ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆初夏の海 & アガパンサスとブーゲンビレアと

<<   作成日時 : 2017/07/12 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




散歩をした住宅街で見つけたお花を・・・・・

アガパンサス

別名・・・・・紫君子蘭(むらさきくんしらん)
アフリカンリリー
   
南アフリカ原産で明治時代中期に渡来したそうです
梅雨の明けきらない今頃
うす紫色の小花をたくさん咲かせています
(白花の品種もあるようですが)

別名のように葉は君子蘭に似ているんですよ
斜面や土手などの土の流出を防ぐのに役立つほど
根は太く強いといいます

花言葉・・・・・「知的な装い」
    
やさしい色がいいですね
大好きなお花です



画像




☆初夏の海

幾千万の宝石を散りばめて
朝の海は
潮の香と
輝きに埋め尽くされる

それはまるで
これから始まる
夏のカーニバルを
知らぬげに
自らを装う貴婦人のよう

全身をたぎらせて
岩にぶつかり
人の命を飲み込んだことなど
宝石の下にかくして
穏やかな笑みさえ浮かべているよう・・・・・

・・・たおやかに(ポエム) NO 87 ・・・


画像



画像



散歩をした住宅街で見つけたお花

ブーゲンビレア

別名・・・「筏葛」(いかだかずら)
南アメリカ地方原産
熱帯花木の代表ですね
10月ごろまで咲いていて花期の長いお花です

よく見ると葉っぱを染めたみたいなお花ですね
「ブーゲンビリア」と呼ばれることの方が多いですね

花言葉・・・
「あなたは魅力に満ちている」



画像



暑い日が続きますね
この蒸し暑さが始まると堪えます
年を取った証拠ですよね
庭の花は今年はどうしても手抜きになってしまいます
せっかちさんが水まきをしてくれていますが・・・・・
忘れられた鉢の花が恨めしそうで・・・・・
蒔く水が少ないのですぐに乾燥してしまう庭の木や花

ごめんね
でも何とか今年の夏を乗り切ってほしい 
来年はきっと面倒見てあげるからね



御覧頂きありがとうございました
いつもコメントそして気持玉をありがとうございます
コメント欄は閉じさせて頂きます
足跡を残して頂けたら嬉しいです



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 166
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
☆初夏の海 & アガパンサスとブーゲンビレアと ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる