ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 平潟湾プロムナードを歩く&ふわふわ花びら・サボテンの王女様

<<   作成日時 : 2017/05/29 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 11

画像



我が家の近くの公園
ヤマボウシの大木に花が咲いたんですよ
でもでもでも・・・・・
全体にではなくて一部分・・・なぜに・・・



画像



ヤマボウシ(山法師 )

「山法師」の名は・・・
中央の丸い花穂を坊主頭に
4枚の白い花びらを白い頭巾に見立てたんですね
比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえたといいます



画像



秋には実がつき
イチゴのように赤く熟ると言うんですが・・・
まだ見たことがなくて・・・
サッカーボールみたいな形をしているとか?
一度見てみたいです


     



前記事の続きです



画像



平潟湾プロムナードを歩きました
歩いて渡った「夕照橋」を振り返って・・・・・

平潟湾プロムナード
シーサイドライン金沢八景駅から夕照橋に至る約1キロメートル
平潟湾沿いに造られた遊歩道なんですよ
シュロ・ソテツ・キョウチクトウ・ブラシの木・センダンなどが
植えられた南国風の遊歩道です



画像画像



途中にある「平潟橋」
補強工事が行われていました



画像



湾口には野島(金沢区野島町・乙舳町)があります
現在はその南側の野島水路と
北側の野島運河を通じて東京湾に繋がっているんですね

鎌倉時代には鎌倉の外港として栄えていました
古くには現在よりはるかに広かったといいます
北岸の瀬戸(瀬戸神社付近)からさらに奥の泥亀付近
そして西側の六浦方面も入り江になっていたそうです

野島は北側の平潟町に繋がる陸繋島で
その南側である
現在の横須賀市夏島町も夏島・烏帽子島を除き海だったそうです


画像



江戸時代には平潟湾周辺は景勝地として知られていました
「金沢八景」の1つに「平潟落雁」が挙げられているんですよ

北側の入り江は江戸から明治にかけて
埋め立てられて新田となり
出口の夏島方面は明治以降にやはり埋め立てられて
地続きになったんですね
横須賀海軍航空隊が置かれました
現在日産自動車追浜工場などになっていますが

野島・夏島町間の野島水路は土砂が堆積して塞がりました
そして1966年には閉鎖されました
代わりとして野島の北側に野島運河が掘られたんですね



画像



ブラシの木 並木です



画像



ブラシの木

オーストラリア原産
明治中期に渡来したそうです
暖地で栽培されています
最近あちこちで見かけるようになりましたね
私は初めて見たのはオーストラリアでした
1999年ごろですから約20年前
当時街中で見ることはなかったですよね

花の形が、
ビン洗いブラシにそっくりですね♪

実は枝にずらっとついて並び
翌年の花はその上部に咲きくんですよ
ですから実は何年も残っていくことになります
その後もずっと大きくなりつづけ
7〜8年は枝についていて発芽能力も持ち続けるんだそうですよ



画像画像



この木は乾燥地が原産地のため
極端な乾燥や山火事のときに
実が弾けて
中の細かい種子が風に飛んで散布されるんですね

山火事で何もなくなった土地に
すばやく芽を出して
そのあたり一帯の優占種になるのが目的とも・・・



画像



画像



残っていた湾の南側は
1966年に埋め立てられて金沢区柳町となり
現在の細長い湾が残ったといいます

戦後は狭くなった湾内に周辺の川(宮川・侍従川・鷹取川等)の
排水が流れ込み水質汚濁がひどかったそうですが
野島水路が1994年に再び開通したことなどから
現在は持ち直しています

金沢シーサイドラインは金沢八景駅・野島公園駅間で
平潟湾を横断しています


画像



画像



センダンの咲く風景を楽しんで・・・・・



画像




栴檀 (せんだん)

暖地の海岸近くに自生します
本来の自生は四国までとされるそうですが
公園などに植えられたものの逸出や
野生化で関東地方〜宮城でも自生が見られるんだそうです

樹高は30mにも達するといいますが
普通は10〜15mくらいだそうです



画像



画像



画像







画像画像



我が家では
柏葉あじさいが咲き始めました



キジバトの子供が・・・・・
ちょちょこと餌探しをしています
一昨年我が家の庭のバラのアーチで
キジバトの子供が育ったことを思い出しました
たくさん食事をして早く大人になってね
その時の様子はこちらで・・・・・


画像



ふわふわ花びらのサボテン咲いています


画像



サボテンには珍しいオーガンジーのようなふわふわの花びらです
サボテンの王女様とでもいいましょうか

平潟湾プロムナードを歩くは続きます



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
一部分でもヤマボウシはきれいですね。白い色が遠くからでも目立ちます。
ブラシの木もあちこちでおもしろい形が今見られます。
センダンの花、うすい色合いがすばらしいと思います。またその風景もしばらく眺めていたいような気分です。
はるる
2017/05/30 10:33
こんにちは。

ヤマボウシですか。
白い花なんですね。
全体じゃなくて一部だけなんですか。
なんでなんでしょうね。
ブラシの木、綺麗な赤ですね。
生で見たことないです。
トトパパ
2017/05/30 11:09
 はるるさん
一部分は残念なんですけど、それでもヤマボウシはきれいですよね。
白い色が遠くからでも目立ちますね。
ブラシの木は本当に面白い形で吹き出しそうになります(笑)
センダンの花は、薄紫の花姿が素敵ですよね。
咲く風景が好きで足を止めて眺めてしまいました。
海の風景ともよく合っていました。
ろこ
2017/05/30 23:37
 トトパパさん
こんばんは。
ヤマボウシは白い花なんですよ。
名前が面白いですよね。
いつもはもっと全体に咲くのに今年は一部だけで・・・
なんでなんでしょうね?
ブラシの木は、生で見たことないですか。
こちらでは個人のお宅でも植えている人がとても多いです。
ろこ
2017/05/30 23:40
こんにちは!
白いヤマボウシの花と対照的に赤いブラシノキ、この時期に咲いている白と赤ですね。
ヤマボウシの実は赤いゴツゴツしたビー玉サイズ、生でも食べられるそうですが未だ食べた事がありません。
今年はヤマボウシの実とムべの実を食べるつもりで頑張っています。ヤマボウシは9月頃熟します(笑)。
信徳
2017/05/31 08:23
ヤマボウシの花、大きくてきれいですね。
ブラシノキ 並木になっていますか?植樹した人はどんな思いで植えたのかな。
センダンも変わった花ですね。大きな木に成ってますね。広い場所がひつようですね。
yoshi
2017/05/31 20:53
信徳さん
こんばんは!
白いヤマボウシの花と赤いブラシノキ
効果を狙ったわけではないですがこの季節の対照的なお花ですね。
ヤマボウシの実は赤でゴツゴツしていてビー玉サイズ、、、
あまり大きくはないんですね。
生でも食べられると聞くと食べてみたいですよね。
この公園の木にも実がなるのかな?
今年はヤマボウシの実とムべの実を食べるのが目標なんですね(笑)
挑戦できた暁にはブログに載せてくださいね。
ろこ
2017/05/31 22:47
 yoshi さん
ヤマボウシの花って、大きくてきれいなんですよね。
平たくて風になびいているという感じで。
ブラシノキは植樹した人はどんな思いだったのか?
聞いてみたいですね。
センダンも変わった花ですが美しい色で素敵な光景を見せてくれます。
大きな木に成るから海岸などは広い場所で最適なんでしょうね。
ろこ
2017/05/31 22:52
ろこさん〜〜☆ミ
ヤマボウシは、大好きな花です。
ろこさんのご実家の近くの 街路樹にも植えられているような気がします。
ちょうど花の真ん中が、花びらが落ちて・・実になるんですが、紅く熟すと 食べられると聞きましたが、ホントかな?(ヘ。ヘ)
是非、赤い実を見てくださいね!食べて感想も??笑
かすみ
2017/06/05 20:10
かすみ さん
こんばんは。
ヤマボウシは、大木に咲くと存在感ありますね。
そうなんですよ。
実家の近くの 街路樹にしっかり植えられてますよ。
でも最近ご無沙汰で故郷も実家も遠くなってしまっています。

花の真ん中が、実になるのね。
紅く熟すと 食べられると聞いたので一度食べてみたいのね。
でも勇気がいるわ。。。(笑)
ろこ
2017/06/05 23:14

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/06/05 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
         
    記事と関係ない書込みあるいは内容によっては 非公開とさせていただきます
    宜しく御願い致します
平潟湾プロムナードを歩く&ふわふわ花びら・サボテンの王女様 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる