ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀梅花咲いた!&こんなアジサイ初めて! 

<<   作成日時 : 2017/06/19 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



咲きました今年も・・・・・
大好きなお花です
毎年蕾ができるころになると
せっかちさんが剪定してしまって
お花がたくさん咲いてくれなかったんですが
昨秋から触らないでと頼み込んで(笑)
今年はたくさんのお花が咲いてくれました



画像



地中海沿岸地方が原産で
明治時代に渡来したといいます
白いきれいな花が多数咲くんですよ

花名は
梅の花に似ていることから
花色の「白」を「銀色」に例え
「銀梅花」になったとか・・・・・



画像



お花の蕾は
椿の蕾を小型にしたようで可愛らしいです
実は後に黒色に変わるんですよ
お花の感じからちょっと違和感を感じてしまいます



画像



「マートル」といった方が通りがいいかしら?
銀香梅(ぎんこうばい)ともいいますね
葉っぱの香りがいいんですよね



                           



画像



このところヤマアジサイを載せた記事が続いているんですが
一休み

先日知人を訪ねたら
綺麗なアジサイを見せて頂けましたので
紫陽花とは思えない美しい姿と色を楽しんでいただけたらと・・・



画像



美しい姿をしているので
きっと素敵な名前が付けられているんでしょうけれど
聞き忘れました
それが少し残念です



画像



画像



画像



何とも言えない美しい華やかな色合いですよね



画像



道路わきに植えられているアジサイたち
これだけのアジサイを手入れするのは
きつくないかと尋ねたのですが・・・・・
笑って「好きだから」と・・・・・



画像



画像



淡いピンク色が優しい色です



画像画像



画像



画像



画像



路地裏の小さな庭を染めるアジサイ
千年の昔から日本の梅雨の季節を
鮮やかに彩ってきたんですよね
しかし「万葉集」に残されたあじさいの歌は
わずかに2種
その後の「源氏物語」「枕草子」には
一度もふれられていないんですね
アジサイはただひっそりと山野に咲いていたんですね



画像



画像



画像



最後にもう一度大好きな銀梅花を・・・・・

次回からはまたヤマアジサイに戻ります
しばらくお付き合いくださいね
横浜は少し梅雨らしいお天気になっています
紫陽花は雨が降ると本当にうれしそうです




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 176
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
紫陽花って本当に沢山の種類があるのですね。
先日のNHKでも紫陽花が取り上げられていましたね。
我が家のは今年は、お花が少なめです。きっと剪定し過ぎたんだと思います。こちらで楽しませてもらっています!
itsuki
2017/06/20 08:11
こんにちは。

これは紫陽花なんですか。
花火みたいですね。
初めてみました。
綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/06/20 10:54
銀梅花、というのですか。初めてです。きれいですね。珍しい花なんでしょうね。
これは木に入るのでしょうか。見せていただいて嬉しいです。
はるる
2017/06/20 19:01
銀梅花は紫陽花ではないです。私のコメントが誤解を招いたようですみません。
itsuki
2017/06/20 21:42
 itsukiさん
遅くなってごめんなさい。
我が家でもなかなかアジサイは咲かないんですよ。
咲く花と咲かない花が分かれていて・・・・
剪定も間違ってはいないのに・・・・・

itsukiさんごめんなさい。
itsukiさんのコメントが悪いことないですよ。
悪いのはわたしです。
タイトルが紛らわしかったですよね。
本当にごめんなさい。
これに懲りないでくださいね。
またブログへ伺いますね。
ろこ
2017/06/21 00:02
 トトパパ さん
こんばんは。
紛らわしいタイトルでごめんなさい。
銀梅花は紫陽花ではないんですよ。
花火みたいで可愛らしいですよね(笑)
ろこ
2017/06/21 00:05
 はるるさん
銀梅花は、初めてでしたか!
少ないですが珍しいとまではいかないかな?
木ですね。
低木なのかな?自由に成長させたことがないので?です。
ろこ
2017/06/21 00:08
両性花がうつくしいですね。癒されます。
目黒のおじいちゃん
2017/06/21 07:36
「ろこ さん」さーん‼
おはよう御座いますーぅ。
(笑顔♪(^-^)/) (´∀`)

いつも心温まる励ましのコメント&
気持ち玉を沢山戴きまして、ありが
とう御座います。
m( _ _ )m

ワーッツ‼ 紫陽花の「銀梅花」
との事で、手入れが行き届いて
とても美味しい‼ ですよ。

一般的な紫陽花・等も有り、
お見事‼ ですよ。
(笑顔♪(^-^)/) (´∀`)

こちらは、最近(去年から
かな?・・・)
自治会の役員7名で会員と言う
感じで、「LINE」をして
いますから、ご無沙汰して
いました。

ご免なさいね。
m( _ _ )m

今日は、沢山「雨が」降って
いますが、各地に「水害」が
無い事を、祈ります。
m( _ _ )m

ろこ さんには、充分に注意
されて身体を大切にして
下さいね。 (笑顔♪(^-^)/)
(´∀`)

拝見&拝読させて頂きまして、
ありがとう御座いました。
m( _ _ )m

では(笑顔♪(^-^)/)またねーぇ。

「ろこ さん」さーん‼ の
ブログ検索数が34万以上で、
とても「素晴らしい‼」ですよ。
(笑顔♪(^-^)/) (´∀`)

横浜市緑区在住
加山 ですよ。
アキビン本人でした。



アキビン本人
2017/06/21 11:06
追伸ですよ。

「誤字」が、有りました。

紫陽花が「素晴らしい‼」を

「美味しい‼」に成って

いました。

お詫び致します。
ご免なさい。
m( _ _ )m

では(笑顔♪(^-^)/)またねーぇ。

(笑顔♪(^-^)/) (´∀`)

横浜市緑区在住
加山 ですよ。
アキビン本人でした。

アキビン本人
2017/06/21 11:18
こんにちは。
銀梅花、yoshiさん宅でも拝見しましたが、本当に美しいお花ですね。蕊が見事です。
綺麗な紫陽花もとても素敵です♪
万葉集に詠われてた紫陽花はたった2種ということ、私も先日知りました。
こんなに素敵な花なのに驚きを感じました。
昨夜来からの雨、植物たちにとって恵みの雨となりました。先ほどまですっごい雨でしたよ。
お身体、ご自愛くださいね。。
ハーモニー
2017/06/21 13:14
目黒のおじいちゃん さん
いつもありがとうございます。
遅くなりましたことお許し下さい。
美しいお花には癒されますね。
ろこ
2017/06/22 22:02
 アキビンさん
こちらこそいつも気持ち玉を沢山戴き、
ありがとうございます。

自治会の役員7をされているんですね。
その方々と「LINE」をされているんですか。
「LINE」をされていると皆さんそちらにのめり込まれるようですね。
お気になさらずに楽しんでください。

ありがとうございます。
アキビンさんも健康にはお気をつけてくださいね。

「誤字」は気になさらないでください。
私は誤字脱字は日常茶飯事です(笑)
ろこ
2017/06/22 22:10
 ハーモニーさん
こんばんは。
銀梅花がyoshiさん宅でも咲いていましたね。
蕊が美しいお花です。
紫陽花種類が本当に多いですね。
万葉集に詠われてた紫陽花はたった2種なんですよね。
驚きですよね。

雨は、植物たちにとっては恵みの雨ですが、豪雨は人間には酷ですね。
ろこ
2017/06/22 22:13

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/06/22 22:14
Remarkable! Its genuinely remarkable piece of writing, I have
got much clear idea regarding from this post.
Lawanna
URL
2017/08/18 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
         
    記事と関係ない書込みあるいは内容によっては 非公開とさせていただきます
    宜しく御願い致します
銀梅花咲いた!&こんなアジサイ初めて!  ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる