ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ★可憐に揺れるナズナの花 & スパラキシス咲いて〜

<<   作成日時 : 2017/03/30 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 17

画像



昨年に比べて少し遅れましたが
咲きました
太陽の申し子かとも思わせる
赤い花「スパラキシス」
このところ寒い日が続いていたので
この花色にやっぱり春は来ていたと・・・・・

今日は暖かさにつられてのリハビリ散歩です
玄関脇で「スパラキシス」に見送られて出発!!!



画像画像



いつもの公園
横浜に住んで36年
当初は植えられたばかりの幼い木だったのに・・・・・
大木になってほとんどの木が毎年交代で背を低くされています



画像



ヒュウガミズキ
大きな木の下では半日陰
それでも毎年優し気な花姿で
春を告げてくれます



画像




画像



空を見上げたら
山桜が少しだけ花を咲かせています



画像




★可憐に揺れるナズナの花

春の七草のひとつナズナ
小さな花が集まって
可憐に花を咲かせ春風に揺れる
幼かった日に
母と遊んだ思い出の花

・・・5行詩 NO 354・・・



画像



暖かさに誘われてちょっと足を延ばしてみようかと・・・・・
昨年小高い山際にできた公園へ



画像画像



シバザクラが美しく咲いて春を告げて・・・・・


画像



画像



山桜はまだ咲くまでに間がありそうです
この場所には
コブシが植えられていていつも楽しみにしていたのだけれど
公園が作り変えられて復活はありませんでした
それが少し残念で…・・




画像



ちょっと疲れてテンポが落ちた私の歩きに
合わせてくれているような
ゆっくり歩きでしばらく伴走ならの伴歩(?)してくれた
ハクセキレイです
ありがとう!



画像



今日は5768歩
少し歩き過ぎたかな?
でも心地良い汗を少しかいて気分爽快



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 176
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
ろこさんの歩調にセキレイが会わせてくれて、とても可愛いセキレイですね。
毎日少しずつでも歩いてリハビリして下さいね。(無理しない様に)
綺麗な草花の写真撮りながら・・・
信徳
2017/03/31 06:48
こんにちは。

スパラキシスですか。
綺麗な色ですね。
芝桜も咲いてるんですね〜。
大阪も桜、咲き始めました。
トトパパ
2017/03/31 10:45
こんにちは。
赤いスパラキシス、素敵ですね。
春を告げるお花がたくさん!
ナズナも可愛いです。
ろこさんのおみ足が徐々に回復されて良かったです♪
どうぞ、ご自愛くださいね。。
ハーモニー
2017/03/31 12:46
この深紅のスパラキシス、まださ咲きませんね。薄い色は咲いたのですが・・・。
昨夜からの冷たい雨で、桜の開花も足踏みしています。
4月に入ると、パッーと一度に咲いてくれるでしょう。
最近、白鷺や青鷺の姿が、見えません。寒さに反応してるのかな。
yoshi
2017/03/31 15:28
暖かい日には歩くこと、楽しいです。
ナズナ、これペンペングサですね。黄色い色のもあるのでしょうか。
見つけたのですが。白い色の中に黄色いのが混ざっていたのです。
5768歩ずいぶん歩いていますね。
はるる
2017/03/31 20:53
 信徳さん
こんばんは!
そうなんですよ。私の歩調にセキレイが会わせてくれているみたいに
ちょこちょこと・・・・・
とても可愛いかったです。

毎日少しずつでも歩いてリハビリをと思っています。
歩数は多いんですが歩幅が小さいのと、スピードが出ないんですよ。
歩く姿だけだと普通らしいんですが(笑)
今できることは綺麗な草花の写真を撮ることしかできないんですから(笑)
いつもありがとうございます。
ろこ
2017/03/31 23:01
 トトパパさん
こんばんは。

スパラキシスはいろいろな色があるんですが、
力がもらえるような綺麗な色です。
芝桜が咲いてるんですよ。
桜はなかなか咲き進まなくて、お花見はいつに?

入学式は桜に包まれるかもですね。
ろこ
2017/03/31 23:03
 ハーモニーさん
こんばんは。
赤いスパラキシスは元気をもらえます。
ナズナも可愛いいですよね。
足は徐々に回復をしているのでしょうが、実感は遠いです(苦笑)
ありがとうございます。
頑張ります。
ろこ
2017/03/31 23:03
 yoshiさん
我が家ではこの色のスパラキシスが一番早く咲いたんですよ。
yoshiさんのお宅では薄い色から咲き始めたんですね。
昨夜からの冷たい雨で、こちらでも桜の開花は足踏みです。
4月に入ったらパッーと一気に咲いてくれるでしょうか。
こちらでも白鷺や青鷺の姿が、見えません。
寒さに反応してるからでしょうか。
侍従川散歩がしたいな。
ろこ
2017/03/31 23:04
 はるるさん
暖かい日には歩くのが楽しいですよね。
ナズナ・・・ペンペングサですね。
黄色の花はないです。
とてもよく似たお花でイヌナズナだと思います。
葉を比較してみるといいかもです。違っているんですよ。

5768歩ですが距離は出ていないんですよ(笑)
ろこ
2017/03/31 23:05
元気にリハビリ頑張っているようですね。
横浜は暖かくて花が早いですね。まだ梅
が咲いたところで、いつもは満開のアンズも
足踏みをしています。春が待ち遠しいー。

はるちゃん
2017/04/01 11:16
散歩の距離が少しずつのびて行くと、
嬉しいですね。毎年楽しみにしている
花があると、それが励みになると思います。
yasuhiko
2017/04/01 13:32
ろこさん、ご無沙汰しております。m(__)m
春がなかなか来ないなぁ〜と思っていますけど・・少しずつ着実にきているんですよね。
スパラキシス?ですか?舌をかみそうな名前のお花ですね。初めてみました。
コブシは残念ですね! コブシや、ハクモクレン の花を見ると、やっと春が来たなぁ〜と
思うかすみですが・・・信州は もう少し先ですね! 昨日も、この辺は、積雪10センチ近くありました〜〜(~_~;)〜〜 リハビリ 無理せずにしてくださいね!
かすみ
2017/04/02 13:48
はるちゃん
遅くなってしまいました。
お許しくださいね。
なんとかリハビリを頑張っています。
思うようには進んでいないですが
バス旅行に行こうかなというところまで来られたので
「良し」ということでしょうか。
横浜はいつもの年より寒い3月でした。
お花も遅れています。
そちらは満開のアンズの姿が見られて足踏みということは
長く楽しめるということで・・・いいのか悪いのか?(笑)

それでもすぐに春は来るからちょっとの辛抱ね。
ろこ
2017/04/03 17:22
 yasuhikoさん
遅くなってしまいました。
お許しくださいね。
散歩の距離が少しずつはのびています。
毎年楽しみにしているお花がなくなっていたことはさみしいですが
新しい花との出会いもあるからそれで満足するしかないですね。
ろこ
2017/04/03 17:23
 かすみさん
遅くなってしまいました。
お許しくださいね。

春がなかなか来ないなぁ〜
そんな今年の3月でしたね。

スパラキシス・・・
面白い名前でしょう。
本当に舌をかみそうです。

コブシは残念です! コブシや、ハクモクレン は
春が来たなぁ〜と実感できるお花ですものね。

積雪10センチ・・・これにはびっくりでした。
それでは寒いはずですものね。
私の実家の周辺も雪があるのかな〜〜〜
かすみ さん風邪ひかないでね。
ろこ
2017/04/03 17:25

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2017/04/03 17:26
★可憐に揺れるナズナの花 & スパラキシス咲いて〜  ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる