ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅立ちの時♪オキシペタラム(ブルースター)

<<   作成日時 : 2017/08/05 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 21

画像



これなあに???
なあに???
なあに???


画像



これならわかるかな?
種???かな?



画像



そうなんです
あるお花の種でした!



画像画像



お花はこんな姿で咲きました
空色が美しいお花です



画像



やさしい空色のお花

オキシペタラム(ブルースター)

子孫繁栄のために
旅立ちの時を迎えました



画像



クレヨンの空色
ピッタリの花色をしたお花です




画像



今日の夕暮れ前の空
ちょっとお花の空色とは違いました



画像



リハビリ散歩の終わるころ・・・西の空
明日も晴れそうです



画像



我が家の庭には早くも秋の花が・・・・・

ミズヒキ

上から見ると赤
下から見ると白
そんな風に見えることから
紅白の水引に見立てたとか・・・・・

正月飾りや祝儀袋などに使うあの「水引」
その名のように
線のように細い長い花茎を伸ばして
小さな花を穂状に咲かせています

花は夏の終わりから晩秋にかけて咲くと
草花辞典には書かれていますが・・・・・
我が家の庭では早々と咲いています



画像



6日(日)は
強い台風5号が九州に接近し上陸する恐れが・・・・・
台風本体の雨雲がかかる九州など西日本は厳重な警戒が必要といいます

台風の動きが遅いため九州など西日本では長い時間
大荒れとなるため警戒が必要・・・・・
進路に当たる地方の皆さまくれぐれもご注意を
大きな被害が出ませんように・・・・・

台風から離れた関東など東日本でも
局地的な非常に激しい雨が・・・・・
気を付けなければなりませんね




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 197
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
ろこさん:オハヨウございます。
綿毛で飛ぶのはタンポポだけじゃなかったのね?
子孫を残そうとする自然界の妙?を感じます。
以前、我が家でもガマの穂を取り忘れ、酷い思いをした事が有ります。
オキシペタラムの綿毛はウスバカゲロウの様な美しい姿ですね?

台風5号は自転車並みの速度で迷走、各地に爪痕を残しています!
被害に遭われた方達に心からお見舞い申し上げます。 
愛ちゃん
2017/08/06 08:33
こんにちは。
毎日ムシムシして嫌ですね〜
ブルースターって、花後の姿に驚かされますね。
でも、花はもちろん素敵で好きですが、花後の神秘にもっと気になりました。
ミズヒキも咲き始めてるんですね〜。
ロシアンブルー
2017/08/06 10:35
こんにちは。

オキシペタラムっていうんですか。
こんな繊維みたいなんですね。
知りませんでした。。。
トトパパ
2017/08/06 10:43
頑張っている様子で何よりです。画像が素晴らしく楽しく拝読しております。
ミズヒキは今季5月から都内では咲いていますよ。
最近散歩道ではシンミズヒキが多いですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/06 16:16
大好きな花の一つです、こんな種が出来るなんて初めて知りました。
素敵。花色の濃淡が何とも言えず可愛いですね。
山形ママン
2017/08/06 18:23
愛ちゃん
こんばんは。
失礼かなと思いながら”さん”を省略”愛ちゃん”と呼ばせて頂きます。
今更ですが・・・

綿毛で飛ぶのはタンポポだけじゃないですね。
子孫を残そうとする自然界の常でしょうか?
妙?を感じさせられますね。

ガマの穂は後片付けが大変でしょうね。
オキシペタラムの綿毛はウスバカゲロウ・・・
綺麗を見させて頂きました。
たとえが素敵です。

台風5号は自転車並みの速度でしたか。
遅くて時間をかけているので爪痕を残しているんですね。
これ以上広がらないといいんですが、
列島縦断などとはならないことを祈りたいです。
ろこ
2017/08/06 23:59
 ロシアンブルーさん
こんばんは。
ほんとうですね。毎日ムシムシして気分が悪いです。

ブルースターの花後の姿には驚かされますよね。
花後の神秘さに興味をかりたてられたりして(笑)
ミズヒキが咲き始めてるんですよ。
でもやはり秋が似合うお花と思うんですけどね。
ろこ
2017/08/07 00:00
 トトパパさん
こんばんは。

オキシペタラムっていう舌を噛みそうなお花です(笑)
名前に負けない複雑さがあります。
繊維みたいですね。
面白いですね。
ろこ
2017/08/07 00:00
 目黒のおじいちゃんさん
頑張ってはいるんですが、
思うようにはいかなくて歯がゆいです。
写真もかがんで写せないので物足りないです。
褒めて頂くような写真が撮れていないので恥ずかしいです。

ミズヒキは5月から咲いているんですか。
植物の世界では季節がなくなっているんでしょうか。
>最近散歩道ではシンミズヒキが多いですね。<
確かシンミズヒキはミズヒキに比べて花が密集して咲くんですよね。
だから一枝が華やかですよね。
まだ見たことがないので一度見たいです。
ろこ
2017/08/07 00:01
 山形ママンさん
ママンも大好きなお花なんですね。
こんなふうに種が出来て飛んでいくんですよ。
花色が好きでえこひいきして咲かせています(笑)
ろこ
2017/08/07 00:01
おーい元気か・・・暑いので体に気をつけろ(^^♪
バカボン
2017/08/07 05:52
オキシペタラムなんですねぇ。
フウセントウワタの種もこんな感じなので
花の感じはまったく違いますが、少々驚きです。
花咲か爺
2017/08/07 16:53
 バカボンさん
暑いですね〜〜〜
湿度がきついです。
バカボンさん記事頑張っていますね。
ファイト〜〜〜
ろこ
2017/08/07 22:53
 花咲か爺さん
これはオキシペタラムなんですよ。
私も自宅でフウセントウワタを植えているので
種がそっくりなのは知っています。
ただフウセントウワタは風船が割れて出てくるので見栄えが今一つですね。
でもよく似ています。
ろこ
2017/08/07 22:56
ろこさん、こんにちは。

オキシペタラム、美しいですね〜。触った感じはどうなのでしょうか。
そのままにするとタンポポみたいに飛んでいくのかな?
お花を見ると想像がつきませんね!
ミズヒキもいつも全体しか見てないので、一つ一つ見ると可愛いですね。写真の撮り方がナイス
台風各地に被害が出ていますが、そちらは大丈夫でしたか?
青いうろこ雲素敵です。ありがとう。
yasu
2017/08/08 11:49
 yasuさん
こんばんは。
遅くなってごめんなさい。
オキシペタラム、お花に触るとベルベットの感触で固いです。
時間をかけて綿毛と種ができます。
そのままにするとタンポポのように飛んでいきます。
ただ芽が出ているのを見たことがないんですよ。
お花からの想像はとても違いますね。
ミズヒキも大きくしてみると可愛らしいお花が咲いているんですよ。
台風は大した影響はなかったです。こちらこそありがとう!!!
ろこ
2017/08/09 23:43

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/08/09 23:44
こんなに綺麗な種見たことがありません。
びっくりしました。

本当に綺麗ですね・・
夕焼け
2017/08/11 14:50
夕焼けさん
きれいでしょう!!!
風にフワフワと飛んでいくんですよ。
見ていて楽しいです。
ろこ
2017/08/11 22:48
遅くなりました。
オキシペタラム、こんな種をつけるのですか?
あちこちに飛んでいき、子孫を残すのでしょうね。アスファルトジャングルでは、
少し厳しいかもね。
ミズヒキ、可愛いです・・・。
リハビリも、すぐ終わりになりますね。
yoshi
2017/08/16 11:19
 yoshiさん
初めてですか?
びっくりしちゃいますよね。
あちこちに飛んでいき、子孫を残すのかと思いますよね。
でも自然い芽を出した姿は見たことがないんですよ。
しかも種を取っておいて蒔いても芽が出たことがなくて???です。
芽を出すための条件があるんでしょうかね。
リハビリは我慢です。
3年近くかかるそうです。頑張るしかないですね。
それでも日々の生活は自然にきるようになってはいるんですが。。。
ろこ
2017/08/17 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
         
    記事と関係ない書込みあるいは内容によっては 非公開とさせていただきます
    宜しく御願い致します
旅立ちの時♪オキシペタラム(ブルースター) ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる