ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本は雨!世界でたった1台草間彌生バス《水玉乱舞》号

<<   作成日時 : 2016/11/28 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 21

画像



義兄の一周忌で松本まで行ってきました
今年の1月に天国へと旅立った義兄
一周忌には少し早いんですが
寒い中では大変だろうからと義姉の心配りでした・・・・・
が・・・・・
何年振りかという雪が降って寒い松本は
昨日は雨になってしまいました



画像



スーパーあずさから見る窓外は
雪景色
それでもいっときは青い空も・・・・・



画像



画像



画像



冬景色も塩尻を過ぎると
雪の姿はなく・・・・・



画像



お寺の庭は
晩秋の光景


画像



庭に出ると雨・・・・・
お墓参りをして
場所を写し食事をしながら亡き義兄を偲んできました


画像



夕方
雨の松本駅
西口から見る風景はアルプスの山々が見えて大好きなんですが・・・・・
この日は無理
雨ですもの・・・・・


画像



松本駅正面から見る駅前の風景
紅い水玉の派手なバスが・・・・・


画像



これだったんですね
草間彌生さんが手がけた走るアート
「クサマバス《水玉乱舞》号」だそうです

世界でたった1台
草間彌生さんの故郷である松本の街を走っています

そのバスに出会えるなんて私はラッキーですね
義兄が合わせてくれたのかな?



画像



草間彌生(くさま・やよい)
松本市生まれ
1957年渡米
約16年間ニューヨークを拠点に活動
帰国後も世界を舞台に活躍を続けていますね
その作品は絵画 彫刻 環境芸術 パフォーマンスアート
映像 小説など多岐にわたっていますね
現在
世界がもっとも注目するアーティストのひとりですよね



画像



今回は街歩きはできませんでしたが
2年前の秋の松本の街記事です
美しい街並みですからご覧ください
こちらです


今回は翌日の(今日)私の都合があり
日帰りをしてきました
朝6時に家を出て帰宅したのは午後9時
かなり疲れました
これも年を取った証拠でしょうね



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 200
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
あいにくの雨でしたね。
晴れた日の松本の街並みも拝見しました。
美しい景色に見惚れます。
長野に永住した従姉がいます。
草間彌生バスをみてるのかなぁと思います。
とっても従姉がなつかしくなりました、
あとで電話してみます。
aunt carrot
URL
2016/11/29 08:23
おはようございます。
一周忌、松本へとんぼ返りだったのですねぇ、お疲れ様でした。折角帰郷されたのにお天気が悪くていけなかったですね。
写真が何処で撮られたのかわかりませんでした。雪も沢山ありますし、少し小高い辺り、東山の山麓線?…。雨降りの中で綺麗に撮られていますね。
水玉のバスを見ることが出来て良かったですね。私以前はチョクチョク見ましたが最近は出会ったことがありません。
HT
2016/11/29 08:40
こんにちは。

義兄さんの一周忌で松本ですか。
雪が残っている風景、いいですね。
松本は美しい街です。
草間彌生さんのバスがあるんですね〜。
仕事で草間さんとちょっとだけ関係があって、
松本の美術館に行ったことがありますよ。
トトパパ
2016/11/29 11:10
今回はトンボ帰りで、お疲れさんでした。
「草間バス」タイミング良く遇いましたね。松本市、素敵な街のようですね。
観光してみたい場所です。
街路の側に、綺麗な水が流れている景色、落ち着いた佇まい、雰囲気出てますね。
yoshi
2016/11/29 14:56
こんにちは。
お義兄様の一周忌を早めてくださったお義姉様のご配慮がありがたいですね。
スーパーあずさの車窓からのお写真は、結構なスピードがでていたでしょうに、とても綺麗に撮られていて驚きました。
水玉乱舞号は、数年前に乗りました。というより、水玉乱舞号に乗るのが目的でした。
あがたの森で降りたり周遊したりして、こんな可愛いバスに乗ると心がウキウキしたのを今でも覚えています。
2年前の記事を拝見しました。
縄手町や仲町、松本はとても素敵な街ですよね。
仮に、もしも移住するならば松本か札幌と思いますもの。
日帰りの一周忌、お疲れさまでした。
テンプル
2016/11/29 15:08
雨の中ご苦労さまでした。
それも日帰りとは、大変でしたでしょう。
雪よりはいいかもしれませんが。
クサマバス、初めて見ました。知りました。
本当に派手ですね。見られてよかったです。
はるる
2016/11/29 20:55
こんにちは

水玉乱舞号
見れば幸せになりそうな
ほっとした気持ちになりますね
無門
2016/11/30 17:43
今晩は〜♪
松本に法事で行ってらしたんですね〜、お疲れさまでした。
草間さんの水玉の循環バスよく見かけますが乗ったことはありません。
常設展に時間があれば時々寄ってみます。
草間彌生展で気分がスッキリした時がありました、来年の展示を楽しみにしております。
ロシアンブルー
2016/11/30 22:58
aunt carrotさん
大変遅くなってしまいました。
お許しくださいね。
あいにくの雨でした。
晴れた日の松本の街並みをご覧いただけたんですね。
ありがとうございました。
故郷自慢になりますが美しい景色の街です。
従姉さんも草間彌生バスをごらんになっているかな?あるいは乗車しているかもですね。
お電話されましたか?
ろこ
2016/12/02 12:16
 HTさん
こんにちは。
大変遅くなってしまいました。
お許しくださいね。
一周忌は、松本へとんぼ返りでした。
梓川の奥の方なので交通が・・・。
思いのほか時間がかかりお話に花が咲いて遅くなり
どこも歩くことなく帰ってきました。
今の季節は演奏が多いので私の時間がないんですよ。

写真はスーパーあずさの中です。
場所は甲府を過ぎて長野との県境あたりから茅野のあたりまでです。
車窓からでしたが雪景色が見られました。

雨降りでも車中ですから楽です(笑)

水玉のバスを見ることが出来て本当に良かったです。
話では聞いていたのですが・・・・・。機会がなくて。
走る路線が決まっているんでしょうね。
ろこ
2016/12/02 12:17

 トトパパさん
こんにちは。
大変遅くなってしまいました。
お許しくださいね。
義兄の一周忌で松本でした。
松本には雪の気配すらなかったんですが、
途中の車窓風景です。

草間彌生さんの水玉模様のバスがあるんですよ。
以前草間さん関連で
松本の美術館に行ったことがあるとおっしゃっていましたね。
又のお越しを・・・(笑)
ろこ
2016/12/02 12:18
 yoshi さん
大変遅くなってしまいました。
お許しくださいね。
今回はトンボ帰りで、少し疲れました。

「草間バス」はタイミング良買ったですね。
今度は乗車してみたいものです。
松本は素敵な街ですよ。
ぜひ一度お出かけください。

綺麗な水が流れる街です。
ろこ
2016/12/02 12:26
 テンプルさん
こんにちは。
大変遅くなってしまいました。
お許しくださいね。
義兄の一周忌を早めてくれて喜んでいたのですが
雪が降ったりこの日ふぁけが雨だったり・・・
思うようにはいかないものですね。

スーパーあずさの車窓からの写真は、そうなんですよ。
スピードがでているので近くを避けてズームで遠くを写していました。

水玉乱舞号に乗られたんですか。
いいな!乗りたいです!
水玉乱舞号に乗るのが目的で・・・そうでしたか。

あがたの森周辺に行くバスなんですね。
今度狙ってみよう。

もしも移住するならば松本か札幌・・・うれしいです。
ただ冬はかなりきつい寒いですが・・・・
冬は私は避けています(笑)
ろこ
2016/12/02 12:27
どんより雨模様でも、
水玉模様が目立ちますね。
たまたまですか。草間彌生バスに
出合えるなんて、本当に幸運だと思います。
yasuhiko
2016/12/02 16:19
見慣れた松本の街です。
出張の際は良く出かけましたが、今も変わらぬ街風情ですね。
でも、やっぱり冬の雰囲気が伝わってきます。

近くには果物、リンゴなどられているので美味しくいただきました。
大好きな生わさびもあります。
夕焼け
2016/12/03 04:11
はるるさん
大変遅くなってしまいました。
お許しくださいね。
この年になるとやはり日帰りは大変です。
雨で雪よりはいいですね。
寒さも雪とは段違いですから。
クサマバス、派手なバスでびっくりでしたが
雨の中では元気がでます。
雪景色の中では色が映えることでしょうね。
ろこ
2016/12/03 21:54
 無門さん
こんばんは
大変遅くなってしまいました。
お許しくださいね。
水玉乱舞号・・・ぴったりです(笑)
幸せになりそうな色で
この水玉がほっとした気持ちにさせてくれますね。
今度は乗ってみたいです。
ろこ
2016/12/03 21:54
 ロシアンブルーさん
今晩は〜♪
大変遅くなってしまいました。
お許しくださいね。
松本に法事で行ってきました。
草間さんの水玉の循環バスをよく見かけますか。
やはり乗られたことはないですか。

草間彌生さんは母の友人の妹さんで私の同級生のおばさんでもあるんですよ。
機会があると見させていただいています。
ろこ
2016/12/03 21:55
 yasuhikoさん
こんばんは。
遅くなってしまいました。
お許しくださいね。
どんより雨模様だからなおのこと赤い水玉模様が目立ちますね。
たまたまなんですよ。
街は歩いていなかったんですから。
草間彌生バスに出合えて本当に幸運でした。
ろこ
2016/12/03 21:56
 夕焼けさん
こんばんは。
見慣れた松本の街でしたか。
出張で・・・ご存知の方がおられるのは嬉しいものです。
今も変わらぬ街風情ですか。
私の知っている街とはずいぶん変わってしまいましたが。
嬉しいような寂しいような・・・・・

そうですね。
果物の豊富な地域です。
ワサビは美味しいですよね。
生ワサビの風味を思い出しています。
ろこ
2016/12/03 21:56

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2016/12/03 21:58
松本は雨!世界でたった1台草間彌生バス《水玉乱舞》号 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる