ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 相鉄ジョイナス屋上「ジョイナスの森彫刻公園」

<<   作成日時 : 2017/05/23 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 21

画像




ここは・・・・・
横浜高島屋8Fの上にある屋上に続く
相鉄ジョイナス屋上「ジョイナスの森彫刻公園」
高い場所にあるとは思えないような
大きな木が茂る彫刻公園なんですよ



画像



鳩さんが餌を探す姿が可愛らしくて・・・・・
なんてそらぞらしいウソはいけませんね
これは彫刻でした(笑)
いつもは白い鳩がいて人懐こいんですが・・・・・

今日は強風で鳩さんも強い風から退避していたのかも・・・・・
残念!!!



画像



横浜駅西口は工事中で
屋上からも見えていました
この高さから見てクレーンはこの高さですから・・・・・



画像



実は工事の進行が見えるかなと
上がってみたのですがよく見えました



画像



良く晴れて暑いぐらい
風が青空をきれいにしたんでしょうか?
が・・・・・
この場所にいること自体がきついほどの風でした



画像



画像



画像



ここから横浜高島屋の屋上につながっています


画像



太陽が強く風も強かったので
人の姿はまばらでした
それでも建物の影のテーブルでは何組かの姿も・・・・・

今年も開かれるでしょうビアガーデンの季節が
楽しみですね

この後は大正琴のおけいこに・・・・・


            



画像



出かけた私を見送り
そして出迎えてくれた
我が家の花たちです

門扉脇の左に咲く白花マツバギク



画像



門扉脇の右に咲くマツバギク



画像


空色の花
オキシペタラム(ブルースター)
日増しに花数を増やしています



画像画像



玄関脇では・・・・・
ゼラニウムと 斑入りゼラニウム

私も登場させてと孔雀サボテン
もうすぐ開きそうです



画像



斑入りゼラニウム



画像



ソテツに咲いた花・・・嘘で〜す
でも綺麗でしょう!
ハツユキカズラが絡んで花が咲いたように・・・・・



今夜は久しぶりにウェブリブログさんの調子が悪くて
記事が出来上がって「保存して次へ」を押しても保存できずに
作った記事の文章がすべて消えてしまって・・・・・

作り直し・・・・・
つかれました〜〜〜

いつもコピーしながら作業していたのに
ついうっかりを狙われました(爆笑)
どんな場合でもついうっかりはだめですね



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 198
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
この相鉄ジョイナス屋上の庭園。以前このブログで見たような、気もしますね。
整備され、普通の公園と変わらないです。素晴らしい。
西口も工事が捗っているようで、完成後便利になるでしょうね。

白のマツバギク、素敵です。家で育てたい・・・。
yoshi
2017/05/24 06:56
こんにちは。

ジョイナスの森彫刻公園ですか。
高島屋の屋上にあるんですね。
ビルの上には見えないですね。
大阪駅の上にもなんかありますが、行った事ないです。。。
トトパパ
2017/05/24 10:53
とつても珍しい屋上庭園ですね。
お元気そうなのが嬉しいです。
私は毎日畑仕事、頑張っています。
たくさんの花に癒されてますからね。
はるちゃん
2017/05/24 18:37
高島屋の8F屋上公園ですか?
すごく大きな木々にびっくりしました。
つい鳩さんにも騙されました(笑)
風が強い日は高いところは大変です。
経験者は語る(我が家は7F)
お花にとっても雨よりも苦手のようです。

白のマツバギク、すてき!
あまり見たことがありません。
オキシペタラム、確か去年?植えられたような…
きれいに咲いていますね。
慈園
2017/05/24 20:15
彫刻公園、いいところですね。
高い場所ならではの景色がすばらしいです。
高島屋につながっているのですか。
このごろは屋上も庭園になって、楽しめるようになりました。
屋上庭園があるところへ出かけたときは、なるべく寄るようにしています。
大正琴のおけいこも楽しいでしょう。
記事の作り直し、それは疲れます。お察しいたします。
はるる
2017/05/24 20:48
 yoshiさん
こんばんは。
この相鉄ジョイナス屋上の庭園は昨年も載せています。
7月でした。

見事に整備されてい好きな公園です。
待ち合わせに使っているんですよ。、
西口の工事は進んでいるんですがどんな街になるんでしょうね。
が捗っているようで、完成後便利になるでしょうね。

白のマツバギクは、花も大きくて本当に素敵なお花ですよ。
ろこ
2017/05/24 23:21
 トトパパ さん
こんばんは。

ジョイナスの森彫刻公園は
高島屋の屋上につながっているんですが
高島屋ではなく相鉄ジョイナスの屋上なんですよ。
ビルの上とは思えない公園です。
大阪駅の上にもありますよね。
私行ったことあります。
ただ大きな木はなかったですね。
だいぶ前だから変わっているかしら?
ろこ
2017/05/24 23:25
 はるちゃん
珍しいでしょう!屋上庭園です。
元気だけはあるんだけどね。
暖かになってきて楽になり自分の足という感覚も出てきて
頑張っているのよ。
花に癒されながら・・・・・
毎日の畑仕事、頑張っている様子が浮かんでいます。
はるちゃんも頑張ってね。
ご主人のリハビリ進んでいるかしら?
ろこ
2017/05/24 23:31
 慈園さん
高島屋ではなくてつながっている相鉄ジョイナスの屋上なんですよ。
8Fのまだ上とは思えないですよね。
屋上なのに大きな木々に驚かされますよね。
あら嬉しい!
鳩さんに騙されていただいて(笑)
風が強い日は高いところは大変ですね。
お花にとっては雨よりも強風は苦手でしょうね。

白のマツバギク、
見たことがありませんか。
オキシペタラムは、何年か前なんですよ。
ようやく思うような形になってきてはいるんですが、
もう少しです。
ろこ
2017/05/24 23:37
 はるるさん
彫刻公園、いいところでしょう!
今の季節が一番です。

高島屋につながっているんですよ。

このごろは屋上も庭園になっていますね。
お花などの庭園は多いんですがここのような庭園は少ないですよね。
楽しんでいます。

大正琴のおけいこも楽しんでいます。
記事の作り直しは、きついですね。
もうどうでもいいや気分になってしまって・・・。
ろこ
2017/05/24 23:53
今晩は!
屋上にあるのに凄く大きな木に驚きです。
最近屋上公園が流行っていますね。
高島屋につながっているんですか?
風の強さ、シランが横倒しになっているので良く分かります。
静かにしていると音も聞こえますよ(笑)。
大正琴のお稽古、良いですね。
信徳
2017/05/25 00:51
屋上庭園、各地で盛んですね。
彫刻も置かれ、鳩も休める(休みっぱなし?)
なんて、都会らしい雰囲気だと思いました。
yasuhiko
2017/05/25 17:27
 信徳さん
今晩は!
屋上にあるのにこの大きな木には驚きですよね。
最近緑を多くということで屋上公園が流行っていますよね。
高島屋につながっているこの屋上は
総面積4,600uの庭内に約2万本の樹木と人工の滝や遊歩道が設置されているんですよ
昭和58年に彫刻が置かれ
野外彫刻公園「ジョイナスの森彫刻公園」に・・・
その前からできていたので木々も歴史ありそうです
風の強さが、シランでわかっていただけるかなと思っていたので
わかっていただき嬉しいです。
ろこ
2017/05/25 23:57
 yasuhiko さん
緑を増やそうということで屋上庭園は各地で盛んですね。
彫刻も置かれて35年ほどの歴史があるんですよ。
木々も大木になっているはずですね。
この鳩は休みっぱなしでサボリ癖がついているようです(爆笑)
たしかに都会らしい雰囲気の安らぎの公園です。
ろこ
2017/05/26 00:01
ジョイナスの森彫刻公園、今年も緑や花々がキレイに整備されていますね。シランがとっても鮮やかで素敵です。
ジョイナスや高島屋に何度足を運んだかなんて数えたこともありませんが、なぜかここまで上がったことはないです。やはり、知る人ぞ知る特別の場所なのかもしれません。駅の雑踏を逃れて一息つくのにいいのでしょうね。
横浜駅は相変わらず工事していますね。このクレーンの景色もいずれは消えてしまうのでしょうが。立派な駅ビルができのが楽しみではあります。
ミクミティ
2017/05/26 23:12
ミクミティさん
ジョイナスの森彫刻公園は、知る人ぞ知る・・・かな?
近くに勤務している人の食事の場でもあったり…・・

そうですね。
ジョイナスや高島屋に何度足を運んでも知らない人の方が多いです。
駅の雑踏を逃れて一息つくのには絶好の場所です。

横浜駅は相変わらず工事しています。
このクレーンの景色もいずれは消えて立派な駅ビルに生まれ変わるんでしょうね。
楽しみではあるんですが・・・。
ろこ
2017/05/26 23:47
屋上に木が生い茂る公園があるんですか。
流石都会ですね。
クレーンが3基も見えますがデッカイビルができるんですね。
風が強いとビールの泡も飛んでいきそうですが、こんな場所で美味しいビール飲んでみたいです。
アルクノ
2017/05/27 18:05
アルクノ さん
そうなんですよ。
屋上に木が生い茂る公園なんです。
クレーン3基がこの高さで見えているんですから
何階建てのビルができるんでしょうね。
デッカイビルになりそうです。
高島屋の夏だけのビアガーデン
素敵なんですよ。
今年も友人と行こうねって・・・楽しみにしているんですが。。。
ろこ
2017/05/27 21:15
ろこさん おはようございます♪

大正琴の緒稽古に 行かれるまで御回復なさったんですね。
良かった〜〜〜

高島屋とジョイナスの屋上が庭園になっているんですね、素敵!
7/3からフラワーセンター大船植物園が改修工事で閉園になるので
此処も行こうかしら、で一息つけるんですものね(笑)

何時も素敵な記事を ありがとうございます
えいすい
URL
2017/05/30 07:56
 えいすいさん
こんばんは♪

大正琴のお稽古やボランティア演奏にはでかけられるようになったんですよ。
動きの中でまだまだという部分はあるんですが。
ありがとうございます。

高島屋は遊園地とビアガーデンですが
ジョイナスの屋上が庭園になっているんですよ。
ご存知なかったですか?
7/3からフラワーセンター大船植物園が改修工事・・・
そうでしたか・・・閉園するんですね。
広くていいところですよね。
最近ご無沙汰ですが行ってこようかな?

英資さんおお写真素敵です。
まるでプロカメラマンですね。
近寄りがたいです。
頑張ってくださいね。
楽しませていただいているんですがコメントが???で…失礼しています。
ろこ
2017/05/30 23:49

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/05/30 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
         
    記事と関係ない書込みあるいは内容によっては 非公開とさせていただきます
    宜しく御願い致します
相鉄ジョイナス屋上「ジョイナスの森彫刻公園」 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる