ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒ほうずきの花&実のドライフラワー*塩いかも〜〜〜

<<   作成日時 : 2013/08/03 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 1 / コメント 25

画像



シューフライ ニカンドラ (黒ホオズキ)
虫よけにいかがでしょうか?
といいますのは・・・・・
ハエなどが嫌う成分を含んでいるそうです
シューフライとは「ハエを追い払う」という意味で・・・・・



画像



鉢植えにしてゴミ箱の周辺に置くなんてどうでしょうか?
別名の「黒ほうずき」は
実がホウズキに似ているから。。。。。
花色は薄い青紫色
花色がとても涼やかで
暑い今の季節にぴったりです
ちょっとユニークな植物ですが・・・・・

あっという間に成長して
次から次へとほうずきのような実をならせます



画像



鉢植えですから好き放題にさせておくわけにはいかずに・・・・・(笑)
切り詰めました
でもすぐに大きくなり始めます



画像画像



そして・・・・・
黒みがかった実は熟れると・・・・・茶色になります
普通のほうずきのように赤くはなりません



画像



そこで・・・・・
こんなドライフラワーにしました



画像画像



実が茶色に変わったら枝を切り詰めます
葉はすべて落とし花瓶に・・・・・
もちろん水は入れません
それだけです(笑)この上なく簡単!




画像



切り詰めても一週間後にはこのように成長
実をつけています



画像



切り詰めた時に残された実は・・・・・



                                   



画像画像



話がコロっと変わりますが・・・・・

信州の友人から小包が届きました
色々な信州名物のその中に入っていた一品
「みすず飴」
六種類の完熟した果物のみの
余計なものが足されていない無着色で無香料のお菓子なんですよ

あんず → 長野県
うめ   → 和歌山県 佐賀県
三宝柑 → 和歌山県
ぶどう → 長野県
もも  → 長野県
りんご → 長野県

信州の果物(和歌山県 と佐賀県の果物に助けられて)で出来たお菓子です
せっかちさんの大好物でもあるんですよ



画像画像



この一品も信州育ちの私には懐かしいものです
皆様ご存知ですか?
「塩いか」

私には懐かしい食材ですが・・・・・
ご存知ないでしょうね

信州は海のない県です
冷蔵庫のない昔イカは塩いかで販売されていたんですよ
保存食でした
冷凍技術の発達した今でも売られているんですよね
時々食べたくなる一品です



画像画像



しばらく水に浸し塩抜きをして
キュウリと揉んで酢の物にして頂きました

みすず飴ともども信州の風を感じながら頂いています
民チャンありがとう!



画像



我が家の庭でもタカサゴユリが咲き始めました



都合で誠に申し訳ありませんが
頂きましたコメントは確認の上公開とさせていただきます
留守をすることが多いので公開までの時間がかかることもありますが
どうぞお許しくださいね
本当に申し訳ございません





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 175
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12年間に訪問頂いた回数は・・・ 2547324 件
今年もいただきました ブログを開設してからもうすぐ12周年!! ウェブリブログに登録してからあと2日で12周年になります (2017/4/17いただきました) ウェブリブログ事務局まーさ さんからです ...続きを見る
ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪
2017/04/18 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
ろこさん、今晩は。
毎日暑いですネ。お変わりありませんか?。
黒ほうずきの花が虫除けになるのは素晴らしい事ですネ。
ドライフラワーも立派に出来ましたネ。
私も大好物の烏賊を下関の角島に先日食べに行って来ました。
人と車が多くて大変でした。角島の橋は長くて橋の上から見る景色は・・・
最高でした。毎年烏賊を食べに行っています。
美人の海女さんが取りたての烏賊を焼いてくれます。
最高に美味しいです。少し遠いのがネ。
では(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2013/08/03 20:50
黒ホウズキですか。ハエが嫌う植物ですね。蚊の嫌い植物もあったような・・・オオセンナリの花に似ています。強いところも似ていてナスの花にも少し似ていますね。実はホウズキに似ていて面白い花ですね。ミスズ飴、昔はアンズだけだったような気がしますが今や色んな果物が有るのですね。わたしも大好きです。
信徳
2013/08/03 23:00
シューフライ ニカンドラ (黒ホオズキ)
私の好きな薄紫の御花、ドライも素敵❤❤❤
ハエなどが嫌う成分を含んでいるんですか(@_@)
天然で安全な虫除けなんて有難いですね〜♪
美鈴飴、大好き〜〜〜ヽ(^。^)ノ
美鈴飴本舗のジャムも美味しいですよね(^.^)/~~~
eisui
2013/08/04 08:22
こんにちは。

ハエを追い払うんですか。
綺麗な花ですね〜。

今日は昨日から奈良県の西吉野村ってところに来てます。
よい週末をお過ごしくださいね
トトパパ
2013/08/04 09:44
黒ほうずき、虫よけになるんですか。
虫が嫌がる臭いは、人間にも感じるのでしょうか。
ドライフラワーにしたものを防虫剤代わりにできるのかしら?
みすず飴、何度か食べたことあります。
素朴な味ですね。
あっこ
2013/08/04 14:22
黒ほうずき、虫よけになるんですか?
数年前に植えましたが大きな木になって種がこぼれたら
いまだにいっぱい生えて困りました。
花が可愛いですよね、ドライにもしました、虫よけと聞いたら
又考え治して見ようかしら、
塩いか、東京には無いんですってね、毎年寺泊の直売店から買って
送っていました、夏の副菜にピッタシですね。
みすず飴、懐かしいですね・
ぶたねこ
2013/08/04 20:47
黒ホウズキにはびっくりしました。
和名からも英名からも、想像のつかない花ですが、
この季節、涼しげなブルーがいいですね。
ドライフラワーの実も魅力があります。
みすず飴、デパ地下の名産コーナーでよく買いました。
yasuhiko
2013/08/04 22:10
 たるさん
今晩は。
こちらは湿度はきついものの気温は高くない日が続いていました。
でも今日は暑いです。又暑さが戻ってきそうです。
思い立ちで黒ほうずきのドライフラワー作ってみたのですが、
思いのほか成功でした。
大好物の烏賊を又下関の角島まで行かれたんですか。
橋の上から見る景色は美しいんですね。
私も見たいです。
最高に美味しい烏賊食べたいですね。
ろこ
2013/08/04 22:24
 信徳さん
黒ホウズキは蚊の嫌いな植物のようです。
そうですね。オオセンナリの花に似ていますね。
ナスの花にも確かに似ていますね。
色が優しくて好きです。
みすず飴、昔はアンズだけでしたか。
私が知った時はすでに色々な果汁で出来ていました。
素朴なお菓子ですがそれだからいつになっても好きでいられるのかもしれないですね。
ろこ
2013/08/04 22:25
eisuiさん
黒ホオズは
eisuiさんも好きな色のお花なんですね。
濃すぎない薄紫のお花が涼しげです。
ドライもそれなりに面白いです。
ハエなどが嫌う成分を含んでいるというのが
嬉しいですよね。
まあ今の時代は小バエぐらいしかいないですが。
みすず飴を、大好きですか〜〜〜
みすず飴本舗のジャムは「桑の実ジャム」が好きなんですよ。
もう時期外れで終了すると思うのですが。
最近では通販やデパートでも売られていますね。
ろこ
2013/08/04 22:27
トトパパさん
こんばんは。
綺麗な花ですがハエを追い払うようです。
びっくりですね。
奈良県の西吉野村で週末を過ごしたんでしょうか?
ブログ伺いますね。
ろこ
2013/08/04 22:27
 あっこさん
黒ほうずきは、虫よけというよりはハエよけのようです。
>ドライフラワーにしたものを防虫剤代わりにできるのかしら?<
それは考えてもみなかったです。
部屋の中にハエはまずいないので試す事も出来ないです。
みすず飴は、食べたことあるんですね。
そうなんです。素朴な味なんです。
信州の味です。
ろこ
2013/08/04 22:58
 ぶたねこさん
黒ほうずきを植えていたんですか。
大きな木になるんですね。
鉢植えでも凄い成長ですから解ります(笑)
種がこぼれたら増え続けるんですか?
やはりドライにもされたんですね。

塩いかは、東京には無いです。
長野県ではごく普通ですよね。
でも他所の県の方はまず御存知ないようです。話をするとびっくりしています。
夏の副菜に欠かせないですよね。
でもこちらでは手に入らないので・・・・・。
みすず飴は、ふるさとの味です。
ろこ
2013/08/04 22:58
 yasuhikoさん
黒ホウズキは私も今年初めて知った植物なんですよ。
名前からは想像のつかない花ですね。
この季節には、涼しげなブルーが嬉しいですね。
ドライフラワーの実も魅力ありますでしょう!
みすず飴は、デパ地下の名産コーナーで・・・
そうでしたか。
知る人ぞ知る・・・のお菓子ではないようですね。
ろこ
2013/08/04 22:59
ろこさま
お花は好きなのですが半端ない鼻炎の持ち主ですので、素敵なお写真とお話で満足し、知らない事いっぱいなので楽しく拝見させてもらってます!ブログへの訪問&コメントありがとうございました!!
R
2013/08/04 23:43
 Rさん
半端ない鼻炎とは花粉症ですか?
私もですのでくしゃみしながらです(笑)
コメントを頂きありがとうございました。
ろこ
2013/08/05 22:37

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。
ろこ
2013/08/05 22:38
黒ほおずきは、葉の形や花からみるとナス科の植物のようですね。実はとてもナスには見えませんけど(笑)。多分繁殖力がもの凄く強いと思います。
塩いか? 全く知りません。見たことも食べた事もありません。
ビールのつまみによさそうですねえ。
ヒゲおやじ
2013/08/05 22:40
こんばんは。黒ホウズキは初めて見ました。蠅よけになるのですね。庭にコンポストを置いているのでそのそばに植えたいですね。蚊よけになならないのかしら?
庭に出るときは完全武装なんですが、それでも刺されてかゆいかゆいです。蚊を退治できるものないかしらね。
ドライフラワーも素敵ですね。
hiro
2013/08/06 20:44
 ヒゲおやじ さん
黒ほおずきは暑すぎるんでしょうか?
今日突然病気になってしまったような?
消毒はあまりやらないのでこの咲きどうなるのか?
塩いか・・・ビールのおつまみには塩抜きの後
このまま輪切りでシンプルに頂きます。
美味しいですよ。
ろこ
2013/08/06 23:34
 hiroさん
こんばんは。
蚊よけは・・・だめではないかしら?
敢えてハエよけとされていますからね(笑)
本当に庭での作業は蚊との戦いですね。
hiroさんは刺されてしまうほうですか?
ろこ
2013/08/06 23:36
ろこさん、お早うございます。
黒ほうずきは、初めてです。
ハエを追い払ってくれるなんていいですね。
ドライフラワーにして、また新しく再生して楽しめるのは素敵。
種も取れて、毎年楽しめるのでしょうか?
お友達からの贈り物も嬉しいですね。
塩いかも初めてですね。
生活の知恵で、いいものが今も残っているなんて素晴らしいことです。
ろこさん、毎日暑い日が続いていますがお身体お大事にしてください。
いつもありがとうございます。
yasu
2013/08/11 05:44
 yasuさん
今日は。
黒ほうずきは初めてでしたか。私も初めて見て思わず買ってしまいました。
ハエを追い払ってくれるなんていいですよね。
ただ私の今住んでいるところでは最近蠅は見かけないですね。
ドライフラワーは思ってもいなかったんですが面白いものが簡単に作れました。
塩いかはこちらではなくて求められませんが子供のころから親しんだお味は忘れられないものですね。
暑いですね。yasuさんも体調管理には気をつけてくださいね。
こちらの今日は焼けつくような暑さです。
雷雨があったらいいなと思っています。
今の時間になり曇ってきました。
ろこ
2013/08/11 16:16
 ろこさま
 あんまり嬉しくて、思わずコメント差し上げます。失礼をお許しください。
 富山のうっかりかさごです。
 大千成り クロホオヅキ、ほう〜! シューフライ ニカンドラ… 知りませんでした。面白いですね。
 実は3年前、初めてこの花に出逢ったのです。場所は中仙道 妻籠宿。駐車場から宿場道に入る細い坂道から、街道に入る左手の家の軒下に、涼やかな青い花を見たのです。季節が何時も今頃ですから、3度目なんです。
 ここは昨年も同じ季節に訪れていて、この花は同じ場所に同じ色で咲いておりました。名前が判らなくて、ずっと悩んでいたんです。
 かくなる上は、何とかこの花を手に入れて、わが家の畑で育ててみたい、今とてもわくわくした気持ちです。だって、シラネアオイかな?なんてとんでもないことを思っていたのですから。
 小さな ヒノキ笠をかぶった爺さまが道案内をしてくれましたっけ。
うっかりかさご
2015/07/20 22:59
 うっかりかさごさん
ありがとうございます。
遅くなってしまいごめんなさい。
ところで・・うっかりかさごは確かお魚ですよね。
北陸旅行した時にお刺し身で頂いた記憶があるんですが・・・
間違っていたらお許しくださいね。
中仙道 妻籠宿での出会いがクロホオヅキでしたか。
涼やかな青い花色が素敵ですね。
最近はお花屋さんで花苗で売られています。
一度植えるとたくさんの種が採れるので楽しんでくださいね。
シラネアオイはお花の形が違いますが色はやはり美しいですものね・・・・
ろこ
2015/07/22 14:54
黒ほうずきの花&実のドライフラワー*塩いかも〜〜〜 ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる