ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメウズ知ってる? & ★ユキヤナギ

<<   作成日時 : 2017/04/23 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



このお花ごぞんじでしょうか?
花は5〜6mmとかなり小さいんです
ヒメウズというんですよ
ひめうず(姫烏頭)
キンポウゲ科
別名を トンボソウ

ヒメウズのウズとは烏の頭と書くんですよね
中国名のトリカブトのことだそうです
ヤマトリカブトの葉と似ているからだそうですが
ヒメウズはトリカブトの仲間ではないんですよ

ヤマオダマキ と同じキンポウゲ科オダマキ属です
花が5〜6mmと小さいんです
5枚の花びらに見えるのはがく片だそうです
花は下向きなので写真に撮るのが難しいです
お花が咲いたところを撮りたいんですが・・・・・

我が家の庭に咲くようになって5〜6年になるのですが
いまだかって撮れていません
今年こそは・・・・・ですが・・・・・


画像



暖かくなって今は雪柳も葉が出てきてしまいました
その前の美しい姿を・・・・・


画像



★ユキヤナギ

白い波だよ〜〜〜
ほら〜〜〜お母さん

娘の声に振り向いたら
ユキヤナギの波がゆれていた
娘4歳の春

・・・5行詩 NO 356・・・




画像



花言葉
「愛嬌」「気まま」「自由」「殊勝」


画像



「つぼみ」がピンク色の
 「フジノピンク」という品種があると聞いたことがあります
一度見てみたいものです


画像



ハナミズキ
まだ小さな木ですが
庭で咲き始めました



画像



画像



モッコウバラも・・・・・



画像



大好きな白ヤマブキも・・・・・

ほろほろと 山吹散るか 滝の音
・・・ 松尾芭蕉 ・・・

黄色のヤマブキを詠まれたんでしょうと思うのですが・・・・・


温かになってすっかり春ですね
庭の花が次々と咲いています
楽しみな季節です
今年は庭の木でウグイスが鳴かないなと思っていたら
昨日から鳴き始めました
春が来たと思っていたらもうすぐゴールデンウイークですね
皆さん予定を立てられていますか?
私はリハビリ歩きのゴールデンウィークになりそうです
毎日が日曜日の日々ですから関係ないんですけど・・・・・(笑)




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 206
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「ヒメウズのウズとは鳥の頭と書くんですよね」
目が覚めたので文字が良く読め、台湾で勉強した「烏子」と書いてカラスミ、これで烏と鳥を見誤ることなく直ぐに読めます。文章中、鳥の頭でなく烏の頭でしょう。
一枚目はご自身の画像でしょう。これ以上の花の写真って???
蕊が良く見える写真のことでしょうか?
ユキヤナギ、三枚目の画像が素敵ですね。朝から目が釘付けです。
信徳
2017/04/24 05:42
御免なさい!
発信した後に「烏子」をカラスミだなんて言って済みません。
カラスミは「烏魚子」と書きます。
ボケが始まっています。ごめんなさい!
信徳
2017/04/24 05:46
こんにちは。

ヒメウズっていうんですか。
知りませんでした。
小さな可愛い花なんですね。
ユキヤナギ、すごいですね〜。
めっちゃ綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/04/24 10:09
信徳さん
私も目が覚めました。
文の中の字を間違えていましたね。
背中がぞ〜〜〜でした。
指摘いただいて嬉しいです。
ありがとうございました。
訂正しました。

ヒメウズは庭に咲くので自分で写しました。
撮りにくいのでバックにたまたまあった壊れた植木鉢を置いてみたんですよ。
咲いている花を撮ってみたいです。
ただ皆さんのように良いカメラは持っていなくて
デジイチとポケデジですからたかが知れているんですよね。
ユキヤナギは菜園の周辺で見事に咲くんです。
遠出はできないのでいかれる場所でなんとかやっています。
ろこ
2017/04/24 11:35
 トトパパさん
ヒメウズは葉を見るとオダマキにそっくりです。
小さなお花で可愛いというだけですが。
鳥が運んできたんでしょうね。
八つ手の木の下に毎年ひっそりと咲くんですよ。
主人が草と思って抜いてしまって咲かない年も・・・(笑)
小さな可愛い花なので咲いてくれると嬉しくなります。
ろこ
2017/04/24 11:40
ヒメウズですか。見たような見ないような。
どこかでしっかりと見てみたいです。
ユキヤナギ、ピンク色、見かけたことがありますが。
それがフジノピンクかどうかわかりません。
http://06251229.at.webry.info/201703/article_6.html
に載せていますから、お暇なときに見ていただけると嬉しいです。
はるる
2017/04/24 20:38
はるるさん
ヒメウズは小さなお花で日陰でひっそりと・・・・・
出会えたらいいですね。
ユキヤナギでつぼみがピンク色、実際にあるんですね。
可愛らしいですね。
お花は白なんですね。
見させていただき嬉しいです。
ありがとうございました。
ろこ
2017/04/24 23:50
ユキヤナギの波が凄いですね!
こんなに群生しているのはあまり見かけません。
そう言えばモッコ―バラも咲きだしましたね。
イッシー
2017/04/26 05:28
おはようございます。
ヒメウズというお花、初めて見ました。
可愛いですね♪
そして、雪柳、こんなに見事に咲いているのも初めてです。素晴らしいです。
我が家もろこさん宅のハナミズキと同じ色が咲いています。6年前に園芸店で買い求めたのですが、とっくに私の背を超えて大きくなりました。

リハビリ、頑張って下さいね。
我が家は孫娘が東京からやって来て、大変なGWとなりそうです(笑)
ハーモニー
2017/04/26 11:19
イッシー さん
大変遅くなってしまいごめんなさい 。
ユキヤナギもここまでくると波状態です。
群生というか道路わきに植えられているんですよね。
近くの公園も周囲は雪柳の壁です。
春はこんな光景が優しくていいですね。
モッコ―バラがきれいです。
ろこ
2017/04/27 11:02
 ハーモニー さん
おはようございます。
大変遅くなってしまいごめんなさい 。

ヒメウズは野に咲く花だと思うのですが
あまりに小さなお花ですし全体がとても華奢で
草花に交じっていても気づくことがないのかもしれないですね。
我が家では鳥が運んでくれて単独で芽を出しているので気づいただけなんですよ。
ハナミズキは我が家では3年目ですがなかなか大きくならないんですよ。
土が適さないのかな?
賑やかで楽しいGWになりますように!!!
ろこ
2017/04/27 11:09

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/04/27 11:09
ヒメウズ知ってる? & ★ユキヤナギ  ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる