ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆小春日和 今夜は雪予報が出ていますが・・・・・

<<   作成日時 : 2016/11/23 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 17

画像



いつもの侍従川散歩です
お花が多いのが常ですが
川の中を覗いてきました
今日は午後になってぐんと気温が下がっています
夜 雨になったら雪になるかもという
八景島周辺の予報です

そんななかですが先日歩いた
小春日和の侍従川散歩記事です
写真を載せて記事を作りかけていたのですが
この季節は大正琴の演奏が重なりお稽古で
記事にはなかなか集中できないでいます

振り返り記事ですが読んでいただけたら嬉しいです




画像



ホシゴイ
鴨さんを追いかけていたら・・・・・
見つけました
小春日和の日差しの中で眠っているようです



画像




画像



顔を胸毛の中に入れて眠るんですね
鴨さんも同じですよね


画像



橋の上からパンクズを投げているお爺さんがいて・・・・・
鯉さんと加茂さんが餌の奪い合いを

この橋は餌を投げ入れることは禁止という
張り紙がされていたように思うんだけれど・・・・・?



画像画像



☆小春日和

まぶしそうな?
眠そうな?
目覚めたばかりの・・・

あらら
まだ眠りこけていました

小春日和は誰もが気持ち良い
そんな日なのですね

・・・たおやかに(ポエム) NO 77 ・・・



添え書き

陰暦10月の異称だそうです
陽暦ではほぼ11月の暖かい日を指すんですね

小春日の 心遊びて 部屋にあり

・・・・・高浜 虚子




画像画像



あら〜〜〜
泥亀さん?

この川でこの場所で釣りをしている人は初めてです
何が釣れたのかな?


画像



20センチ前後かな?
亀さんも小春日和昼寝・・・・・




画像画像



画像





画像



あっちにもこっちにも・・・・・
亀さんの種類はわかりませんが
見ているとこちらものんびりした気分になります



画像



画像



画像



ハクセキレイ
すばしっこい小鳥でいつもだったら
とても私の手にはおえないんですが・・・・・
トップ画像ともどもカメラに収まってくれました
ありがとう!ハクセキレイ君!



画像



♪毎日が花曜日♪ですからお花も・・・(笑)

ツワブキの花もそろそろ終わりです


画像



小春日和が嬉しいのは
植物も同じ
皇帝ダリア咲き誇っています



画像



今夜雪になったら
コウテイダリアは雪をかぶった姿を見せるのかしら?
いいえ
雪の重さで
折れてしまいそうです

できるならこんなに早い11月の雪にはならないでほしいです
お花たちのためにも・・・・・




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村



サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 197
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
カモさんやカメ君たちが陽射しを受けて気持ちよさそうですね。損な写真を撮りながらゆっくりされているろこさんも気持ち良かったことでしょうね。
今日はお天気悪くて、明日朝雪マークが出ています。まだタイヤ交換してありませんが、降ってもこの時期なら大丈夫だろうって…。
HT
2016/11/23 18:03
ホシゴイというのですか。
名前も姿も初めてです。
川べり、いろいろ見るものがあって楽しいですね。
小春日和、いい気持ちです。

はるる
2016/11/23 19:11
なんとものどかな良い風景ですね。
ホシゴイ、私も見たいものです。
今日は寒い三渓園でカワセミにあいましたよ。
aunt carrot
URL
2016/11/23 20:53
HTさん
こんばんは。
カモさんやカメ君たちがうつらうつら気持ちよさそうでした。
そうなんですよ。
このような写真を撮りながらゆっくりできるのは最高なんですが・・・

今日はこちらもお天気が悪く、明日は雪マークですね。
都心でもその恐れがあると。
みなさんまだタイヤ交換してないでしょうね。
でもタイヤを気にするような雪にはならないと信じたいですね。
お気をつけて出勤なさってくださいね。

ろこ
2016/11/24 00:07
 はるる さん
ホシゴイというんですよ。ゴイサギの幼鳥です。
そうでしたか。
名前も姿も初めてで・・・。
こちらではよく見かけるんですよ。
川べりは、いろいろのものが見られて楽しいです。

小春日和は、いい気持ちですね。
ろこ
2016/11/24 00:08
 aunt carrotさん
なんとものどかな良い風景ですよね。
生き物がのんびりしていると救われた気がします。
ホシゴイは、aunt carrotさんも見たことないですか。
たしか・・三浦半島では川が流れていないですよね。
海にはいないのかな?

三渓園でカワセミに・・・
お写真撮られたんでしょうね。
楽しみに伺いますね。
ろこ
2016/11/24 00:08
松本は今雪が降っています。寒い寒い。
皇帝ダリア、何回も載せて下さり有難う。
こちらは、野沢菜漬けや畑しまいに忙しい
毎日、神奈川の景色楽しんでます。
はるちゃん
2016/11/24 09:46
こんにちは。

今日は関東、雪のようですね。
足元、お気をつけください。
ホシゴイですか。
寝てるんですね。
大きな亀がいるんですね〜。
トトパパ
2016/11/24 10:04
ご無沙汰しています。

昔、飼っていた亀を思い出しました。

久しぶりに河川敷を散歩したくなりましたよ〜。
ゆっくりと、時の流れを満喫するのも良いですね〜。

やはり、自然と向き合う時間もたいせつですもの〜。

夕顔とひまわり
2016/11/24 11:02
こんにちは

嘴を羽に突っ込んで
爆睡中
此の世に何が起ころうとも
今は眠いのだ
邪魔しないでね
無門
2016/11/24 15:36
はるちゃん
寒いですぅ・・・
松本も雪だったんですね。
横浜も10時前から雪に変わったんですよ。
今はもう雪の姿は残っていないけれど
寒さが・・・・・
今週末は松本に行くけれど寒いでしょうね。
本当に寒い寒い!!!
皇帝ダリアは今日の重い雪で枝がぽっきりです。
がっくり〜〜〜

野沢菜漬け漬け込みは終わったのね。
畑しまいが終わると本格的な冬ね。
風邪ひかないでね。
前回のメッセージは返事入れたけれど届いていますか?
ろこ
2016/11/24 16:22
 トトパパさん
こんにちは。

今日は10時前雨から雪に代わりました。
もう雪はどこにもないんですが
寒いです。

ホシゴイはこの姿で眠っているんですよ。
亀は両手だったら掌に乗せられるほどのものです。
ろこ
2016/11/24 16:23
 夕顔とひまわり さん
お元気で何よりです。
ありがとうございます。。

飼っていたことがあるんですね亀さんを・・・。
懐かしいでしょうね。

河川敷はいろいろなものに出会えて楽しいですよね。
ゆっくりの時の流れ・・・いいものですね。

自然と向き合う時間は大切ですし大切にしたいですね。
ろこ
2016/11/24 16:23
 無門さん
こんにちは

嘴を羽に突っ込んで爆睡してるんですよね。
この姿が落ち着けるんでしょうか?

邪魔だけはしたくないですね。
時々車のクラクションに頭をもたげるんですが
あまり関係なさそうです(笑)
我が道を行く・・・・
ろこ
2016/11/24 16:24
この季節は、小春日和の温もりが
堪りませんね。冬鳥を眺めながらの
川沿いの散歩が気持ちよさそうです。
それにしても、昨日の初雪にはびっくり。
せっかく高いところで花開いた
皇帝ダリアには、とんだ災難でしたね。
yasuhiko
2016/11/25 16:46
yasuhikoさん
そうですね。
暖かさは何よりうれしい季節ですね。
川沿いをこうしてのんびり楽しめるそんな温い日が
この先あればいいんですが。
皇帝ダリアは図体は大きいですが、幹は空洞なので弱いんですよ。
きっと悲鳴を上げていたんではないでしょうか?
蕾もほとんど落ちてしまいがっかりです。
ろこ
2016/11/25 22:43

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。。
ろこ
2016/11/25 22:44
☆小春日和 今夜は雪予報が出ていますが・・・・・ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる