ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ホトケノザ3色(白・淡いピンク・紫)のそろい踏み!

<<   作成日時 : 2017/03/24 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 17

画像



ホトケノザと言ったら普通は濃いピンクというか紫というか
濃い色のお花が普通ですよね
でも白花や淡いピンクのお花があることをご存知ですか?
我が家では今その三色のホトケノザがそろい踏みです


画像画像



白花ホトケノザ
一昨年まで元気に咲いていたのに
気候の影響か?
昨年は白花は咲かなくて
絶えてしまったのかと思っていたのですが・・・・・
今年は復活してくれました
クリスマスローズに交じって咲いています



画像



淡いピンクのホトケノザ
調べてみると白花ホトケノザは写真はないものの
存在することは書かれてていますが・・・・・
この淡い色のホトケノザは
見つかりません
突然変異?
はたまた???



画像画像



蕾は濃いピンクですが咲くと淡いピンクです
写真では白花に近い色ですが
あきらかに淡いピンク色です
白花は蕾から白です



画像画像



ごく普通にあちこちで見られる濃い色のホトケノザです



画像



菜園の周辺ではよく似たお花の
姫踊子草(ひめおどりこそう)と同居して咲いていました



画像



姫踊子草(ひめおどりこそう)
今ではしっかり区別がつくのですが
ブログを始めたころは区別がつかなくて
よく間違えていたんですよ 



画像



住んでいる住宅街をリハビリ歩きしていたら…・・
骨折前に歩いていたころは木々に隠れて見られなかった風景が
公園に代わっていて・・・・・
まだ公園内に入ることができなくて残念でしたが
八景島の海が見渡せるようになっていました


画像



左には遊具が見えています
海も・・・・・


画像



船の荷物のための大きなクレーンも


画像



春霞で風景ははっきりせず残念でしたが
夏の週末には打ち上げられる八景島の花火が
ここで見られそうです
楽しみです


画像



今日は8022歩
退院後一番の歩数でしたが・・・・・
少し足が痛みます  



画像



我が家の庭では貝母(バイモ)
またの名を「アミガサユリ」が咲きました

良き週末でありますように



御覧頂きありがとうございました
いつもコメントそして気持玉をありがとうございます



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
オドリコソウに三色有るなんて初めてです。
世の中広いですね(笑)。
アミガサユリが素敵です。
信徳
2017/03/25 05:57
素晴らしい花を見せていただきました。
最近カエル爺さんから教えてもらったのですが蕾に見えるのは閉鎖花だとか。
目黒のおじいちゃん
2017/03/25 06:24
白いホトケノザがあるんですか。
なんか新鮮な感じがします。
歩ける、写真が撮れる、楽しいですね。
私もそれが出来る日常に感謝です。
先のことはわかりませんから、今を大事に過ごしたいと思っています。
いつも励みになっています。
はるる
2017/03/25 19:51
 信徳さん
オドリコソウの三色は初めてでしたか。
世の中は思いも寄らないこともあるようですね(笑)
アミガサユリが咲くと春が来たなって思えますね。
ろこ
2017/03/25 22:39
 目黒のおじいちゃんさん ありがとうございます。
閉鎖花になりやすいお花です。
昨年は白花は咲かず、ピンク花は地植えでは咲いたのですが、
ベランダの鉢植えはすべて閉鎖花でした。 蕾と閉鎖花の違いは太さです。
この写真のようにでっぷりしているのは蕾です。
閉鎖花ははっきりわかるような細身です。
今年は閉鎖花ができなかったので載せられないですが、
できた年には載せたいと思います。
ろこ
2017/03/25 22:40
 はるる さん
白いホトケノザがあるんですよ。
たんに雑草ですが新鮮な感じですよね。
何年か前に2色ともブログ友に種を頂いたものです。
増えて道端や公園に咲いてくれたらいいなと思っているのですが
なかなかそうなってはくれないです。

歩ける、写真が撮れる、楽しいですよね。
自分が足を痛めたことでそんな日常の有難さを改めて知った思いです。

先のことは本当にわからないです。
今を大切に過ごしてくださいね。
こちらこそはるるさんの言葉がいつも励みになっています。
ありがとうです。
ろこ
2017/03/25 22:41
こんばんは。

ホトケノザの三色、綺麗ですね。
可愛いですね。
見晴らしのいい公園ができたんですか。
映画やドラマのロケに使われそうですね。
トトパパ
2017/03/25 23:33
おはようございます。
白花のホトケノザは初めてです。
三色そろい踏みとは驚きました!(@_@)
リハビリ歩きで8千歩越えとはびっくりです。
景観が変わったので、歩数が多くなったのかな〜(笑)
ロボットが市の事業に参加している「健康マイレージ」では、ロボットの年齢で8千歩越えはポイントが加算される歩数ですから・・・。
ご無理をなさらないように。
ロボット
2017/03/26 08:16
ホトケノザ 白い種類があるんですね。
初めて見ました。珍しいものでしょう。大事に育てて下さい。
ウオーキングコース 歩いていないといつの間にか、景色も変わっていますね。
公園が出来、港が見えれば良いですよ。
こちらでは、更地が増えています。新しい家など建ちそうな気配は、見えませんね。綺麗な花も見られなくなりました。
yoshi
2017/03/26 21:34
トトパパさん
こんばんは。

ホトケノザの三色、雑草ですけど綺麗で
可愛いですよね。
この見晴らしのいい公園の反対側にはマンションができてそのお返しのような形で
公園ができたようです。
木が切り倒されて見晴らしがよくなって
マンションに反対していた方たちも納得されたんでしょうか?
つい最近まで反対ののぼりがたくさんたたっていたんですよ。

映画やドラマのロケに・・・確かに使われそうですね。
見晴らしの良い公園になっていました。
ろこ
2017/03/26 22:12
 ロボットさん
こんばんは。
白花のホトケノザは初めてでしたか。
私も自然に咲いている姿は見たことないです。
三色のそろい踏みとは行っても雑草なので複雑ではあるんですが
絶やしたくはなくて・・・(笑)

リハビリ歩きで8千歩越えはちょっと歩きすぎでした。
痛みが出て後悔です。
何事もやり過ぎはだめですよね。

主人に景観が変わったことを聞いて見たくなって
ついつい無理したんです。
ロボットさんの御想像通りでした(笑)
ロボットさんの市でも「健康マイレージ」あるんですね。
横濱でもあるんですよ。
参加してみようかしら?
ロボットさんの年齢で8千歩越えはポイントが加算・・・
やはり歩きすぎですね。
ついつい骨折前の歩きを思って歩けるだろうと・・・・・
無理はしないように4000歩ほどで我慢しましょう。
ろこ
2017/03/26 22:14
 yoshiさん
そうなんですよね。
白花ホトケノザがあるんですよね。
珍しいものなのでしょう。
ネットや本で調べたんですが文章的にはあるんですが写真はなかったです。
淡いピンク花は全くなくて・・・・・
大事にしようと思っているんですが…雑草なので難しいです(笑)

公園が出来、港が見えれば最高ですよね。
更地が増えて新しい家など建ちそうな気配はない…これはさみしいですね。
ろこ
2017/03/26 22:15
白なんてあるんですね!
ホトケノザ自体は場所によっては密集して、それこそ何万って咲いてますが、
白は見たことがないので確率的には宝くじ以上かもしれませんね。
イッシー
2017/03/27 00:10
イッシー さん
白があるんですよ!
私も種をいただいた時にはびっくりしました。
咲いて再びびっくりでしたが・・・
ホトケノザ自体は場所によっては密集して咲いていますね。
でもないですよね。
淡いピンク色もないですよね。
自然に咲いているお花を観れたら奇跡かな?(笑)
確率的には宝くじ以上かもしれませんよね。
ろこ
2017/03/27 11:06
3色揃い踏み、楽しいですね。
ホトケノザに白花や薄いピンクがある事は
知りませんでした。ついこの間も、
孫と土筆を探しに行ったんですが、
色変わりのホトケノザには出合わなかったです。
yasuhiko
2017/03/30 11:31
yasuhiko さん
3色揃い踏み、雑草ですが楽しんでいます。
ホトケノザに白花や薄いピンクがある事
私も最初はびっくりでした。
白い花が復活して嬉しかったです。
どなたか自然界で咲いているのを見かけたら教えてほしいです。
ろこ
2017/03/30 23:34

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/03/30 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
         
    記事と関係ない書込みあるいは内容によっては 非公開とさせていただきます
    宜しく御願い致します
ホトケノザ3色(白・淡いピンク・紫)のそろい踏み! ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる