ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 柴シーサイドファームは秋!野菜は順調に・・・・・

<<   作成日時 : 2016/11/18 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 267 / トラックバック 0 / コメント 26

画像



柴シーサイドファームに続く道路は
秋景色
銀杏並木が美しく
黄色の世界



画像



我が家の菜園では黄菊
満開のお花たちが出迎えてくれました



画像



黄色のお花は幸せ色


画像画像



通路にはみ出して咲いている菊は
歩く人には邪魔ものになってしまうんですよね
切り取って持ち帰りました
ご近所さんに飾っていただくためにおすそ分け
残ったお花を花瓶に投げ入れました

黄色のお花はお部屋の中が明るくなっていいですね


画像画像画像



三浦大根大きくなりはじめました
どこまで大きくなってくれるかな?
三浦半島の大根に負けないで
大きくなあれ!

今頃になって長ネギが元気に・・・・・
夏の間は暑さに負けていたのに・・・・・

キャベツとブロッコリーは順調に・・・
でもね
青虫があちこちに・・・・・
せっかちさんがじっくり退治してくれました




画像画像



キャベツは玉になり始めています
お正月前に収穫できたらいいな!
間に合うかしら?!

つるなしエンドウ種をまいて2週間
ようやく芽を出しました



画像



ホウレンソウはようやく本葉が!
虫さん・・・食事だけはかんべんね



画像画像画像



大根は時期をずらせて種まきを
こちらも今のところは順調で・・・・・

春菊も元気
今日も収穫を

小松菜はそろそろ終わりにしようかな?
残りはすべて収穫
ご近所さんにおすそ分け
ご迷惑にならない程度に・・・・遠慮しながらです



画像



お隣の菜園
いつも青々と見事なお野菜を作られているのに
耕しただけ・・・・・
種まきや苗を植えるのはいつも奥様がされていたんですね
だから耕されているだけというのは
ご主人がお元気で耕されたのかな?
奥様の体調が悪いのかな?
ここ2カ月近くお会いしていないので心配です



画像



キタテハが・・・・・



画像



菜園からの帰り
銀杏が散る公園に寄ってきました



画像



銀杏の絨毯
上を歩くのは躊躇してしまいますね



画像



見上げると・・・・・


               


ひとりごと

最近は高齢者の暴走事故のニュースが多いですね
せっかちさんとの会話もそんな話が多いんです
私は免許は持っていないんですが
せっかちさんもそう近くないときに返上しなければならないんですよね

その時の判断が難しいですね
我が家は菜園が遠いので車がなかったら続けられないんです
先日松本で会った友人も
田舎では車が生活の足
免許を取り上げられたら生活が成り立たないと・・・・・

とても難しい問題です
事故が起きてからでは取り返しがつかないし
かといって・・・・・

高齢者の暴走事故が突然増えた訳ではなく
報道されるようになったということでしょうが
他人ごとではないですね




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村





サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 267
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
「ろこ さん」さーん‼
こんばんはーぁ。(^-^)/
いつも心温まる励ましのコメント&
気持ち玉を沢山頂きまして、ありが
とう御座います。m( _ _ )m

ワーッツ‼ (驚き‼(◎△◎))
とにかく、お見事‼ (素晴らしい)

ろこ さんのブログ記事を観る度に
(驚き‼(◎△◎))&「お見事‼」等、
と言う事ですよ。(笑顔♪(^-^)/)
に、成ります。
(笑顔♪(^-^)/)に成ってしまう。

「紫シーサイド・ファーム」&
「花盛り」&「紅葉有り」等、
素晴らしいの一言では、片付け
られない事が、いっぱい有り
ますから、「癒され」ますよ。
(笑顔♪(^-^)/)

拝見&拝読させて頂きまして、
ありがとう御座いました。
m( _ _ )m

では(笑顔♪(^-^)/)またねーぇ。

アキビン本人でした。

アキビン本人
2016/11/19 02:48
「ろこ さん」さーん‼
追伸ですよ。(^-^)/

「コメント」に「誤字」が、
有りました。m( _ _ )m
「柴シーサイド・ファーム」が
正解でしたね。
「紫」←間違えました。

初めての「トップ」コメントで
ビックリしました。
(驚き‼(◎△◎))

お詫び致します。m( _ _ )m

横浜市緑区鴨居第二地区
アキビン本人でした。


アキビン本人
2016/11/19 03:05
お早うございます!
イチョウに、小菊にキタテハ
黄色シリーズですね。
おまけに警告、黄色信号
安全運転に心掛けましょう。
有難う!
信徳
2016/11/19 05:34
おはようございます。
そちらの方もすっかり秋になっていますね、イチョウ並木が綺麗ですね。私の所は紅葉は終わりました。今日は気温も高くて雨降りになっていますが、ぼつぼつ雪に変わるころかなって思います。
沢山の野菜を作られていますねぇ。収穫するときは楽しみでしょうね。ご近所さんにおすそ分けできるくらいの収穫が出来るのですものね。
高齢者ドライバー…難しいですねぇ。田舎ですと車が無いと買い物一つにしても畑に行くにしても、必需品です。でも私自身も最近昔とは感覚が狂ってきていること感じています。でも、返上なんて考えてはいませんが…。私の職場に以前居た人90過ぎまで広丘からやってきていました。周りはハラハラするのですが、本人は平気で…。
HT
2016/11/19 08:51
幸せの黄色がいっぱい!
嬉しくなります。
そうそう高齢者の交通事故、ずいぶんと多いです。
三浦半島も不便なところなのでどこにいくにも車が原付必要です。
いつまで乗れるかなぁ、ちゃんと気を付けて運転しないとなぁと
気を引き締めているところです。
aunt carrot
URL
2016/11/19 09:14
こんにちは。

銀杏が見事ですね。
綺麗ですね。
黄色い絨毯、素敵〜。
晩秋ですね〜。
大阪の銀杏も真っ黄色です。
トトパパ
2016/11/19 11:26
アキビンさん
いつもありがとうございます。
「柴シーサイド・ファーム」の字は間違えやすいですね。
私も「紫」と間違えたことありますよ。
訂正したことも。。。(笑)
最近はしっかり覚えましたが・・・・・
今日は雨でしね。暖かいからまだ助かりますが。
ろこ
2016/11/19 12:03
 信徳さん
こんにちは!
イチョウに、小菊に、キタテハ
黄色シリーズでまとめてみました。
>おまけに警告、黄色信号<
これは意図としてませんでしたが(笑)
安全運転には心掛けてほしいですね。
私の思いを気づいていただけて嬉しいです。
こちらこそ有難うございますでした!
ろこ
2016/11/19 12:06
こんにちは〜。

いろいろなお野菜を育てていらっしゃるのですね〜。
青々していて、収穫が楽しみですね〜♪
\(^o^)/

黄色のお花、可愛いですね!
黄色の絨毯も素敵〜♪
(*^o^*)
cafe
2016/11/19 14:16
HTさん
こんにちは。。
こちらももすっかり秋です。
イチョウ並木が綺麗でした。紅葉が終わるとさみしさを憶えますね。
こちらも午前中は雨降りでしたが今は上がって曇天です。
ぼつぼつ雪に変わるそんな気温になっているんですね。
野菜は少しずつ蒔く時期をずらせているんですが、二人の生活では食べきれなくて食べてくださる方に差し上げるんですよ。
ただ喜んでくださるかどうかは疑問で気を使います。

高齢者ドライバーについては主人もその域に入っているので長距離はやめたんですよ。
判断が難しいですねぇ。
田舎では車は生活の必需品ですものね。
90過ぎまで広丘からですか。それはすごいですね。
見ている方がはらはらはわかりますが、元気な方は元気なんですよね。
周りはハラハラするのですが、人によっての差をどう見るか…。
ろこ
2016/11/19 15:34
 aunt carrotさん
幸せの黄色を集めてみました。
寒い季節には嬉しい色ですね。
高齢者の交通事故が、このところ大きく取り上げられていますね。
急に増えたのではなく報道で大きく取り上げられているということのようですが、
気にはなりますね。

三浦半島は不便なところですか?
電車が少ない?京急とJRですね。バスが少ないでしょうか?
どこにいくにも車が原付が必要となると免許は必需品ですものね。

みんなが気を引き締めて運転そして歩行ですね。
ろこ
2016/11/19 15:40
 トトパパさん
こんにちは。

銀杏がうつくしくなりました。
ここいらは赤い色は期待できないので黄葉は嬉しいです!

黄色い絨毯は掃除されてしまうので出会えると最高にうれしいですね。
晩秋ですね〜 
ろこ
2016/11/19 15:43
 cafe さん
こんにちは〜。

二人住まいの食事ですから量はいらないので
野菜の種類は多くしています。
黄色のお花、
黄色の絨毯・・・
黄色の集合でした。
(*^o^*)
ろこ
2016/11/19 15:49
菊の花が見事ですね。
摘んだ花を花瓶に投げ入れた感じが、
またとても素敵だと思います。
高齢者の車の事故を防ぐためには、
自動ブレーキの車の開発を急ぐべきだし、
生活のため必要な人に限って、安く貸し出すなど、
国はもっと積極的に取り組んでほしいものです。
yasuhiko
2016/11/19 18:36
野菜が元気でとっても羨ましいです。でもご苦労もあることと思います。
野菜は買ってもすぐなくなります。一番食べるものだと思います。
多少の虫食いはいいですよ。
お隣さんの畑、心配ですね。こういうことで異常がわかる場合があります。
でもなにか理由があるのでしょう。
はるる
2016/11/19 19:38
こんにちは

高齢者の絶対数が多くなり
事故率は変わらなくても
事故数は多くなっているのでしょう
社会の構造変更が必要かも
無門
2016/11/19 20:49
yasuhikoさん
菊の花が今年もよく咲いてくれました。
摘んだ花はこのようにざっくりと飾るのが好きなんですよ。
生け花が似合う家でもないので(笑)

>高齢者の車の事故を防ぐためには、
自動ブレーキの車の開発を急ぐべき<
そうですね。
しかも100%大丈夫という。
生活のため必要な人に限って、安く貸し出す・・・
これはそうなったらいいですね。
国に取り組んでほしい事柄ですね。
ろこ
2016/11/19 21:42
 はるるさん
野菜がおかげさまで元気です。
あくまでも家庭菜園なので楽しんでやっています。
野菜は多少の虫食いはOKです。
虫が食べるのは安全野菜の証拠ですよね。

お隣さんの畑、心配です。
素晴らしいお野菜お作る方たちだったので・・・
復帰の日を待ちましょう!
ろこ
2016/11/19 21:51
 無門さん
こんばんは。
高齢者の絶対数が多くなると
事故率は変わらなくても
事故数は多くなりますものね。
運転者はもちろんですが歩行者も注意しましょうか。
ろこ
2016/11/19 21:54
おはようございます。
此方のイチョウの色付きも佳境を迎えています。
庭のモミジ(背丈1.5m)は昨日の雨で落葉が始まり、先ほど掃除してきたところです。
菜園に沢山の黄菊を植えておられるんですね。
山でも元気を貰えるのが黄色い花です。
瑞々しいホウレンソウは栄養たっぷりなので、虫さん達も大好きなんだと思います

交通事故全体では減っているのに、高齢者による事故が増えているので問題になっています。
高齢者ドライバーの割合が増えている為ですが、その中でも、認知症の方が運転するのは大問題だと思います。
最近大きな事故が続いています。
都会に住んでいる者として、モミジマークを見ると恐怖を感じたりします。
一方、車が無いと生活できない方もおられますね。
高齢者に対して免許制度を改善する方向で進めていますが、判断能力や運転技術は徐々に衰えていくので、五十代だと安心、では無いです。
まずは、全ての車に衝突防止の安全装置を付けるべきじゃないかなと。
大量生産で、価格は下がると思います。
プロ棋士に勝つコンピューターも登場しているので、人のミスを打ち消す賢い車を一刻も早く販売して欲しいです
高齢者保護は、運転者と歩行者の両方にして欲しいですね。
運転手が大丈夫で歩行者が死亡では、両方の家族の方がいたたまれないです。
アルクノ
2016/11/20 09:24
こんにちは。
花瓶に挿した黄菊やイチョウの絨毯は綺麗ですね。今日は町内会の清掃の日で、隣接する公園に箒や塵取りを持って落ち葉拾いをしました。回覧板で連絡があり春と秋に年2回行います。

おっしゃる様に高齢者ドライバーの事故が多発していますね。高齢者の仲間入りをしており気を付けたいと思います。
華の熟年
2016/11/20 12:50
アルクノ さん
大変丁寧で貴重なコメントを入れて頂きありがとうございました。
そうですよね。
プロ棋士に勝つコンピューターも登場している時代ですから
人のミスを打ち消す賢い車がまたれますね。

高齢者保護は、運転者と歩行者の両方に・・・
これもそうなってほしいものです。
ありがとうございました。
ろこ
2016/11/20 16:26
 華の熟年 さん
こんばんは。
こちらでも町内の公園の清掃日だったんですよ。
おなじく落ち葉掃除してきました。
菜園用にとみなさんが大きなポリ袋9個を自宅に運んでくださったんですよ。
冬の間台所で出た野菜ごみだけを
混ぜこみ来年の菜園用の肥料に・・・・・
ありがたいことです。
春と秋の年2回ですか。
こちらでは隔月です。

運転だけは気をつけましょうね。
ありがとうございました。
ろこ
2016/11/20 16:37
この時期、黄色は華やかさを感じますね。
銀杏並木も、黄金色に染まったことでしょう。落ち葉も素敵な雰囲気を醸し出してくれます。
先日、紅葉を見に行ってきましたが、気象の条件がイマイチというか、ややくすんだ感じと思いました。
祝日。朝からどんより曇り動く気になりません。
自動車の運転免許、返納推進とか言ってますが、なかなか地方では、手放せませんね。買い物にしろ、病院、墓参などにしろ、移動するにも車は、必需品ですね。
当方、タクシーのシルバー割引は持ってますが、使ったことないです。
70才前後の人が、死傷事故など起こすと、メディアも騒ぎ立て、更新の基準も
法律改定で厳しくなりますね。仕方ないかも知れませんが・・・
yoshi
2016/11/23 11:35
yoshi さん
黄色はこの季節には本当にうれしく大好きな色です。
見ているだけで幸せ気分になれます。
横浜もきれいな紅葉にはなかなか出会えませんが黄色だけは例外です。

自動車の運転免許は法律改定されるようですね。
主人も改めて慎重な運転を心が毛用としています。
自分で注意したいことを箇条書きにしてスタート前に
改めて自身に言い聞かせています。
ろこ
2016/11/23 23:48

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2016/11/23 23:49
柴シーサイドファームは秋!野菜は順調に・・・・・ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる