ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS かざぐるま?ルッコラの花&カラスが強風に?・・・・・

<<   作成日時 : 2017/04/08 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 11

画像



2日遅れの菜園日記です
とても風の強い日で
いつものように菜園散歩をしたのですが
足元がしっかりしていない私には少し酷でした
菜園もいろいろのお花が咲いて春爛漫
山桜は満開にはあと一息
周囲が山桜で彩られるには少しの待ち時間が・・・・・

大根の花
お花を観たくて残しておいた1本です



画像画像



(左) イタリア野菜のルッコラ
アブラナ科ですが日本の菜の花とは一味違っていますね
かざぐるまを彷彿とさせる花姿

(右) エンドウの花
スイートピーにも似て・・・・・


画像



イチゴの花



画像画像画像



ホウレンソウ  ブロッコリー  フキ

ブロッコリーは脇にできた蕾ですが
まだまだ収穫できそうです

フキは菜園の道路わきに植えているものですが
春の日差しにぐんぐん成長しています


画像



フキの葉の芸術???!!!



画像画像



ブロッコリーの花


画像



野の花もにぎやかです

ナズナ



画像



画像画像



(左) オランダミミナグサ
道端や空地でよく見かけますね
繁縷(はこべ)と一緒に咲いていることが多いような・・・・・

(右) ハコベ(ハコベラ)
ラテン語のStella(星)が語源といいますね
花の形が星形をしていることから名づけられたと

カナリヤの 餌に束ねたる はこべかな
・・・・・正岡子規・・・・・



画像



この日もカラスがたくさん空を舞っていたのですが
とにかく強風で・・・・・



画像



強い風に吹かれてひっくり返ったり流されたり
それでも態勢を整えて・・・・・すごいものですね
地面に足を付けているのに
私の方が飛ばされそうで・・・・・(笑)



画像



強風の影響を受けたといえば・・・・・
我が家の花
ヒヤシンスが
鉢の中で倒れてしまって・・・・・
切り取って飾ってあげました



画像



このお花がこれほど芳香することを初めて知りました
外では近づかないとわからないのに
家の中では部屋いっぱいの甘い香りです
倒れたのはかわいそうだったけれど
楽しませてもらえてよかったな・・・と・・・・・

あちこちから桜満開の便りですが
今年はお天気が悪くて
お花見日和とはなりませんね



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 199
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのヒヤシンスも雨で倒れてしまってます
私もお部屋に入れてあげる事にしました
とってもいい香りですよね
目にも香も楽しませてくれる春っていいですよね〜
uribou
2017/04/09 15:57
uribouさん
こんばんは。
やはりヒヤシンスが・・・
このお花は頭が重すぎるんですね。
こんなに香りが良いことにびっくりでした。
このところの強風にお花たちはかわいそうです。
ろこ
2017/04/09 22:52
菜園も春爛漫ですね!
色々な植物が活発に活動を始めましたね。
風が強い季節でも有りますね。天候が変わりやすいですから注意が必要です。
いい香りを楽しめたのなら怪我の功名ですか。
ご自身の足のほうはどうですか、使わないと退化しちゃうし、無理すると痛めるし。加減が難しいですよね。
イッシー
2017/04/10 07:34
こんにちは。

綺麗な緑色ですね。
菜園も春になってるんですね〜。
みんな綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/04/10 10:46
イッシー さん
菜園も春爛漫でした!
春の横浜は海が近いので風が強い日が多いんですよ。
天候も変わりやすいですね。
いい香りを楽しめたのだからやはり怪我の功名ですよね。
足の方は使わないと退化、無理すると痛めるし、痛むし
本当に加減が難しいです。
頑張ります!ありがとうございました。
ろこ
2017/04/10 17:52
 トトパパさん
こんばんは。
今日はまた夜には雨で明日は強風予報も。。。。。
春が泣いているようです。(笑)
お花たちは次赤次へと咲いているのに。。。
ろこ
2017/04/10 17:54
菜園もおいしそうな野菜たちが新鮮です。
フキの葉、発見する喜びがあります。おもしろいですね。
オランダミミナグサ、まだ実物よくわかりません。どこかで出会いたいです。
イヌナズナ、教えていただいてありがとうございます。
ここの場所でしか見たことがないのです。今度そこへ行ったらとってきてみようかと思っています。道端なので誰がとってもいいようなところですから。
はるる
2017/04/10 20:20
そちらも春ですねえ。 ルッコラってダイコンの花に似ているような。まあ同じアブラナ科ですからね。
いつも間違いそうになるのがナズナと種浸け花、それからオランダミミナグサとハコベ。 ハコベはこちらではひよこ草と言った方がとおりがいいですね。
随分暖かくなって桜も満開になりました。 
もう一度転ぶと反対側をやる可能性が高いので、無理をせずにくれぐれも気を付けてくださいね。
ヒゲおやじ
2017/04/10 22:07
はるるさん
菜園もすっかり春らしくなって野菜の成長も早くなりました。
フキの葉、どうでもいいような風景ですが、
太陽で影ができると面白いなと思えて(笑)楽しんでいます。
オランダミミナグサは、こちらではあちこちで咲いているんですが、、、
イヌナズナ、最近では見ていなくて出会いたいです。
道端に咲いていたら採りたいですよね。
あったらいいですね。
ろこ
2017/04/10 22:23
 ヒゲおやじ さん
ようやく春です。まだまだ寒い日が多くて今夜はかなりの寒さです。
ルッコラってダイコンの花に似てるでしょうか?
アブラナ科なんですね。だったら似ていて不思議ではないですよね。
ナズナと種浸け花は区別が慣れるまでは難しいですね。
ハコベはそちらではひよこ草ですか!可愛らしいですね。覚えておきたいです。
自信はないけれど(笑)
桜も満開になり葉桜も多くなりました。 
もう一度転ぶ・・・はしたくないです。
無理をせずにを心がけています。
杖は退院後1週間だけで使っていないと言ったら病院の先生に
にらまれました。
でも必要がなかったんですよ。踏ん張りが強いようで・・・(笑)
ろこ
2017/04/10 22:32

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/04/12 22:02
かざぐるま?ルッコラの花&カラスが強風に?・・・・・ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる