ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉を歩く♪♪明王院〜足利公方邸旧蹟

<<   作成日時 : 2016/12/03 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 24

画像



夏の間休んでいた(シリーズ)鎌倉歩き
・・・・・と思っていたのに・・・・・
秋が過ぎて冬になっていました(笑)
時間を見つけて歩いてきました
明王院(めいおんいん)



画像



訪れる人は少なくひっそりとしていました

明王院は真言宗御室派のお寺です
開山は鶴岡八幡宮別当・阿闍梨定豪によって・・・・・

発願者は四代将軍・藤原頼経
建立地の十二所は政所から見て鬼門の方位であったため
鎌倉の安泰を願って鬼門よけに・・・・・
五大明王を祭る寺として建てられたそうです

鎌倉から室町まで祈願寺として重んじられていたようです
本尊は不動明王


画像





画像



この日
鎌倉の空は深く美しい日でした



画像画像



写真をと張り切っていったのですが・・・・・
足元にこんな立札を見つけてしまいました
前方に集中していたら見逃しそうな小さな立札
気が付きませんでしたとごまかせそうでしたが
気付いた以上はそうはいかないです(笑)

この場所から写しただけ
後は歩いて目で見てきました

本堂はかやぶき
鎌倉時代の木像五大尊明王(不動、降三世、軍茶利、大威徳、金剛夜叉)が
安置されていました
木造五大明王像は
江戸時代の火災によで不動明王を残して4体が焼失
現在祀られている像はその後作られたものといいます
不動明王像は国重文に・・・
残り4体は市の文化財に指定されているそうです

1月28日には
明王院本堂の五代明王前で護摩焚き供養が行われるんですね

シダレ梅の木がありましたから浅い春には
美しい姿が見られるんでしょうね


画像



写真を撮ることができず
消化不良で明王院を後に・・・・・



画像



バス道路に出て浄妙寺へ向かう途中見つけました
足利公方邸旧蹟(あしかがくぼうていきゅうせき)

〔碑文〕
頼朝開府ノ初足利義兼居ヲ此ノ地ニトシテ以来二
百数十年間子孫相嗣イデ此ニ住ス尊氏覇ヲ握リテ
京都ニ遷ルノ後其ノ子義詮二代将軍トナリテ京都
ノ邸ヲ嗣ギ義詮ノ弟基氏関東管領トナリテ兵馬ノ
権ヲ此ノ邸ニ執ル而シテ之ヲ子孫ニ伝フ子孫京都
ニ比擬シテ公方ト僭称ス享徳四年公方成氏執事上
杉憲忠トノ不和ノ事ヨリ下総古河ニ遷ルニ及ビテ
遂ニ永ク廃虚トナル
 大正九年三月建之      鎌倉町青年會

頼朝が(鎌倉幕府を)開府したはじめ足利義兼は
住まいをこの地にして以来百数十年間
子孫はあいついでこの地に住んだ
尊氏が覇権を握り京都に移った後
義詮は二代将軍となって京都の邸宅を継ぎ
義詮の弟基氏が関東管領となって兵馬の指揮権をこの邸宅で執った
こうしてこれは(基氏の)子孫に伝えられた
子孫は京都にならって「公方」と
僭称(せんしょう)
<勝手に自分の身分を越えた称号を名乗ること>した
享徳四年に公方成氏は執事の上杉憲忠との不和になったことによって
下総古河に移ったことによるついに長く廃墟となった




画像



このあたりの字を御所ノ内(鎌倉市浄明寺5丁目)といい
付近は公方屋敷の跡といいます
公方とは室町幕府によって置かれた鎌倉府の長
鎌倉公方のことなんですね

鎌倉幕府が崩壊
幕府が京都に置かれた後も
鎌倉は東国の中心として重要な地であることに
変わりはなかったんですね
足利尊氏は当初は長男義詮を鎌倉に下して守らせていたのですが
貞和五年(1349)十月に同じく尊氏の子で義詮の弟
基氏にその職を交代させ
以後は鎌倉公方は基氏の系統が代々就任したそうです

基氏はこのとき五歳
執事の高師冬(こうのもろふゆ)
上杉憲顕(うえすぎのりあき)が基氏を補佐したといいます
特に上杉氏は
この鎌倉公方を補佐する
関東管領の職を世襲していく家となるんですね

鎌倉公方はその後
氏満の頃から京都の将軍と対立するようになり
四代目の持氏の時に
ついに幕府と直接対立してしまいます
(永享10〜11年<1438〜39>永享の乱)

この時
持氏は幕府軍に敗れて鎌倉の永安寺で自害
持氏のあとは
その子成氏(しげうじ)が鎌倉公方を継いだ
が・・・
関東管領の山内上杉家との対立もあり
再び幕府と戦い
康正元年(1455)6月に古河に(古河公方)
これ以降
鎌倉の地に鎌倉公方は不在となり
関東は本格的な内乱期に突入したといいます



 
                   


画像画像



約1年ぶりに勤務していたころの後輩と
上大岡でランチ
最近は同年代の友人と会うことが多いので
20歳も若い後輩との会話は
若返った気持ちで楽しかった(笑)
いつも気にしてくれていることに感謝!感謝!



画像画像



おしゃべりに花が咲いて
3時間も長居
レストランの方の「ごゆっくりとどうぞ」
この言葉に救われる
ありがとうございました



画像



だんだんと花数が少なくなる我が家の庭で咲く
ハマギク


画像



ベランダでは菊の花が元気!


鎌倉を歩く♪♪浄妙寺は後日に・・・・・




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 246
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
鎌倉に行ってこられたのですね。写真拝見していると紅葉もすっかり終わり冬枯れ状態になっていますね。茅葺のお堂が素敵ですねぇ。写真撮影禁止と云うのが残念でしたよね。
石碑から鎌倉の歴史も解説いただいてありがとうございます。
後輩の方との会食も楽しまれたようで。私も若い人とお花をしていると楽しくなります。不思議なものですよね。
HT
2016/12/04 08:42
こんにちは!
晩秋の鎌倉は趣があるのでしょうね。
撮影禁止は最近よく見かけます。(意外なところも撮影禁止が!)
先日横浜の知人と話す機会が有ったのですがイチョウの素敵な場所が横浜にあるとか・・・秘密だと言うんですよ。
日本大通りと言うところでしょうか?
信徳
2016/12/04 09:21
こんにちは。

鎌倉散策、いいですね。
楽しそうです。
私は鎌倉は仕事で2回いったことありますが、
仕事だったので特になにも見て回ってません。
一度ゆっくり行ってみたいです。
トトパパ
2016/12/04 11:30
鎌倉の浄妙寺、報国寺などは、
何度も訪れてますが、明王院や
足利公方邸旧蹟は初めて(多分)です。
晩秋の鎌倉、歴史を偲びながらの
散策は気分がよさそうですね。
yasuhiko
2016/12/04 11:55
鎌倉散策に行かれたんですね〜〜〜
そちらに居る時は良く行きました、懐かしい\(^o^)/
建長寺〜天国ハイキングコース、銭洗い弁天にぬける鎌倉山のハイキングコースなど良く歩きに行きました。
若い人との楽しいひと時は好いですよね、若返ります。
みとちゃん
2016/12/04 17:29
紅葉も落ち着いた鎌倉の静かな風情、、
良いものですね。
明王院や足利公方邸旧蹟は初見です。
有名どころを混雑の中あるくよりこうした散歩は良いですね。
私もいろんな寺をめぐってみたくなりました。
若い人とのひと時は若返りに秘訣ですね!ポチ☆
aunt carrot
URL
2016/12/04 19:27
HTさん
こんばんは。
春に鎌倉と金沢区の寺社巡りをしようと思い立ったんですが、
なかなか思うようにいかず
夏は暑くて避けていたら秋が過ぎて冬になってしまいました。(笑)
このお寺さんの光景は紅葉もすっかり終わり冬枯れ状態ですね。
でも実はそうでもないんですよ。
後日載せる称妙寺をご覧くださいね。

茅葺のお堂が素敵でした。
境内が写真撮影禁止と云うのは初めての経験でびっくりでした。
石碑から鎌倉の歴史を知るいい出会いでした
ろこ
2016/12/04 22:17
 信徳さん
こんばんは!
晩秋の鎌倉は趣がありますね。
お花の季節でなくてもじっくり歩くことができていいものです。

撮影禁止は最近よく見かけますね。
そうですか。意外なところも撮影禁止になっているんですね!
境内が禁止というのは初めての経験でした。

イチョウの素敵な場所・・・横浜だったらおそらく日本大通りと
思います。
たびたび言っているんですが写真を撮ったことがなくて・・・
撮影に出かけてみたいです。
ろこ
2016/12/04 22:17
 みとちゃん
鎌倉散策に行きました。
懐かしいでしょう!(^o^)
建長寺〜天国ハイキングコース、
銭洗い弁天にぬける鎌倉山のハイキングコース
私も10年ほど前には歩きましたが
今はもうだめです(笑)
だから少しづつ歩いてみます。
思い出の場所を楽しんでくださいね。
若い人との楽しいひと時は若返りのひと時です。
ろこ
2016/12/04 22:18
 aunt carrotさん
鎌倉の静かな風情を感じるならここです。
他はまだ秋景色ですね。
明王院や足利公方邸旧蹟は初見ですか。
以外に近くにいても行かない場所なんですよね。
私もです(笑)
巡って素敵な写真を見せてくださいね。

若い人とのひと時は若返りの秘訣ですよね!
ポチ☆ありがとうございます(笑)
ろこ
2016/12/04 22:19
 トトパパさん
こんばんは。
鎌倉散策でみなさんがいかれる場所はもちろんですが
意外に知られていない寺社もと思って始めました。
鎌倉はお仕事でしたか。 それでは観光の余裕はないですよね。
最近は外国人観光客が増えていますが、 それでも場所によっては静かで好きな街です。

間違いに気づいてコメントを入れなおしました。
順番が変わってしまいましたことお許しくださいね。
ろこ
2016/12/04 22:25
 yasuhikoさん
鎌倉の浄妙寺、竹の庭の報国寺は、有名ですし素晴らしいですよね。
明王院や足利公方邸旧蹟は街歩きをしないと見落としますよね。
鎌倉を端から少しずつ歩いていきます。
歴史を偲びながらの散策はのんびりと・・・・・

間違いに気づいてコメントを入れなおしました。
順番が変わってしまいましたことお許しくださいね。
ろこ
2016/12/04 22:26
初めまして。拙ブログにコメントを頂き、ありがとうございました。
美しい写真としっかりした記事、いつも感心しながら拝見しています。
長さん
2016/12/04 22:46
長さん
ありがとうございます。
伺うのが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
なんでもありの雑記ブログですがよろしくお願いいたします。
ろこ
2016/12/04 22:51
鎌倉、いいところですね。
近ければちょくちょく歩いてみたいです。
ランチは楽しいお出かけでした。
よく食べ始めてから写真に気がつくこと多い私です。
はるる
2016/12/05 20:30
鎌倉に行かれたとき、良い天気でしたね。晴れていると気分も爽快でしょう。
明王院、内部撮影禁止 残念でしたね。最近撮影禁止の場所が、多く感じます。
鎌倉の裏道というか、小路は落ち着きますね。
レストランでの語らい。すぐ時間経ちますね。
上大岡と言えば、作家の「上大岡トメ」さんの著作 xylのつながりで送ってきてくれます。今 宇部に住まわれてますが・・・。
yoshi
2016/12/06 19:25
ろこさん〜 久しぶりに覗いてみたら・・・m(__)m
どうぞ〜〜お大事にしてくださいね!元気に復活!することを願っています。
あせらずにしっかり治してくださいね!
鎌倉・・何度か行きましたが・・またゆっくりと行きたいです!
かすみ
URL
2016/12/07 19:00
ろこさ〜ん!!
今日手術とは!?
エールを届けたくて〜此方へ書かせて頂きました
大変でしたね〜〜
でもキット手術が成功してまた元の元気な
ろこさんのブログが見られますよね〜
焦らずじっくりと治して下さいね!!
心からお祈り申し上げます〜
miki
2016/12/08 11:45
*はるるさん
大変おそくなりごめんなさい。
思いも寄らぬ手術入院しています。
しばらく伺えませんが
読ませて頂きますからね。
お許し下さい。
ろこ
2016/12/10 07:03
*yoshiさん
おはようございます。
遅くてごめんなさい。
ようやく起き上がっている時間が
長くできるようになりました。
ろこ
2016/12/11 07:49
*かすみさん
心配させてこめんね。
手術は終わり翌日からリハビリに入っています。
手術をした足は鉛が入っている見たいに重くてびっくりしています。
いつもの日常に戻りたいので頑張っています。
ありがとね
ろこ
2016/12/11 10:25
*** 
たくさんの気持玉を頂きありがとうございました。
ろこ
2016/12/11 10:29
ろこさん〜〜
頑張ってくださいね!!
山形ママン
2016/12/23 21:30
* 山形ママンさん
リハビリ順調で杖なしで歩いています。
せっかくなので少しでも完歩に近づけて29日退院します。
ブログはタブレットで書くことが出来るのですが
この際思い切って離れて見ました。
新年になったら復帰しますので、その折には
宜しくお願いいたしますね♪
ろこ
2016/12/25 18:31
鎌倉を歩く♪♪明王院〜足利公方邸旧蹟 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる