ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ★松葉菊(マツバギク) & 空色の花

<<   作成日時 : 2017/05/20 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



初夏らしい一日
空気がさわやかで
ウォーキングには最適でした
我が家の花たちもとっても嬉しそうに見えましたよ!


画像



★松葉菊(マツバギク)

葉の形が松に似て
花は菊に似て・・・松葉菊と名づけられたと・・・・・
初夏の陽光にきらめく
別名をサボテンギクともいう
輝かしき花

・・・5行詩 NO 361・・・


画像画像



昨秋こんもりと咲かせたくて剪定したのですが
花が大きく咲いたことはよかったんですが・・・・・
思いのほか蕾が少なくて
こんもりととはいきませんでした
今年の剪定の課題が残りました(笑)


画像



こんな日もあったっけ!!!

何年か前には同じこの場所は
色違いの松葉菊を植えていました



画像



画像



雪ノ下 (ゆきのした)

名前は・・・
雪のような白い花をかぶって
その下に緑の葉を広げるから・・・とか
あるいは
白い舌状の花の形から「雪の舌」
それが転じて「雪の下」
そのような説もあるそうですね




画像



葉は天ぷらにすると美味しいといいます
まだいただいたことはないですが
挑戦してみる価値はありそうですね!

この葉は幼い日怪我をしたら
母が火にあぶって患部に貼ってくれました
効き目があったような記憶があります



画像



お待たせしました
空色の花です
オキシペタラム(ブルースター)
やさしい空色に魅せられて鉢植を購入
翌年地植えにして3年目です
クレヨンの空色
ピッタリの花色をしたお花です



画像



画像



キキョウソウ(桔梗草)

草丈が30cm以上になり
長く伸びた茎に
桔梗に似た花が咲いています

北アメリカ原産で明治中期に日本へ
各地に広まったのは第二次大戦後・・・・・
キキョウソウは道ばたや荒れ地などに生育しています
我が家の庭にはいつ頃からかやってきました
別名は・・・段々桔梗( ダンダンギキョウ)



御覧頂きありがとうございました
いつもコメントそして気持玉をありがとうございます
コメント欄は閉じさせて頂きます
足跡を残して頂けたら嬉しいです



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 200
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
★松葉菊(マツバギク) & 空色の花 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる