ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭に咲く花 & 思い出になってしまった夏椿に。。。。。

<<   作成日時 : 2016/11/14 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 17

画像



秋は深まっていますね
暖房と仲良くする季節が来てしまいました
秋といえば菊の花
我が家でも菊の花が咲き始めました
地植えだったり鉢植えだったりプランターであったり…・・



画像




画像



画像



現在我が家では空を見あげたら皇帝ダリアですが・・・・・
負けていません
つるばらアンジェラがアーチの上に伸びて
青い空に似合うでしょう!



画像



画像画像



先日植えたばかりの冬咲きのビオラ
咲き始めました



画像画像



寒咲きのクロッカス
2月には咲くという説明が・・・・・
そしてブルーのアネモネ
植えこみました
どちらも咲く日が楽しみです
今年は植え付けが遅くなってしまって
まだまだたくさん球根が植えつけられるのを待っています
頑張らなくっちゃ!!!


画像



トレニア
仲間はもういないのに・・・・・
頑張って咲いている


            



画像



突然の初夏の花の登場ですが・・・・・
夏椿
現在咲いているわけではないんです
家を建て替えて16年
門脇で咲き続けてくれたんですが
この秋に突然枯れてしまいました
根っこを掘り返してみたら20匹近くの虫の幼虫が出てきました
コガネムシの幼虫でしょうか?
根っこを食べられてしまったようです



画像



16年間咲き続けてくれた夏椿は
思い出のお花になってしまいました
来年からこのお花が見られないのはさみしいです


画像



ソラナムラントネッティー・バリエガータ
舌を嚙みそうな長い名前がついていますが
斑入りの葉に紫の花が魅力的なお花です
夏椿の代わりに植えました
可愛らしいお花を咲かせてほしいです


            



画像



向かい側には銀梅
こちらは大きくなりすぎて背を思いっきり切り詰めました



画像



思い出になってしまったお花をもう一度・・・・・


画像



見あげれば皇帝ダリア
たびたびの登場でごめんなさい
皇帝ダリアが「登場させて〜〜〜」って頭上で叫んでいるものですから(爆笑〜〜〜)



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 206
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
見上げれば皇帝ダリア、、、凄いですねぇ〜♪
それにも負けないアンジェラもエライです!
夏椿、残念でしたね。
我が家も昔アジサイが突然グラグラし始めてびっくりしました。
ヨトウムシが中を食ってしまっていました。
せっかく丹精したものをと悔しかったのをおもいだします。
aunt carrot
URL
2016/11/14 23:20
おはようございます。
沢山のお花が咲いていますねぇ。真っ白な菊がとても綺麗ですね。其方の方では菊は今咲き始めてきたところなのでしょうか?、やっぱり違うものですねぇ。
青空に見上げたバラが綺麗ですね。冬に咲くお花も植えられて綺麗にお庭やベランダを管理されていますねぇ、私草取りしないで放置していたら、枯れたのですが凄いことに…。
幼虫に枯らされてしまった椿の木残念でしたね。16年も咲き続けていて枯れてしまったのは悲しいですよね。虫も生きていくためでしょうし…。
HT
2016/11/15 08:30
こんにちは。

ここ数日、暖かいです。
菊の花、綺麗に咲いてるんですね〜。
夏椿、枯れちゃったんですか。
それは残念ですね。
トトパパ
2016/11/15 10:22
こんにちは

足元に
見上げる空に
それぞれ誇らしげに
秋を謳歌していますね
無門
2016/11/15 19:34
 aunt carrotさん
見上げれば皇帝ダリア、、、この花の凄さです。
たった半年ちょっとでこの大きさになるんですからびっくり以外にないですね。

アンジェラもわかって背伸びしているのかしら?(笑)

夏椿は、残念でなりません。
アジサイでの経験があるんですね。
突然グラグラしてあっと言う間に枯れるんですよね。
どうにもできないです。。
ヨトウムシなんですね。大きな幼虫です。
悔しかったです。
せめて記録に残したくて・・・・・
ろこ
2016/11/16 11:22
 HTさん
おはようございます。
こちらではまだ沢山のお花が咲いています。
家に入れなくては越冬できないお花もまだ外に出したままです。
我が家では菊は今咲き始めてきたところです。
これからです。早咲き遅咲きはあるんでしょうが
我が家は普通の菊ばかりですから。

最近はこちらでは冬に咲くお花が多くなってきているので
挑戦しています。咲いてくれると嬉しいですが。
植物は、枯らしてしまうと凄い事になってしまいますね。
幼虫に枯らされてしまった夏椿は16年咲き続けていたので悲しくて悔しくて。。。
虫も生きていくためですよね。
許すしかないですよね。そう思うことにします。
ろこ
2016/11/16 11:28
 トトパパさん
こんにちは。
暖かい日が続きましたね。
でも今日は寒さが戻ってきました。
鉢を家に取り込んであげないといけないんですが、
今年はサボっていて遅れ気味です。

夏椿は、枯れちゃいました。
悔しい!
ろこ
2016/11/16 11:31
 無門さん
こんにちは

ハイ!足元にも見上げる空にも
誇らしげに秋を謳歌する花たちです。
なごましてくれるお花たちに感謝の日々です。
ろこ
2016/11/16 11:33
ナツツバキ、残念でした。
枯れる理由に根のことがあるんですね。
虫が根を食べること知りませんでした。
ナツツバキって白くて花びらのふちが優しげで好きな花のひとつです。
はるる
2016/11/17 19:44
 はるるさん
こんばんは。
ナツツバキは、残念でなりません。
枯れる理由には根を食べられることが多いんですよ。
ヨトウムシとかコガネムシの幼虫とか・・・。
根を食べるのでなかなか気づけないんですよね。
気付いた時には遅すぎて・・・
そうなんですよね。花びらのふちが優しげです。好きなんですよ。

ろこ
2016/11/17 21:55

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2016/11/17 21:56
大好きな花。ママんちでも玄関の横で咲いてくれていたのですが、もう10年近く前に枯れてしまいました。
水分不足かと思っていたのですが、虫さんのせいでしょうか!!
けなげにかわいい白い花が大好きでした。ほんとに残念ね!!
もう一回植えてみようかな〜〜。
山形ママン
2016/11/17 22:01
 山形ママン さん
ママンも大好きなお花なんですね。
ママン家でも玄関の横に植えられていたんですね。
木は水不足ではそうやすやすと枯れないので おそらく虫さんのせいでしょね!
私も品のいい白い花が大好きでした。
ほんとに残念です! 私ももう一回植えてみようかな〜〜。 でも虫が気になるので今はハーブ系の木を植えましたが・・・・・。
ろこ
2016/11/17 23:20
そんなに美味しいんですか根っこ。
何も枯れちゃうほどに食べなくってもねー。
イッシー
2016/11/18 07:35
白い菊の花が素敵ですね。
弱くなってきた日の光を、精一杯
受け止めようとしてる風にも見えます。
白い花といえば、夏椿は残念でした。
私も好きな花なので、お気持ちお察しします。
次の記事の、白い大文字草も素敵ですね。
yasuhiko
2016/11/18 15:27
イッシーさん
ねぇ〜!質問したくなりますね。
「そんなにおいしいの?」
たくさん集まっていて食べ続けているんでしょうか?
生きていくためでしょうが植物だって生きているんですよね。
ろこ
2016/11/19 11:50
  yasuhiko さん
菊の花は
弱くなってきた陽の光を受けるときれいですね。
写真の下手な私でも表情豊かに撮れるので、嬉しいです。
陽の光を精一杯
受け止めようとしてるんでしょうね。
夏椿は本当に残念でした。
白い大文字草はしとやかではかなげで素晴らしいお花です。
私は何年か前自宅で鉢植えにしたんですが枯らしました。
ろこ
2016/11/19 11:55
庭に咲く花 & 思い出になってしまった夏椿に。。。。。 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる