ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉東慶寺期間限定で見られた”岩ガラミ”

<<   作成日時 : 2013/06/21 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 17

画像




東慶寺はミシュランガイドブックでも三ツ星に輝いたきれいなお寺
縁切り寺そして駆け込み寺として名高い尼寺でした



画像



東慶寺はいわたばこの花が
今の季節には話題になりますが
もう一つ話題になっているのが
本堂裏にある 「岩ガラミ」

最近ではすっかり有名になり
観賞のできる日にちと時間が制限されているんですよ



画像画像



イワガラミ (岩絡み)     ユキノシタ科
本堂の裏の岩壁面に咲いています
だから毎年開花期間中だけの公開なんですね
しかも1日2回1時間ずつの公開
公開時間には行列に加わらないとみられないんです



画像



画像



「岩がらみ」の花はアジサイにそっくり!
でも一本の木の根から蔓が伸びて
岩一面に成長して咲いているんですよ


画像



たった1本の幹から広がったイワガラミは
見ごたえがあります

ガクウツギやヤマアジサイの仲間ということですが
岩や木に這い昇るつる性植物なんですね
北海道 本州 四国 九州の岩崖とか林縁に自生するといいます
別名  ユキカズラ
似ている植物にツルアジサイがあります
ツルアジサイの装飾花は4枚なのですが
イワガラミは装飾花が1枚です

花言葉は  ” 忠実 ”   ”平凡 ”
納得できそうでもありなさそうでもあり・・・・・(笑)



画像



画像


東慶寺境内にはシロバナシモツケソウが咲いていました
我が家にはアカバナが咲いていますが
白花があるんですね
和風の趣を持った花ですが白花はいっそう和の趣きがありますね



画像



アジサイも美しく咲いていました


画像画像



東慶寺に行ったら寄らなくっちゃのお気に入り
Boon Bakery


画像画像画像


町のパン屋さん
広くはない店内はパンの香りでいっぱい

たくさんの種類のパンが並んでいます
熟成バゲットはパリパリ
小麦の良い香りが最高です
洋なしのデニッシュ  ラズベリークリームチーズ
クロワッサンは噛み締めるとバターの香りが口の中にいっぱい!
幸せ気分!



画像



最後にもう一度
東慶寺の花・・・・・いわたばこ(2つ前の記事です

時期を逸してしまった記事で失礼いたしました
最後までお付き合い頂きありがとうございました



台風の動きが気になります
進路にあたる皆さん
それから梅雨前線の動きで大雨が予想される地域の皆さん
くれぐれもお気を付け下さいね



都合で誠に申し訳ありませんが
頂きましたコメントは確認の上公開とさせていただきます
留守をすることが多いので公開までの時間がかかることもありますが
どうぞお許しくださいね
本当に申し訳ございません




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


サイト内ウェブ検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 140
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌倉、東慶寺ゆっくりと見てみたいものです。
「イワタバコ」の花も可愛いし、「イワガラミ」は萼アジサイによく似てますね。この時期咲く白い花、清楚の感じがします。「シロバナシモツケソウ」は、「庭ナナカマド」の白い花と重なります。
ベーカリーも考えて、建てられてますね。長いのでしょうか?美味しそう!!
古都の中に、こんなヨーロッパの雰囲気がする建屋も、マッチしますね。
yoshi
2013/06/21 10:25
こんにちは。

台風は温帯低気圧になったようですが。。。
大雨の被害がでなければいいですね。

美しい所ですね。。。
鎌倉の東慶寺、名前だけは聞いたことあります。
行ってみたいです。
トトパパ
2013/06/21 12:07
イワガラミを見られる期間が終わってしまって・・・・、来年はぜひ見たいものです。
一本の木の根からこのように一面に花をつけるとは、凄い生命力ですね。
おいしそうなパンの焼くにおいが漂ってきそうです。
あっこ
2013/06/21 14:55
ろこさん、\(^▽^)/!今晩は。
鎌倉の東慶寺の岩ガラミの花初めてです。
美しく可憐な花ですネ。一度拝見したいです。
立派な花を付けて大きくなるんですネ。
食いしん坊な私はパンは大好きです。
今日は交通安全・高齢者の講習に参加して来ました。
雨は降ったり止んだりの日でした。
では(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2013/06/21 22:15
鎌倉は 奥が深いですね…
何度行っても・・・新しい発見があって…そうか、また行ってみょう!
そんな気になります。
イワガラミも 初めて知りました。
見学するのに 時間制限があるとは…事前に調べないで行くと、
時間のロスが出て大変! なんですね。
江の島 鎌倉は近くて みごたえがあって、大好きな観光地です。
ありがとう
アジサイは 間に合わないかもしれませんが、…
暑い夏が過ぎて、涼風が吹くころ 江の島 鎌倉を楽しみたいです。
メダカ
2013/06/21 23:14
鎌倉の紫陽花が見応えのありますね。シロバナシモツケソウはいいですね。梅雨もいいなって思いますね。
ののはな
2013/06/22 20:54
yoshiさん
遅くなってしまいごめんなさい。
鎌倉東慶寺は梅雨の季節は見るものが多いです。
ゆっくりとお出で下さい。
「イワタバコ」の花もそう多く見られるお花ではないですし、
「イワガラミ」は花は額アジサイによく似てますが、つる性であるところが変わっています。
この時期に咲く白い花は涼しげでいいですね。
確かに「シロバナシモツケソウ」は、「庭ナナカマド」の白い花と重なりますね。
どちらも好きなお花です。

古都の街中にある小さなベーカリーなんですよ。
でも撮っても美味しくて私のお気に入りのお店です。
ろこ
2013/06/22 22:09
 トトパパさん
こんばんは。
遅くなってしまいごめんなさい。
台風は温帯低気圧になりましたね。
大雨の被害がでていないことを祈ります。

鎌倉の東慶寺はとても静かで好きなお寺なんですよ。
今の季節歩くだけでも心が落ち着きます。
ろこ
2013/06/22 22:10
 あっこさん
遅くなってしまいごめんなさい。
イワガラミを見られる期間は終わっています。
記事が遅すぎますね。
多忙にしていて行動と平行にUPできないんですよ。
本当にごめんなさい。
来年お出かけくださいね。

そうなんですよ。
それほど太くない一本の木の根からです。凄い生命力ですよね。
パンの焼くにおいが漂っていきましたか(笑)
本当に美味しいんですよ。
ろこ
2013/06/22 22:10
 たるさん
今晩は。
遅くなってしまいごめんなさい。
岩ガラミのお花は初めてですか。
可憐なお花です。
たるさんもパンはお好きですか。
焼ける時の香りがたまらないです。
交通安全の高齢者の講習があるんですね。
お疲れ様でした。
今日は雨なしでした。そちらはどうでしたでしょうか?
雨には一休みしてほしいですね。
いつも勝手なことを言っている私です(笑)
ろこ
2013/06/22 22:11
 メダカさん
遅くなってしまいごめんなさい。
鎌倉は 奥が深いと言うか何度行っても飽きない場所です。
新しい発見もありますし、歩いているだけで心が落ち着きます。
イワガラミは初めてですか。
見学するのに 時間制限があるんですよ。
あらかじめ調べていかれる方が良いですね。
すぐに行列が出来てしまいます。
江の島も今の季節いいですよ。
生シラスも美味しいですし。 
暑い夏が過ぎて、涼風が吹くころ・・・
江の島 鎌倉どうぞお出かけください。
ろこ
2013/06/22 22:11
 ののはなさん
鎌倉の紫陽花は本当に見応えがありますね。
どこに行っても見られますし・・・
シロバナシモツケソウは好きなお花です。
出も初めて見たんですよ。
お花が生き生きしていて梅雨もいいですよね。
ろこ
2013/06/22 22:12

気持玉を下さいました皆様ありがとうございました。
励みにさせていただきます。
ろこ
2013/06/22 22:17
ろこさん こんにちは!
東慶寺は鎌倉の寺の中でも一番好きな寺です。この寺の先代とはお話も出来たし、色々とお世話になった経緯もあり、何時も気に掛けている寺の一つです。30年位後無沙汰していますので懐かしくもあり、素晴らしい画を残してくれて有難う御座います!岩がらみは本当に崖のような場所に咲く紫陽花の仲間ですので、盆栽仕立てにすると、なかなか風情も出ます。暑さも増しますが、どうぞ素晴らしい画を楽しみにしています!
ふうらん
2013/06/23 07:56
 ふうらんさん
こんばんは。
東慶寺はお花のない季節には本当に静かですね。
そんなときが大好きです。
岩がらみは久しぶりでした。なかな時と時間が合わなくて。
盆栽仕立てにしたら素敵でしょうね。
手に入るなら盆栽に挑戦して見たいです。
ろこ
2013/06/23 22:21
おはようございます〜

岩がらみのお花、とっても素敵に撮っていらっしゃいますね!
アップにするとこんなに綺麗なんですね〜
岩がらみの魅力がまた一つ広がりました。
sako
2013/06/30 06:41
 sakoさん
岩がらみのお花は素朴で地味なお花なんですよね。
でも見たくなるお花でもあるんです。
お花ってアップにすると思いもよらない美しさが見えたりして
奥が深いですね。 
ろこ
2013/06/30 21:22
鎌倉東慶寺期間限定で見られた”岩ガラミ” ろこのつれづれに・・・♪毎日が花曜日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる