ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS キジバトその10 巣立ち〜(*⌒0⌒)行ってしまいました〜(;一_一)

<<   作成日時 : 2015/07/18 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 2 / コメント 19

画像



キジバト雛11日目

前夜は強風雨に叩かれた筈も元気に朝を迎えて〜
雛誕生に気づいた日から11日目
の筈だったけれど・・・・・
私が気付いたのはその2〜3日後だったのでしょうか?
この日も二羽仲良くカメラに収まってくれたのですが・・・・・



画像



我が家に作った巣で二羽仲良くカメラに収まってくれたのは
この写真が最後でした・・・・・



画像画像



親鳥の給餌が終わった後
ふと見ると一羽の雛の座っている場所は巣ではなく
アーチの鉄骨の上
その後も二羽はせわしく動いて・・・・・
前日の行動とはあきらかに違っていたのです



画像



ふと気付くと・・・・・
巣ではなく一段高い木の枝に・・・・・



画像画像




外に出て近づいて見ると
アーチの葉模様鉄骨に舞い上がって座っていたのです
その後はあちこち遊び歩いて・・・・・
夜を迎えたのですが・・・・・



画像



強風に負けた庭花で・・・・・



        



画像



キジバト雛12日目

実際は15日目なのかな?
調べて見ると多くの方が15日目の巣立ちと書かれているんですね

朝10時
ふと見ると1羽が巣にいなくて・・・・・
お隣さんとの境の支柱に姿が
飛んだんですね



画像





画像




追うように残りの一羽が飛んで
近くのフェンスに・・・・・



画像画像




お隣さんへ移動して見ると
支柱から下りて二羽がフェンスに・・・・・



画像




画像




画像




フェンスで上下になって遊んだり・・・・・



画像



並んだり・・・・・
我が家のフェンスで2羽が並んだのはこの写真が最後でした




画像




まだ少しの産毛が残っているけれど
成長して立派な鳩に



画像画像


巣をのぞいて見ると
このような場所で抱卵をして
雛は2週間生活していたんですね
この場所をしっかり覚えていて欲しいと
願う私でした(笑)





画像画像



しばらくして
1羽はお隣の玄関脇に植えられているピラカンサの木に・・・・・
1羽はバラアーチに・・・・・

ピラカンサの木に移った鳩はそれから4時間動く事なく
親鳥の給餌迄この場所に・・・・・



画像



バラアーチに戻った雛は
ヴェランダ目がけて飛び成功しないで
窓にどんとぶつかり下に置いていた植え木鉢
クリスマスローズの鉢に落ちて・・・・・初の試練
心配させてくれました



画像画像



何事もなかったように
フェンスに飛んで
何か待っているかのように・・・・・



画像



待っていたのは親鳥でした
午後4時近く親鳥の給餌をお隣のピラカンサの木で終わると
揃ってお隣の塀に降りて来たのです



画像



カメラを構えている私を知っているかのように
しばらく2羽で遊んだ後
「ぽっぽ〜ぽっぽ〜」と親鳥の鳴き声のする方向に
飛び立ち姿が見えなくました
別れと言うのは本当にあっけないものですね

朝には。。おはよう🎵
出かける時には。。行って来るからね🎶
帰ると。。ただいま🎵
夜には。。おやすみ💕
そんな日は終わったんですね

元気に育ってほしいと祈るばかりです
せっかちさんと1ヶ月見守った日々はあっけなく終わりです
寂しさでいっぱいです

お付き合い頂いてありがとうございました




都合で誠に申し訳ありませんが
頂きましたコメントは確認の上公開とさせていただきます
留守をすることが多いので公開までの時間がかかることもありますが
どうぞお許しくださいね
本当に申し訳ございません





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キジバト雛の旅立ち迄♪後編♪ 雛誕生そして旅立ち
キジバトの抱卵から雛の旅立ち この時期は梅雨と台風の接近と 大雨強風が多く見守る立場からはやきもきさせられる季節でした 後編は雛の成長が早い事を 記録として残して見たくて・・・・・ 1日1日どころではなく 朝の姿が夕には変わっている雛の姿に 本当に驚かされました ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2015/08/06 12:11
平潟湾プロムナードを歩く&ふわふわ花びら・サボテンの王女様
我が家の近くの公園 ヤマボウシの大木に花が咲いたんですよ でもでもでも・・・・・ 全体にではなくて一部分・・・なぜに・・・ ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/05/29 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ろこさん、☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
キジ鳩の雛も産まれて11日目を迎えましたか
親鳩の献身的な努力の賜物で立派に育ちましたネ。
もう大丈夫です。親に負けないキジ鳩に成ってくれます。
(^^♪キジ鳩も親子愛で巣立って好かったと思います。
ご主人と暖かく見守って来られてご苦労さんでした。
でも何時の日か別れる時は来ます。寂しくなりましたネ。
♪元気を出してビールで乾杯して下さい。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/07/19 04:20
ついにハトは巣立ちましたね。わが家でも依然庭で生まれ育ったハトが親子ともども無口のまま静かに立ち去ったことを思い出します。外ではにぎやかに鳴き合うハトが子育ての時は静かでした。すこし寂しいのではないでしょうかね。
fujisan
2015/07/19 16:25
 たるさん
こんにちは。
キジ鳩の雛も産まれて12日目旅立ちました。
親鳩の献身的な努力の賜物ですね。
大丈夫ですよね。
私も主人も見守っていただけですが
別れは寂しいものですね。
♪元気を出してビールで乾杯!!
そうしましょう!
ろこ
2015/07/19 17:22
 fujisanさん
ついにハトの巣立ちの時が来てしまいました。
本当に親子ともども無口でほとんど声を発しないですね。
静かな立ち去りでした。
外ではにぎやかに鳴き合うハトですが
子育ての時はいるのかいないのか・・・静かでしたネ。
かなり寂しいです(笑)
ありがとうございました。
ろこ
2015/07/19 17:27
こんにちは
キジバトの雛達、遂に巣離れをして仕舞いましたね
何時までも傍にいて欲しかったですよねぇ。
でも、仕方ないですけれど偶には遊びに来て遊んで
欲しいですよねぇ。
玉子のときから巣立ちまでしっかり楽しませて戴きました。
goki
2015/07/19 17:42
この記事を読んでほっとしました。
元気に巣立ちしたんですね。
今とっても嬉しいです。
親鳩が一番嬉しいのかもしれません。
いつも見守ってきたのが、もういないとなるとさびしい気持ちよくわかります。
また居心地のよかった巣に次回戻ってきて子育てをするといいですね。
はるる
2015/07/19 19:24
とうとうお別れされたのですね。
ろこさんが最初にひな鳥UPされて12日目な
んですねぇ
その間、可愛くてしかたなかったでしょうね。
「おはよう。行ってくるね。ただいま。おやすみ」。
今、私にも慈愛に満ちたろこさんの声とお気持ちが
伝わって来るようです。
少しの間お寂しいでしょうが、立派に成長した
キジ鳩さんを送ってあげられてです。
慈園
2015/07/19 20:27
こんにちは。

キジバトって、早く早く成長するんですね。
この前まで産毛ちゃんだったのに。
もう巣立ちなんですね。
元気で生きてほしいですね。
トトパパ
2015/07/20 11:39
鳩は無事巣立って行きましたね。
2羽の鳩には、ろこさんの気持ちは、届いてると思いますよ。
これからは、自分で餌を探すことになるので、厳しいですね。
yoshi
2015/07/20 14:40
雛たち、無事に巣立っていかれたんですね。
ろこさん、雛の親の心境ですね。
子供が成長して、家を出て独り立ちするのと同じですね。
それにしても、ピラカンサといい、バラといい、棘のある植物が好きなんでしょうか。
雛の目、可愛いですね。
あっこ
2015/07/20 22:15
gokiさん
キジバトの雛達は、巣立ちしてしまいました。
何をしてあげたわけではないのに・・・
傍にいて欲しかったですねぇ。
時には遊びに来て元気な姿が見たいです。
玉子のときから巣立ちまでご覧頂きありがとうございました。
ろこ
2015/07/21 00:51
 はるるさん
おかげで元気に巣立ちしてくれたました。
ありがとうです。
親鳩が一番嬉しいでしょうね。
見守ってきただけですが
もういない・・・それだけでさびしいです。
次回にも戻ってきて欲しいので巣は残しておきます。
ろこ
2015/07/21 00:52
慈園さん
大変遅くなりました。お許しください
とうとうお別れでした。
そうなんですよ。
最初にひな鳥をUPして12日目でした。
成長が早いので毎日毎日が楽しくて・・・可愛くて。。。。。
「おはよう。行ってくるね。ただいま。おやすみ」。
寂しいですが、立派に成長したキジ鳩を送ってあげられて
本当に良かったと思っています。
ろこ
2015/07/22 14:32
 トトパパ さん
こんにちは。
大変遅くなりました。お許しください

キジバトのこの成長の速さには驚きでした。
産毛が日に日に少なくなって・・・
巣立ってしまいました。
元気で生きていつか姿を見せて欲しいです!
ろこ
2015/07/22 14:33
 yoshiさん
大変遅くなりました。お許しください
鳩は無事巣立ってくれました。
>2羽の鳩には、ろこさんの気持ちは、届いてると思いますよ。<
そう信じたいです。
自分で餌を探していると思うと心配です。厳しい現実ですね。

メッセージの返事をこちらに・・・
梅雨明け宣言で山口は除くだったんですね。
今日はいかがですか?
湿度はちょっと高く・・・
室温29℃ 78%でしたらやはり蒸し暑さあるでしょうね。

花火大会楽しまれたようで羨ましいです。
ろこ
2015/07/22 14:33
 あっこさん
大変遅くなりました。お許しください
雛たちは、無事に巣立っていきました。
雛の親の心境そのものです。
子供が成長して、家を出て独り立ちするのと全く同じです。
久し振りの思いですね。
ピラカンサといい、バラといい、確かに棘のある植物ですね
好きなんでしょうかね。
雛の目、可愛いですよね。
忘れられないです!
ろこ
2015/07/22 14:33

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。
ろこ
2015/07/22 14:35
雛鳩を見事に撮っていますね。
鳩は雛も大きいですね。子育ての跡がリアルですね。
きっと育った巣のあたりの風景を覚えてるんじゃないでしょうか。
ああじゃん
2015/07/22 22:58
 ああじゃんさん
鳥が巣を作ると言う初めての経験で
楽しかったですよ。
子育ての跡はやはりリアルですが…記録で(笑)
いつか再度やってくると聞くので期待しているんです。
ろこ
2015/07/23 23:08
キジバトその10 巣立ち〜(*⌒0⌒)行ってしまいました〜(;一_一) ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる