ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『龍華寺』(横浜市金沢区) ♪ 河津さくらが美しく・・・・・

<<   作成日時 : 2015/03/08 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 234 / トラックバック 0 / コメント 17

画像



龍華寺(りゅうげじ・・・と読みます)
「つるし飾りちりめん細工展」を楽しんだ後
ゆっくりと散策して来ました



画像画像



源頼朝が瀬戸神社を建立した後
文覚上人と共に瀬戸神社の別当寺として六浦山中に建てた
「浄願寺(じょうがんじ)」が始まりといいます



画像



その後・・・
戦乱や火災で浄願寺の伽藍が荒廃したことから
明応8年(1499)には
当時の住職融弁(ゆうべん)が兼務していた
光徳寺と合併
この地に移築し龍華寺となったそうです

800年以上の歴史を持つお寺なので
貴重な宝物がたくさん所蔵されています
牡丹など花の寺として知られているんですよ



画像




河津桜が満開でした!
青い空によく映えていました



画像




画像



本尊:大日如来(だいにちにょらい)
開山:文覚上人(もんがくしょうにん)
創建:文治5年(1189)
開基:源頼朝(みなもとよりとも)



画像画像





画像



画像



画像




紅梅も河津さくらと競うように美しい姿でした
青い空がお花を際立たせているようでした



画像




画像




四季折々に花が咲き誇る龍華寺のボタン
10種類約150株あるそうです
見頃となる4月下旬・・・その時期に参りましょう!

牡丹まつりがありその期間には抹茶の接待も・・・・・
楽しみです
本堂の左右には京都仁和寺とおなじ「御室桜」という
遅咲きの桜が3本あるんですが
ボタンと一緒に見られると言いますから
楽しみが山盛り



画像画像



画像



画像



画像画像



画像



画像画像



(左)梵鐘
天文10年(1541)の銘がありますが・・・・・
鎌倉時代後期の作ではないかとも・・・・・

(右)
地蔵堂(写真右奥にある美しい建物)
「つるし飾りちりめん細工展」が行われていた場所ですが
写真がなくて・・・・・

地蔵堂とまわり地蔵
山門横にある立派な建物が地蔵堂です
中には約500年前
地元洲崎の村人の浄財によって造られたと言う
高さ76センチメートルの寄せ木造りの地蔵菩薩座像と
約150年前
海岸に打ち上げられていた
身の丈17センチの「まわり地蔵」が祀られていんですよ

この小さな地蔵はかっては厨子に入れられ
3日ごとに村の家々を回って拝まれていたんだそうです



画像




横浜金沢観光協会の資料を参考にさせて頂きました
横浜金沢観光協会はこちらです


都合で誠に申し訳ありませんが
頂きましたコメントは確認の上公開とさせていただきます
留守をすることが多いので公開までの時間がかかることもありますが
どうぞお許しくださいね
本当に申し訳ございません





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 234
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ろこさん、✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
河津桜が咲くのが一番早く咲くのですかネ。
紅梅も咲き誇って桜に負けないで頑張っていますネ。
(^^♪山門横にある立派な建物が地蔵堂も立派です。
桜も梅も裏にありますが未だ咲いていません。
今朝も寒くて花ももう少し先になるようです。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2015/03/09 01:10
こんにちは。

河津さくら、満開ですか!
キレイですね。
紅梅もキレイ。。。
春になって来ましたね〜。
トトパパ
2015/03/09 09:46
龍華寺、落ち着いた雰囲気のあるお寺ですね。
青空に映える、川津桜、紅梅も素敵です。
ゆっくり探索してみたいです。が なにせ遠すぎま〜す。
yoshi
2015/03/09 11:03
たるさん
今日は。
あたらしい✲◕‿◕✲が・・・

河津桜は一番なんでしょうか?
色が濃いので美しいですね。
紅梅も綺麗でした。

桜も梅も未だなんですね
咲くのを楽しみに待ちましょう!
こちらも寒い日が続いています。
ろこ
2015/03/09 12:33
 トトパパさん
こんにちは。
河津さくらが満開でした!
キレイでした!

春になって来ましたね〜。
といいたいのですが・・・・・
寒い日が続いています。(^_^;)
ろこ
2015/03/09 12:34
 yoshi さん
龍華寺に咲いていた川津桜、紅梅、水仙が青空に映え美しかったです
お寺の風景に合っていて良いひと時が過ごせました。
ろこ
2015/03/09 12:35
カワズザクラ、すばらしい写真でより美しいです。
満開なんですね。
華やかで気分も弾んできます。
はるる
2015/03/09 20:30
「ろこ さん」さーん‼
おはよう御座いますーう。(笑顔♪)
いつも心温まる励ましのコメント&
気持ち玉を沢山頂きまして、ありがとう
御座います。(お辞儀笑顔♪)

「龍華寺」の河津桜は、さすがに早咲き
で、綺麗ですよ。(笑顔♪)
境内には、紅梅・等もあり、綺麗に
整備されて、いますよ。(笑顔♪)

「龍之介 ちゃん」ちゃんも元気ですか?
(頑張れ♪)

拝見&拝読させて頂きまして、ありがとう
御座いました。(お辞儀♪)

では(笑顔♪)またねーえ。

アキビン本人でした。

アキビン本人
2015/03/10 08:37
♪ろこさんへ
綺麗な写真どすな(*^_^*)
バカボン
2015/03/10 08:40
「ろこ さん」さーん‼
こんにちはーあ。(・∀・)ノ

追伸ですよー お。(笑顔♪)

今朝のコメントは,「ダブルクリック」を
してしまいました。 (御辞儀) (お詫び)
1つ削除して頂きたいです。
(お詫び&御辞儀)

アキビン本人でした。

アキビン本人
2015/03/10 12:48
やはり、歴史がありますね。
しかも、とってもきれいに手入れされてて、とっても見応えありますね。
高知にはないものばかりのような気がします。おっと、青空はこちらにも同じものがありますね。
ああじゃん
2015/03/10 22:57

大変遅くなりました。お許しください
多忙な日々を過ごしているんですよ。
カワズザクラが満開でした。
今は散っているでしょうね。
華やかな光景は気分が弾んでいいですよね。
ろこ
2015/03/14 21:23
 アキビンさん
大変遅くなりました。お許しください
多忙な日々を過ごしているんですよ。
こちらこそ気持ち玉を沢山頂きありがとう御座います(お辞儀笑顔♪)

「龍華寺」は綺麗に整備されていて、気持の良いお寺さんでした
いつも龍之介への応援有り難うです

はい!またねー。
ろこ
2015/03/14 21:23
 バカボンさん 
大変遅くなりました。お許しください
お立ち寄り本当にありがとうございます。
ろこ
2015/03/14 21:24
 アキビンさん

あら〜「ダブルクリック」でしたか
2個に気がつかなくて
削除が遅くなってしまいお許しくださいね(お詫び&御辞儀)
ろこ
2015/03/14 21:33
 ああじゃん
大変遅くなりました。お許しください
歴史が感じられるお寺です。
きれいに手入れされているからこその見応えなんですよね。
高知にはないですか?
一度高知を訪れたいです。

>おっと、青空はこちらにも同じものがありますね。 <
あらあ〜〜〜良かった!
同じものがあって〜〜
ろこ
2015/03/14 21:34
  
気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。
ろこ
2015/03/14 21:36
『龍華寺』(横浜市金沢区) ♪ 河津さくらが美しく・・・・・ ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる