ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨だから室内の花♪子宝草&ホーム訪問演奏

<<   作成日時 : 2017/03/21 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 23

画像



横浜は雨降りの一日になりました
そんな今日
雨の日に全国で最も早く
東京靖国神社では5輪以上のソメイヨシノのお花が咲き
桜の開花宣言となりましたね

明日からはお天気もよさそうなので
桜の花の開花が聞かれそうですね

雨の一日でしたから
今日は室内のお花です



画像



昨年秋に購入した「子宝草」
たくさんの子宝が生まれました



画像



コリニア・エレガンス(テーブルヤシ)
次々と面白い形の小さなお花が咲いています
最初のお花は茶っぽく色を変えてぽろぽろ・・・ころころ・・・・・
床に散らばって
掃除が一苦労です(笑)



画像




                            



画像



一昨日
大腿骨骨折手術入院後
初めてホームへの大正琴訪問演奏に参加してきました
こんな可愛らしい吊り飾りに出迎えられました
ホームの方たちの手作りでしょうか



画像



控室のテーブル上では
容器の中で出迎えてくれたのは?????
メダカさん・・・かな?
泳いでいる姿が見えるでしょうか?


画像画像



君子欄や桃のお花も・・・・・
春らしいうきうきした気分での演奏ができました



画像画像



♪さくらさくら♪朧月夜♪めだかの学校
♪好きになった人…等々・・・・・11曲

今会は少し工夫しました
聞いていただく曲と歌っていただく曲を区別
歌っていただく曲を多くしました

そして歌っていただく曲は
前奏間奏をできるだけやめてみました

それが良かったのか
皆さん大きな声で歌ってくださったんですよ
とても楽しそうで・・・・・
こんなに盛り上がったのは初めてです


画像



今回の演奏は
3月生まれの方たちの誕生日会でした
大きなホームなので
130人ほどの方が参加しておられました
男性が多く大きな声で歌ってくださったので
なお活気があったのかもしれないですね

次回は男性の好きな「ハワイ航路」はどうかなと反省会です
「またきてね〜」
この声が嬉しいんですよね

今年は2月生まれの方とお会いできるはずでしたが
インフルエンザの流行で中止になってしまいました
来年お会いできるかな?

丸3か月大正琴から離れて触ることさえできないでいました
弾き始めて1か月
満足ではないですが復活できたことに感謝です




画像



見送られて帰宅の途に・・・・・



                            




画像



我が家の室内では今シンピジュームが満開です


画像



まだ筋肉の痛みとお天気によって神経の痛みに
悩まされています
それでも夜はぐっすり寝られますし
歩行もほんの少しずつ良くなっているようには思えます
術前の状態に戻れるのは2〜3年後といいますから
あせらず1歩1歩と思っています




御覧頂きありがとうございました
いつも気持玉をありがとうございます
今回はコメント欄を開いております
一言いただけたら嬉しいです



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 180
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
少しでもよくなっていくのがわかります。本当によかったです。
あせるのはよくありませんから、ゆっくり気長にリハビリを続けていってください。
夜眠れるのはいいことです。きっとしっかり歩くのを練習しているからでしょう。
訪問演奏ができたなんてすばらしいことです。
はるる
2017/03/21 20:51
はるるさん
ありがとうございます。
長い時間椅子に座ることさえできなかったことから思うと、
かなり良くなっていることはわかるんですが、
自分ではもっと歩くことができるようになると思っていたんですよ。
思ったほどよくならないことが歯がゆいです。
でも日常生活の中で自然に直すことがベストと言われているので、
仕方ないですね。
旅行に行きたいんですけどね…(笑)
演奏に出かけられるようになったことでOKとしておかなくっちゃ。
ろこ
2017/03/21 21:17
こんばんは。
ロボットも身内の80を超える高齢者が骨折で悩んだ経験を承知していますから、とても心配していました。
ブログを拝見させて頂いていると、少しづつ回復している様子が伺えてますし、大正琴の訪問演奏への参加は、大きなステップと思われますから、よかったです。
夜、ぐっすり寝られるのは幸いですね!。
おっしゃるように、あせらず一歩一歩と思うのが肝要でしょう。
くれぐれもお気をつけください。
ロボット
2017/03/21 22:39
 ロボットさん
ありがとうございます。
この骨折は80歳を境にして苦労するようです。
お医者様には元気なうちのケガで不幸中の幸いだったといわれました。
5000歩ほど歩けるようになったのですが、術後の足は翌日痛みます。
筋肉と神経とどちらも傷んでいるからのようです。
日常の行動はやってはならない横座りとしゃがむこと以外は普通に動けるようになったので大正琴の練習もできるようになったんですよ。
歩くスピードがなかなか出ないんですが。
階段の上り下りもできるようになったのでほっとしています。
焦らずじっくりで行きます。
元気をいただきました。ありがとうございました。
ろこ
2017/03/21 23:14
今晩は!
少しづつ良くなって行く姿が分かります。
気分が悪い時などブログを書くことすら嫌だった自分を思い出しています。
怪我などは年齢とともに治り方が違うので焦らずにユックリと養生してください。どちらかと言うと行動派のろこさんでしょうから歯痒いものが有ろうかと思いますが決して無理は禁物です。
草花を愛でて大正琴で演奏出来るようになってきたし一つづつクリアーしていって下さいね。
暖かくなってくるとまた気分も良くなってリハビリが一層楽しくなります。
信徳
2017/03/22 00:21
大変なお怪我をなされてまだ大変な中で、人様のためにと出向く姿がすばらしく、だからこそ回復も早いのかと。演奏聴きたかったな〜。
そうだ、動画と言う手も有りますよ(笑)
子宝草、面白い植物ですね。宝を得るために日々がんばっている姿が重なりますね。
イッシー
2017/03/22 07:28
おはようございますぅ〜〜
ま〜〜訪問演奏が出来るようになったのですね、よかった!うれしいですね。
時々あぁ〜だんだん良くなってきているんだなぁっと、思ったり、自分の左足の痛みが出ると、ろこさんのことを思ったりしております。
なかなかすっきりと暖かい日が続きませんので、なおご自愛ください。
子宝草、サボテンので煮たようなのを公民館のロビーで見たことがありますが、かわいいですね。
山形ママン
2017/03/22 08:12
日々快復のご様子、何よりです。
まだ寒暖の日々、呉々もご自愛されて完治を目指されてください。
目的があると気持ちが向いて体もその方向に向かうと聞きます。
「次は・・・」と目標定めて過ごされるといいですね。
春に開花する花はどこか心弾む雰囲気があります。
suikoushiya
2017/03/22 10:53
こんにちは。

靖国神社でソメイヨシノが開花しましたね。
東京が一番早いんですね。
鹿児島とかはもう開花したんでしょうかね。
室内も花がいっぱい緑がいっぱいでいいですね。
癒されますね。
トトパパ
2017/03/22 14:17
信徳さん
今晩は!
そうですね。
間違いなくよくなっているとは思うんですが
思いのほかで・・・・・
もう少し若かったらもっと早く回復したんでしょうか!
気分が悪い時は気持ちがのらないんですよね。
しゃがむことが禁止されているので小さなお花を写すのができなくて歯がゆいです。
仕方のないことですが。
じっとしていることが苦手なので制限される行動が辛いです(笑)

暖かくなってくると気分も良くなって動きもよくなるかもしれないですね。
ほどほどに頑張ります。
ろこ
2017/03/22 22:29
 イッシーさん
喜んでくださる方がいたら我慢できないんですよ(笑)
自分も楽しいですしね。
動画と言う手がありますね。
でもホームでの行動は禁止なんですよ。
以前は演奏したものを音声で載せたりしていたんですが、
曲は最近載せたりすることが規則に違反することがあったりで
面倒なことは嫌なのでやめています。
子宝草は、面白い植物ですよね。
ろこ
2017/03/22 22:37
 山形ママンさん
こんばんは〜〜
ようやく訪問演奏が出来るようになりました。
思うようにはいかないですが行かれるようになったことだけでも喜ばなくっちゃ!

すっきりと暖かい日は続きませんね。
暖かい日はだいぶ楽に過ごせるんですが。。。

子宝草、この子供たちを植えるとどんどん増やせるんですよね。
増やしてまた皆さんに持って行っていただこうかな?!
ろこ
2017/03/22 22:38
 suikoushiyaさん
ありがとうございます。
ゆっくりですが少しづつです。

年齢に負けずに完治を目指します(笑)
>目的があると気持ちが向いて体もその方向に向かう<
この言葉を忘れずに・・・・・。

桜の開花は心弾みます!!!
ろこ
2017/03/22 22:39
 トトパパさん
こんばんは。

靖国神社でソメイヨシノが開花しました。
東京が一番なんですよ。
早いんですね。
鹿児島でも四国でもなかったんですよね。
びっくりです。

雨の日は室内のお花に癒されています。
ろこ
2017/03/22 22:39
ホームに大正琴の演奏訪問ができるまでになって
本当に良かったです。
今日は良いお話が聴けて嬉しい日になりました。
ずっと拝見していましたが、やっとだぁって大喜びです。
気持玉送っていましたが、私はFC2なので届いているのやらと思って
半信半疑で送っていました。
これからは温かくなります。
どんどん快方に向かいますね。
頑張ってください!
aunt carrot
URL
2017/03/23 00:55
回復力すごいですね。大正琴も復帰 皆さんに喜ばれ楽しい時間を、過ごされたことでしょう。
焦らずに回復するのを、待ちましょう。
yoshi
2017/03/23 20:40
aunt carrotさん
ありがとうございます。
気持ち玉についてはお気になさらないでくださいね。
会員以外はURLがつかないのでどなたからのものかはわからないんですよ。
でも届いていることには間違いがないので大変うれしいです。
いつも素敵なお写真にため息をつきながら見させていただいています。
近くの知っている場所のお写真だけに楽しいです。
ありがとうございました。
ろこ
2017/03/23 23:31
 yoshi さん
あるところまでは回復したんですが・・・
以前の状態までは時間がかかるそうです。
焦らずに頑張ります。
ありがとうございます。
ろこ
2017/03/23 23:59
「子宝草」ですか?ぴったりの名前ですね。
多肉の一種でしょうか?

手術入院後、初めてホームへの大正琴訪問演奏
お疲れは出ませんでしたか?
神経痛の痛みは寒さが応えますね。
ゆっくり直してくださいね。

慈園
2017/03/24 22:38
施設の訪問お疲れ様でした
七宝毬の吊るし飾り綺麗ですね
君子欄も咲いたのですね
沢山のお花が咲いて春の訪れを感じます

季節の変わり目なのでどうぞご自愛くださいね

風華
2017/03/24 23:42
 慈園さん
「子宝草」は多肉植物のようで
たくさん子供が増えて楽しみです。
名前にぴったりですね。

手術入院後、初めてホームへ大正琴の訪問演奏に行ってきました
楽しかったんですが帰宅後はぐったりでした。
手術でやはり神経が痛んでいるようで
雨や寒さはきついです。

ゆっくりゆっくりといい聞かせているのですが。
ありがとうございます。
ろこ
2017/03/25 22:11
 風華さん
施設の訪問では手作りの品をたくさん見せて頂けて楽しいです。
七宝毬というんですね。知らなかったので覚えておきます。
吊るし飾りは綺麗でいいですね。
君子欄も見事なお花を咲かせていました。
沢山のお花が咲いて春の訪れを感じさせる素晴らしさでした。

季節の変わり目・・・風華さんもどうぞご自愛くださいね。
ろこ
2017/03/25 22:12

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/03/25 22:13
雨だから室内の花♪子宝草&ホーム訪問演奏 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる