ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマアジサイ(6)九州 & 断捨離を始めて・・・

<<   作成日時 : 2017/06/25 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 218 / トラックバック 0 / コメント 20

画像



瀬戸神社のヤマアジサイ続きます
(6)は九州です
四国にもたくさんのヤマアジシが咲いていることを
知りましたが
九州にもたくさん咲いているんですね

手抜き記事が続きますが
説明板を付けていますので
御覧くださいね



画像画像



七変化・・・好きな花色です
ヤマアジサイにしては大型のお花です



画像


画像




画像



画像



画像画像



薩摩紫紺
説明版の写し方が悪くてごめんなさい



画像



素晴らしい花色
大好き!!!
優しさがにじみ出ているようで・・・・・




画像画像


津江の紅鶴
あら???紅鶴?
って思ったけれど・・・・・



酸性土だと青色になるんですね
写し間違いでなくてよかった!(笑)




画像画像



画像



画像画像



画像



屋久島アジサイ
清楚なお花ですね



画像画像



画像



画像



画像








画像



以下は我が家に咲くお花です


画像



梅雨空の下明るさを振りまいて・・・・・





少しずつ少しづつ自分の歩きをとりもどしているかな?
そんな日々ですが大きな変化はなく
やはり2〜3年の戦いになりそうです
頑張ります 

今回の骨折でこの年になったらこの先何があっても
不思議ではないなと・・・・・
昨年から断捨離を少しづつ始めていたのですが
拍車をかけないと思い立ちました

写真をと思ったのですが整理の仕方がまとまらず
年賀状の整理に入りました
ファイルは40年分です
簡単には行かないですね
懐かしくてついつい読んでしまうんです

勤務中の頃のものには
名前を見ても誰だったのかさえ思い出せない人も・・・・・
ごめんなさい

せめて残すのは10〜20%と思っているんですが
難しいものです

皆さまは断捨離どうされていますか?



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 218
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
アジサイが綺麗に咲いていますね。咲き終わった後は気持ちよく断捨離しないと来年もまた綺麗に咲いてくれません。

「なぜか手離せない」と思っているとドンドン溜まってゆきます。私は全ての物、基本的に一年使わないときには捨てるようにしています。衣類、書物、趣味の物そして今は余り買わない、貰わないように心掛けている現在です。これから先一年と言わず半年に短縮するかも知れません。物が無くなって行くとその分、気を使わないで気分もスッキリしてきます。人との付き合いも多くの人と付き合っていると気を遣いますが付き合っていなければ気を使わないで済むので楽なのかも知れません。
信徳
2017/06/26 08:29
年をとってくると整理するのも疲れます。
やらなくてはいけませんね。
いつも歩いていらっしゃいますから、毎日いい運動になっていると思います。
でも無理や焦りはよくありませんので、気をつけて続けてほしいです。
写真を撮ることが出かける楽しみにもつながりますね。
はるる
2017/06/26 09:28
こんにちは。

紫陽花、綺麗ですね〜。
いろんな種類があるんですね。
断捨離されてるんですね。
私はけっこういつも部屋は綺麗なんですよ。
でも服とか本は溜まってしましますね。
思いついた時に一気に売ってしまうことが多いです。
トトパパ
2017/06/26 13:06
山アジサイは楚々と咲く種類が多いように思います。
お写真拝見して私もブルーに目を奪われます。

足のためにも毎日お散歩は欠かせませんね。
くれぐれもご無理なきようお過ごしくださいませ。

断捨離は余り物を持たないほうなので、さほど
苦痛は感じません。
好きなものに囲まれて暮らしたいので、なかなか
物が溜まらない?(笑)
ろこさん、お疲れが出ませんように…
慈園
2017/06/26 17:01
 信徳 さん
こんばんは!
アジサイの季節はなんとなくしっとりしていていいですね。
>咲き終わった後は気持ちよく断捨離しないと来年もまた綺麗に咲いてくれません。<
ここでアジサイと断捨離は想像しませんでした(笑)
我が家でもしっかり断捨離を心がけて来年もお花が咲くように・・・・・

そうなんですよね。
私はわかっていてもだめなんです。
主人はすっきり派ですがなぜあきらめられるのかなと思ってしまうんですよ。

半年は無理ですがせめて1年を心がけたいです。

人との付き合いも確かですね。
こちらもしかりなかなか切れない私です。
付き合っていなければ気を使わないで済むので楽なのかも知れませんが。
ろこ
2017/06/26 23:44
 はるるさん
そうなんです。年をとってくると整理するのも疲れます。
それでも子供たちにきつい思いをさせないために
やらなくてはいけませんよね

写真を撮ることが出かける楽しみにもつながり
歩く楽しみになっています。
ろこ
2017/06/26 23:45
 トトパパさん
こんばんは。

紫陽花、とくにヤマアジサイは綺麗で、種類も多いですね。
子供のことを考えて断捨離してるんですよ。
残されても片付けが大変ですものね。

服や本は溜まってしまったら、売ってしまうのがいいですね。
それは心がけてはいるんですが。
収納場所を多くして家の建て替えをしたので
それがかえってあだになっているようで・・・・・(笑)
ろこ
2017/06/26 23:48
 慈園さん
山アジサイは楚々と咲く種類が多いですね。
それが素敵ですよね。
ブルーには目を奪われてしまいます。

毎日の散歩は欠かせないですが
雨が多いと滑りを考えて控えています。

>断捨離は苦痛は感じません。<
うらやましいです。
思い切りが悪い私なんです。
私は好きなものに囲まれて暮らしたいので、
物が溜まってしまうんですよ(笑)
ありがとうございます。
ろこ
2017/06/26 23:49
私も時々思い切って断捨離をするのですが、写真好きの私には膨大な昔の写真やネガも有ったのですが、2年がかりで、スキャナーで取り込んでデジタル化しました、それと思い出の家族ビデオもDVD化したり、子供たちの小さな時のお絵かきなどもデジタルで撮って保管、今では孫たちの写真も撮って、年末にフォトムービーにして渡しているような、そんなデジタルジジイになっています、
fujisan
2017/06/27 08:27
おはようございます。
瀬戸神社のヤマアジサイ、150種とは驚きましたが、綺麗ですね〜!、楽しませて頂いています。(^^♪
“紅鶴”が青色というのも面白いですね。(*^^)v

骨折による手術後の歩行も、感覚を少しづつとりもどしているそうで、よかったです。(*^^)v
ロボットのクラスメイト(小学校時代の女性)も、今年、足の指を手術して、先日のメールで「歩行が辛い」と言っていましたが、医師から「回復が遅いのは年齢のせいです」と告げられて、“長期戦”を覚悟しているようでしたから、ろこさんの覚悟にも納得です。焦らずに頑張ってください。
同年代のブロ友の記事には、共鳴するワードが多いですね〜(笑)、「断捨離」もその一つで、ロボットもときどき頑張っていますが、つい懐かしんでしまい、費やした時間のわりにははかどりません。( 一一)
これも同感です〜(笑)

ろこさんのお庭の花、青色のキレイな花は、「ラークスパー」でしょうか?、ロボットが、つい最近知った名前なので・・・(笑)
ロボット
2017/06/27 09:31
fujisan さん
思い切って断捨離をする派ですか!
わかります。私も昔の写真やネガがそのままで。
スキャナーで取り込んでデジタル化しているんですが、
進みません。時間がなくて(笑)
年末にフォトムービーにして差し上げているんですね。
良き思い出になりますね。

ご家族はデジタルジイさん大歓迎ですね。
これkらも頑張ってくださいね。、
ろこ
2017/06/28 11:21
 ロボットさん
おはようございます。
瀬戸神社のヤマアジサイ、150種が勢ぞろいで見ごたえがありました。
“紅鶴”が青色・・・これにはえっ?でしたが納得しました(笑)

骨折による手術後の歩行も、歩くことはほぼ大丈夫ですが
後は速足ができたら・・・です。
脱臼しやすい姿勢を取らない生活を憶えさせるのに頑張ていますが、
筋肉を人工骨に慣れさせることがこれほど大変とは・・・の状態です。
医師から「回復が遅いのは年齢のせいです」と告げられて、“長期戦”を覚悟している・・・そうなんですね。
年齢を思うと骨密度も多いし回復も早い方ですと言われたということは
まだ増しですね。

はいそうですね。
同年代のブロ友の記事には、共鳴するワードが多いです(笑)
ロボットさんも懐かしんでしまいますか。
費やした時間のわりにははかどらないですね。( 一一)
少し安心しました(笑)

庭花の名前を記入するのをサボリました。
青色の花は、「ラークスパー」です。
飛燕草(ひえんそう)とか千鳥草(ちどりそう)と呼ばれています。
ロボットさん凄いです。
私は横文字が覚えられなくて・・・
ろこ
2017/06/28 11:39
戻って来ました〜(笑)
>脱臼しやすい姿勢を取らない生活を憶えさせるのに頑張ています・・・
なるほど〜。φ(..)メモメモ
>年齢を思うと骨密度も多いし回復も早い方ですと言われたということはまだ増しですね。
そうだったのですか!、それは素晴らしい。
>青色の花は、「ラークスパー」です。
>飛燕草(ひえんそう)とか千鳥草(ちどりそう)と呼ばれています。
正解で良かった〜!!(^^♪、、そうなんですか!、ありがとう。φ(..)メモメモ
ロボット
2017/06/28 15:33
山アジサイ、種類も多く、姿 形もいろいろで楽しませて
貰いました。
断捨離 ボチボチ考えないと、あとあと困る年齢に近づきました。
yoshi
2017/06/29 11:34
ロボットさん
ありがとうございます。
痛みも使いすぎるとあって楽ではないんですが、
この手術は脱臼しやすい姿勢が結構多いので
体に覚えさせておかないと回復するほど
ついつい以前の使い方をしてしまうんですよ。

カタカナ名というか横文字の名前を憶える術がないかしら?(笑)
ろこ
2017/06/29 16:57
 yoshさん
すね。
ありがとうございます。
断捨離はボチボチ考えないと、、、
そんな頃がいいですね。
あっと言う間にその時期がきてしまいました。
若いうちから心がけておくことがベストですよ。
私は遅い感ありです(笑)
ろこ
2017/06/29 17:09
ご無沙汰しています。ろこさん、骨折されたのは、ブログを読んで知りました。
人生には、思いがけないことが色々起こるものですね。
瀬戸神社のアジサイ、楽しませていただきました。いつからこんなに沢山のお花が植えられたのでしょう?
主人
三浦あぼりじに
2017/07/02 00:52
すみません、途中で文章が切れました。
主人が知人からもらったアジサイがこの写真の中にありました。たぶん、ツエノベニヅル。
きれいな花の名前が何か分かると、うれしいです。ありがとうございます。
三浦あぼりじに
2017/07/02 00:58
三浦あぼりじにさん
お久しぶりです。
皇帝ダリアの苗をお届けしていなくて気になっていました。
実はご連絡いただいた直後にPCが故障してしまい
資料を紛失しました。
保存したメールもなくなりPCにメモ書きしていたものも
すべてなくしてしまったんです。
筆記メモしておけばよかったと後悔したのですが後の祭り・・・
連絡のしようがなくて。
皇帝ダリアは1株鉢植えのままです。
連絡とる方法がありましたらお願いしたいです。

うっかり骨折をしてしまい
なんとか歩くことはしているんですが・・・・・
状態はお天気次第です(笑)
ろこ
2017/07/02 17:04

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/07/04 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
         
    記事と関係ない書込みあるいは内容によっては 非公開とさせていただきます
    宜しく御願い致します
ヤマアジサイ(6)九州 & 断捨離を始めて・・・ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる