ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の花庭!白花タンポポ!ユキワリイチゲも咲いて

<<   作成日時 : 2017/03/18 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



我が家の庭が春の花庭になりました
好きですね
これからはもっともっと春らしい花庭になりそうです
今年の冬はほとんど面倒を見てあげられなかったお花たちなのに・・・・・
ありがとう!!!

ユキワリイチゲ



画像



画像



白花のタンポポ
つい何年か前まで
タンポポは黄色と思っていいました
が・・・・・
そう思っているのは関東以北の人だけでだよって・・・・・
関西から九州では白花のタンポポが普通なのだそうですね
大阪の友人に聞いてびっくりしたものです



画像画像



(左)アネモネ
風に花びらを揺らして咲く
アネモネの花
南ヨーロッパには
アネモネにまつわる伝説が数多いのだそうです
伝説などアネモネのお話はこちらで書いていますのでご覧くださいね

右クロッカス
Crocus(クロッカス)はギリシャ語の
「croke(糸)」から・・・・・
めしべが糸状に長く伸びることに由来しているといいます
他にもギリシャ神話から
登場する青年の名前に由来するとも



画像画像



愛らしい花姿で春を彩るクロッカス
ギリシャ神話では伝令の神ヘルメスの恋人
クローカスの化身と伝えられています

あるとき
ヘルメスとクローカスが
そり遊びに興じていると
突風が吹きました
クローカスだけを乗せたそりが谷底に落ちてしまいます
ヘルメスは必死になって恋人の姿を探すのですが
やがて
銀世界を真っ赤な血に染めて横たわる
クローカスを発見し
深い悲しみに沈むのでした



画像



翌年
この谷に春がめぐってくると
クローカスの血に染まっていた辺りには
美しい花がさいていたのです

ヘルメスはこの花を二人の愛の証にしたというのです



画像画像



福寿草とミニ水仙


画像




「オステオステルマム(ディモルフォセカ)」



画像画像



クリスマスローズ



画像




画像




画像



「オステオステルマム(ディモルフォセカ)」
の鉢にいつの間にか侵入したハナニラ



画像画像


ムスカリ




画像



ハナニラ(花韮 )
別名 西洋甘菜(せいようあまな))
葉っぱをちぎると
名前のとおりニラのにおいがしますね
花が美しく
葉は韮(にら)に似ていることから「花韮」と・・・



画像




画像



道行く人に語り掛けるように・・・・・
ビオラ


                        


明日は骨折後初の大正琴演奏に行ってきます
いつも訪問演奏しているホームへですが
楽しみです
皆さんが大きな声で合唱して下さいますように・・・・・

2カ月間全く触ることさえできなかった大正琴
弾き始めて1か月
失敗せずに演奏できますように・・・・・
仲間の17名の皆さんお願いしますね
頑張ってきます!!!




御覧頂きありがとうございました
いつも気持玉をありがとうございます
しばらくの間コメント欄は閉じさせて頂いております
足跡を残して頂けたら嬉しいです



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 203
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
春の花庭!白花タンポポ!ユキワリイチゲも咲いて ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる