杏ジャムと・・・・・ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる