ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬戸神社のヤマアジサイ(1)愛媛県の〜〜

<<   作成日時 : 2017/06/09 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 17

画像



アジサイの季節になって
今年も”瀬戸神社”のヤマアジサイを見に・・・・・
境内には約150種のアジサイが見ごろを迎えていました
奥様が自宅で育てていたといいます
2011年3月の東日本大震災に心を痛め
翌月からは犠牲者の御霊(みたま)に捧げようと
両手を合わせた祈りの形で境内に植え始めたそうです



画像



昨年よりも訪れる人の数が多いような・・・・・



画像画像



説明のカードがつけられていたので
それを載せます
手抜きさせていただきます



画像



紅風車


.
画像



伊予の残雪



画像画像



ちょっと寂し気な花姿です




画像



伊予時雨



画像画像



青さが素敵です


画像



このアジサイの色大好きで・・・・・



画像画像


白雪姫

少し時期が遅すぎて・・・・・
満開の姿が見たかったな・・・・・




画像



新宮テマリ
美しい花姿ですね


画像



画像画像


瀬戸の夕日

説明版の写し方が悪くてごめんなさい



画像



瀬戸の夕日を思わせる美しい色合いですね


画像画像



伊予丸





画像



丸い大きな弁は見ごたえがありました


画像



瀬戸神社です

愛媛県遺作ヤマアジサイをまとめてみました
四国にはたくさんの種類のヤマアジサイが咲いているんですね
高知県にもたくさんあるので次回は取り上げてみます
そのほか四国に咲くヤマアジサイもね

せっかくなので今回は地方別にまとめてみました




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 170
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
うちにも、ブルーが素晴らしいヤマアジサイが
ありますが、ここ数年咲きません。
ちょうど、写真のような素晴らしい澄んだブルーです。
やりましたね。
自分の足を取り戻しましたね。
ちょっと前の記事にありましたね。
さらに、頑張ってくださいね。
山ちゃん
2017/06/10 09:33
こんにちは。

瀬戸神社ですか。
主神の大山祇命は大三島の大山祇神社と同神なんですね。
紫陽花、綺麗ですね。
梅雨って感じですね〜。
大阪めっちゃ快晴ですが。。。
トトパパ
2017/06/10 10:55
ヤマアジサイは綺麗ですね。
帯広の森では見られませんが、この時期の花ですね。
雨とアジサイは表裏一体の言葉のようですね。
アジサイと言えば、梅雨・・

いつも気持ち玉ありがとうございます。
励みになります。
夕焼け
2017/06/10 13:48
このように丁寧な説明札があると有難いです。
我が庭には、青さが素敵なブルースカイしかありませんが、まだ色付いていません。
「瀬戸の夕日」は愛媛県にピッタシで、色合いも良くその雰囲気が漂っています。
アルクノ
2017/06/10 16:31
山あじさい。可愛くて綺麗ですね。名前が表示してあれば、万々歳です。
「伊予時雨」青色が素敵ですね〜〜
yoshi
2017/06/10 17:44
ろこさん〜☆。
すごく勉強に・・というか参考になりますね。
こんなにいろんな種類があるのかと・・ちょっと感動です!
写真も素敵です!
我が家の近所のヤマアジサイは・・どれなんだろう?と・・・
植物って・・本当に奥が深いというか・・神秘的ですよね。
もうしばらくしたら・・近所のヤマアジサイも 見頃を迎えるので
またブログにUPしますね〜。
かすみ
2017/06/10 20:45
 山ちゃんさん
こんばんは
ブルーが素晴らしいヤマアジサイを植えられているんですね。
数年咲いていないのは残念ですね。
我が家にも咲く紫陽花と咲かないアジサイがあるんですが
違いがあるんでしょうか?
不思議でなりません。
なんとか自分の足を取り戻しました。
気にかけて頂きありがとうございます。
まだまだ元に戻るには長くかかりそうですが
頑張ろうと思っています。
ろこ
2017/06/10 23:09
 トトパパ さん
こんばんは。
瀬戸神社の祭神は大山祇命ですね。
源頼朝が伊豆三島明神(三島市三嶋大社)を勧請したのが起源とされています。

紫陽花といったら、、、
梅雨ですよね。
こちらも今日は暑くなり良いお天気でした。
ろこ
2017/06/10 23:10
 夕焼けさん
ヤマアジサイはやさしく可憐な感じで好きなお花です。
帯広の森では見られませんか。
ヤマアジサイは北の地域では少ないようですね。
この時期のお花で雨が似合うお花ですね。

アジサイと言えば、梅雨ですが雨が降りません(笑)
ろこ
2017/06/10 23:11
 アルクノさん
そうなんですよ。
丁寧な説明札に大助かりです。

青さが素敵なブルースカイ…色づく日が待ち遠しいですね。
「瀬戸の夕日」は色合いが愛媛県のイメージに合っていますね。
ろこ
2017/06/10 23:15
 yoshiさん
山あじさいは好きなお花です。
このように名前や説明があるのは本当にうれしい限りです。

「伊予時雨」の青色は素敵ですよね〜〜
ろこ
2017/06/10 23:16
 かすみさん
参考になりましたか。
こんなにいろんな種類があるんですよね。
かすみさんの近所のヤマアジサイ楽しみですね。
長野県のお花も植えられていたのですが
数は少なくて。
後日載せますが同じお花なのかどうか?
植物には神秘さが感じられますね。

御近所のヤマアジサイ楽しみにしていますからね。
ろこ
2017/06/10 23:17
こんばんは。
ヤマアジサイは素朴でいいですね
いつも画像がすばらしく堪能しています。
ゴンマック
2017/06/11 04:00
紫陽花も種類が多いですね。
奥様のそして犠牲者への祈りがこもった紫陽花なんですね。
一味違った花に見えるようです。
はるる
2017/06/11 20:40
 ゴンマックさん
こんばんは。
ヤマアジサイの素朴な姿に惹かれています。ありがとうございます。
とてもうれしいです。
ろこ
2017/06/11 21:07
 はるるさん
紫陽花は本当に種類が多いですね。
今回は四国にヤマアジサイがたくさんだなと教えてもらいました。
そうなんですよ。
奥様の犠牲者への祈りがこもった紫陽花と知ったら
一味も二味も違った花に見えました。
ろこ
2017/06/11 21:11

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/06/12 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
         
    記事と関係ない書込みあるいは内容によっては 非公開とさせていただきます
    宜しく御願い致します
瀬戸神社のヤマアジサイ(1)愛媛県の〜〜 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる