ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS サンセベリア咲いた!& お嫁に出した3種の花

<<   作成日時 : 2017/07/15 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 18

画像



サンセベリア
今年も咲きました
全く気付いていなくて
夜になり甘い香りで気づきました
部屋いっぱいに広がっています



画像



オオルリトラノオ
ゴマノハクサ科の耐寒性多年草です
山地や高原の日当たりのよい草地に生えていますね
ルリトラノオの交配種だそうです
花茎が高く直立 その先に細長い花穂がつきます
青紫の色が濃く冴えて美しいお花です
日当たりの悪い裏庭に植えているので
少し色が薄いことが残念です



画像



画像



夏祭りの季節ですね
リハビリ歩きもこのような光景に出会うと楽しくなります


           


一昨日我が家から3種のお花が
ブログ友のお宅にお嫁入りしました
三浦あぼりじに さんのお宅へ・・・・・

ご主人様の運転する車に乗って・・・・・



画像画像



「皇帝ダリア」と「エンゼルストランペット」
どちらも水差しで発根させたものです

「皇帝ダリア」はすでに1年が過ぎているので
地植えして大丈夫です
霜が降りると枯れますが
晩春には新芽を吹きます
太陽が大好きなので日当たりの良い場所で育ててくださいね

「エンゼルストランペット」は鉢に植えたばかりなので
しばらくはこのままにしておいてくださいね
1か月後に大きな鉢に植え替え
冬越しは外で平気ですよ
茎と葉は枯れますが来年新しい芽が出ます




画像



プルメリアは根出し中でした


画像



根はしっかり出ていますので
鉢植えにしていただいて大丈夫です
日蔭に1週間ほどおいていただき
徐々に日当たりの良い場所に移してください
冬越しは霜の降りる前に室内の日当たりの良い場所へ・・・・・



画像画像画像



三浦あぼりじに さんに頂いたお土産です
佐島のひじき
三浦半島の佐島で採れるひじきは有名です
美味しいんですよね

早速調理しました
昨夜はひじきの煮ものに・・・・・
今日は昼食にひじきチャーハンを・・・・・
とっても美味しかったです

三浦あぼりじに さんそしてご主人様ありがとうございました
これからもたびたび食卓に載せます

お花が元気で育ちますように
そして美しいお花が咲きますように・・・・・


           




画像



半化粧 (はんげしょう)

上の方の葉っぱが、
ペンキを塗ったように白くなるんですよね
おもしろい植物です

葉が白くなるのは、
虫媒花であることから虫を誘うために
このように進化したのではないかと・・・・・
白くて目立つためにでしょうか?


画像



花は白の紐状です
花が咲き終わって真夏になると
白い葉の白い部分は色がなくなり、
緑色になるんですよね

名前の由来は・・・・・
夏至から数えて11日目の日
(あるいはその日から5日間)を
「半夏生」と呼ぶことから
その頃に花が咲くためについたようです



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 159
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ろこさん、先日は暑い中、家の外で待っていて下さりありがとうございました。私がブログをさぼっているので連絡がつかず、1年越しで皇帝ダリアをいただくことが出来て、感謝感謝です。
いただいた植物たちが、きれいなお花を咲かせるのが楽しみです。
私は仕入担当、あとの手入れすべてはダンナの腕次第です(笑)
お散歩して写真を撮って、趣味がリハビリになっているろこさんの回復力は、素晴らしいです。足元には気をつけていただき、これからも、きれいなお花の写真をお願いします🙇⤵
三浦あぼりじに
2017/07/16 01:14
あと、ろこさんからいただいた家庭菜園の朝採れ野菜🍅🍆は、なすの味噌炒めやラタトゥユ、ピクルスにしておいしくいただきました。ごちそう様でした。
三浦あぼりじに
2017/07/16 01:45
おはようございます。
お嫁入りしたお家で綺麗に咲いてくれると
いいですね
ゴンマック
2017/07/16 04:57
サンセベリア、いい花ですね。
毎年待っているのに、うちは咲きません。どうしてなんでしょう。
今まで一回だけです。何かがいけないと思うのですが、わかりません。
はるる
2017/07/16 20:07
こんにちは。

サンセベリアですか。
香りで咲いているのに気がつくってなんかいいですね。
トトパパ
2017/07/17 12:28
熱中症になり、大変でした。
畑にはグラジョーラスが咲き誇り、暑い夏です。
杏ジャム、今年も作りました。
私も皇帝ダリア、若かったら育てたいなあ。
元気でお過ごし下さい。
はるちゃん
2017/07/17 14:01
サンセベリア、すてきです。
香りも良いなら花マルですね。
肥料たくさんあげているのですか?
育て方が、上手です!
ROKO
2017/07/17 14:52
三浦あぼりじにさん
ちょっと忙しくしていて遅くなってしまったことお許しくださいね。

こちらこそ
暑い中、お出かけくださってありがとうございました。
連絡がつかなかったのは私のうっかりで資料を亡くしたからでしたから。
本当にごめんなさい。

1年越しでも皇帝ダリアをお渡しできて良かったです。
ご主人様は植物についてお詳しそうなので安心しています。
最近は手入れができなくてあまり元気なお花達でないのが悲しかったです。
きれいなお花を咲かせてくださいね。

散歩して写真を撮って、それがリハビリです。
回復は、動くことだそうですから頑張ります。

たまたま菜園帰りだったので
自宅にあるものを差し上げただけでしたのに
利用していただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。
ろこ
2017/07/17 18:51
 ゴンマックさん
こんにちは。
ちょっと忙しくしていて遅くなってしまったことお許しくださいね。

お嫁入りしたお家で綺麗に咲いてくれること
これが何よりです。
ろこ
2017/07/17 18:51
 はるるさん

サンセベリアは、姿かたちもいいですが
薫りがいいのがたまらなく好きです。
咲き始めるまでに年月がかかるお花ですが、
一度咲いているので咲くと思います。
肥料とか水とか環境が良すぎると子孫を残そうとしないので
サボリ気味に育てるのがいいかもですよ。

我が家では空気清浄機代わりに家の中に10鉢近くあるので
毎年どれかの鉢で咲きます。
ろこ
2017/07/17 18:52
 トトパパ さん

こんにちは。

サンセベリアが今年も咲きました
香りで咲いていることを教えてくれる・・・
ロマンティックでしょう!(笑)
ろこ
2017/07/18 21:40
 はるちゃん

熱中症になったの?
松本は暑いようですものね。
こちらより気温の高い日が多くてびっくりしています。
やはり畑仕事の最中かしら?それとも山歩き?
どちらにしても年を考えて・・・(笑)

杏ジャム、、、いいですね。
庭花も年を重ねると手入れがきつくなって・・・
春ちゃん・・熱中症2度目はだめよ。
元気でね。
ろこ
2017/07/18 21:41
 ROKOさん

サンセベリアは、すてきなお花です。
香りがいいので室内の観葉植物には嬉しいお花です。
肥料も水分Nもサボリ気味の方が花が咲くようですよ。
手がかからなくて空気清浄機・・・いいでしょう!?
ろこ
2017/07/18 21:42
サンセべリア、素敵な花ですね。
香りもいいなんて、天はニ物を
与えたんでしょうか。
お花の嫁入りとはめでたいお話で…。
yasuhiko
2017/07/20 00:02
こんばんは。
サンセベリア 柔らかな香りでしょうか。
部屋に漂っているのは、疲れを取ってくれたり、癒やしてくれますね。
花を育てる技術、素晴らしい。
マンデビラの花付きが、少し悪くなったので、挿し木しようかなと、思っています。
yoshi
2017/07/20 20:13
 yasuhiko さん
サンセべリアは、意外にお花は知られていないようですが
とても素敵なお花です。
香りもよくて天はニ物を特別に与えたのでしょうか(笑)
最近はめでたいお話はなくて
お花の嫁入り・・・うれしいです(笑)
ろこ
2017/07/21 21:25
 yoshi さん
こんばんは。
サンセベリアは 柔らかで甘い香りです。
部屋に漂うと癒やされます。
花を育てる技術は、ありません。凪経験がなんとなくかな?・・・
マンデビラは昨冬枯らしてしまいました。
古木だと花付きが悪いですよね。挿し木がいいと思います。
ろこ
2017/07/21 21:30

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/07/21 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
         
    記事と関係ない書込みあるいは内容によっては 非公開とさせていただきます
    宜しく御願い致します
サンセベリア咲いた!& お嫁に出した3種の花 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる