ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園から〜ジャガイモの果実 & 青ジソの保存方法

<<   作成日時 : 2017/07/09 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 223 / トラックバック 0 / コメント 9

画像



くちなしの花が咲いている我が家の庭
雨が似合うお花と思っているのですが
お天気は良く真夏の暑さです
豪雨に見舞われている地方の連日のテレビ放送で
大きな被害を感じながら
現実は・・・・・祈ることしかできません



画像



菜園では太陽と暑さ大好きなトマトが
熟れています


画像



画像画像



先日シソの葉の冷蔵庫での保存記事に
詳しくとメッセージを頂きました
簡単なことなんです
湯呑の底に2センチほど水を入れて
シソの葉の茎の部分を浸すように立てて入れます

その湯飲みをポリ袋に入れて
このまま冷蔵庫の野菜室の隅に保存

葉がしなびないで2週間は新鮮なまま保存できます
試してみてくださいね


画像画像画像



ジャガイモの収穫2度目
今年は3種類のジャガイモを植えたのですが
いつもの年のように私は動けなかったので
植えたのはせっかちさんで・・・・・
種類が???
聞いてもはっきりしなくて・・・・・(笑)
農作業は苦手なせっかちさんなんです



画像



そして今回最後の収穫でした
小さなジャガイモが多くて成功ではなかったです


画像



ジャガイモといえば・・・・・
サツマイモのように根っこではなく茎ですよね
そして花が咲いても普通は果実は実らない
でも・・・・・
まれに実がなるんですよ

以前にも載せたことがあるように記憶しているんですが
しばらくぶりに果実がなったので載せますね

ジャガイモに果実が生ることご存知でしたか?
紛れもなくじゃがいもの果実です
ミニトマトにそっくりで・・・・・

実というのは当たり前ですが
土の中の「イモ」のことではないんですよ
花が咲いた後にできる「果実」です
植物に花が咲いて果実がなるのは極当たり前ですよね
でもジャガイモに果実は珍しいことだと思うのです

収穫忘れの小芋が勝手に芽を出すんですよね
アンデスとかキタアカリとか他にも・・・・・
そこに実がなったんです




画像画像



採ってきて半分に切って見ました
熟れる前のミニトマトのようですね
立派なナス科の証明です
香りは・・・ジャガイモよりもフレッシュ・・・・・かな?

ミニトマトやナスそっくりな姿をしています
花が咲き終わった後に直径2〜3センチの緑色の実を付けます
実や種ができるかどうかは品種や地域によって違うとか・・・・・

雌しべは普通には受精の能力がありますよね
ところがジャガイモの雄しべには
受精能力の高いものと無いものとあるんですね
高温・多湿だと花が落ちやすく実がならないようです
北海道では生ることが多いようですが
高温多湿な横浜では見ることが少ないのは当然なんですね

半分に切って見ました
実の中にはナスの種とよく似た小さな種が入っていました
これが本来のじゃがいもの種子なんですね

余談になりますが
ジャガイモの原産は南米アンデス山脈の高地
16世紀
スペイン人によりヨーロッパに・・・・・
このとき運搬中の船内で芽が出たジャガイモを食べて
毒にあたっことから「悪魔の植物」と呼ばれた時期があったそうです
1600年頃オランダ船によりジャカルタから日本に・・・・・
日本では当時観賞用として栽培されたといいます



画像画像



収穫した野菜



画像



ノウゼンカズラが美しく咲いてくれました
最近ではあちこちで見られるようになりましたね



画像




九州豪雨で死者21人に・・・・・
ご冥福をお祈りいたします
行く不明の方々が1日も早く見つかりますように祈ります
四国でも注意報が出ていますね
くれぐれも気をつけてください




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村




サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 223
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

トマト、綺麗な赤色ですね。
鳥に食べられないうちに収穫してください。
どんな料理になるのか楽しみですね。
トトパパ
2017/07/10 14:46
こんにちは。

タイトルのジャガイモの果実??不思議に思い
読み進む内に、なぁ〜る程と納得しました。
寒い地方に生るのですね。
や〜っぱり,,,見たことがない筈です。
初見をありがとうございました。
風の色
2017/07/10 15:06
 トトパパさん
こんにちは。
トマトは暑い夏が好きという証明ですね。
綺麗な赤色になりました。
鳥に食べられないうちに収穫しなくてはならないですよね。
私は凝ったトマト料理ではなく天然で食べるのが好きです(笑)
ろこ
2017/07/10 16:40
 風の色 さん
こんにちは。

タイトルのジャガイモの果実??
少し大げさでしでしたでしょうか?
以外にご存じない方が多いのではないかと・・・。

寒い地方特に北海道ではごく当たり前のことのようですが。
こんなものがあるという程度に覚えておいてくださいね。
失礼しました。
ろこ
2017/07/10 16:43
ま〜〜じゃがいもの実、お初にお目にかかりました。
長い事花を見てきましたが見たことがありませんでした。
トマトの収穫も、自家製のものは本当においしいですよね。
じゃがいももおいしそうです〜〜。
ノウゼンカツラ、数年前まで我が家にもあったのですが、あまりの精の良さで大きくなりすぎてしまい、根っこごと除去してしまいました。
よそ様に咲いているのを見るとうらやましいのですが。

猛暑、お体大切に。
山形ママン
2017/07/12 17:51
ろこさん 大変ご無沙汰いたしました。
気持玉ありがとうございます。嬉しい〜です。

ジャガイモの果実は初めて見ました!素晴らしい。食べられるんですね?
ノウゼンカズラも立派に育てられましたね。美しいです。
自前のお野菜でどんなお料理ができるのでしょう。楽しみですね。
ろこさん、忘れないで頂きいつもありがとう。
yasu
2017/07/12 18:38
山形ママン さん
大変遅くなってしまいごめんなさい 。
じゃがいもの実は、お初でしたか。
以外に気付いていないだけかもですよ。(笑)
トマトは自家製のものは新鮮でおいしくやめられませんね。
じゃがいもは3種類とも不作でした。
ノウゼンカツラは裏庭ですが何度も何度も小さく作り変えています。

今年は猛暑の気配ですね。お互いに健康には気を付けましょう。
ろこ
2017/07/14 11:26
 yasu さん
大変遅くなってしまいごめんなさい 。
お元気でなに寄りでした。
ジャガイモの果実はやはり初めてですか。
食べられないようです。
はっきりとはわからないですが。。。
自前のお野菜では何を作っても美味しいと思う手前みそ生活です(笑)
yasu さん忘れるなんてとんでもないです。
元気を出して頑張ってくださいね。
ろこ
2017/07/14 11:31


気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/07/14 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
         
    記事と関係ない書込みあるいは内容によっては 非公開とさせていただきます
    宜しく御願い致します
菜園から〜ジャガイモの果実 & 青ジソの保存方法 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる