ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重葎(ヤエムグラ)咲く菜園から〜〜〜

<<   作成日時 : 2017/04/26 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 13

画像



今年も菜園でシバザクラを・・・・・
いつもの場所
いつもの美しいシバザクラの土手
なんだけれど・・・・・
今年は少し雰囲気が違って・・・・・
スギナがたくさん生えていて・・・・・
この菜園のオーナーさんは多忙だったのかな?



画像



我が家の菜園のネギ坊主
この姿が見たくて残していたけれど
今日でサヨナラ・・・・・



画像画像



ジャガイモの脇芽欠き前
肥料をして土寄せをして・・・・・
あらら
脇芽欠き後の姿を写すのを忘れてしまって・・・・・

エンドウの花は順調だけれど実が生らない
なぜ?



画像



今日も小さな小さな野の花を

ヤエムグラ(八重葎)
可愛いけれど
四角形の茎には、
下向きの小さなトゲがあるんですよね
触ると痛いです

名前の由来は
葉っぱが段階的に重なることから・・・八重
葎(ムグラ)は
群がって茂る様子をいうそうです



画像



八重葎 しげれる宿の さびしきに
人こそ見えね 秋は来にけり
・・・・・拾遺集  恵慶法師・・・・・



画像



ノゲシ


画像



ナズナ(ペンペングサ)畑!
幼稚園の畑なんだけれど・・・・・
いつも野菜が植えられているのに・・・・・
どうしたことでしょうか?


画像



画像



こんな畑ものんびりしていていいものですね




                            



我が家の庭


画像



皇帝ダリア
芽が出ました



画像



誕生日祝いに頂いた桜の盆栽
花が散って
盆栽として育てる自信がないので
せっかちさんに頼んで地植えに・・・・・
しっかりと根付いて花を咲かせてほしいな!



画像




画像



玄関脇の壁に沿わせたモッコウバラ
見事に咲いてくれました
道行く人が足を止めてくれるのが嬉しそうなモッコウバラです



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 166
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
菜園の花も絵になりますね!
バラの花いろいろなお家で綺麗に咲き始めましたね。
町を歩いていても楽しい時期です。
イッシー
2017/04/27 07:35
こんにちは。

見事な芝桜ですね。
綺麗ですね〜。
なんかめっちゃ芝桜の綺麗なところ、見に行きたいなぁ。
トトパパ
2017/04/27 10:27
 イッシーさん
今は遠出ができないので菜園の花で勝負しています(笑)
それなりに絵になってくれています。
モッコウバラがそろそろ満開です。
お花の美しい季節は
町を歩いていても楽しいですね。
ろこ
2017/04/27 17:16
 トトパパさん
こんにちは。

見事な芝桜でしょう!
でも今年はスギナが邪魔をしていました。残念でした。
ですね。
めっちゃめちゃきれいな芝桜の絨毯の光景を見に行きたいなぁ。
ろこ
2017/04/27 17:19
今晩は〜、
野草は自由に延びて、八重葎や春のノゲシをよく見かけます。みると、何故かホットしますね。
ぺんぺん草も一面広がり、こんな風景もいいですね。
モッコウバラ見事ですね〜、高く伸びて花もたくさん付いてますね。
ロシアンブルー
2017/04/27 22:33
もう2年経ったら野草に占領されてしまうでしょう。
スギナもペンペングサも強いですね。
皇帝ダリアの新芽の横は昨年の株?大きいですね。
モッコウバラが素晴らしいです。
信徳
2017/04/28 06:24
こんにちは。
芝さくら、小さな花だけど可愛いですね。
家のは僅かで、迫力なしですが、それでも咲いてくれると嬉しいですね。
モッコウバラ、大きくなっていますね。ボリューム有って素敵です。
yoshi
2017/04/28 17:10
 ロシアンブルー さん
今晩は。
野草は自由に延びて、いつの間にか一面が埋もれています。
ぺんぺん草も一面に広がっていると気にはなりますが何故かほっとしたりもします。
モッコウバラはどこまでも伸びるので切り詰めが大変なんですよね。
それでも見ごたえはあります。
ろこ
2017/04/28 22:03
 信徳さん
野草に占領はされたくはないですね。
スギナもペンペングサも気にはなるんですが、
オーナーさんがおられるので手を出すことはできないので
少しでも早く手入れをしてほしいです。
今年はなぜかスギナがいつになく元気なんですよ。
皇帝ダリアの新芽の横は・・・昨年の株です。
昨年は勢いの良い皇帝ダリアでしたから。
ろこ
2017/04/28 22:08
 yoshiさん
こんばんは。
芝さくらは、小さな花だけど集まるとすごい光景ですよね。可愛いですよね。
迫力さえ感じられて・・・・・
少しの花でも咲いてくれると嬉しいですね。
モッコウバラは、大きくなり今年はボリュームが出ました。
ろこ
2017/04/28 22:12
畑をお持ちだと、お庭とはまた違った風景が見られます。
野菜の元気な姿は嬉しいものです。でもナズナの畑とかヤエムグラ、おもしろいですね。お疲れになりませんか。それとも畑はかえって元気が出るのでしょうか。
はるる
2017/04/29 21:35
 はるるさん
畑は庭とは違った風景やお花が見られますね。
野菜の元気な姿はこの上なく嬉しいです。で
ナズナの畑とかヤエムグラ、これは菜園風景でないと見られないですよね。
仕事は命令して主人にやってもらっています。
喧嘩しながら(笑)
畑は元気がもらえます。
ろこ
2017/04/30 23:08

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/04/30 23:09
八重葎(ヤエムグラ)咲く菜園から〜〜〜 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる